スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

キョウダイ愛

2010年06月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
娘は私によく怒られます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
声量が凄くて「アハハハ!」と笑うと、息子はその音量にビクッ!となり。o゜(p´□`q)゜o。エーンと号泣してしまいます。
1日に何度もこう言うコトがあるので、何度も「うるさい!hakuがまた泣いたでしょ?」と娘を叱ります。
娘にしてみれば、なによーと言う感じでしょうか。

いつも授乳で抱っこするのは息子。
「hakuばっかりずるーい!」と言って、嫉妬心も燃やします。

おもちゃも、hakuが持ったものを奪っては隠し、私が別のものを与えると、ダメー!とケチな子になります。

私が家事で手が離せなくて、「hakuの面倒見て?」と言っても全く可愛がる事もなく。
「洗濯物干してくるから、ちょっとhakuの横に居ててね?」「わかった?」で戻ると、息子一人放置プレイ。

今でこそ言いませんが、hakuが生まれて間もない頃、「haku、しねばいいのに」と、ダークな発言をしたときはビックリしました。

何が言いたいかと言うと。。

弟の面倒見ず、可愛がってくれませぬ(笑)
兄弟愛がまだ芽生えていないんだろうねぇ。息子優先になって嫉妬もするよねぇ。赤ちゃんがえりもしていたしねぇ。


しかーし!


今日、きょうだい愛を見ることが出来ました☆




夕食後、娘が2Fの自分の部屋に行って遊びたいというので、私と娘は2Fへ。
主人と息子はリビングに居ました。

暫く遊んでリビングに行くと、娘が「hakuは!?」とキョロキョロ。

夫:「moniちゃんが最近言うコト聞かないから、雷様が連れて行ったよ・・・」
私:「(゚ロ゚;)エェッ!?」

(ホントに最近言うコトを聞かず参ってます( ´-`))

娘は真顔になり、机の下やキッチン、お風呂場など走って探し「いない!」と慌てている様子。

私と夫はクスクスと笑ってその様子を見ていました(笑)
私の母がhakuを連れて行っていたのです。

娘は2Fに上がってドタドタ走り「hakuー!!」と呼んでいる。
この時点でとても意外な行動でした。
「hakuがいない、わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」と言うほうが、容易に想像がつくからです。
私はそっと2Fにあがると、フッフッ・・・と泣きそうな娘の声が聞こえてきました。
私を見つけるなり、走ってきて、そのまま号泣するのかと思いきや、泣くのを堪えて「hakuがいない!」と必死。
こんなに弟を心配する娘を見たことがないので、もう少し芝居を続けました。(オニ?)

リビングに戻り、私・夫・娘。

私:「どうする?hakuがいなくなったら、帰ってこなかったら」

そんなセリフを浴びせかけると、目が徐々に充血し始め、口がへの字に。
でも泣くのを必死に堪え、震える声で「どこにいったのかなぁ?」とおどけた様に話す。

今のうちにお風呂に入ろうと思い「ちょっとお風呂で考えよう」と意味不明なことを言い、お風呂に誘導。

(と言うのも、お風呂に入るのもいつも一苦労なので( ´-`))

すんなりとお風呂場に行き、こんな状況なのにお風呂に入るの!?と言う娘の気持ちはヒシヒシと伝わってきますが、さっさとお風呂へGO。

お風呂の中でも、hakuの話題を出す私。

私:「haku、いつもエーンって泣いてうるさいけど、やっぱりhakuが居た方がいい?」

娘、また目を赤くし、口をへの字にし「うん」と、本当は今にも号泣したい勢いなのですが、なぜか物凄く堪えていました。

私:「そうだよね、moniとhakuは、ママのお腹から出てきたキョウダイだもんね、やっぱりキョウダイは一緒に居たいよね」

娘:「うん・・」(必死に)

私:「長い間ママのお腹の中に居て、やっとこの前出てきたばっかりだもんね、居なくなったらイヤだよね」

娘:「うん・・」

この時点でかなり限界に来ていた感じでした。
私もちょっと言いすぎ?と言う気もしましたが、こんなに弟を思う娘を見たことがなかったので^^;

私:「さ、お風呂出てhakuを探しに行こう!」

そしてお風呂を出て服を着て、娘がパンツ1枚はいた所で、リビングから息子の「キャァー♪」と言う奇声が(笑)

目を真ん丸くして、ハッ!とした顔で私を見上げた娘。

私:「hakuだ!」

と言うと、moniパンツ1枚でリビングへダッシュ。

娘の目に飛び込んできたのは、パパがhakuを抱っこして座っている日常の光景。

娘:「haku居るやん!もぉぉぉおおおおおーーー!!!!」と大声を出し、泣き崩れながら私に向かってきた!

良かった??!と言う安堵感と、あんなに心配したのにここにいるじゃない!と言う怒り?が混ざった状態で、ココでやっと号泣。。(笑)


座って、左にhaku、右にmoniを抱き「良かったね?戻ってきてよかったね?♪」と言ってキョウダイ愛を感じた一面だったのです∵:.(:.´艸`:.).:∵


ココで終わらせてはいけないと思い、moniに少しお話を聞かせました。


私:「hakuが居なくなって、凄く心配したでしょ?」
娘:「うん・・」
私:「ママもね、moniが居なくなったら、同じように凄く心配するのよ?この前も迷子になって居なくなって、ママ凄く心配してたでしょ? だから、どこかに行くときはちゃんと行ってきますを言ってからね?moniも心配する気持ちがわかったでしょ?」
娘:「うん。。」


口で言ってもなかなか理解してくれなくても、鉄砲玉の娘には、とてもいい実演のお勉強になったね☆


そして何より、普段可愛がらない娘でも、こんなに弟を想っていた事が知れて、ママは嬉しいナリ☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
*CommentList


コメント

  1. Ayaran | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    うわーん、ウルっときちゃいました~
    なんだかんだ言っても、やっぱり弟のことが好きだったんですね。
    ウチも、一姫は今も二太郎に対抗心むき出しです。
    「可愛がる」ってことはあまり無いですね~(笑)
    でも、やっぱり弟を好きって思ってくれてるのかな。どうなんだろ(^_^;)

    二太郎が動き始めて、でもまだ全く一緒に遊べなかった、生後半年~1歳半くらいは最悪で、一姫は二太郎を憎んでいるんじゃないか…くらいに思えましたが、二太郎がだいぶ意思疎通が可能になってきた最近は、一緒に遊ぶ時間も増えてきました。
    姉弟の関係も、どんどん変わっていくものですね。
    大人になっても、助け合えるような仲の良い姉弟になってくれるといいですよね。

  2. haryu* | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    おおぉ おはようございます

    ウルウルしちゃいました~

    もうちょっとhakuくんが大きくなったら、お姉ちゃんにくっつくようになって、
    そしたらきっとmoniちゃんもかわいがるんじゃないかなぁ~って
    思います♪

    うちも娘(姉)息子(弟)なんですけど、
    娘も息子がまだあまり反応を示さない小さいころは
    顔をこっそりつねったりしてました(笑)

    今はとっても仲の良い姉弟ですよ~


  3. greenharu | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    朝から半泣きしましたぁ~(>_<。)
    moniちゃん可愛いですねぇ。。。
    やっぱりhakuくんのお姉ちゃんですね。
    心配だったんだねぇ。。。

    moniちゃんを家のyouに置き換えて読んでしまい
    ました!
    いつもお姉ちゃんとケンカばかりで
    「もうあそばない。youのおねえちゃんじゃない」
    とかって口では言ってもやっぱりお姉ちゃんが
    幼稚園に行ってる間は寂しそう(-_-;)

    この時期とっても意地を張ったり言うことを
    なかなか聞かなくて困りますよねぇ~
    家もとくに最近はひどくて。。。
    旦那もお手上げのよう(T_T)

    でもこれも成長の段階で必要なこと
    だと思って真摯に向き合おうと思ってます。
    でもたま~にイラっとしてしまうことも。

    キョウダイ愛を読んでみて。
    親が思ってるよりも子供って自然と愛情を育んでいくし
    感情のままに泣いたり笑ったり純粋なんだなぁ~って
    改めて感じました。

    長々とすみません。
    でも朝からちょっと感動してしまいました。

    これからもmoniちゃんhakuくんのキョウダイ愛
    いっぱ~い見られますよ~に.。o○

  4. misato | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    微笑ましいのぉ~~;;
    ええ話じゃぁ~~~~~!!!
    最近家の事もちくちくもなかなか進まなくて、
    色々寂しい気持ちも有で、どよ~~んとしてたんだけど。。。
    この記事見て又も元気を貰ったよ(≡∀≡●)~~vv
    私も、小さい頃は妹に嫉妬してたらしいから。。
    キョウダイってやっぱり良いわね(;w;)
    素敵だワ☆
    毎日大変だけど、2児ママ☆ファイト!!!☆

  5. mizutama | URL | OjdpLGOs

    Re: キョウダイ愛

    いつもは読み逃げなんですが・・・^^;
    すてきなキョウダイ愛に思わずウルッとさせられちゃいました。
    かけがえのない存在だって気持ち、しっかり育っていたんですね。
    今は『ママを独占してずるい』って気持ちが大きくて、そっけなくしちゃうけど
    hakuくんの成長と共に、いつでも一緒♪なキョウダイになってくれると思います^^

  6. yoshie | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    ウルウルきちゃいましたよ~~^^
    うちも普段は面倒を見ないし、
    おにいちゃんは翔のおもちゃをとっちゃうし・・
    だけど仲良く遊んだり、おててをつないで歩いたりするようになりました。
    私はひとりっ子なので、兄弟っていいなぁ・・って思って見ています☆
    感動しちゃってイイ気分、
    Rei。。さん素敵なお話ありがとうございました^^*

  7. ちるりる | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    moniちゃん、なんだかんだでhakuくんのこと好きだったんですねぇ~。
    ステキなお話^^
    男女は逆ですが、うちの上2人とも少しかぶったりして読みました。

    うちも上の2人がギャーギャー言うので、よく末っ子はびくっとなって泣きます(゜▽゜;)
    静かにしなさいとか、いい加減にして…とか何度言うことか…。
    でも、上の2人はまだ末っ子をかわいがってくれるので、泣いていたらよしよしと頭をなでてくれたりしてます^^
    moniちゃんは約4年もパパママを独り占めだったからhakuくんが産まれて独り占めできないぶんいじわるしちゃうのかもしれないですね。

  8. ♪くらりぃ~♪ | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    こんにちわ☆
    可愛いですね~moniちゃんはe-266
    嫉妬心とかあるけれど
    やっぱりhakuくんのコトが大好きなんですね♪
    姉弟って良いなぁと思いました☆
    良いお話をありがとうございます( *´艸`)
    これからも仲良くして欲しいです♪

    私はお兄ちゃんっ子でしたよ~。
    どこに行くにも兄にひっついてまわりました。
    懐かしい。。。(笑
    下はいないんですけど
    中学の頃から母に弟か妹が欲しいって言ってました(笑

  9. まゆ | URL | KCZ1mer6

    Re: キョウダイ愛

    いや~moniチャンが泣くのを我慢してる姿が浮かんできて、、、ウルウルしちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    弟の存在は邪魔な時もあるけど、いざ居なくなると本音が出ちゃいますね^^
    口では言わないだけで、ちゃんと家族・弟として認識して大切に思ってるんですね♪
    すごいほんわかした気持ちになりました~( ̄艸 ̄)
    hakuクンが歩いたりする頃にはもっとお姉ちゃんになれるかな(*・∀・)ノ
    同時に勝手に出て行ったらダメって言い聞かせる機会にもなってよかったですね~^^

    2人目が産まれた時の上の子の嫉妬心って色々よく聞きますが1番ビックリしたのは
    友達のとこで上のお姉ちゃんがママの見てないとこで
    弟クンの腕を(赤ちゃんの時)フォークでブスブス刺してたらしいです^^;
    それを聞いた時は(lll゚Д゚)ヒィィィィ ってなりましたが、そのくらい取られた感があるんでしょうね><
    うちも2人目欲しいな~と思ってるけど、娘の反応・・・気が強い子なので怖いわ~w

  10. チルコ | URL | -

    Re: キョウダイ愛

    ウルウルi-241
    やっぱり、今まで自分にしか目が向いていなかったのに、お姉ちゃんになってhaku君に目が行くようになって、寂しかったんでしょうね。。。
    でも、今回こういう事件が起きて、逆に良かったのかもしれないですねi-234
    moniちゃんがhaku君を思いやっているキモチも分ったし、ちゃんとお話しすることも出来たしi-228
    家もどうなるか心配ですが・・・。


    ↑のがま口Bag、スゴク使い勝手が良さそうですねi-199
    かわいいし~i-175
    この型紙も、いつかのshopに並んだりしちゃうのかしらi-278

  11. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22Ayaranさん

    ね~♪何だかんだ言っても好きだったんですね☆
    そう分かっただけでも嬉しいです^^
    一姫ちゃんは二太郎君への扱い?が見ていて微笑ましいですw
    キッチンを守る為に、バリケード張ったり(笑)
    うちも一緒に遊ぶ時間が増えてくれるといいな~
    hakuが遊び相手になりそうになったら
    今度はmoni幼稚園なのでソコがちょっとアレですけど^^;
    ほんと、大人になっても助け合える姉弟になってほしいです。







    v-22haryu*さん

    こんばんは^^
    今はヤッパリ遊び相手にはならないので
    早くhakuと意思疎通が出来るようになるのが
    とても楽しみです♪
    かわいがってくれるかなー( ´-`)
    顔をコッソリつねったりですか!?わはは(笑)
    そう言うのはまだないみたいですね~。
    ちゃんと見ておこう~∵:.(:.´艸`:.).:∵







    v-22greenharuさん

    こんばんは^^
    けんかをしていても、やっぱりキョウダイなんですね~♪
    幼稚園に行っている間、寂しいですよねぇ。
    うちも来年そうなりそうです^^;

    ほんとに最近なかなか言うコトを聞いてくれなくて
    大きな声を出す事も多くなってます( ´-`)
    でも子供って純粋ですよね。
    思ったとおりに表現するし
    見ていて面白いです(笑)
    これからも小さなことも見逃さず
    見て行きたいな~って思います^^v







    v-22misatoちゃん

    こんばんは☆
    娘にもキョウダイ愛が芽生えてきたようで
    良かったですv
    hakuがこれから大きくなって
    意思疎通が出来始めれば
    またmoniも扱い方が変わってくるのかな~って
    とても楽しみ^^
    2児ママ頑張るよ~~







    v-22mizutamaさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます☆
    私もmoniが必死にhakuを探して
    泣くのを堪えている姿を見て
    ウルっとしちゃいました^^;
    小さいのに色々我慢しなきゃな事が出来て
    上はかわいそうだけれど、仲良しキョウダイに
    なってほしいなって思います^^♪
    また是非遊びにいらしてくださいねんv







    v-22yoshieさん

    こんばんは☆
    yoshieさん宅でもやはりおもちゃ奪っちゃいますか^^;
    どこでも同じなんでしょうね~。
    お手手つないで歩くなんて、そんな可愛い姿
    早く見てみたーい♪
    うちはまだケンカも出来ないくらいの0歳児なので
    キョウダイ喧嘩もどんな感じかな~なんて
    思ってしまいます(笑)
    楽しみが色々です^^







    v-22ちるりるさん

    こんばんは~^^
    何だかんだで、離れて初めて大切さを知ったかのようなw
    アレ以来haku~♪♪と言って可愛がる確立が
    ぐーんと上がりましたよー(笑)
    下の子を可愛がってくれない場合
    一度下の子を行方不明事件で演じてみるのも
    一つの手かもしれない。。(笑)
    ちるりるさんのとこも、下の子びくってなってますかぁ^^;
    下の子の使命と言うか何と言うか・・(゚m゚*)
    たくましく育ってほしいですね☆







    v-22♪くらりぃ~♪さん

    こんばんは^^
    嫉妬心とかありありでしたが
    居なくなるとダメな状態になるほど
    実は好きだったんだ~って事が分かって
    とても嬉しかったです♪

    お兄ちゃんっこだったんですね♪
    今でも仲良しですか?
    私も中学生くらいのころに
    妹がほしい!って言っていましたね~(笑)







    v-22まゆさん

    こんばんは^^
    今回の件で娘の弟を想う気持ちが知れて
    良かったですよ~♪
    今まではhakuキライ~とか言っていたけれど
    アレ以来可愛がってくれるようになって。。(笑)
    よかったよかった~☆

    赤ちゃんの腕をフォークでですか!?
    (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
    恐ろしい嫉妬心・・・。
    我が家も人事とは思わず気をつけよう~( ´-`)
    娘ちゃん気が強いんですか^^
    下の子が出来たら、しっかり守ってくれそう~☆







    v-22チルコさん

    こんばんはv
    今回の件があって逆に良かったですよ♪
    アレ以来、キライと言うコトもなくなったし
    逆にhaku~~♪と可愛がる方向へ転換してくれましたw
    上のBag見てくれてありがとうですv
    型紙は、う~ん、今のところ並べることは考えていないかなぁ~
    夏過ぎまで少し忙しい気がするので^^;





  1. 無料アクセス解析
