
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティMitsi@次女服90サイズ

2014年05月20日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お久しぶりにlee服です。
サイズの小さいうちに沢山作りたいーと思っても、なかなか時間が伴いませんね。
moniのように140サイズとかになると、なんかもう取り掛かる気力がゼロに等しい(笑)
生地も大量に使うし(笑)
出来上がってもハンカチサイズの今のうちに作りたいのに~。

という訳で夏服を。

P5203633.jpg

パターンは「C&Sみんなのてづくり」から、「後ろリボンのブラウス90」をアレンジ。
袖をチョキンと短くして、三つ巻き押さえで簡単処理。

P5203635.jpg

首周りは総ゴム。
すっぽりかぶれるのが楽チン♪
ロックミシンも出すのが面倒くさかったので、袖ぐりも脇も折り伏せ縫い(笑)

***

とってもミニマムな次女でしたが、何だか最近肉付きが宜しくなってきました。
むちむち、ムニムニしてきました。笑
2歳3ヶ月、12.5kg。身長83~84cmくらいかな?
まだ小さいかな?
好奇心旺盛でなかなか手こずることが多く、私の両親も一日面倒を見るのは体力的にムリになって来ました・・・。

今度のhakuの親子遠足・・・leeの子守がいない~。
かと言って連れて行くことは難しい。
連れて行ってもleeを追いかけてばかりでhakの面倒も見れなくなってしまう。

困った・・・激しく困った・・・。

と考えた末に行き着いた答えは、私の母にhakuの遠足に行ってもらうこと。
もう、それしか手段がない(汗)
母はhakuについて歩いてまわる程度なら何とかなるけど、leeについて走って回ること体力的にムリなのです。

hakuは何ていうかな・・?
まずはこんな2択を。

私:「ねぇ?遠足、ママと行くのがいい?パパと行くのがいい?」
haku:「パパ~♪」

Σ( ̄□ ̄;

私:「じゃあさ、遠足ママと行くのがいい?あーちゃん(私の母)と行くのがいい?」
haku:「あ~ちゃん♪」

Σ( ̄□ ̄;

なんだい、そのあっさり具合は。
というかママじゃないほうが良いのか。

なんかさびしいし悔しいから今日、しつこく質問してみた。

私:「ねぇ、遠足ママじゃなくていいの?あーちゃんの方がいいの?ママ行こうか?」
haku:「いいよ~ママお留守番で、ごめんね?」

Σ( ̄□ ̄;

謝られたし。笑

トラコミュ
ハンドメイドde子供服

子供のための手作りハンドメイド
リバティ生地でハンドメイド♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

丸襟パフスリーブ@リバティApple

2014年04月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
リバティAppleでlee服です。
丸襟パフスリーブブラウスサイズ90。

パターンは、上から下までボタンがついたブラウス仕様ですが、ボタン面倒くさいのであまり好きではなく(笑)
ヨーク部分に1個だけボタンにして、前身頃はわで裁ってギャザー仕立てにしました。

小さくて可愛いな~♪

P4253512.jpg

だけどこれボタンをつけても、何と言うか、前立て部分がベロン~となるというか離れるというか。
なので、更に内側に小さなスナップボタンつけました。

P4253513.jpg

前をもう少し改良したら、丈を長くしてワンピにしてもいいな♪
丸襟可愛い^^

着画が撮れたらまた今度☆

パターンはこちらから↓
a sunny spot 女の子のまいにちの服


トラコミュ
ハンドメイドde子供服

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティJo leeでヨークワンピ着画

2014年04月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今月は幼稚園は11時で終わりなので送っていって、直ぐにお迎えで、落ち着かない毎日です。汗

そんな中で、お久しぶりにパターン本を買ったのでlee服を作りました。

リバティJo lee。
leeのハンドルネームも入っていたので(笑)lee服にしようとポチしていたもの。
でも多分スカートを作るだろうと思い、50cmだけ買っていました。
それでヨークワンピを作ろうと思いまして♪

ええ、足りませんとも。
でも強行しましたとも。



スカートのギャザー足りない。笑

P4243438.jpg

足りないので、見返しとポケットは別布で。
でも2歳児にポケット要りませんね。笑

P4243440.jpg

でも着せてみたらすっきりしてて良かったです。

P4243443.jpg

相変わらず階段が大好きです・・・。

P4243441.jpg

そしてこの子の握力と言うか、指の力?すごいなーと思います。
ぶら下がるの大好き。

P4243442.jpg

テーブルとか直角なところも、指4本でぶら下がって自らの体重を支えてたり。

あ、トイレトレですが、またストップしました。笑
気まぐれやサンですね・・・。
今も、真っ裸になってhakuと遊んでます。
オムツもパンツも拒否(笑)
ひとり裸族。
いつ「び~ちょ~び~ちょ~~」と言ってくるか、ヒヤヒヤしながらBlog更新です。笑


今回買ったパターン本は↓こちら。

作ってあげたい、女の子のお洋服


この表紙にもなっているヨークワンピースのサイズ90。
後ろに開きがあって、ループでボタン仕様なのですが、パターンのどこを見てもあきどまり位置が書かれていない!?
他のデザインはあきどまり位置は書かれているのだけど・・・私の見落とし??どこなの??
他の方々、沢山このデザイン作られているのをお見かけしますが、特に「あきどまりどこ!?」とか書かれていないし(笑)私の型紙だけおかしいわけじゃないだろうし(笑)でもどこだかわからない(エーン・泣)

で、適当に7cmのところをあきどまりにしてみたら、あぶなっ。笑
ぎりぎり頭が入った~!
完成した後に頭が入らないとかショックすぎですよね。
これがhakuだったら完璧に入ってない。笑


お次はリバティApple^^*

P4243434.jpg

トラコミュ
ハンドメイドde子供服

子供のための手作りハンドメイド

たのしみポチパチお待ちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

キッズケータイデビュー

2014年03月30日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
キッズケータイ。

moniにはまだ必要ないなと思っていましたが、下校後に近所のお友達同士が集まって遊んでいるらしく、moniも遊びに行きたいとずっと言っていまして。
しかし、そのお友達たちはみんなお家がご近所同士。
moniは遠くはないけど少し離れているのと、行き帰りがひとけのないところ、車も少し通るところが混在しているので、心配といえば心配。
しっかり者だから大丈夫だと思うけれど、目が行き届かないからきになる。

一度行かせて見たら、楽しすぎたらしく帰る約束時間(17時)をオーバーして、どこで何やっているんだ~と心配で夕飯のしたくもままならない。笑

2度目も行きたがっていたので行かせて見たものの、やっぱり何だか心配でソワソワ。
しびれを切らしてお迎えに上がりましたよ。夕飯準備の忙しいときに。笑
何かあってからでは遅いからね。
と思っていたところで、ナイスタイミングなキャンペーンをやっていたのでドコモショップへ。

新規入会+キッズケータイで、本体価格無料+基本料3年無料。
それだけでもラッキーですが、プラス現金1万円プレゼントですって。

という訳で、頂いてまいりました。ケータイと1万円(笑)

P3293376.jpg

ちっさ!
と思いましたが、子供の手で持つと丁度良い大きさですね(笑)

きっとすぐ傷つけたり汚したりしそうなので、さっさとこれらをポチ。

キッズケータイ HW-01D用液晶保護シール


シリコンケース


シリコン、サラサラしてて付け心地良し。

P3293372.jpg



他にも可愛いのがあったけれど、キッズケータイにそこまでおしゃれを求めないでもいいかな?と思ったけれど





でも可愛い。笑


さて、このケータイをどのように持たせるか。
首から提げるのも邪魔だよね?
かといってバッグ等に入れていると、バッグ自体を紛失しやすい人なのでw紛失の恐れあり。
うーん。。ケースを作ろうと思っても、どのように持たせるかによって形状が変わるので悩み中。

トラコミュ
小学生-子供の安全・防犯

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3母ケ開始@Jenny'sRibbons & 2歳成長記録

2014年02月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
3人分の母子手帳ケース取りかかってます♪
Jenny'sRibbonsたっぷり使いで、中は色ちがいで。



ドットで合わせました(^^)

***

IGで投稿してたら、blogに載せ忘れたりしがちなのだけど、後で割りと成長を読み返したりするので、やっぱり書いとこう(笑)

2月11日
lee2歳を迎えました♪

早い…。
こないだ産んだ気がするのだけど(笑)

相変わらず高いところが好き過ぎて、リビングは殆どlee仕様。
少しでも高さのあるものを与えてやろうと、誕生日は滑り台をプレゼント(笑)
存在感ありすぎなアンパン様。



狭いリビングが、ますます狭くなるけど致し方ない。

言葉の成長は、moni程ではないけど早い方かな。
明らかなのはhakuより早い。

そして、やばいのです。

hakuが自分の事をボクと言うのだけど、leeが自分の事をボクと言い始めてる!(笑)

滑り台を滑るときも「ボークーも~♪」って。えぇー!ミタイナ。

おにちゃん、おねえちゃんとも言わず、呼び捨て(^^;

後は幼児語に悶絶中♪

「おちょうち」→「お頂戴」
「まー」→「ごちそうさま」
「だっこちてー♪」→「抱っこして」
「おーろはぁーるぅー」→お風呂入る

三語分もぼちぼち出てきました。

「まー♪」(ごちそうさま)で手を合わせるまでは良いのだけれど、その後、食器とスプーンを持ってキッチンへ行き、流しにぶん投げる…

お皿二枚割りました(笑)

イッタラの16センチボウルが使い勝手が良くて、割れにくいと思って使っていたのだけど



これも見事に割りました(汗)

以後、プラスチックで…。


トイレトレは、まだやっていません。
一度だけ、朝起きたときオムツに全然していなかったので、これはいけるー!と思い、寝起きにトイレの便座に初お座りさせて、もちろんそのままだと便器に落ちちゃうので私が支えつつ。
初の便器だし、めっちゃ寒いしで、全然でなくて、小さな唇がガクガクブルブル震えてきた(笑)
そのまま抱えてリビングで待機させ、急いでおまるを持ってきて座らせたら、おまるを覗き込んだ。
おー!出た!(笑)
初、おまる成功~♪

と言う奇跡が一度だけありました。笑

そんな訳で、まだ寒いしトイレトレは春以降。

だけど、1歳後半辺りから、出たことはお知らせするので、出た感覚は解かっているみたい。
「うんこでたー。」と言って、顔を自分のオムツに近づけて、嗅ぐ仕草をして「くちゃい~!」とか言います。笑
トレパンいらないかなぁ?

後1年位したら、だいぶ楽になるかな~と、指折り数えています。。
休みの日は、朝寝坊とかメチャクチャしたい!!!
10時とか11時とかに起きたい!!!笑

moni&hakuは朝寝坊するけど、leeは休みだろうがいつもどおり6時台に起きるので、私も必然的に休日だろうが平日だろうが関係なく、毎日6時台起床。

月に1度くらいは、誰にも気を使わず、夜更かしして、朝寝坊をしたい。
激しくしたい。笑

そんなことを夢見ながら、今日も一日頑張る。笑

トラコミュ
マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子育てを楽しもう♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

改変ハンドルレバー!脱出防止!

2014年01月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
何度も書いてますが、次女の高いとこ好きは、度を越してます。

中でも一番大好きな階段へ行くために、リビングのドアを開けて脱走するので、簡単に開かないように、椅子を全部ドアの前に置いてます。

が、それでも椅子を押してドアにたどり着き、開けて脱走。
その度に追いかけていくのも大変。

もー、ドアレバーが開かないようにする!

と鼻息荒くして見つけ出したのがこちら。

ドアレバーロック



今回のマラソンで即ポチしようとして、直前に対応レバーのサイズを確認したら、なんとサイズが合わない!
えー!えー!買う気満々だったのにー!

どうするか悩んだ挙げ句に行き着いたのは、ハンドルレバーごと、鍵付に交換するしかない。

で、ハンドルの中の構造とか素人には全く分からない領域ですが、良さそうだな?と思うのがこちらでした。



室内側は、鍵で開けるシリンダー錠。
廊下側はカチャッと開けられる間仕切り錠のもの。
どちらからも開閉可能。

ずっとつけているわけではないし、leeが大きくなったら元に戻せばいいんだから、これで良いよね?
と、一日がかりで色々調べていたら、段々とドアレバーの構造についても詳しくなってきた(笑)

その結果、どうやらこのタイプは、ラッチ部分(←ちょっと専門的w)がドアの穴に合わないっぽい!
同じラッチ部分の形状を探さなきゃなのか?
レバーと鍵の事だけ考えていた。。危険危険。

やはり最終的には同じメーカーのもなのじゃないとダメかも?
ってことで型番を調べたが、ネット通販では見つからない。
メーカーサポートに電話をしたら、個人への直接販売は行ってなくて、工務店等間にいっこ挟まないといけないっぽい。

そーゆーの、め ん ど く さ い(笑)

てことで、更に調べまくっていたら(←こーゆーのの努力は惜しまない(笑))一個だけ楽天で発見~!



ほぉ~。
今まで調べていたもの以上の、純正なお値段だわね。
いや、むしろ定価以上の金額っぽい?
でも確実に合うよね。
どうする?

悩んだまま眠り、起きた瞬間、そうだ、ハンズマンへ行こう!とヒラメイタのであります。笑

家族総出でレッツゴー♪



moniが脱走を図るleeをおんぶしてくれるので助かる^^*

ドアレバーの部品を全部外して持参。
ドアノブコーナーに到着し、あまりの品数の少なさに唖然( ; ゜Д゜)
店員さんを呼んで話をするが、やはりうちのドアに合うラッチ部分がないのだと。
かといって、メーカーのを取り寄せるのは難しいらしく、金額も高くなるでしょうね~と。

まぁ、昔ながらのカチャッと穴に棒を差し込むような簡易的な鍵を付けるしか…
と言われたけど、ドアに穴を開けるのは嫌なのでその考えはない。

どうする、行き詰まった!

と、またソコで夫婦でヒラメイタ★

レバーを leeが回せなければ良いのだから…

レバーの向きを変えちゃえば良いかも!!
わー♪頭良い~♪(気づくの遅い?笑)

ハンズマンまで来といて気づくのもどうかと思うけども、せっかく来たのでハンズマンで少し買い物をしてルンルンで帰宅。
ぬりぬりしたいものがあったので、初!塗料も購入。
どれがいいとか、全く情報を持たずに買っちゃったよ。大丈夫かな^^;

帰宅後、早速ハンドルレバーを上向きにはめてみた!

P1142686.jpg

なんだこの見た目~(笑)

P1142687.jpg

外側は上向きにする必要はないので、普通の横向きのままで。

そしてleeに行かせてみたら…

lee「アケテ~!」



大成功~!(笑)

ノーマネーで脱出防止が出来た(笑)
もっと早くに気づくべきだった。


ドアの前に置きまくっていた椅子四脚は、テーブルへ戻すとテーブルに上がってしまうので、結局置き場はドアの前になるのだけど(^^; がっちり出られないように固定しなくて良い分楽だわ♪


と、思っていたのも束の間…

ドアが開かないとなると、今度の標的はドアの隣に移ってしまった。

椅子をススス~_-)))と押していき、棚の上にぼっちゃっ( ; ゜Д゜)



いやいや、そこ危険だから!
落ちたら痛いよ( ; ゜Д゜)

ニコニコで何度も上がるleeさん…

やむを得ずリビングから椅子を全部撤去しました。ドアの向こうのへ。
私と主人は、leeのお陰で食事は毎回立食パーリーですけど、moniとhakuはそうも行きませんから、今後は毎食時に椅子を持ち運ばなければ…(笑)

イタチゴッコ☆

これ、いつ落ち着くのかしら?(笑)

トラコミュ
1歳児の成長記録

来月2歳だ♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

階段落下

2013年12月06日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
次女の高いところ好きっぷりは何度か書きましたが、とうとう恐れていたことが起きてしまいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

C&Sパターン103 と 次女のコトバ

2013年11月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
C&Sパターン103
C&Sコーデュロイ ベリーで一番小さなサイズ90を作ってみました^^



サイズ80でちょうどいいleeなので大きいかな?と思ったのですが、重ね着できて丁度良いです^^
可愛い色で気に入っています♪

これで小物作ったら、もっと可愛くなりそう?
と思い、今取り掛かっていマース^^♪
裁断まで終わりましたが、早く出来上がりが見たい☆と気が急いております。笑


1歳9ヶ月。
最近のleeのコトバ、可愛くて萌えております^^
二語文も出てきて、「ママ、みて~♪」「パパ、みて~♪」と、見て欲しい事をしているときによく言うようになったのですが、それが「ぴて~♪」なのです。笑

「ママ、ぴて~♪」「パパ、ぴて~♪」

ピテって(笑)・・・可愛いw


他にも、何かを欲しがるときは「おちょうだいは?」と言って「おちょうだい♪」と言わせてるのですが、それもまたウケルw

私:「おちょうだいは?」
娘:「おーちょうち♪」

ち♪って(爆)
絶対に「ち♪」・・・可愛いw

最近はこっちも間違って「おちょうちは?」とか言っちゃいます。笑


そしてお歌も歌うようになってきまして、一番最初に歌った歌は「ちょうちょ」。
♪ちょお~ちょ~ ちょ~お~ちょ~ な~の~な~に~の~ま~れ~♪笑

続いて、フックブックローの「LOVEをプレゼント」。
L.O.V.E ラ~ブって歌うところを「え~おーぶ~い~ら~♪」と歌ってます。笑

あとは、GReeeeNのラインタウンの主題歌「あいうえおんがく」が好き。
これが流れ始めると、満面の笑みで顔を左右に傾けてノリノリ♪


やっぱり女の子はおしゃべりが達者になるのが早いですね。
hakuなんか最近しゃべりだすようになったかなって思ってたのに(笑)
しかも、自分の名前、いまだにちゃんと言えませんから!
「ボク」だと思ってるふしがまだあるのではないでしょうか・・・汗
来年幼稚園なのにー!
leeがhakuを呼びすてで呼んでました。
1歳児に先越されてるヤン。笑

***

今日はとっても寒くて、ヒーター始動。
あったかー♪
だけど、ハナミズが・・
かぜかな。

***

トラコミュ
CHECK&STRIPE大好き♪

↑意外と少ない?増えたら良いな^^

ベリー小物楽しみにしてるよーのぽっちり頂けると嬉しいです^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

小1長女の初カルトナージュ♪

2013年11月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私の作った布箱を見て、自分でも作りたい〜!とうるさかったので(笑)作り方を教えながら頑張りました。
私も教える側に全然たてないレベルなのに…



教える側も教わる側も初心者だから、数日かかった(笑)

サイズも布も全部自分で決めさせ、最後の内布を張り合わせる時は、ママしてー…と疲れはてていたので、手伝いました(笑)

娘の手のひらサイズだけど、彼女にしては大作!!(笑)

娘もものづくりが好きみたいで、母嬉しい^^*

トラコミュ
カルトナージュ

ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

ポチパチありがとう♪
コメント欄閉じているので、拍手やランキングポチがとても励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ヘリンボーン両面ネル着画@次女

2013年11月04日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先月作ったフリルスモック、ようやく出番な時期です。

と言うわけで着画♪


両面ネル、とても暖かそう♡
ワンピ丈にして正解でした!

これ、C&Sさんのワンコイン生地。
500円でこんなカワイイの出来ちゃったヨ♪
きれいに使いきってないから、実質500円もしない(笑)
リバティで慣れているから、凄くプチプラ(*^^*)

***

楽天セール始まりましたね~!
既に7店舗買い終わりました。
次回記事でお買い物レポ行きます(^^)/

ポチパチありがとう(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




  1. 無料アクセス解析
