スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティMitsiグリーン♪ & 恐怖の節分

2011年02月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
確か先日のムック本にも記事になっていた気がしますが(まだしっかり読んでいない^^;)今季よりクラシックタナローンの定番柄となったMitsi。
の、グリーンです。

P2020406.jpg

ピンクと違った春らしさがあるカラーだなって思いました。
↓MAKIE起用。



↑お店でもあっという間に完売しちゃってました。
トランテアンさんもこの色だけSOLD。
大人気!?
子供服ブランドのリバティ生地のお洋服、可愛い!と思っても、作れるかも、と思うと買う気がなくなってしまいます。
なんかもったいない?気がして(笑)
なのでとりあえずかわいいと思ったら、生地を買う!w

ワンピにしようかなぁ、スカートにしようかなぁとずっと悩んでいました。
昨年は1枚でさらりと着れるワンピが大活躍だったのだけれど、幼稚園生活になると、ワンピってどうなんだろう?遊具とかで邪魔くさいのかな?とか、色々考えたら、スカートが無難かな?と思うようになりまして。
しかもスカートって、結構長い年月着用出来ちゃうから良いんですよね?。
実際幼稚園ではどうなんでしょう?先輩ママさん(゚◇゚)
パンツスタイルが一番なんだろうけどね?(笑)
作りたいわけです><着せたいわけです(゚ロ、゚)

で、時々登場するリバティのポストカード。
2011SSはこの4柄。
持っている生地柄のポスカだと余計に嬉しいです^^

P2020403.jpg

続きは節分の記録です^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
鬼が大嫌いなmoni。
3歳の頃の節分は前回の記事に書きましたとおり、震え上がっておりまして。
4歳の今年は、もう事前に震え上がっておりました。

でも私は励ます!

「moniがママとhakuを守ってね!」

鬼が来たら子供が豆を投げないと、鬼は逃げないと教えまして(笑)

私の父母はこういうイベントごとは色々やる方なので、今回も任せていたら、ゴミ袋やショッピング袋を工作してw鬼になるべく色々作っていました。

晩ご飯も食べ終えたので、家族でMy実家へ移動。

実家に到着し、恐怖がピークに達する娘!!

P2020408.jpg

怖いぃぃぃぃ~~っ
ママも一緒に投げてぇぇ~と半べそw

私はカメラを持ってスタンバイ。
パパはビデオカメラを回して。
My父がhakuを抱っこ。

てことは??

そう、今年はMy母が鬼に扮します(笑)


すると父が「あぁ?!外外!」と言う掛け声で、皆が窓越しに外を見ると!

こんな感じの鬼がうごめいておりw、その動きに反応した庭のセンサーライトが点灯!!




P2020407.jpg

↑バット持ってます。
一応鬼の金棒だと思われる(笑)
手袋もはめてフル装備!

きゃぁー!鬼が来た~!とはやし立てるオトナたち。
娘は必死に「オニワソト!!フクワウチ!!!」を絶叫して、震える手で豆を外に投げていました。

皆を守るのは自分だけ!みたいな使命に駆られていたっぽいです。

すると鬼は勝手口の方へ、両手を上げつつやってきた!

moni!あっちいった!!と言うと、勝手口にダダダー!と走って行き、更なる絶叫で「オニハソト!!!オニハソト!!!ギャーー!!!ギャーー!」と叫び、全身を使って豆を投げ散らかす。

この時点で、オトナ爆笑(笑)

すると鬼の後頭部がチラチラと見え、明らかにMy母(゜▽、゜)
ヤベェ??とか思ってたら、娘が。

「オニハソト!!!」と言って投げていたセリフが、母の事を呼ぶ名前に変わっており、「アーチャン!!アーーーーチャン!!!」と何度も絶叫しながら、鬼に向かって豆を投げ散らかす!

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

ばれてるのか!?どういう意味合いで名前を絶叫しながら豆を投げているんだ!?(爆)


すると鬼は、hakuをよこせと言わんばかりのジェスチャーをし、hakuを奪おうとすると、そこで更なるピークを迎えたmoniは「ギャァァァーーー!!ダメェーーー!オニハソトォォォオオーーー!!!」と、声が一オクターブ上がって絶叫。

豆が入っていた箱をも投げつけ、鬼が退散し終了。

その後は「やったぁー!」とジャンプして鬼退治を喜びまして。
そこへ「あぁ~お風呂入ってた~」と出てきたMy母(笑)

アノ鬼はあーちゃんだったのかと言う疑問を、興奮しつつ投げかけて、最後は安堵感からか泣きべそになっておりましたw

あー楽しかった♪(オニw

普通、節分ってこういう風にするんだっけ?(笑)
ちとやりすぎ?
なんか違う気がするけど、うちの風習って事で?ま~いっか^^
来年は2歳になったhakuと5歳のmoni。
どんな節分になるかな?

楽しめましたらポチットナ^^
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
*CommentList


コメント

  1. hikaru | URL | c5NzTaeA

    Re: リバティMistiグリーン♪ & 恐怖の節分

    こんばんは^^
    いつも読み逃げです(・ω[岩陰]ソォーッ

    Reiさんの文章、ツボです。。。

    今日は、moniちゃんがかわいくて泣いちゃいました。必死だったんだろうなぁ~
    とってもスクスクまっすぐですね^^

    これからも見守っちゃいます♪

    わたしもリバティのとりこですがちっちゃく買って満足です(笑
    まだ生地収集家なのでブログのURL書けないです(照

  2. rika | URL | -

    Re: リバティMistiグリーン♪ & 恐怖の節分

    あああ、かわいい(≧ω≦)
    必死さが伝わってくる。
    Rei。。さんの書き方がうまいから、
    充分臨場感が伝わってきて(笑)、ふふっと思わず…。
    ここまでやってくれるご両親、すてきです。
    来年も、楽しみですねぇ、いろんな意味で^m^

  3. hisae。 | URL | -

    Re: リバティMistiグリーン♪ & 恐怖の節分

    うわぁ~ 大人には笑えるけど
    moniチャン 大変でしたね~ 笑
    様子が目に浮かんで私も一緒に楽しませていただきました♪

  4. たすく | URL | -

    Re: リバティMistiグリーン♪ & 恐怖の節分

    ごぶさたしております。
    節分、ニュースでしてましたが子どもの泣き声で鬼が逃げていくということでがっつり泣かしにいく地域もあるそうですよ。
    moniちゃん、よく頑張りました☆

    で幼稚園のお洋服事情。
    園庭が広い幼稚園に通ってましたから基本ズボンでしたが、たまにはスカートの時も。
    女の子はおしゃれですから・・・
    長すぎると滑り台とかジャングルジムとかで遊びにくいので膝上ぐらいでレギンスを履かせて遊ばせてました。
    参考になれば・・・

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22hikaruさん

    こんばんは^^
    ツボっていただけて嬉しいです~(笑)
    moniかなり必死で、終わった後の安堵感といったら・・・。
    それなのに今日!My父がまた節分したいとか言い出して
    また母が扮する鬼登場したんですよ~~
    もう、結構カワイソくなりました(゚ー゚;A
    3日じゃないのに何で来るのかって・・^^;
    え~Blogお持ちなんですか~♪
    遊びに行かせてくださいませー^^






    v-22rikaさん

    かなり必死でしたよ~^^
    臨場感も伝わって嬉しい!
    上のhikaruさんのレスにも書いたけれど
    また今日やったんですよ~
    両親、ココまで来たらやりすぎーw
    相当オニが恐怖なのに!
    来年はどうなるかな~^^;






    v-22hisaeさん

    そうなんですよー、オトナは笑えるけど
    moniは恐怖すぎて震えてましたから(゚ー゚;A
    来年はどんな節分になるかな~
    またその時はレポします^^v






    v-22たすくさん

    こんばんは^^
    がっつり泣かせる地域もあるんですね~
    我が家、今日も泣かせてましたよ( ´-`)
    我が家と言うか、My両親。。w
    ほんと好き過ぎ(゚ー゚;A

    幼稚園、やっぱり遊具の事を考えると
    長いとジャマですものね~。
    やっぱりスカートやめようかな~~!?
    キャミとかも可愛いかな♪
    うん、そうだ、キャミにしよう!
    参考になりました~♪ありがとうございます!




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。