スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

かっちりがま口通帳入れ

2009年04月22日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
随分前に購入していた大き目の口金。
通帳入れを作ろうと購入していましたが、大きいので何となく腰が上がらず(笑)
もうすぐ母の日だし、と言うことで、そういうことも意識しつつ生地選びをしました。

IMGP5994.jpg

しっかり目の芯を貼っているのでかっちり型崩れせず、内側はキルティング生地を使って少しふんわり。
マチも6cmでたっぷり収納できそうです^^♪

IMGP5995.jpg

コチラも近々出品予定です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ポチありがとうございます^-^*

***

最近トトロブームな我が子。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ちなみに一発変換だと「と吐露」となります(゚ロ、゚)

トトロのDVDを1日に1回は必ず見ます。
最初から最後まで、何度も見ているのでセリフもバッチリ覚えてしまうくらい。

サツキちゃんやメイちゃんが叫ぶ場面では、一緒になって大音量で絶叫。
突然叫ぶので、母びびります。

そして、日中突然トトロごっこをはじめるのです。
私も強制参加です。

お外で遊んでいると、突然両手を広げパチン!と手を合わせ「とったー!おねえちゃーん!」と。
(メイちゃんがまっくろくろすけを取った場面)

手を合わせたままそこら辺を走り回り、私の後ろに回ってお尻にぶつかります。
(メイちゃんがおばあちゃんのお尻にぶつかる場面)

私は「おぉう」と言います。おばあちゃんのまねで。。

するとまたそこら辺を走り回り、また私の後ろに来て今度は寄り添います。
どうやら今度は、私はサツキちゃん役らしい。

サツキ役の私:「サツキに、妹のメイです、こんにちは。メイ、手?真っ黒じゃない」

メイ役の娘:「まっくろくろすけ逃げちゃった」

サツキ役の私:「あ?メイの足?!」

(娘は足の裏を見る。)

サツキ役の私:「あ?私のもまっくろー!」私も足の裏を見る。

おばあちゃん役の私:「いやいやいや、こりゃすすわたりがでたな」

サツキ役の娘:「すすわたり?すすわたりって、こんなんでざわざわ?ってうごくの?」

おばあちゃん役の私:「うんだ、だ?れもいないうちにはいて、そこらじゅうすすと埃だらけにしちゃうのよぉ。ちいちぇ?ころにはワシにも見えたが、そうか?あんたらにも見えたんか?」



明らかに私のほうがセリフが多い!!!



突然トトロごっこをはじめるので、気づくのに遅れちゃうことのほうが大半ですが、気がついたら付き合ってあげます(笑)
じゃないと、一人でず?っとトトロごっこやってるからw

突然カンタ役になることもありますが、基本的にはメイちゃん役らしいです。

夜寝る前、ごろごろしているとき、私の上に突然乗っかってきて、私に向って「ト?トロ♪」と(爆)
主人大爆笑。
失敬な。
*CommentList


コメント

  1. もものはし | URL | lMBqkpAs

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    はじめまして。
    いつも可愛くて洗練された作品に
    魅了されています。

    娘さんが可愛らしくて、思わずコメントを失礼しました。
    お腹に乗っかられて「とーとーろ♪」って
    いうの私も息子にやられます。
    そして鼻をなでなでされます。
    嬉しいやら微妙な気分やら~ですね。
    これからも作品楽しみにしています。

  2. チルコ | URL | -

    アハハハハ~
    すみません、笑ってしまいました
    そんなオチがあるとは
    小さい頃、見てたな~
    ジブリってあんまり見ないんですけど、トトロはいいですよね~

    ずーっと残っていく作品ですね

  3. ♪くらりぃ~♪ | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    素敵な通帳入れですね~e-266
    さすがです~(*^∀^*)

    最後のオチに笑っちゃいましたe-420
    トトロ懐かしいですね~。
    セリフを全部覚えてるのがスゴイですe-267
    それにしても娘さんは本当に可愛いですね!e-415

  4. YURIA | URL | pSJ6Fihk

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    いや~お譲ちゃん可愛いv-10
    おもわずコメントしてしましました。
    楽しいひと時ですね~

    うちにもビデオがたくさんあります。
    学生の娘はいつかDVD買いなおすんだ!と言っております(^_^;)

  5. nan | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    ぉ~プチ女優さん登場だな~☆

    娘チャンゎ発達早ぃd(`・ω´・+)ЙЁЁ☆。*†*。
    ③歳②ヵ月前でwそんなに成長するんだw
    ぅちの天チャンも楽しみです(笑)

    大きぃがま口もぃぃね~
    ファスナーポーチって意外に面倒なのよねwww

    ちっこぃのゎwゃはり小銭いれになるな~v-10

  6. ruu | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    こんにちは~。
    トトロごっこ、せりふ長くてさすが何度も見てるだけありますねー。
    覚えてないと仲間に入れない~。

    がま口、素敵ですね。
    落ち着いた感じで年齢問いませんね~。

    Rei。。さんは娘さんが寝てるときにハンドメイドされてるんですかー?
    子供がいるとなかなか時間が取れなくて、皆さんどうされてるんだろうと、気になるんです^^。
    私は夜更かしすると朝起きる自信がないので、もっぱらお昼寝タイムですが、最近は一緒に寝ちゃったりしてさっぱりです~。

  7. toana* | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    アハハハ~!
    思わず笑っちゃいました。
    娘さん、かわいいですね~♪
    うちもと吐露(一緒だ・笑)大好きですよ~!
    ただ、昔録画したやつなので、あんまり映りが良くなくって・・・。またテレビでやってくれないかな~。(←DVDを買おうとはしない人^_^;)

    がま口、とっても落ち着いた感じでステキです~☆
    確かに母の日のプレゼントにもいいかも♪
    あ~でも、手にしたらあげたくなくなっちゃうかも(笑)

  8. daran* | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    あは♪( *´艸`)
    うちもトトロよくセリフ真似してました(*^-^)
    うちはカン太が
    『や~い!おまえんちおっばけや~しき!』
    おばあちゃん
    『カン太ーーーー!!!』
    って言うとこを繰り返しやってました。
    しかも声色もまねて。。
    女の子なのにかわいくなかったです(*≧m≦*)ププッ

    トトロはみんな通る道ですね♪

    ところで、またまたステキながま口ですね(*^-^*)
    生地も落ち着いてていいです。。
    私は生地選びもお手本にしたいです~(*´д`*)ゞ

  9. rikko* | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    こんばんは^^*
     うちの5年生のお姉ちゃんも保育園の頃トトロ大好きでした。↑の方と同じところを何回も真似して言ってました。
     そしてお話が終わりそうになるといつも泣いてました。終わってしまう~って。><
     Reiさんの娘さんもトトロブームなんですね。みんな通る道なのかな。

     がま口素敵ですね♪私も今小さいのに挑戦してます。

  10. ふくちゃん | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    私は「と吐露」同じですね♪
    ウチの息子もトトロ大好きですよ。「まっくろくろすけでておいでー」とよく言いますが先日は寝言でも言っていました。。。
    夏にポニョを見てからは一時ポニョブームでしたが、やはりトトロは偉大で永遠だと思うわ!

    母の日のプレゼントにぴったりですね。さわやかな初夏を思わせる花々がきっと手に取った人を優しい気持ちにしてくれそうですね。

  11. みき | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    これくらい大きながま口もいいですね♪
    欲しいぃ~!!

    トトロ←(一発で出ましたw)
    うちも一度はまりました!!
    「おまえんッち、お~ばっけや~しき~」
    「かんた!!!!」って(笑)
    どの世代になっても、宮崎駿さんは人気ですね♪

  12. sakachi | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    こんばんはです!

    ブログ読みながらうちと一緒だぁーと思って
    思わずコメしちゃった(*^_^*)
    トトロはいつの時代にも子供たちに夢を与えて
    くれるんですね♪
    私も大好きなので独身時代にDVD買って・・・
    今ではチビのお気に入りです!
    うちの子メイにそっくりです(笑)
    ちなみに三歳のお姉ちゃんもいるので2人でさつきとメイを
    演じてますよ♪

    さすがにお腹に乗ってトトロと言われるとちょっと
    悲しいかも(>_<)
    我が家ではパパが大トトロです(爆)


    ****************

    ガマ口通帳入れっていいですね(^u^)
    母の日も近いので落ち着いた生地で素敵ですね♪

  13. megu | URL | -

    おはようございます(*^_^*)

    カウプレにご応募ありがとうございます(*^_^*)
    温かいメッセージとっても嬉しかったです(≧∇≦)

    今回の記事も楽しく読ませて頂きました^m^1人で笑いながらパソコンに向かっててちょっと不気味です(笑)娘さん、本当に可愛いv-10v-10うちはよく「おじゃまたくし~」を真似てました^^;娘はまだ見たこと無いので反応が楽しみです♪でも、私だったらRei。。さんみたく「ごっこ」に付き合ってあげれないかも(笑)本当に素敵なお母さんですねv-398
    トイレトレ♪うちは只今、トレパンマンさせてますがなんてことありませ~ん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!私がうるさく言うからか最近は私がパートに出た後祖父母に隠れて大きい方をします・・・ちょっとヾ(_ _*)ハンセイ 焦らず頑張りたいと思いますv-411

    がまぐち、とっても素敵ですねv-344
    私は、挫折済みなので、Rei。。さんのとってもきれいな仕上がりにいつも目が釘付けです(≧∇≦)

  14. rika | URL | -

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    うわっはっは、オチ、最高でした^^*

    私もトトロ大好き♪
    私はねぇ、傘に落ちる雨音に、どんどん反応して、
    自分でジャンプして、ザーっとさせるところが好き♪
    Rei。。さんと娘ちゃんのトトロごっこ、
    目に浮かぶようです^^*

  15. momomama | URL | lD5JXNWI

    Re: かっちりがま口通帳入れ

    相変わらずRei。。さんのがま口はセンスがいいわ~。

    そうそう、うちのムスメ、初めて見た長編のお話がTotoroたの。 2歳になる前だったけど、よくこんな長いものを初めから最後まで集中して見れるな~と思ったよ。 しかも、英語バージョンで見せていたので、あのおばあさんが『Hey,come on!』とか言ったりして、親はすごく笑えた! 桃子も、『トウトロゥ』みたいな発音だったのよ(爆) トトロは子供たちの胸の中にしっかりと生き続けるようね^^
    ムスメちゃんは、とっても賢くておしゃべりも上手そう!! 文字をなぞるのも難しいのに上手にできてますね。 桃子より上手だと思いますよ。 さすが器用なDNAがちゃんと受け継がれているんですね。

  16. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22もものはしさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    息子さんもおなかに乗っかってトートーロって言うんですか~(笑)
    私も鼻、なでなでされたので
    くしゃみしておきました(笑)
    やってる子供を見ると可愛いけど
    されるのは何だか微妙ですねw















    v-22チルコさん

    笑っちゃうでしょうw
    まったくもー!って感じですが
    トトロは何年経っても見飽きないですから
    娘も大きくなっても見るんだろうな~
    なんて思います^^















    v-22♪くらりぃ~♪さん

    セリフをかなり覚えていて
    セリフを全部言わされます( ´-`)
    「・・・・・って言って」
    ソレを言うと、続きのセリフ「・・・・って言って」
    と。。延々言わされます(笑)
    だったら自分で言えよーって感じですがw
















    v-22YURIAさん

    夜寝る間際までセリフ言ってるので
    かなりのブーム中なんだと思います(笑)
    夜ごろごろしていると「さーつきちゃーん」
    「は~あ~い~」って一人二役w
    娘さんもトトロ大好きなんですね^^
    年代問わず!と言う作品ですよね~♪
















    v-22nanチャン

    プチ女優って~wわはは@
    発達、多分早い方なんだと思うわぁ。。
    全然あかちゃんらしくないというか。
    もうすぐ3歳だけれどこの1年「あんた本当に2歳?」
    と何度言ったことか(笑)
    天チャン見ていると赤ちゃんらしさというか
    そういう可愛らしさが残っていてほほえましいですv
















    v-22ruuさん

    こんにちは^^
    そうそう、セリフ覚えていないとごっこ遊びに
    付き合えないんですよ!
    私がセリフに詰まっていると「・・・・って言って」と
    セリフを教えてくれますw
    作品作りは基本的にお昼寝しているときか
    姪っ子たちが遊びに来ているときか
    実母と遊んでいるときですね~。
    側にいたら危ないものばかりなのでなかなか出来ません^^;
    夕方以降する事は、まずないですv
    日中に作っているので、夜までは・・・無理!ミタイナ(笑)
    夜はPCルームにこもって自分Timeを満喫しています^^v
    皆さんいつ作られているんでしょうかね~。
















    v-22toana*さん

    toana*さんの娘さんもトトロ好きなんですね♪
    やっぱちトトロは永遠!ですね~。
    うちのデッキ壊れているので録画できないんですよねw
    なので買うか借りるか。。です^^;
    がま口、母の日によさそうな生地ですよね^^
    でも派手なのが好きな母年代の方もいるのでw
    一概には言えない気もしますがw
    嫁げなかったら私用決定作品です♪
















    v-22daran*さん

    そうそう、カンタのそのセリフもやっています(笑)
    娘が「おまえんち~おっばけや~しき~!」で
    私が「カンター!!」と言うと
    変な走り方をして逃げていく。。と言うシーンの真似(笑)
    どこも一緒ダーw
    がま口、落ち着いていて私も好みの柄です^^
    どうやって花柄を出そうかな~と考えながら
    裁断するのも楽しいです♪
















    v-22rikko*さん

    え~終わりそうになると泣いていたんですか~!
    かわいい~~><
    DVDで何度も見れるとわかっているので
    絶対泣くなんてことはないです。。^^;
    おばけやしきーのところまねしてたんですね☆
    うちもその場面大好きですw
    サツキが台所にバタバタと下りてくるところからまねしてます。
    みんな通る道なんですね♪
    がま口、挑戦しているんですね!
    たのしみたのしみ☆
















    v-22ふくちゃん

    寝言でっ!!(笑)
    可愛すぎる~~!!www
    うちの子は寝言を言うときは必ず泣きながら怒っているような
    感じのときだけです。。
    しかも私に文句を言っているような・・・_| ̄|○
    確かにポニョが出たときはポニョブームでしたが
    このトトロブームは実に2回目。。何度くるのかしら(笑)
















    v-22みきさん

    確かこのがま口は17cmちょっとあったと思うので
    結構色々入りそうです^^
    みきさんのお子さんもはまってたんですねw
    しかもやっぱりそのセリフー(笑)
    みんなはまる所とは同じなんですねww
    次は何にはまるのかな~♪
















    v-22sakachiさん

    こんにちは^^
    sakachiさんのお子さんも一緒なんですねー(笑)
    しかもメイちゃんにそっくりとは!!
    みてみたーい!!(笑)
    小さい子が二人でトトロごっこしている姿
    可愛いだろうなぁ♪
    でも二人で一緒におなかに乗られて
    トートロ♪とか言われたらきついですねw
    パパには、パパが寝ているときに馬乗りになって
    おきろーー!ってメイちゃんの真似していますw
    「うっ・・・」とか言ってます(笑)
















    v-22meguさん

    こんにちは^^
    笑いながら読んでくださってありがとうございます(笑)
    おじゃまたくし!これ最近私わからなくなってたんですよ~
    あれ?おじゃまたくし?おたまじゃくし?どっちだ?って(爆)
    娘はおじゃまたくしが本来の呼び名だと思ってますから。。
    昔はおたまじゃくし見てたけれど最近どこで見れるのかしらって感じ。
    本物見せてあげたいわ~♪
    トイレトレされてるんですね♪
    おもらししても「いいのよ~いいのよ~」だけじゃ
    だめだなって思って、何度か本気っぽく怒ってみたんです。
    それが効いたみたいで、それからトイレでするようになりましたよw
    脅しみたいですけど(笑)
    でもトイレで出来たとき沢山ほめてあげると
    嬉しそうにしているので、結果オーライw
    でもうるさく言った後は反省しちゃいますよね。。( ´-`)
    本人のタイミングが合う時期が必ず来ると思うので♪
    主人曰く「オムツが外れない子はいないんだから」らしいです。
    ソレを聞いて、たしかにー。と思って焦るのやめましたw
















    v-22rikaさん

    あ~わかります!傘に落ちる雨音に反応する場面♪
    トトロが喜ぶアノ表情、いいですよね♪
    昨日その場面もごっこ遊びでやりましたww
    お外で傘持ってw
    娘が「はやくしないとおちちゃう!」と言いながら
    傘を渡してきたので、私はトトロ役で
    傘を差して、ジャンプして、うわぁぉぁ~って叫ぶ(爆)
    傍から見たらアホな人っぽいですよね(笑)
















    v-22momomamaさん

    ももちゃんも初めての長編お話トトロなんですね~!
    うちもです。これ2度目のトトロブーム(笑)
    英語バージョンなんてあるんですかー!
    日本語がインプットされていたら、英語だと
    違和感がありそう~笑
    しかもおばあちゃんが「Hey」とかww
    いやかも~~(笑)
    「うんだ~」とか言う田舎っぽいのがいいのに~(笑)
    器用なDNAですか!(笑)
    受け継がれているのかな~w





  1. 無料アクセス解析
