スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お祭り

2009年05月05日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日と一昨日は地域の神幸祭で、子供やまかさを引っ張って練り歩く日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
姪っ子たちも集合し、いざ出陣♪

子供やまかさは、2階建ての乗り物のようになっています。

屋根の上に二人ほど男の子がいて、飾り付けが落ちないようにする役。
屋根の下(2階部分)に小学生未満の子供が乗れるようになっている。
その下の1階部分にはカンカラカンカラ鐘を鳴らす場所。
そこは幕で囲われて外からは見えない。

全てが子供達主役。
でも引っ張るには重過ぎるので、大人の男性10名近くが押しながら進みます。

娘は2F部分に乗れる権利を持っているのに、今年もやっぱりぜーーったい乗ろうとしませんでした。
今は子供が少ないので、小学生低学年の子も数名乗っていましたが。。
大半が綱を引っ張って歩きます。

1日目。
娘に、乗らないのなら綱を引っ張るよ!と言っても、ソレも嫌だそうで。。
「あら?のらないの??」と沢山の人に声をかけられましたが、そのたびに私のお尻に顔を突っ込みます。。(爆)
しつこく言ってくる人が居ると、そのまま私の着ているチュニックをめくりあげて更に顔を突っ込む(爆)

ちょ!やめてーw状態。

結局午後の部はやまかさの後ろをついて歩く状態で、スピードも追いつかず、普通に二人でお散歩している状態に。。
2時間近く歩かないとなので、結局途中で脱退しました。
上に乗ってくれればいいのだけれど・・。
最後にみんなにお菓子をくれるのですが、ちょっと抵抗がありつつそれだけはいただきに(笑)
お菓子を余らせないように、私にもくれました。ラッキーv


二日目。
まだみんなが集まる前に、何とか騙し騙し乗せてみたら乗りました!
おおー!この調子で☆
と思っていたのも束の間、みんなが続々と集まるとやっぱり搭乗拒否。。
私の足にまとわりついてまともに歩こうとしない娘に、コレは活を入れなければ。

じゃあ綱を持って歩きなさい!

もう歩き出したので私も止まるわけにも行かず、抱きつこうとする娘を何とか放して手をつないで歩かせました。
でも後ろからゴロゴロ引っ張られてくるやまかさが怖いらしく、歩きながら私によじ登ってきました…。
抱っこするとぎゅーっと抱きついて離れません。

みんな歩いているのに、こんな甘えん坊さん丸出しじゃダメだわ!

「もうおうちかえる?ちゃんと歩かないなら、もうつれて来ないからね!」

と何度か言うと、後ろからゴロゴロついてくるやまかさにも徐々に慣れたようで、歩き始めました。
でも綱は断固持たず私と手をつないでいる状態。
しかも綱を引っ張って歩くスピードが、大人の大またで歩くくらいのスピードなので、娘はついていけません。。
殆ど早歩きと言うか走っていました。

午前の部は時間にすると20分くらいなので何とかいけましたが、手をつないでいた方の手が軽く筋肉痛です。。
スピードの遅い娘の手をしっかり持って、軽く引っ張りつつ歩いていたので。

長い午後の部は雨のおかげで中止になりました。
お菓子だけ頂いて終了v

雨でぬれないよう、借りた手ぬぐいをかぶるw
前が見えないから、進むのが遅い。
結局余計ぬれているような(謎)

IMGP6266.jpg

来年はもう少ししっかりした子になってほしいな?。

慣れると口が達者になるので、実年齢より上に見られる娘。
2歳なんですというと「まぁ?!」とびっくりされます。
でも初対面の人にはシャイになったり甘えん坊な所は、まだ2歳児なんでしょうね。
来月で3歳になるので、年相応になるかなー♪
と期待をしておきます( ´-`)
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re: お祭り

    ぁらwゃっぱり②歳児だゎwww
    可愛い☆ このお祭り記事読むっと同じ歳ねwwwって思うゎ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

    こっちゎ今日の夕方ヵら雨が降ってきたょw。

  2. toana* | URL | -

    Re: お祭り

    ふふ☆
    なんでも達者な娘さんもやっぱり2歳児なのね~♪
    恥ずかしくてお尻やチュニックに隠れちゃうとこなんか一緒一緒!って、うちはもうじき4歳ですが^_^;
    知らない人がい~っぱいだと調子がでないのかな~!?
    うちはいつもそんな感じ。ちょっと離れたところからの傍観者になっちゃいます(^^ゞ
    来年が楽しみですね♪

  3. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22nanチャン

    やっぱり2歳児でしょう♪
    変なところだけ2歳児並w
    口は達者だけれど、こける回数なんて1歳児並(爆)
    あちこち傷だらけです。。















    v-22toana*さん

    お尻やチュニックに隠れるの、一緒!?(笑)
    toana*さんとこも隠れるんですかー(笑)
    何だか嬉しいわww
    ちょっとは社交的というか、そんな感じに
    なってくれればな~と思うのですが。。。
    これから、、かな!w
    私も頑張ろう。。( ´-`)(笑)




  1. 無料アクセス解析
