スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

新型予防接種の不満

2009年11月27日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日、妊婦優先の新型インフルエンザ予防接種を受けてきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつも妊婦検診を受けている総合病院で、検診をするお部屋でそのまま注射してもらいました☆
が、前回の季節性の予防接種とちがって、痛かった??っ
液が入るとき、あ?イタイ!と顔がチョット歪んでしまいました^^;
これは子供に打たせるのは、ちょっと難儀だわぁミタイナ(笑)

私の診察が終わり、新型予防接種の総合受付ミタイナところで、moniの予約が出来るか確認に行きました。
この病院で受診したことがあるなら出来ますよ?♪
と言うことだったので、じゃあ予約をとお願いしました。
診察券カードを出してPCで確認すると、最近受診していないですよね?と。

えぇまぁ。
健康児(笑)なので、年に1度風邪を引く程度ですから。
でもその病院で受診したことは1年以上前にはあるはずです。

最近は季節性の予防接種で受けたくらいです、と告げると、かかりつけじゃなければ受けられませんと(゚ロ、゚)

えぇーーっ

かかりつけって、そんなに頻繁に病気をするわけじゃないし・・・

風邪を引いても開いている病院を優先して行くので、前回の風邪もこの病院は新患は午前診察なので、近所の小さな医院に行って診て貰ったのです。

私:「じゃあ、違う病院で予約したらいいんですかねぇ?」

受付:「健康な子は、地域の保険所とかで打つことになるんじゃないかなぁと。。」

と言葉を濁していました。

健康な子はって。。。

普段健康で疾患のない子だって、新型インフルで死に至る件もあるんじゃ?
だからみんな予防接種を受けようって必死になってるのに。

私の姪も、近所の医院で、前回は違う病院を受けているのに、何で今回はこっちに来たのかミタイナ事を言われたらしい。

病院が患者を選ぶんですか?

結局打ってくれたそうだけれど、そんな皮肉めいた事を言わず、打ってくれればいいのに。

予防接種くらい、どの病院で受けてもいいじゃないのよー。

どこの病院もこんな感じなんでしょうかね?

かかりつけ医じゃなければお断りだとか

側近でかかりつけてなければ受け付けませんだとか。

moniはイッタイどこで受ければいいのやら。
はたまた、受けられるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
むむぅー。
*CommentList


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. nan | URL | -

    Re: 新型予防接種の不満

    お友達のブログでもみたょ~
    かかりつけ医じゃなければお断りだとか・・・。
    探し回った見たぃょ(+o+)
    健康な子ゎ受けれないの???って話ょね~☆

    天チャンも全く病院行ってないしw
    先が思いやられるゎ(・o・)



    話ゎ変わるけどw
    さくらんぼチャームだヶの出品ってないの??? 
    作れないからwそれだヶって欲しいヵも♪

    妊婦サンに頼んだら気の毒ヵしら(・o・)
    そぅぃぇば妊婦だったょね~って
    他の方のコメ見て思い出したw
    普通に作品作ってるヵらw忘れてたm(__)m

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. maya | URL | halAVcVc

    Re: 新型予防接種の不満

    そうそうカカリツケじゃないとダメって所が多いのよね。。。
    オープンな所は電話も繋がらないし。。。
    cocoは1回目だけ受けられたけど、2回目のメドが立たず^^;)
    どうせなら2回セットで予約させて欲しいわ~!
    健康な子が受けられないって状況もおかしいですよねっ!!
    moniちゃんが受けられる所、見つかるとイイですね☆

  5. *sato** | URL | -

    Re: 新型予防接種の不満

    私も、今回の接種は、まったくかかり付けでないところで
    接種しましたよ。
    私の地域も大きい病院だと
    「入院患者や重篤な患者を優先するのでかかり付け医で…」と
    言われるみたいです(涙)
    季節性も新型も、ワクチンの予約をよるのがどこも本当に大変で、
    今回はいろいろな病院を走り回ったり、並んだりしました。

    まだまだ流行もおさまっていないみたいなので心配ですよね。
    moniちゃん、無事に受けられるといいですね!

  6. ruu | URL | mQop/nM.

    Re: 新型予防接種の不満

    こんにちはー。
    健康だとなかなかかかりつけって言えるほど病院にはかからないですよねえ。
    注射くらいどこでもしてくれたらいいのに。

    うちの子はようやく季節性の1回目を終えたところです。
    新型は来月からの予約受付になるみたいで。
    注射するまでにかかっちゃいそうですが^^。

  7. sial | URL | -

    Re: 新型予防接種の不満

    やはり
    「いつも見てもらってるのにどうして予防接種出来ないの!?」
    と言われる方が病院の商売的に困るのではないかなーと思います。
    そういうのもあってかかりつけ優先なのかなぁと。
    でも根拠もなく「保健所で・・・」なんていう受付の人もどうかと思いますね。
    先日お熱が出た時にかかったお医者さんではどうなんでしょうか?

  8. megu | URL | -

    Re: 新型予防接種の不満

    Rei。。さん、こんにちは^^
    うちは田舎なので(?)12月3日に子供達接種してもらえます♪
    かかりつけ医が居ない方は町が指定している3つの病院で
    接種して下さいと役場から指示が出ています^^
    予約を取るのが難しいという事は全く無いのでRei。。さんや他の方々の
    お話に正直驚きました!!(゚ロ゚屮)屮
    昨日祖父(持病持ち)が接種してきました♪
    田舎なので産婦人科・小児科が無いので皆さん町外のかかりつけで接種したら
    町内のワクチン接種はお年寄り優先になるんでしょうね^^;
    私達も早くに接種出来るんじゃないかと勝手に期待しています♪
    moniちゃんも早く接種してもらえるといいですね^^
    うちもとにかくお薬を全く飲めない娘がかからないように家族全員で
    予防頑張ってます^^;

  9. iku | URL | -

    Re: 新型予防接種の不満

    予防接種なかなか難しいんですね。
    うちは。。。ついにムスメがインフルエンザにかかって
    しまいました><昨日からムスメが発熱して今朝
    病院にいったら、新型だと診断。
    タミフルを2回投与してますがお昼に38度くらいに
    落ち着いたけど夕方からまた熱は39度台に。
    今は座薬を入れて少し楽になったようですが依然
    まだ高熱が続いています。
    脳症などになっても怖いしどの時点で再診してもらったら
    よいのかわからないです。。。
    自分も感染するのではという不安もあったり、主人は
    会社も出勤停止になるかもなので、かなり大変です。
    moniちゃんも早く接種できるところが見つかると
    いいですね。

  10. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22鍵コメlさん

    こんばんは♪
    お知らせありがとうございますっ!!^^
    是非Linkさせてくださいねん^^♪







    v-22nanちゃん

    どこもかかりつけ医じゃないとお断りなの~?
    ナンダソレーだねぇ、、
    天ちゃんも病院探さないとなのかね~( ´-`)
    早く予約した人からって言う順番にしてほしいわ~
    そしたら諦めもつくのに(笑)

    さくらんぼチャームだけの出品なんて
    恐れ多いわ~Σ(=∇=ノノ!!
    だってだって、レジン初心者だもの~
    何かの作品にオマケとしてユラユラする程度でw

    確かに、普通に、とまでは行かないけれど
    色々作っているから妊婦らしからぬって感じかしらw
    でも妊娠前より明らかにペースダウンしている~^^;












    v-22鍵コメmさん

    こんばんは♪メッセありがとうです~★
    体調はいいのですが、歩き方がおかしくなってますw
    って、インフルかかっちゃいましたか(゚ロ、゚)
    それは家族全員ビクビクですね。。
    マスクで予防するしか・・・。
    うぅ、早く良くなりますようにっ><
    そして似た様な経緯を経験されたんですね。
    事例は違うとしても、そんな言い方されちゃうんですかぁ。。
    病院の都合で患者を選ばれてたんじゃたまりませんね。
    金カヨ!ミタイナ( ´-`)そうじゃなくて患者の命や病状が先ですよねぇ。

    前回のShop、そう言うご事情があったんですね( ´-`)
    後は、12月上旬頃を目標にキットShopOpen予定です♪
    その後は出産が控えているので未定ですが
    また事前にBlogでお知らせさせていただきますねん^^♪
    長くなってしまってゴメンナサイっ












    v-22mayaさん

    やっぱりかかりつけじゃないとダメって所おおいんですねー!
    電話も繋がらないなんて。。
    まるでチケット争奪みたいな。
    cocoちゃん1回目受けられたんですね♪
    2回目ってその時に予約できないんですかねぇ?
    メンドクサイですね・・・。
    受けさせてもらえるところ電話しまくって探してみますっ!












    v-22*sato**さん

    やはりかかりつけが優先されるんですねぇ。。
    普段病院にかからない子は、いくら優先年齢でも
    後回しって、何だかやりきれないです( ´-`)
    どこまで後回しにされるのかしら・・・
    ちょっと怖くなっちゃいました( ̄Д ̄;;
    まだまだこれからもっと寒くなるので
    早めに予約を取りたいものです( ´-`)












    v-22ruuさん

    こんばんは^^
    そうなんですよねぇ。
    普段風邪等ひかなかったら、かかりつけって
    いえる病院はないですよ~。
    開いている所に行くって言う感覚なので。。
    季節性は打てたのに~( ´-`)
    予防接種も子供は2回打たないとって言うのが
    大変ですよねぇ。間隔もあけないといけないですし( ´-`)
    お互い頑張りましょー!












    v-22sialさん

    やはり普段から病院に行っている子を優先するんでしょうねぇ。。
    前回行った医院と言うのが、上にも書いた
    姪っ子が皮肉を言われたところなんですw
    もれなく私も行ったら言われそう・・・。
    前回の季節性は総合病院で受けてるのに
    なんで今回はコッチに来たんだとか・・・
    あー、そんな事考えないといけないのがイヤだわぁ(笑)












    v-22meguさん

    こんばんは^^
    うちも田舎なのに何でだろう~( ´-`)
    でも、かかりつけ医がない場合は指定の医院で
    って役場から言ってもらえているなんていいですね~
    そう言うお知らせ、来てないような
    きているけど知らないだけなのか。。(笑)
    娘ちゃんお薬苦手なんですね^^;
    嫌がると飲ませるの一苦労ですよね~!
    まずは予防をお互いに頑張りましょー!












    v-22ikuさん

    なんと、娘ちゃん新型かかってしまいましたか。。
    予防接種受ける前でですか?
    39度台なんて、相当きついですよね・・
    子供のぐったりな姿は、見ていて
    痛々しくてかわいそうで、変わってあげたくなりますよね・・。
    旦那様の会社の出勤にまでひびくとなると
    今回の新型は本当に大変だなって
    改めて思います。
    娘ちゃん早く回復しますように・・。






  1. 無料アクセス解析
