スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

娘の入園式と絵本バッグ

2011年04月12日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今日は娘の入園式でした。

moniが行く幼稚園は二年保育なので、入園まで…長かった?!

と言う感想を持つのは、moniが口が達者だからなのか、見た目も幼くないからなのか、会う人に、幼稚園は?保育園は?と聞かれ続けてきたから。
やっと「幼稚園です(^^ゞ」って言える。

さて、今日はパパもお休みを貰って入園式に行ってきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
P4121560.jpg

おうちで↑この服を着せて、馬子にも衣装だわ?と思いつつ、「なんかちょっとゴスロリ系みたい(笑)」って主人に言ったら、娘が横から「これ、お料理持ってくる人の服みたい!(笑)」って。

メイドだ(笑)

た、たしかに。

どこでそんな事を覚えたんだろう。

P4121559.jpg

結局、この上から制服のジャケット着せて帽子をかぶるので、大したオメカシは分からない。
とりあえず朝からアチコチで写真を撮って、イザ出発。

教室でちょっと待機して、両親達は先に式がある体育館へ。
待っていると、子供達が2列で手を繋いで入場?。
みんな可愛いわ♪

子供達は前の方へ座って、園長先生やら教育委員会の人やらの簡単なお話を聞いて、その他諸々で式は終わりました。
子供達は先に教室へ戻り、親達だけがそのまま残され。

その場で役員決め(゚◇゚)

やーん。やーん。私にはむりー。

年中組から2名、年長組から2名。
会長、副会長、書記、会計。

やーん。どれもこれもやーん。とか思ってたら私の年中組から、私やりますとありがたいお言葉が(笑)
先生も、年長組のママさんに、○○さんどう?^^と、出来そうな人を半ば指名して、残り3名すぐに決まりました。
役員決めって、入園や入学のその日にやっちゃうのねぇ。
その辺にまで頭が回ってなかったから、なんか不意打ち食らった気分だった(笑)

子供達が居る教室へ戻ると、先生が絵本を読み聞かせていました。
その後、先生が子供達皆に色々とお話をしてて、娘も何やら大きな声で先生と対等に話そうとしてる(゚ー゚;A

先生のお話はちゃんと聞くように、事前に言っておかなきゃだったか?^^;

初めての集団生活。
色々覚えなきゃな事が沢山だね。

帰って即効、普段着慣れない服を皆で速攻脱ぎ散らかし、普段着でε-(´・`) フー

貰って帰った資料に目を通していたら、目が点。


5月までに作っておけばいいと思っていた絵本バッグが、なんと明日持ってくるようにと書かれている!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

時間があるからゆっくり構想を練って作ろう?♪と思っていたのに、一気に大慌てをしなければいけない羽目に。
hakuがお昼寝開始と同時に、貰ってきた教材たちにお名前シールをペタペタ。
そして絵本バッグに取り掛かる!

とっておきのPebbleのキルティングを使おう♪
と言うのは決めていたけど、バッグ全部が作れるほど残りがなかったので、よし、アレしかないか。

と、またもお得意の?ハートのアップリケ風で^^;

ドッチが表でも良い様な感じに。
こちらはハート大+さくらんぼのネームタグ。

P4121563.jpg

こちらはハート小+さくらんぼの刺しゅうワッペン

P4121561.jpg

キルティングにキルティングのアップリケ風なので、ぷっくり感があって可愛いくなりました。

P4121564.jpg

持ち手はやっつけ感があるゴテゴテピンクのアイビーテープですが、まぁヨシとします^^;
テープもしっかりだし、キルティング生地もしっかりしているので使いやすそうです。

バッタバタ作って一息つく間にちょうどhakuが起きて、それからもゆっくり出来ず、今日は入園式で気疲れして、ぐっすり眠れそう。。^^

あぁ?明日から娘の送り迎えが始まるのねー!
ダラダラ出来なくなっちゃったわ!娘も私も(笑)

moni、これから沢山お友達と遊ぶんだよー★
*CommentList


コメント

  1. Re: 娘の入園式と絵本バッグ

    入園おめでとうございます♪
    ヘアーアクセサリーをプラスすると
    まさしくメイドさんみたい~☆ 笑
    育児Diary☆ いつも楽しく拝見しています。
    moniちゃん hakuクン
    それぞれに個性があって
    これからも元気に成長されることを
    楽しみにしています^^

  2. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22hisaeさん

    ありがとうございます♪
    確かに、ヘアアクセを足すと、メイドさん~w
    後もう一回、小学校入学式に着せちゃおうかな
    と企み中~(゚m゚*)
    こういうのってこういうときにしか着ないから
    もったいないんですよねぇ。
    子供の個性って、同じ親から生まれたキョウダイでも
    全然違って、すごいな~なんて思わされます^^




  1. 無料アクセス解析
