スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Feliciteあずきミルク がま口ポーチ &鉄砲玉な娘

2011年06月05日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
早速届いたFeliciteあずきミルクのキルティングで、チェーン付きがま口ポーチを作りました。
久々型紙から^^

P6032441.jpg

そして久々自分用です♪
Feliciteあずきミルクはかわゆすぎるので、自分用を作らないわけにはいかない!

P6032440.jpg

幼稚園の送り迎え用なので、ケータイと車の鍵が入ればOK♪
息子にガリガリ噛まれた痕が哀しい携帯。
中は、C&Sやさしいリネングレイッシュピンク。

P6032446.jpg

持つとこんな感じで、これくらいの大きさです。
伝わるかな~。

P6032449.jpg

このままプラプラ持ったり、お買い物ママみたくひじにかけたり(笑)がちょうど良いチェーンの長さにしました。
この甘い感じが意外とジーンズにも合う!
送り迎えがちょっと気分UP。

***

今日、娘は鉄砲玉になりました。

ずっと前にも、こんなことを日記に書いたきがする。
と探してみたらありました。
時期的なものなのか何なのか、丁度1年前の5月末にも似たようなことが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
1年前は、祖母が入所する近くの(と言っても普段車で行く場所)グループホームまで一人で歩いていっていました。

今回はそれをもっと上回る、大人の足でも15分~20分弱かかるのではと言うところまで行ってしまいました( ̄Д ̄;;
そんな所まで歩く事がないので、何分かかるのか分かりませんが、幼稚園に行く道中にクラスのお友達の家があり、「ここMちゃんのおうちだね~」なんて良いながら通っていて、遊びに行きたい~!とか言っていましたが、まさか本気で行ってしまうとは・・。しかも一人で。



事の発端は、お昼から姪っ子二人と姉が来て、今からデパートに行くと。
私はhakuを寝せていたのだけど、moniがデパートへ一緒に行きたいとごね始めた。
姉は結婚式の服を選ばなくてはならず、moniの面倒は見れないと思う~と言われたので、じゃあ置いていって。と言ったら、更にmoniごね始める。

ダメと言っているのに、出発しようとしている姉の車を開けてと半泣きで叫んでいる様子だったので、ダメ!!と一喝したらぶち切れて、絶叫しながら足を蹴り上げて、履いていた靴を1足ずつ上まで飛ばして、裸足で実家へ上がっていきました。

失笑する姉と私。

My母の家に行ったので大丈夫だろう、と姉は車を出して、私はhakuを寝かせて、そのままウトウト私も眠りの中へ。

随分長いお昼寝をしたな~と起き始めた頃、母が血相を変えてmoniが来ていないかとやってきた。

来てないと言うと、隣町の人からmoniらしき子供が一人で道路を歩いていると電話が入ったらしい。
場所を聞くとグループホームあたり。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚とびっくりして、寝起きなのも手伝ってまず何をすればいいのか軽く混乱する私。

ぶちきれた後、実家に行って遊んでいたらしいのですが、ブチキレモードは続き、そのまま家出(謎)してしまったんだと思いました。

母はすぐさま車で娘を探しに出発。
私は反対方向から行こうと思いましたが、hakuを父に預けてからにしよう!と父を探すが見つからず、母は携帯を置いていたので、見つかったか否かの連絡が取れずにすれ違いになるかも、どうしよう~と思っていたら、moniが泣きそうな顔で走って帰ってきた。
その後から母が車で伴走状態。

既に泣きそうなのをぐっと堪えている顔になっているのが見て取れた。

どこに行っていたのか聞くと、口をギュッと結んだまま、涙がポロポロ。
一人で勝手に出て行ったらダメって言ったでしょ、とあまり感情的にならずに軽く叱り、状況を聞きだす。

moniと母の話を要約すると。。

一人で遠いMちゃんちまで歩いて行く途中、母の知り合いがmoniを発見し、おかしいな?と思って母に連絡が入ったらしい。
その間に娘はドンドンと進み、Mちゃんちへ。
Mちゃんが家から出てきたので少し遊んだと。
Mちゃんのママは勿論心配して、一人出来たの?帰れるの?と色々言われたらしい。
Mちゃんのママとは毎日園であってお話しするけど、お互い連絡先までは知らず。

一人で帰れるって言ったけど、MちゃんとMちゃんのママが一緒に歩いて送ってくれることになったらしい。。
その帰っている途中で、moni捜索中だった母と遭遇。
moniを車に乗せ、Mちゃん親子を家まで届けようとしたけれど、moniがそこで急に走り出した為(逃げ出したかのような?)、Mちゃん親子を送ることが出来ずに、母はmoniを家まで伴走状態に。

ハア。。。

何もなかったから良かったけれど、車にぶつかって死んでしまったり、知らない人に連れて行かれたりしたら、もう二度とママとも会えないしお話も出来ないよ?

そう言うと号泣。

1年前にも約束したけど、再び同じ約束を交わすことに・・・。

出かけるときはちゃんとママに言ってから!


何も言わずに出かけた事は悪い事だけど、あんなところまで一人で行けたのは凄いなと思う。
地理も分かっているので、ソコは少し安心だったり感心だったり。


主人にもこのことを話すと、同じ事を言ってました。
それこそ、まぁ時代が時代だけれど、私たちが子供の頃って自転車ガンガンぶっ飛ばして遊びに行ってたよな~。
今は小学校4年生にならないと、自転車に乗ってウロウロしちゃダメなんだって。

あまり怒ってもアレだしね。
本人も反省しているので。
夜、義実家へプラリと遊びに行く車中で「Mちゃんちまで、どうだった?遠かった?(笑)」と聞くと「うん、ちょっとね^^」だって。

そしたら急に。

「ママ?今日は迷惑かけてゴメンネ?」

ってビックリするようなセリフを言いました。

お・・・おとなになったなぁ。。。(ノД`)


色々あったけど事なきを得て良かった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re: Feliciteあずきミルク がま口ポーチ &鉄砲玉な娘

    もえ~(*´∇`*)
    カワユス☆
    良いな~いいな~♪私もホスイ


    例のブツ今日w
    あっ昨日ね☆届きましたw
    助かりましたゎwww
    今日w仕上げますd(*⌒▽⌒*)b
    ありがとうね~

    型紙から♪ってことゎw
    SHOPかオクにも並べてくれるかな?
    ちょっとそこまでポーチ♪

    ぉぉぉ~
    お久なプチお出掛けw一人で行けるもん。
    でも、ほんとっ何もなかったからいいけど
    コワイよね~このご時世☆
    電話してくれた方にも感謝だね☆

  2. あーづあか | URL | .EmBUCEI

    Re: Feliciteあずきミルク がま口ポーチ &鉄砲玉な娘

    お~良かったね~
    無事に帰れて!!

    お誕生日おめでとう~
    moniちゃん。
    冒険はほどほどにね^^

    がま口めっちゃ
    カワイイ~♪
    お迎え楽しくなるのって
    いいよね(^^)v

  3. hisae。 | URL | -

    Re: Feliciteあずきミルク がま口ポーチ &鉄砲玉な娘

    moniちゃん めちゃ鉄砲玉ぶり(@_@;)
    ハラハラしますね~。
    拝見してるほうはかわゆい^m^で済みますが・・・
    地域のかたの防犯意識が高くてよかったですね^^
    お母さんの車で伴走してらっしゃるお姿
    想像してしまいました^^;

    moniちゃんへ プチ冒険 楽しかったですか?
    でもママに黙って出かけたらダメですよ~。
    出かけるときは必ずママに行ってからね。お約束だよ~☆

  4. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22nanチャン

    萌えてくれてありがとう♪
    早速毎日幼稚園の送り迎えで使ってるよ^^v
    この型紙から少し変更したものを
    Shopかオクに送り込みます^^
    プチおでかけって言うか、もう家出だよ(゚m゚*)
    2時間近くウロウロしていたみたいなの(゚◇゚)
    どんだけ放置してるんだって話よね(笑)
    母もそこに居るもんだと思ってたって。
    懲りずに「今度は○○クンの家にいきたーい♪」
    とかぬかしてますよ!







    v-22あーづあかさん

    無事に帰れてよかった~~
    近所の人たち、少し離れたところの人たちまで
    moniの事を知っててくれて助かった♪
    Kidsポシェット2作品目UP完了です♪
    ありがとうございます!
    早速2つ目、ペースはやーい☆






    v-22hisaeさん

    ほんとハラハラしましたよ~~
    母がmoniを色々連れて行くので
    地域の人も顔を覚えてくれてて
    助かった~って感じです。
    出かけるときはママに言うように約束したのに
    もうやぶりかけてます( ̄Д ̄;;




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。