スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

HappyBirthday

2010年06月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
4歳になったんだもん。
もぎたての蜂の巣だってヘッチャラよ!

P6031204.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
一昨日、実家の勝手口の上になにやら茶色のさびたような物体がくっついていたのを発見した。

P6031198.jpg

なんだろなーと思いつつ一日過ぎ、翌日またその物体を(● ̄  ̄●)ボォ????っと見ていたら、その中に危なそうな蜂が入って行ったのです。

ギャー!蜂の巣だ!

と言うコトで、発見から三日目の今日、My父が蜂の巣駆除。
ビニールを片手に脚立に上がり、巣をビニールでかぶせ、ガスッと取り除いた瞬間、巣の中から女王蜂が一匹激怒しながら飛び出し、ビニールの中を踊り狂っておりました。

私はギャーギャー言いながら観賞。

で、どうしたかと言うと、My父はビニールの上から女王蜂をムンギュっと( ̄Д ̄;;
父の足の下敷きになりました゚ロ゚)

朝早くからギヤーーウゲーーーとうるさい私。

ネットでこの形を調べたら、コガタスズメバチだそうです。
蜂の巣なんてはじめて見ました。
筒状の方が下に来るトックリ型。
六角形の巣の中には、ウゲェ・・・と言う感じのお子様達が既にいらっしゃいました。。
娘はこの蜂の巣が欲しい?と言っていましたが、父がダメダメと一喝し、一緒に捨てに行っていました^^;

朝から一仕事を終えた感じ。

娘は”今日から4歳になった”と言うコトが嬉しいみたいで、朝からテンションUPでした。

私:「moniちゃん、お年はいくつですか??^^」
娘:「サンさ?い♪」
私:「(゜▽、゜)」
娘:「あ??えとえと、4さ?い!☆」

1年間3歳と言い続けてきたんだもんね。間違えるよねw


hakuを母に預け、moniと私でお買い物へGO☆
ジュースやお洋服やケーキを買うため3店巡って帰宅。

そのケーキ屋さんで、店員さんが売り物にならないラッピングされた割れたクッキーを娘にくれた。
娘にありがとうを言うように促すが、恥ずかしがったような感じでお礼を言わず。
最近こう言うコトが何度かあったので、ちゃんとありがとうございましたを言いなさいと言いましたが、何度居ても照れ笑いを浮かべ、私に隠れたり。

さすがにお店の中では大声を出せないので、お会計を済ませお礼を言ってお店を出て、いい加減にしなさいと頭をペチン。
もう4歳になったんだから、何かを貰ったら、ちゃんとありがとうございましたって言わないとダメでしょ、と車の中で言い聞かせました。
半泣きで「ママずるい!」と、使い方を間違った反論。

帰宅して母にこのことを話すと、moniが膨れっ面になり、その後号泣して私に抱きついてきました。
それからまた言い聞かせ、今度からはちゃんとお礼を言おうねと、指きりげんまん☆

実家で行う夜のバースデーパーティの為、母は朝から色々と夕食の準備をしてくれましたv

P6031216.jpg

私・主人・父・母・姉・姪二人・moni・hakuの9人。

もうだめ?と言うくらいたべて、ロウソクもフーして、くつろいで。

娘は母の事を「あーちゃん」と呼んでいます。
「最後にあーちゃんにお礼は?」と言うと、母の元へ走って行き「あーちゃんありがとう?!」とゆびきりげんまん効果でちゃんとお礼も言って帰宅。

次、hakuのバースデーパーティでは、ロウソク1本でフーできるかな☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*CommentList


コメント

  1. 名前未記入 | URL | -

    Re: HappyBirthday

    遅くなったw
    ④才【*:;☆;:*Coйgядтμlдтioй*:;☆;:*】´艸`〃)ゥフ♪
    早い(○ゝω・)b⌒☆NE!
    この頃③才っていってたのにぃぃぃ
    天チャンゎまだ③才(笑)
    去年も同じことを。。。

    楽しいHDでwなにより♪

  2. hana-hana | URL | 0QXEWgPo

    Re: HappyBirthday

    はじめまして。すごい蜂の巣ですね。めったに見ないような大きさです!!ハンドメイドすてきですね。。。写真もかわいい。また訪問させてもらいます^^

  3. ちは | URL | -

    Re: HappyBirthday

    moniちゃんおめでとう~~♪お誕生日は嬉しいね(^^♪

  4. あーづあか | URL | .EmBUCEI

    Re: HappyBirthday

    お誕生日おめでとう!moniちゃん!!

    お友達といっぱい遊んで
    ママのいうこと良く聞いて
    ステキな4歳さんになってね^^


    Rei。。さん、ママ4年目おめでとう!!

  5. M | URL | -

    Re: HappyBirthday

    moniちゃん4歳になったんですね。おめでとう♪

    うちは今月30日で4歳です。

    moniちゃん、先日の事件(hakuくんがいなくなった事件)以来お姉さんレベルがアップしていますね♪

    うちの娘もお友達が「赤ちゃんちょうだい」というとすごく嫌がって焦っていますよ。ならもっと可愛がればいいのに…(苦笑)



  6. mayo* | URL | klq26XPE

    Re: HappyBirthday

    ご無沙汰です^^
    moniちゃん、お誕生日おめでとう!
    4歳って幼児と少女の間っていうか
    何か微妙な年齢ですよね^^

    hakuくんがいなくなったエピソードも
    こちらまでうるうるあったかい気持ちになりました。

    これからも健康で楽しく充実した日々を過ごせますよう。
    すばらしい出来事がたくさん訪れる一年でありますように^^

    ママもパパも4歳、おめでとう^^

  7. とめきち | URL | -

    Re: HappyBirthday

    moniちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!!
    ますますおしゃま(って今言わないですね)な感じで凄く可愛いです。
    hakuくんがいなくなったときの話私もうるっときました。
    うちは娘に「弟か妹欲しい?」と聞いたら「いらない!!」と即答されました・・・。

    先日は素敵なワンピース有難うございます。
    お気に入り過ぎて中々着てくれませんでしたがようやく着てくれました。
    着画一枚だけUPしたのですが又明日着る予定なんでバンバンUPしたいと思っています

  8. まゆ | URL | KCZ1mer6

    Re: HappyBirthday

    遅くなりました~><moniちゃんお誕生日おめでとう☆☆☆
    家族み~んなにお祝いして貰えて、元気にすくすく育ってくれて
    親としては嬉しい限りですね♪

    これからも病気することなくすくすく育ってね~!
    お姉ちゃんになっていく姿をこれからも楽しみにしてま~す^^

    しかし・・・すごいでっかい巣ΣΣ(゚д゚lll)
    うちの隣の竹やぶにもでっかいスズメバチが潜んでます><
    たまにふら~っと出てくるんですよね^^;怖いわ~。゚(゚´Д`゚)゚。
    お父さん、やりますね~!うちの旦那はムリだわ~^^;

  9. 5lieves_clover(ふゆのママ) | URL | MMIYU.WA

    Re: HappyBirthday

    moniちゃんお誕生日おめでとう^^♪
    4才って不思議でね。
    うちの子も4才になると不思議と手がかからなくなったよ。聞き分けがよくなってあららら?って思ったのは4才だったな。
    Rei。。さんもママ4才おめでとうございます♪

  10. やまちん☆ | URL | -

    Re: HappyBirthday

    moniちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!
    若も8月で4歳。 集団生活はmoniちゃんより先輩ですが
    どうみてもmoniちゃんのほうがしっかりしている。
    幼稚園で習った歌や体操を毎日得意気に披露してくれています^^
    普段はチビとオモチャの取り合いで叩いたり蹴ったり噛み付いたりと凄い喧嘩を繰り広げていますが
    怒られて押入れに入れられそうになったりすると、お互いに庇いあって怒っている人間を嗜めたり・・・・
    こういう姿をみると涙が出そうになったりもします。
    moniちゃんもお姉ちゃんをしなきゃ・・・という気持ちはちゃんと持っていると思いますが
    やっぱりパパ・ママを独り占めにしていたのが出来なくなって淋しいんだと思います。
    haku君が寝ているときは出来るだけmoniちゃんを抱きしめてあげてね。

    蜂の巣、うちにもあります!!
    エアコンの室外機の中に・・・・ 
    どう処理したらいいものやら p(´⌒`。q)

  11. toana* | URL | -

    Re: HappyBirthday

    遅ればせながら・・・
    moniちゃん、お誕生日おめでとうございま~す♪
    うちの娘が4歳だった頃よりはよっぽどしっかりしてるmoniちゃん☆
    キョウダイ愛のお話にはうるうるきちゃいました。
    お誕生日を喜んでくれるようになると、お祝いにも気合い入っちゃいますよね~♪
    みんなにお祝いしてもらって、素敵なお誕生日になりましたね。

    ハチの巣にびっくり!
    刺される前に駆除できてよかったですね~☆

  12. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22名前未記入nanちゃんw

    お名前のクッキー消えちゃったのかしら??
    4歳、はやいねぇ( ´-`)
    Blog始めたときは、まだ2歳だったような(謎)
    天チャンの4歳はどんな感じかしらぁー☆
    楽しみね^^v






    v-22hana-hanaさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます♪
    蜂の巣すごいですよね!
    規則正しい六角形にも感動しました^^
    ぜひまた遊びにいらしてくださーい^^ノ☆






    v-22ちはさん

    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    お誕生日はやっぱり子供は嬉しいですよねー!
    次はhaku、まだウレシさは分からない年齢ですが
    母うれし(゚m゚*)






    v-22あーづあかさん

    (oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○
    ママのいうこと良く聞いて、これは
    声を大にして言いたいです(笑)
    ママ4年目なんですよね~シミジミ。
    moniと一緒に成長していこう☆






    v-22Mさん

    (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
    Mさんの娘さんも今月ですね♪
    娘ちゃん、BD楽しみでしょうねぇ☆
    うちも、hakuを誰かにあげるというたとえ話をすると
    断固拒否っこになってます(笑)
    そんなに好きなら溺愛して可愛がってくれればいいのにねぇ(゚m゚*)






    v-22mayo*さん

    こんばんは♪
    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    まさに、幼児と少女の間って感じですねぇ。
    少女になりかけの幼児と言うか(謎)
    haku事件、効果覿面でしたね~
    でも今日、義父宅にhakuを置いて帰ろうとか言ってました。。^^;
    難しい年頃なんでしょうね~( ´-`)






    v-22とめきちさん

    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    ワンピ着てくれたようでよかったです。
    着画UPありがとうございますv
    サイズも丁度いいみたいで
    よかったです♪
    ガシガシきせてくださーい☆
    日の目を見れてワンピも嬉しいはず~^^♪






    v-22まゆさん

    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    今日は義実家で祝ってもらいました♪
    2回も祝ってもらえて、幸せモンです( ´-`)
    巣・・・すごいですよね!
    スズメバチ、本当にキケンなので気をつけてくださいね!
    親戚が刺されて、お星様になってしまったくらいなので( ̄Д ̄;;
    だから絶対娘には蜂に関しては厳しく言ってます!
    うちの父・・・やる時はやるオトコです(爆)
    携帯の事を「無線」と言ってたくらい、やるオトコです(爆)
    そりゃまぁ”無線”ですけど。。ミタイナw






    v-22ふゆのママさん

    (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
    4歳になると聞き訳が良くなっちゃうんですか!?
    それは非常に楽しみなんですけどー(笑)
    もー最近は大声を出す頻度が多くて・・・
    喉も痛いという( ´-`)
    どんだけ叫んでいるんだって感じですね^^;
    これから手がかからずオリコウサンになってくれたらいいな~♪
    ふゆおママさんのコトバを信じてw頑張ろうー☆






    v-22やまちんさん

    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    若君ももうすぐですね~♪
    やっぱり集団生活は大切ですよね。
    こちらの幼稚園は2年保育なので
    来年からしかいけないんですよねぇ。
    叩いたり蹴ったり噛み付いたりですか(゚◇゚)
    そんな状況になったことがないので
    その辺りが心配なんですよね~。
    幼稚園ではそう言うこともあるだろうから
    娘がそれをどう受け止めるか・・・。

    蜂の巣、エアコンの室外機の中にですか!?え~~(笑)
    蜂もよくその中で生活できますねぇ。。
    駆除するには難しそうな場所^^;






    v-22toana*さん

    ァリヵ゛㌧デス*′∀`)ノ゛☆
    しっかりしてますかねぇ^^;
    見た目も口調も、確かに年相応に見られた事はないですが。。
    他の子供はやっぱりもう少し幼いのでしょうか(゚ー゚;A
    hakuは男の子なので、もう少しおしゃべりが遅いんだろうな~
    と勝手に想像しているけれど
    少し遅いくらいが可愛いような。。♪とも思ったり(゚m゚*)
    蜂の巣びっくりですよねー!
    ほんと、刺されなくて良かったです!!
    蜂を見たらダッシュで逃げるよう指示している私w






  1. 無料アクセス解析
