スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

4歳児のなんで攻め。

2010年07月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
育児日記♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつから始まったのか、もう何ヶ月か経つ気がしますが、事アルごとに「なんで?なんで?」と言う娘。
多分数えたら1日に何十回と言っているでしょう。

娘の「なんで?」に答えても、その答えに対して「なんで?」と言うので、「なんで、なんでなんで言うの?なんでなんて事はないの、それが答えなの!」と言い返します。
すると「なんでぇ???(笑)」と来る_| ̄|○

今借りているDVD、101匹のワンちゃんでも、犬が公園に行くシーンでも「なんで??なんで公園にいくの??ねぇ、なんで????」です。
「お散歩かもね?」と言っても「なんでお散歩行くのぉ??(笑)」です。
何に対しても「なんで」なのです。
その「なんで」に対して、無視(笑)してたら、返答するまで「なんで攻め」です( ´-`)

これって、今頃来るんですか??

こういうのって、もっと早く、2歳とかに来ないのかな?

コレの対処はどうすればいいんですか?(笑)
お手上げなくらい攻められるので、「なんでなんで言わないの」と軽くキレテシマイマス(笑)

私:「今から”なんで”って言ったら、おやつなし!」
娘:「なんd・・・アハハハハ☆」

と笑っておりました(゚m゚*)
いじわるママw
いや、そのくらい「なんで攻め」にあってるので、黙らせる方法を・・・と思ってw

なんでブーム到来、これを乗り越えられたママさんに、何かアドバイスいただけたらな。。なんて弱っているしだいです( ̄Д ̄;;

***

そうそう、弟の事を大して構う事なく、大して世話もせず、大して可愛がりもせず、haku居なければいいのにとか言ってた娘ですが(笑)
最近はコロっとかわってしまいました。

「hakuと結婚するー!」らしいです。
きょうだいでは出来ないのよと説明すると、半泣きになって結婚する><!と。
そして弟が大好きなのだそうです(笑)

今まで拒絶していたチュ?もするしw、抱っこしたがるし、大音量且つ超至近距離でいないいないばぁしまくるし(笑)
オムツの準備をしてくれたり、離乳食を食べさせたり、よだれを拭いてくれたり、とにかく以前の娘とは大違い。

姉弟愛が芽生えたようです♪ホッ

夜寝るとき、娘と息子にはさまれて寝る私。
何とも言えない気持ちになります。
これが二人育児なのねぇ、二人とも私が生んだのねぇ、と、何となくしみじみする夜なのです。
3人育児って、もっとしみじみしちゃうんだろうな?♪
味わいたいけど。。。ねw
三人目の壁って、大きいわー!

なんでブーム到来の悩みを書いたら、久々に長い育児日記になっちゃいました。

コメレス&がま口キットリンク、改めてさせてくださいね^^

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    なんで?なのね~(・∀・)ニャハ♪
    うちゎ『だって~』だよっ
    なんで?ゎすぐ治まった気がする。。。(笑)
    moniチャンの『なんで?』ゎ強烈ねブッ【*u艸u】。o○

    姉弟愛も強烈~(ノ∇≦*)キャハッ
    moniチャンって凄いゎやるとこがデカイ。
    大物になるゎよっv-10

    C&Sサンでまたポチった。。。
    ポウイズ言って無かったっけ???
    再版されてるよ~
    Rei。。チャンwキルティングジャケット作る???

  2. みじゅまま | URL | xdHXv9g6

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    Rei。。さん、おはようございます。
    なんで攻め、我が家の5歳児も以前ほどではないにしても
    いまだに続いてますよ。
    そうそう、「なんで?」に対して答えるとまた「なんで?」、
    きりがないですよねー。
    Rei。。さんの気持ち分かるわ。
    ホントにいつまで続くのやら。。。

    うちは一人っ子なので、兄弟がいる子育てって想像が出来ないです。
    子供が二人って時点で尊敬しちゃいます。
    で、うちの娘っ子は幼稚園でお姉ちゃんぶりを発揮してるらしいと
    先生からのお手紙。
    家では思いっきり赤ちゃんなんだけどね。

  3. ふゆのママ | URL | MMIYU.WA

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    Rei。。さんmoniちゃん「なんで?」期なんですね~。
    うちもdaiがそんな時期みたい・・・。
    どこいくん?
    だれと~?
    なんで~?
    どこから~?をエンドレスで繰り返し(笑)
    最近は淡々と正答を言ってたら、実家の母に「あんた2歳児相手におもしろいな~」っていわれました。
    真剣に答えても、きっとそういうの求めてるっぽくないもの。。。言葉遊びの延長?
    三人育児、きゃ~って発狂しそうなこともあるけど楽しいよ~。3人やっぱり個性は違ってみんな違ってみんないい♪

  4. はのん | URL | SEFye3cg

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    かなりお久しぶりのコメントになりますが、、

    私も「なんで??」攻撃にその当時、すごく悩んだもので、、(^^;;
    出てきました。

    ほんとキリがない。。

    で、私は10回に一回??5回に1回くらいは、、
    「なんでと思う??」
    って聞き返すことにしましたよ~
    moniちゃんも4歳なら、面白い答えが返ってきそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    あとは「なんでだろうねぇ~~??」
    なんて、一緒に考えちゃう。

    それで、「なんで攻撃」がピタッとおさまったわけではありませんでしたが、
    全部、答えてあげなきゃ。。って焦ることもイライラ減って。
    なんで攻撃も楽しめたような。。

    まぁ、今現在4年生の娘は相変わらず
    よくなんでなんで??って聞くので
    最近はもっぱら「自分で調べなさい!!」ですけどね(-_-;)

  5. ねむり姫 | URL | DLdEjhfw

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    うちもつい先日までは、「何で攻撃」受けてました。(まだ受けてる?)よ~くわかります(笑)
    言葉を発する度に、「なんで~?」たまりませんよね。
    気持ちに余裕があるときは、軽くやりとり出来るのですが、そうでない時は、軽くキレテマシタ。(-_-;)
    でも最近、↑の はのんさんがコメしていらっしゃるようなやりとり、

    娘「なんで~~??」
    私「なんでかなぁ~?」「なんでだと思う~??」
    娘「たぶん○○だからじゃない!!!」(←たぶん、本人は凄い事を思いついたと思ってる!?)
    私「そうか! そうかもしれないね! すご~い、そうか~!」
    とか
     :
    私「ん? そうかなぁ~、○○だからかもよ。」
    娘「ん? そうかもしれない。。。」
    というような会話をしていたら、なぜか今週は休止中?です。

    きょうだい愛、芽生えてますね~。
    抱っこして持ち上げたがり、手をつないで歩きたがり、危なっかしくて(>_<)

    あれも、これも『今』だけですよね。そう思う。。。っても耐えられない時もある!

  6. ミーチャン | URL | F4sARXcw

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    お久しぶりです!
    ご無沙汰でごめんなさい><

    おおっと!!moniちゃんの「なんで?攻撃」が始まりましたか!
    私も友達の子が少し前に「なんで?期」でイライラしていましたが・・・私も子供を持ったことがないのでわからんよと・・・

    でも、なるほど!!逆に「なんでだと思う?」って聞き返せばいいんですね!!
    自分で考えさせるのか!φ(..)メモメモ
    はのんさん、ねむり姫さん、ありがとうございます!友達にアドバイスしてみます^^

    姉弟愛、いいなぁ~^^
    私、小さい頃はトコロ構わず弟とケンカばかりしては母を困らせておりました・・・><
    お互い大人になってからは一緒に遊びに行ったり仲良しなのですが、もっと早くから仲良くしておけばよかったなと悔やむ毎日です・・・
    ケンカばかりしてた間のことで弟にいらんトラウマを残してしまったみたいだし・・・^^;
    今更反省しても遅いかも知れないのだけど、やっぱり申し訳ない気持ちです><

  7. M | URL | -

    Re: 4歳児のなんで攻め。

    うわ、またまた。

    うちも最近娘が弟を溺愛し始めたと日記に書いたばかりです。

    どんだけ似ているんでしょう、プププ。

    なんで攻め、我が家も一時ほどではありませんがまだまだ続いています。
    参りますね、こりゃ。

  8. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22nanちゃん

    うちも「なんで」の次に多いのは「だってぇ~」なのよ(笑)
    「なんで、なんでなんで言うの!」って言うと
    「だってぇ~~」って返る率が多い(゚m゚*)
    姉弟愛も芽生えて強烈よ~☆
    でもオモチャは奪うことが多いけどね。
    C&Sさん今回のは目が輝いてしまったよぉ(ノД`)
    微妙に大人買い・・・。
    ポウイスは言ってなかったな~。
    ジャケット作らないよ~
    まさか私に送るの?(爆)ww







    v-22みじゅままさん

    みじゅちゃんも続いてるんですね^^;
    てことは、うちもマダマダ続きそうね~(笑)
    答えに対して「なんで」って来ると
    真剣に悩んでしまう私w
    ほんときりがないですね~。
    私も下が出来るまで二人育児ってどんなだろ~って
    思っていました。
    二人が戯れる姿を見るのが楽しいかな^^
    3人、4人って子供が増えるとどんなだろ~~って
    欲しくなりますが、やっぱり壁は大きいです(゚m゚*)
    みじゅちゃんは幼稚園ではお姉ちゃんぶり発揮なんですね~!
    その分おうちではまだまだ甘えん坊さんね^^







    v-22ふゆのママさん

    おぉ、そんなに質問攻めにされてるのね~(笑)
    私も聞かれたことに対して正答を言っちゃいます。
    それに対してまた「なんで」って聞かれると
    またそれに対して正答を言おうとするので疲れるのです(笑)
    3人育児、やっぱりタノシそう^^
    個性もそれぞれなんですね~
    (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
    みんな違ってみんないい☆







    v-22はのんさん

    こんばんは^^ノ
    はのんさんも悩んでいたんですね!
    そしてその聞き返し!いいですね~~~☆
    私も早速「なんでと思う?」と聞き返すことにしましたよ♪
    そしたら「う~~~ん♪」と言ってタノシそうに考えてるんです。
    やったー!コレで私が悩んで答えなくても良さそうー(笑)
    帰ってくる言葉も面白い^^
    素敵なアドバイスありがとう♪
    うふふ、今は「自分で調べなさい」なんですね(゚m゚*)






    v-22ねむり姫さん

    わはは~(笑)
    今週は休止中なんですか!!
    実は私もはのんさんのアドバイスで「なんでと思う?」を
    使うようになって、前より「なんで」が減った気がするんです(爆)
    なんでだろ~~(笑)

    きょうだい愛、芽生えてよかった~w
    抱っこで持ち上げたりは怖いですね^^;
    でも大きな怪我をしなければ微笑ましい光景です♪






    v-22ミーチャン

    こんばんは^^♪
    なんで攻撃始まりましたよ~( ´-`)
    そうなんです、なんでだと思う?って聞き返すの!
    素敵なアドバイスですよね~~!
    早速使わせてもらったところ、効果覿面ですよ♪

    弟さんとケンカばかりだったんですかn^^;
    トラウマになるほどとは。。(笑)
    でも今仲良しなのはいいですよね☆
    うちの子供らはどうなるのか楽しみです♪






    v-22Mさん

    ほんとだ!今拝見させていただきましたー
    びっくり(笑)
    どれだけ境遇が似てるんでしょうね。
    次は何かしら~~(゚m゚*)
    なんで攻め、上にも書きましたが
    何でだと思う?って聞くと良かったですよ(笑)
    是非試してみてくださーい^^v




  1. 無料アクセス解析
