スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティ♪デコパージュミニプレート♪Betsy&Pebble

2011年05月22日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
大体、縫い物意外は「少し広く浅く」しか手を出さない私ですが、リバティのデコパージュ石鹸を初めて以来、これはちょっと深くやりたいな~って思いました♪

とは言っても、デコパージュで一般的に使われているペーパーナプキンを使っての作品ではなく、やっぱりリバティが好きなのでリバティで。
となると、あまり作品の幅は広がらないけれど^^;

市販品としてはリバティプリントのお皿やコップは見たことありますし、Capelのマグカップ2個使っています^^

が、先月から作っているリバティ石鹸もそうですが、今回のお皿も、リバティの生地をデコパージュとして使っているのを今まで見たことなかったので(私はね^^)今回は自分的にも大ヒットですv

前回記事にも書きましたが、石鹸と同じ技法では、ざらつき感が気になるのです。
それはお皿だから余計に。
お皿ってツルツルなもの、と言う概念がそう思わせるのかもしれません。

「ざらつきが気になる」と言うより「ツルツルじゃない事の方が気になる」のかもしれない(笑)
なんとも微妙なニュアンス。

↓これがざらつきがきになる段階。
 Betsyオレンジ♪

P5222212.jpg

ざらつきが目立つように撮影してみました。
見た目はそうでもないかもですが、触るとわかる感じかな~。

そんな訳で気になりだしたら止まらないので、材料を新たに調達し、昨日仕上げ材を5回塗り重ねました。
1回塗ったら、次に塗るのは1時間近く空けまして(゚◇゚)
モノによっては、20回とか重ねる場合もあるそう。
それに比べると5回なんてハナ○ソですね(謎)
デコパージュってモノによっては時間がかかるのですね。

その後、ヤスリをかけて、磨き材で磨きをかけて、仕上げ材を2回塗り重ねた段階で今日は終了。

P5222219.jpg

↑ざらつきが目立たなくなっているのわかりますか?
ツルツル♪

この後更にワックスかけます。

コツがつかめてきたので、次に作るものはもっとうまく出来るといいなぁ♪

次は、ミニプレートより、もう一回り小さなお皿です。

P5222206.jpg

お楽しみに~♪
でもまず先にミニプレートのUPが続きます^^v

デコパージュトラバコミュはコチラ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. まゆ | URL | KCZ1mer6

    Re: リバティ♪デコパージュミニプレート♪Betsy&Pebble

    なんですかーーーこれは!!!
    めっちゃ可愛い~☆☆☆
    石鹸も可愛い~と思ってたけどあっという間に売り切れちゃったし><
    このプレートめっちゃ欲しいです!!!

    どうやって作るんだろう、検討もつきません^^;
    あ~SHOP楽しみ~!でも明日から3日遠出なのでそれ以降だといいなwナンテ・・・

  2. nan | URL | -

    Re: リバティ♪デコパージュミニプレート♪Betsy&Pebble

    工作計ゎNGだから
    自分でゎやりたくないけど(笑)
    全部欲しい位可愛いゎw
    記事アップが楽しみで楽しみで♪
    目の保養ってこのことねwww

  3. ちるりる | URL | -

    Re: リバティ♪デコパージュミニプレート♪Betsy&Pebble

    ひょー><
    5回塗って、ヤスリ、磨き、仕上げ、ワックス><
    なんと!!
    そんなに時間がかかっているものなんですねー。
    こりゃ、いいものができたときには達成感アリになっているんでしょうねぇ。。
    20回も塗るやつもあるって…。
    恐るべし・・デコパージュ・・・。
    私、きっとそんな忍耐力ないです;
    途中で断念しちゃいそう^^;

    下の写真のがツルツルしてるのわかります♪
    実物どんなのかなー。
    気になります!

  4. LeiLina | URL | -

    Re: リバティ♪デコパージュミニプレート♪Betsy&Pebble

    か・可愛すぎる~~~♪
    昔デコパージュされた石鹸を頂いたコトがあるのですが・・・
    これはリバティだから目がハートになってしまうのでしょうか(^^*
    デコパージュ自体石鹸オンリー、紙ナフキンオンリーだと
    ばかり思っていましたがお皿にデコしちゃうなんて素的です♪

    これ以上の寄り道は禁物とサラっと読み逃げていましたが・・・
    ジョイフルホンダに走りたい気分です(笑

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22まゆさん

    可愛いでしょー♪
    石鹸もプレートも、リバティでデコってるの
    見たことなかったので、久々ヒット中ですv
    Shopはまだ先になります~
    6月中旬くらいかなぁ^^;






    v-22nanちゃん

    工作系はNGなんだね。
    私も基本NGだけど(笑)
    記事UP楽しみにしてくれて
    ウレシイー!







    v-22ちるりるさん

    見た目によらず(笑)時間がかかってるんですw
    塗れば塗り重ねるほど
    いい感じになると思うけれど
    ソコまでの忍耐力なしで(笑)
    ツルツルの分かってもらえてうれしいデス☆
    多少ざらつき感あるかもですが
    最初より全然いいですv







    v-22LeiLinaさん

    可愛いでしょ~^^v
    リバティでのデコパージュは
    見たことないでしょ!?
    久々ヒット作品ですよ^^♪
    ジョイフルホンダって何か分からなくて
    検索しちゃいました。
    ん?ジョイフル?ファミレス?って(:.´艸`:.).:∵





  1. 無料アクセス解析
