スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

メール便

2009年08月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今日はよく利用するメール便について。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
こんなニュースを見ると、本当に怖くなります( ´-`)
<ヤマト運輸>「メール便」1年半に2583個未配達

今までたいした事故はないけれど、ヤ○ト運輸に荷物を持ち込んだときに言われた言葉が、いつも怖いな?て頭をよぎるのです。

メール便の最小サイズ14cm×9cmです。
ハガキの大きさが14.8cm×10cmなので、ハガキサイズよりも大きければ大丈夫なのです。

随分前のShop品が小さなものだったので、小さな封筒に入れて準備をしました。
大きさもハガキを当てて大きさ確認をしました。
ハガキサイズジャストくらいでした。

ヤ○トの営業所へ持っていくと、品物(複数)を見るなり、小さすぎて送れませんと。

(゚Д゚) ハア??

この(゚Д゚) ハア??の内容は、本当はこの記事で書きたかったことですw

私はちゃんとサイズ確認していっていたので、受付のパートのオバサンにワザと最小サイズを確認しました。


「メール便の最小サイズは何センチ×何センチですか?」

するとどうでしょう。
受付テーブルの横に立ててあるメール便の説明パンフレット?ミタイナ物を取り出し、「これに書いていますけど」ですって。

(゚Д゚) ハア??

じゃなくて、普通説明するのが筋ってもんでしょう?。
そこで向こうが「14cm×9cmです」って言えば、それ以上はありますって言えるところを(謎)

そこで顔なじみの運転手のおじさんが介入。

大きさが小さいから送れないみたいな事をオバサンが説明してて、運転手も小さいね?みたいな事を言う。

そこで運転手が「ハガキサイズ以上ないとだめなんだよ」と言ってきた。

よっしゃ!と思って「これハガキサイズ以上ありますよね?」と反論。
定規があったので、オバサンが軽く測る。

すると数字は最小サイズよりは上回っているので、断るに断りきれない相手方。

すると恐ろしい一言。

「小さいとね、荷物に紛れてよく紛失するんだよ」って(゚ロ、゚)

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
よく紛失するって!!大切なお荷物が?!


「今回は特別に発送するけど、発送先の営業所が”小さいと受け取れない”って苦情言ってくるんだよね」

ですって(゚ロ、゚)
特別に受け取るサイズじゃなく、普通に受け取れる範囲のサイズです!
だったらB5以上のサイズとかにしておけばいいのに。

それ以来未配達が怖くて、小さな荷物でも小さな封筒に入れないようにしています。

***

特に今まで事故はないけれど、一度だけ発送してから1週間近く荷物が届かないというご連絡をいただいたことがあります。

慌ててヤ○トに電話をして伝票番号等を伝える。
何時間も待ってやっと連絡が入ったが、まだどこにあるか分からない状態だといわれ、更には「代わりの品物はあるか」と聞かれた。

「ないです」とキッパリ。

ありますって言えば探すのやめちゃうわけ?

更に更に、「万が一見つからなかった場合は、送料分のみの保証になりますので・・」と逃げ腰。
諦めモードですか?!?
もう一度探しますと言うコトで電話を切った。
更に数時間後、見つかりました?と連絡。
どこかに紛れていたんでしょうけど、メール便ってこれだから怖いな?って思うのです。

もしどこかで紛失した場合、代品を作るのは難しいので、いつもメール便発送はドキドキします( ´-`)

ソレとは反対に、私は郵便配達のほうが安心できますね。
大体発送後2日くらいで到着するし、メール便より確実に届けてくれるような気がします。


と言いつつ。。
発送する側からすれば少しでも安心な方法で、と思う反面、自分がお買い物するときは、メール便を選んじゃうんですよね?(笑)

そんな訳で、ヤ○トの運転手さん曰く、小さな封筒に入れないほうがいいらしいですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチアリガトウデス^-^*
*CommentList


コメント

  1. みじゅまま | URL | xdHXv9g6

    Re: メール便

    Rei。。さん、こんばんは。
    ホントにハァ?なお話ですよね。
    それって絶対におかしいわ。
    現場の方々がメール便についてそんな風に言ってるんだったら
    上層部の方々にお知らせしなくちゃ。
    お客様が規格通りの荷物を持って行ってるのに「よく紛失するから。」
    なんてそんな対応は絶対におかしいよー。
    知らなかったです。
    私も発送でメール便使ったりしたけど
    定形外郵便の方が安心ならちょっと考えちゃうわ。
    Rei。。さん、役に立つ情報をありがとう。

  2. nan | URL | -

    Re: メール便

    ヤ●トさんもほんとゎ大変だょネー~
    80円で割りあわないょね?
    でも、ヤ●トさんが提示したことだヵら責任もって対応してくれないと。
    ハァ?な、ぉばさんムキ~だょね。何が紛失ょ。
    そのwぉばさん解雇。決まりv-217
    私も送るときに相手さんに必ず問い合わせNOお知らせして
    自分でも見ます☆
    了解頂いても紛失したらwどぅ対応してぃぃものゃら。
    ハンドメイドで代品を作るのは難しいので・・・そぅだょね~
    メール便小さいものでもA4サイズ封筒に入れて送るゎょwww
    怖ぃ②v-39

  3. rika | URL | -

    Re: メール便

    え~、それはどうなんでしょう。
    仕事を請け負ってる側の対応とは思えない言い草(言葉わるっ)ですよねぇ。
    自分たちが設定してるサイズなんだから、
    それはちゃんと責任を持って、配達してくれないと。
    未配達ってニュース、え~ってびっくりして見てたけど、
    こんな話を聞くと、見つかりませんねぇって、
    言われてた人たちもいっぱいいたかもしれないですね。
    怖い怖い。

  4. きいちご | URL | nlnTgiQk

    Re: メール便

    わたしも メール便が出始めの頃
    届いたって連絡がちっともないから おかしいナー?と思ったら
    届くのに3週間近くかかった物がありました
    #追跡で調べていません
    それ以来メール便は基本的に心配で「届いた」連絡がないと
    ものすごく不安になります
    そのときも紛失してたんだろなーと思うので
    わたしも絶対にB5サイズ以上で送るようにしています
    そういう意味で郵便局の方が安心ってわかる~

  5. シェリー | URL | -

    Re: メール便

    ン~~そんなことがあったんですね。
    記事のような配達員の質以外にも問題はあるんですね。

    確かに私も小さいとなくるかも?!っていう自衛の気持ちで
    大き目の封筒に入れていますが、現場がお客様に対してそういう応対をするのは問題ですね。

    日本の郵便は世界一優秀なんて聞いたことがあります。
    家ではメール便の厚みの計測が正確に出来ないこともあって
    重量でOKの郵便の方が私は好きです~^-^;
    配達遅延の時もすぐに探して持ってきてくれたし。

  6. あまんちゃん | URL | -

    Re: メール便

    私は受け取る側で一度事故がありました。
    問い合わせ番号を教えてもらっていたので確認したら「投函済み」と。
    でもポストを覗いても荷物はないし・・・。


    で、営業所に電話したら担当したドライバーは投函したっていうんです。
    念のためにどんな荷物だったか伺ったら、「花柄の封筒です」って。
    ・・・え?
    私が発送者さんから聞いたのは大きな茶封筒だけど!
    ちゃうやん。
    メール便は保証がないのも知っていたし、一気に諦めムードでした。


    その間に私とドライバーの間に入ってくれたのは、ドライバーを管理しているこの地域の偉い人。
    その人はめっちゃ親切で、いろいろ調べて何度も電話をくれたり、最後は盗難にあったかもって自宅周辺まで探してくれました!
    でも結局荷物は出て来ませんでした。


    郵便の方がいいってわかってるけど、その少しの送料を節約してしまうんですよね・・・。

  7. toana* | URL | -

    Re: メール便

    メール便、お手軽なので、よく利用しますが、届かなかったら・・・と思うと怖いですね~。
    幸い私はトラブルに合ったことがないんですが、届く日数がまちまちなので、届きましたっていう連絡があるまではドキドキしますね。
    メール便をお手軽で便利なサービスとしてやってるからには、もう少し対応をよくしてほしいですよね~。

  8. みるくてぃ | URL | 2WdbYHDY

    Re: メール便

    いろんな意味で怖いなぁ…と思いつつ、送料の安さでついつい利用してしまうメール便…

    過去1度の紛失も含め、うちは誤配等の被害は結構多い方だと思います。
    隣町の同じ苗字の方のお宅に配達されること(その逆パターンも)よくあります。
    もっとひどいのは、C&Sさんでの注文をして、メール便での配達にしてもらった所、クラフトの紙袋がなぜか血痕だらけ…v-12
    もちろん拭いてはありましたが、あまりに気持ち悪くてC&Sさんに問い合わせると「お手数ですが送り返してください」とのこと…後日宅急便で再配達してくださいました。
    後は、ある通販会社のカタログの封筒が明らかに開封されている形跡があったり…と、信じ難いようなトラブルは多いのです。

    だけど正直ヤ○ト運輸自体がちょっと問題があると思います。
    先日留守にしていたのですが、最後に出かけた家族が家の鍵をかけ忘れて出かけてしまいました。
    帰ってみると宅急便が届いていました。
    玄関に投げ入れたように…幸い壊れ物ではなかったのでよかったのですが、箱は角がかなり潰れていました。

    翌々日また荷物が届いたので、ちょうど在宅していた母が、配達された方にそのことを言うと「自分ではないので、言っておきます。でも留守が多いですよね…どうしたらいいんですか?!」と言われたとのこと。
    はぁ~?留守が多いから、鍵が開いていたら荷物は投げ入れてもいいっていうこと?
    留守なら不在票を入れてくれてたらいいじゃない?!
    色々思ってしまいました。

    ごめんなさい…なんか愚痴ってしまうコメントになってしまいました。

    だけどこんなに怒っているくせに、やっぱり送料の安さには負けてしまう…私なんですけど。
    こういう人がいるから、ヤ○トの体質をのさばらしてしまうのかもしれないですね…(笑)

  9. みぃたん | URL | -

    Re: メール便

    そんなことがあるんですねヾ(;´Д`●)ノ

    私はメール便で郵送したことはないんですけど、よくネットで注文する時はメール便でお願いしちゃいます。
    安いので・・・。

    まだ紛失とかはないですけど、こうゆう話しを聞くと次からどうしようって悩んじゃいます。

  10. みかん | URL | F9ckFCGU

    Re: メール便

    こんにちわ^^/
    いつも素敵アイテム参考にさせていただいてますw

    宅配便ですけど…個人的な心証では
    佐○は荷物の扱いが雑(白い箱がグレーで…)
    ヤ○トの方がましかな?と思ってます。
    (でも会社から出すと安いので、宅配便はいつも○川w)
    郵便局は…信用してません。

    以前にカウントダウンのチケットを26日に
    配達記録で発送したのに
    到着したのは1月1日の朝!
    年賀状かぃ!!
    30日からずっと追跡をお願いしてたんですけど
    結局、配送先の方からの「届きました…」
    なのでそれ以来、郵便局は極力使ってません。。。
    配達記録の金額だったら宅配便の方が良かった!と思ってしまいまして…

    どこも一長一短ですね;

  11. miho | URL | -

    Re: メール便

    メール便って80円からでも追跡(というか、発送、到着確認)が出来るので
    けっこう気軽に使ってましたが、そんなことがあるといろいろ心配になってきますね。。。
    昔は郵便の方が事故が多いと聞いてましたが、
    今は未着や郵便事故が疑われる時は発送した郵便局やポストがわかればある程度の追跡はしてもらえるみたいですし、郵送の方が安心なのかなぁ?
    でもやっぱり料金的についつい使っちゃうメール便;
    もっと安心して使えるようにして欲しいですね。。。

  12. greenharu | URL | -

    Re: メール便

    ホントこわいですよね(>_<)
    ワクワクして待つのに届かなかったりって
    信用第一のお仕事なので絶対にあって欲しくないですね!
    やっぱり安い方に目がいくのは当たり前だし
    ちゃんと配達してくれるのが一番いいんですけどねー
    家に持って買っちゃたりはやめてくれーですよねw

    しかし不親切な対応のおばちゃんにも文章読んだだけで
    怒りがこみ上げてきましたよ!
    こんなおばちゃん嫌だー
    私ならもっと親切に対応して下さいと言っちゃうかもw

  13. ひとみ | URL | -

    Re: メール便

    え?メール便の未配達そんなにあるんですか??
    ちょっとビックリです。
    メール便不達経験しましたけど。。。
    見つかって本当によかったですよね~。
    もしも見つからなかったら本当にショックですよね。

    でも小さいからとかの理由っておかしいですよね。

    私もネットショッピングで結構メール便選択します。
    送料が全然違いますからね。。。

  14. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22みじゅままさん

    こんばんは^^
    もう、(゚Д゚) ハア??でしょう~?
    小さいからなくなりやすいなんて言い訳
    通用しませんよねー。
    とりあえず小さい入れ物で送らないように
    気をつけるしかないですね( ´-`)
    やっぱり郵便のほうがいくらか安心☆











    v-22nanちゃん

    確かに80円は安いよねぇ~
    安いからって紛失しやすかったら
    ダメダメなんだけどね( ̄Д ̄;;
    上のセリフ、運転手が言ったのよ~
    分かりにくくてごめん^^;
    配送する側の本音が聞けちゃった感じ。
    相手側に届くまでがドキドキだわ( ´-`)











    v-22rikaさん

    ほんと、ダメダメな言い草ですよね!
    今まで未配達はないけれど
    いつか起きそうで怖いわぁ( ̄Д ̄;;
    こんな対応されるくらいだから
    結局泣き寝入りで終わりそうな予感。。











    v-22きいちごさん

    3週間もですかー!
    3週間もの間、どこを彷徨っていたんでしょうね。。
    何だかもう届いた事が奇跡って感じ。
    郵便局では今まで未配達なんて事故はあまりきかないし
    自分も経験ないので、安心ですね~
    多忙時期は微妙そうですが^^;











    v-22シェリーさん

    まったくもってケシカラン言い訳ですよね~
    小さいとなくなりやすいなんて。
    そう言うなら規約を変更すべきですよね!
    日本の郵便は世界一優秀なんですか!
    私も他の宅配業者に比べると
    郵便が一番信用できます。
    確かにメール便だと誤差がでちゃいますよね~
    その点重量でしっかり量れるから私も好きです^^











    v-22あまんちゃんさん

    そんな事故があったんですか・・・
    投函済みで投函したものが一致するなら
    投函後の盗難かな。。って感じですが
    投函した封筒が行っている物と違うとなると
    本当に投函したの~??って疑いたくなりますよね。
    結局荷物は出てこなかったって、ショックですね・・
    どこを攻めていいのやら( ´-`)
    確かに郵便のほうが良さそうですが
    少しでもお安いほうをって思っちゃうんですよねぇ。











    v-22toana*さん

    メール便は手軽に使えて便利ですよね。
    でも安かろう悪かろうじゃね~。。
    運転手自ら「小さいと紛失しやすい」と言われると
    ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?ですね・・
    とりあえず大した事故にあってないだけ
    マシなのかな~^^;











    v-22みるくてぃさん

    そんなに配達事故にあってるんですか~!
    しかも血痕だらけって・・・Σ(=∇=ノノ
    何があったの!?
    って勘繰ってしまいますね。気持ち悪い・・・

    配達員も、留守が多いですよね、どうしたらいいですかって
    これも(゚Д゚) ハア??ですね。
    不在票いれとけー!ですね。
    我が家は届くとき絶対に8時ごろの朝一なので
    それもそれで微妙なんですよね^^;

    メールありがとうです^^♪
    ご連絡ありがとうございますっ
    PSの件、全然ノープロブレムですから~^^v
    お気になさらないで下さい☆











    v-22みぃたんさん

    メール便はお安くて便利ですよね~
    でもよく紛失や未配達を聞いたりするので
    怖いな~って思っているところ
    運転手のこわーい一言。。( ´-`)
    送る側も大きさを気をつけないとな~
    って思います^^;











    v-22みかんさん

    はじめまして^^
    いつもご覧下さってありがとうございます!
    確かに佐○も悪い噂沢山聞きますねぇ^^;
    実際我が家も2回ほどトラブルがあって
    主人がかなりクレーム言った過去が・・・w
    カウントダウンチケットが1日にって。。
    終わってるじゃないですか~( ̄Д ̄;;
    そのライブ大丈夫だったのかしら・・











    v-22mihoさん

    メール便ってお安いけれど色々悪評を聞くので
    怖かったりしますね~
    郵便では、発送元が分かれば
    ある程度追跡できるんですね~!
    それは聞いてて良かったです☆
    やっぱり安心して使うには、保証がある方法に
    しなきゃなんですかね~。











    v-22greenharuさん

    ほんと、家に持って帰ったりって
    やめてーーって感じですよね~!w
    何千通も持って帰ってたら絶対ばれるでしょうに。
    このオバチャンもどうなのって感じですよね。
    何でそんなにお客に対して上から目線?と言うw











    v-22ひとみさん

    メール便に悪評って他の配送方法に比べたら
    良く聞くほうかなぁ。。と^^;
    お安いから利用する人が多い分
    色々と評価されるのかもですが。。
    ひとみさんも未配達経験されたんですね。。
    最悪ですよねぇ。
    しっかり配達だけはしてくださーい!><って感じです( ´-`)





  1. 無料アクセス解析
