スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

姉弟で病院

2010年04月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日思い立ったかのように病院へ行ってきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
新患受付で保険証を出したら、受付の一人がさっと立ち上がって奥に行き、先日忘れたmoniのバッグを持ってきてくれました。
名前覚えてくれてる(笑)
良かったね?!と言ってバッグを受け取ったmoniは、バッグを広げて「財布がない!!」と一吠え。
受付の人も「えっ!?」とびっくり。

「最初から財布なんて入ってなかったでしょ!笑」

まったく、、、ww

そんな感じで、いつもの総合病院で姉弟そろって小児科受診。

hakuは生後1ヶ月くらいのとき、舌の中心に黒い小さな点を発見しました。
ほくろのような点。
主人がネットで調べると似たような人を見つけ、病院に行ったけど大した事ないような事を言われたと書いているとの事。
様子を見ようと思いそのままにしていたけれど、最近その黒い点が2?3コ増えてきた感じだったのです。

カビ??ミタイナ。

先生に診てもらうと、黒舌症でしょうとの事。
食べ物や薬などの影響で、舌の毛が黒くなることがあるそう。
ですが、ミルクしか飲んでないし、私も薬を飲んでいるわけでもないので謎ですが、舌に塗る薬をもらってきました(つなビィ参照)
1週間で治らない場合は、次回は口腔外科へ行く予定。
ブラッシングして黒い部分を取るらしい。

続いてmoni受診。

つなビィにも書きましたが、どうやらアトピー性皮膚炎らしいのですが、それが日に日に範囲が広がっていて、お風呂上りの血液循環の良いときなんて、全身ひどくて。。

と言うことをいって太ももや肩や背中を見せました。
が、良くなっていっているみたいですよ、とか言われました。
え??広がってるから来たのに(謎)

とりあえず、保湿剤とステロイドのお薬現状維持という感じで。

私のお友達の子もmoniよりアトピーがひどいらしく、部位によって塗り薬を変えているので薬も沢山あるとの事。
その中で、アトピコという石鹸に変えたら、肌のつやも変わって断然よかったと言うので、早速昨日ポチって見ました。


私はアトピーではないので、それがどのような病気なのか、どのような症状になるのか、なぜなるのか、と言うことについて殆ど無知。

ネットでも色々アトピーについて勉強。

とにかくできることをして行ってあげようと思います。

お風呂でも、やさしいタオルで洗っていましたが、石鹸を手で泡立てて素手で洗ってあげるようにしました。
本人気持ちいいのか喜んでますw

主人は今でこそ良くなっていますが、アトピー性皮膚だったらしく、その為子供のころからチョコレートは食べないようにしていたとの事。

moniも少しの間、大好きなチョコレートは禁止ね。。

下着も、アレルキャッチャーに変えようかと思ったのですが、主人がそこまでしないでも、と言うので、とりあえずアトピコを使って普段の生活に気をつけて様子を見ようと思います。

いやぁ。。二人そろって病院受診は大変だわぁ。。
個人病院ならそこまでないのかもしれないけれど、総合病院だと移動が大変^^;

にほんブログ村 子育てブログへ
*CommentList


コメント

  1. Kanon | URL | pQpZY72.

    Re: 姉弟で病院

    私も子供のころからアトピーでした><
    私も今はほとんど出ていません♪
    うちも両親が色々試してくれたのを覚えています。
    漢方薬を飲んでみたり、アロエの木も買ってきてくれました。
    アロエの葉をポキっと折ると汁が出てきて、それを塗るといいとかで。
    今、娘もアトピーっぽいのですが、この時期はあまり症状も出ず、そんなにひどくはないのかなーと。
    アトピーは長いお付き合いになると思うので、お互い色々できることをやっていってあげたいですね^^

  2. ちは | URL | -

    Re: 姉弟で病院

    こんにちは
    私もアトピー(今はあんまりですが)で下の娘に遺伝したようでこの時期、カイカイです。でも、Reiさんとこと同じで保湿+ひどい所にステロイド、です。そんな我が家、洗濯の石鹸を合成洗剤でなく、洗濯石鹸を使っています。体もボディソープじゃなく、石鹸。(これもあんまりこだわりなく、です)そんなに高い種類ではありませんが、効果はあるような気がします。あとは、アクの強い食べ物はかゆみを増すので控えています。負担なく続けられる事を続けていってみるのが一番かな、と思いコメントしてみました。

  3. nan | URL | -

    Re: 姉弟で病院

    うんwアトピーサンゎからだすれないいうねw知人もそうだけどw
    うちの主人も体ゎ手洗いですよ~アトピーらしい。
    どんなに柔らかいタオルでも痛いんだって(T_T)
    でも、見た目全然アトピーぢゃないけどね。。。
    チョコレートって影響するんだ~☆
    あまり食べさせてないからwちょっと安心w
    私も敏感肌だからw天チャンも。。。って少し心配だったんだw
    moniチャンゎパパの血を引いたんだねw
    うんwあまり敏感になりすっぎるとかえって
    症状が悪化するからwほどほどがいいかも。

    昔wきのこヨーグルトって流行らなかった???
    アトピーらしき子が飲んでたような・・・。

  4. まゆ | URL | KCZ1mer6

    Re: 姉弟で病院

    私も小さい頃アトピーでした><
    腕とかすっごい痒くて掻き毟って血だらけになるんですよね~。゚(゚´Д`゚)゚。
    で、そのとき母が色々調べたり聞いたりしてドクダミ茶とヨモギ茶がいいと聞いたらしく
    その二つをブレンドしたものを毎日飲まされてました。
    そしたらいつのまにかすっかり治ってしまいました♪
    ほんとにそれが効いたのかは不明ですが、薬とか一切塗ってなかったんですよね~。
    お茶も飲みにくいってわけでもなく、ほんとに助かりました♪
    よかったらお試しくださ~い(*・∀・)ノ

  5. ちるりる | URL | jxT87rSU

    Re: 姉弟で病院

    2人連れて病院は大変ですよねぇ…。
    2人とも受診ならいいけど、1人元気で、1人風邪とかだったら行くの迷うときもあります…。
    もう1人が何か病気もらってきたらいやだなぁ…とか…。

    私は今でもアトピーです。
    いつからかなぁ…。ずっと体は手で洗ってます。
    3人目妊娠してからはボディソープを無添加石鹸にかえました…。
    自分がそうなので、もちろん子ども達も同じようにしてるのですが、やっぱり乾燥すると痒くなるので(子どもも)保湿はかかせませんねぇ。
    この時期、ちょっとあったかくなってくるぐらいがひどくなってきますしね!
    できることでmoniちゃんよくなるといいですね!

  6. keico | URL | mQop/nM.

    Re: 姉弟で病院

    私も小学校卒業までアトピーで今思えば痒くて、
    カサカサして辛かったです。
    病院でもらったステロイド軟こうでごまこしごまかし…。
    ですが、中学生になって塾に部活に忙しくなってからは
    体質が変わったのか?アトピーもすっかり出なくなりました。
    (ちなみに慢性鼻炎もひどかったんですが、これも中学時代にぐっと改善されました。)
    アトピーで辛かった頃も食べ物に気をつけたり、
    保湿クリームを塗ったりということをしていなかったんですが…。
    やっぱり生活が変わったのが大きかったのかなあと思います。
    moniちゃんが辛くなく、アトピーと付き合っていけますように☆
    そして、いつの間にか治っちゃいますように☆

  7. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22kanonさん

    大人になると出にくくなるんでしょうか?
    主人も今は全然大丈夫みたいです^^
    アロエの葉っぱ、うちにも小さい頃からありましたー!
    あれを塗ると皮膚が負けちゃって事があったんですよねぇ。
    なぜアロエを塗ったのか覚えてないのですが^^;
    どうやら娘は乾燥型のアトピー?らしいです。
    ここ数日保湿を気をつけていたら今日は随分良くなってました^^
    長い付き合い、一番あう方法を見つけて生きたいと思います☆







    v-22ちはさん

    こんばんは^^
    娘さんもカイカイなんですね。。
    寝ているときなんか無意識にボリボリかいて
    かきむしっちゃったりするんですよね。。
    洗濯石鹸は液体に変えたくらいなので
    これから成分も色々調べてみようと思います☆
    アクの強い食べ物もNGなんですねー!
    気をつけよう^^!
    参考になります~♪







    v-22nanチャン

    体すれないって知らなかったんだぁ私・・。
    本当にアトピーに関しては無知で
    周りにも居なかったから
    どんなものなのかすら気にも留めていなかったの。
    チョコとか糖分はNGだったみたい>主人
    主人の遺伝なので、言うとおりにした方が無難かなと^^;
    あまり我慢させるのも可哀想だからねぇ・・・
    特別なときに食べさせるくらいにしようかなと。
    ほんとにチョコ大好きなのでw
    きのこヨーグルトはやったねー!懐かしいw
    あのきのこ、今はどこで手に入るんだろうね?(笑)
    アノ当時は人から人に渡って増殖していたよね(゚m゚*)







    v-22まゆさん

    かきむしるほど痒いのは辛いですよね( ´-`)
    お茶ですか~!
    ドクダミ茶とヨモギ茶、、ふむふむ。。
    薬一切塗らずにお茶で治ったなら凄いですよね!
    お茶も調べてみよう~~♪
    飲みやすいのなら一石二鳥って感じですよねv







    v-22ちるりるさん

    確かに、一人元気で一人風邪だと・・ね。。
    元気な方が病院で病気貰っちゃ意味がないですもんね~
    体は手洗いなんですね!
    今回初めて娘の体を手で洗ったのですが
    洗う方も気持ちよく洗えるので
    今後はずっと手で洗うようにしようと思ってますv
    お風呂の温度も下げ、手で洗うようになって
    お風呂上りのひどかった肌が、今日は凄くよくなってました☆







    v-22keicoさん

    こんばんは^^
    やっぱり痒いと辛いですよね。。
    私がその体質ではないので
    娘の辛さがどの程度かわかってあげられないけど
    掻き毟るほどだから相当痒いんだろうな・・・と思うと可哀想で。。
    主人も鼻炎持ちなので、娘ももしかしたら・・と言う感じです。
    生活が変わると改善される事もあるんですね!
    いい方向に向かうといいなぁ~☆
    いつの間にか治っちゃいますように・・・( ´-`)





  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。