スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

型紙PDF化。。

2008年07月19日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
うーーーんっ
がま口ポーチの型紙をPDFにする作業なんて、簡単だと思ってたのだけど、できなーーい!(笑)
出来ない事はないのだけど。。納得いくキレイなラインにならないというか・・・。

お洋服とか色々なパターンを無料配布されているPDFなんかみると、ラインとか凄くキレイですよね。
曲線とか、ただの円形や楕円形で作ったものではなく、例えば袖の曲線とかそう言うラインは、どうやって引いているのかしら。

私は自分で書いた型紙を、スキャナで取り込んで、PhotoShopElementsで開いて、それをPDFに変換して保存!
で完了のつもりだったのだけれど、それだといかにもペンで書いてスキャンしたラインだって分かってしまう。。
ダカラと言って、PhotoShopの鉛筆ツールなんかで、がま口のミリ単位で出した数値の曲線を再現することなんて、、、私にはムリ?っ

じゃあ、スキャンした型紙のラインの上から、鉛筆ツールでなぞって見る?
と思ってやったのだけど、直線は引けたとしても、やっぱり曲線はマグネット選択ツールなんかを使ってもきれいに出来なかったし、、

と言うコトで、パターンをPDF化で行き詰っています・・・(笑)

誰かご存知の方教えてくださーいっ( ̄Д ̄;;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. りゆ | URL | -

    wordとかじゃできないかなぁ?
    円弧とかあるよねぇ
    私もあんまりword使ったコトないから
    うまく説明できないけど・・・(;´▽`A"
    一応図形にいろいろあったから・・・(汗

    がんばれ~~のポチ♪

  2. YUMI* | URL | -

    PDF作業、お疲れ様です(*'▽'*)

    PDFに変換したことないから
    わからないけど
    こんなのとかどうかな?

    http://sagaweb.csse.muroran-it.ac.jp/skitwiki/

    応援ポチポチ

  3. ベルママ | URL | ZfU0g34Y

    はじめまして。
    ブログ村から飛んできました。

    CADとかイラストレータとか使えると綺麗に線は引けると思いますが、

    手書きの線を綺麗にスキャンする方法をリンクしておきます。
    http://web.archive.org/web/20070616002835/www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/epson_lw/epsonlw.html
    これで大分シャキッとすると思います。
    上のアドレスで文字化けする場合は、エンコードを日本語(Shift_JIS)に変更すると見れます。
    もしくは文字だけ
    http://209.85.175.104/search?q=cache:j3Yptu98hB8J:www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/epson_lw/epsonlw.html+%E7%B7%9A%E7%94%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
    へ。

  4. écru* | URL | 4Wbm4mFo

    私もスキャナで取り込んで・・・って同じ方法トライしたことがあって、その時は大きさ自体違っちゃったりして、これだと使えない~っと思いました(^^;
    某shopさんの無料配信などでは、鉛筆で書いたラインだったりするので、DLする人ってそんなに気にしないかなぁとか思ったりも(私も大体のラインがあってればいいかな派(笑))

    何かいい方法があるといいですね、私も知りたいです^^
    CADが使えるといいんでしょうね~、習いたいわぁ(^^;

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    v-280りゆチャン
    私もwordは滅多に使わないし
    文章書いたりするくらいで。。。
    アレに付いてる図形系はどうやら苦手らしい・・・苦笑
    アドバイスありがとう~♪
    試行錯誤やってみるわ!
    がんばれのポチもウレシス☆

  6. Rei。。 | URL | dOcone5o

    v-280YUMI*サン
    何だかステキングなソフト!!
    と思って挑戦しようとしたんだけど
    CS2がないとダメッポいかも?(謎)
    そしてスキャンした画像は使えなさげ。。
    う~惜しい!これは便利そうだったのにぃ~っ
    ありがとう~~☆

  7. Rei。。 | URL | dOcone5o

    v-280ベルママサン
    はじめまして^^
    色々とアドバイスをありがとうゴザイマス!
    早速記載している通りの方法でやってみました。
    その後の印刷にも、くっきりの線画になりました!
    後は、自分の手書きの線を、いかにキレイに書くか、、と言うところですね。。w
    とても参考になりました。
    ありがとうございますー!

  8. Rei。。 | URL | dOcone5o

    v-280akiサン
    同じ手法でトライしたことがあったんですね~!
    やっぱり同じ方法している人は多いのかなぁ?
    Shopさんでも手書きとばれるPDF(笑)でされているなら
    こだわる事ないような気がしてきました!!
    ベルママさんの方法で幾分くっきり線になったので
    手書きPDFにTryしてみようかと思います!w
    手書きの後押しをありがとうでっすv




  1. 無料アクセス解析
