スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

2009年02月26日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
春を通り越して夏物を。。
ソレはなぜかって、夏物は簡単で作りやすいから☆

初めてシャーリングワンピースを作ってみました。

IMGP4666.jpg

参考にした本はコチラです♪


ゴムを通しているのではなく、ボビンにゴムカタン糸を巻いて、上糸は普通のミシン糸で縫っています。
だからなのか、すっごく歪みまくっちゃって・・・
娘のだし、まぁいっか?!な勢いでそのまま強行。
UPにするにはハバカラレル出来具合ですが、そこをあえてUPですv

IMGP4667.jpg


普段使っているミシンでは、ボビンはボビンケースに入れず、そのままミシンにセットするタイプなので、下糸の締め具合?の調節が出来ません。
そのまま縫ってみたら、全然ギャザーがよってくれない!
上糸の強弱を調節しても全然ダメで・・・

しまい込んでいたコンピュータミシン(姉の)を引っ張りだしてみました。
これもボビンケースに入れるタイプではないけれど、とりあえず縫ってみたら良い具合にギャザーがよってきてくれて。
それでも完璧ではなかったので、全て縫った後に、ゴムをキュッキュっと引っ張って絞って、大きさ調節。

早速夜着てもらいました。
ので画像悪し・・・。

IMGP4668.jpg

なかなかよ!遠目で見れば(笑)
娘は「エプロン!」と言って、自分のキッチンでイキナリお料理開始。
胸周りはゴムで伸びるし、肩ヒモは結んで調節するタイプなので、来年もいけそうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. まっちゃん | URL | klq26XPE

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    Rei。。さん、こんばんは。
    このパターン、私も挑戦したくってね・・・
    でも、ゴムカタン糸、同なんだろうと思って、
    ミシンのメーカーに問い合わせたらNGでした(T▽T)
    壊れる可能性を考えた上で、
    ボビンの釜をもう1個買ってやれば
    出来るかも・・・みたいな返事もあったり・・・
    あぁ、ミシン欲しいわ~。

    シャーリングテープでやろうかな。
    すんごい可愛いですよね。

    夏らしい柄のリバティも素敵♪
    贅沢なワンピですね。
    胸元がゴムって、なかなか優秀ですよね。
    ホントに可愛いです^^

  2. 桜村 | URL | dTURu5g2

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    Reiさん、こんにちは。

    すっごくカワイイですね!2,3歳ごろの子供って、本当に独特な体型(笑)しているので、今しか着れない可愛さっていうのがある気がします。

    実は、寄寓にも同じ子供服の本をネットでオーダーしたばかりだったんです。今までは下手なりに自分の小物ばかり作っていたのですが、ちょっとは何か娘達(5歳ともうすぐ3歳)にも作ってあげようかなと思い始めました。多分最初はギャザースカートぐらいしか作れないと思うのですが、いつかこのワンピースにも挑戦したいです。

    ギャザーを寄せるときのご苦労、参考になりました。私の安物ミシンもボビンケースがないタイプです。シャーリングテープを持っているので、超初心者の私はそれを使うほうがいいのかもですね。

  3. ふくちゃん | URL | -

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    男の子ものばかり作っている私には「シャーリング」は未知の世界、すごく大変なんだ~。でもその大変さあってこそ、とてもステキなワンピになっていますね♪
    大人っぽい色柄とふんわりした感じがかわいいですね。リゾートを思わせる雰囲気で気持ちは一気に常夏♪

  4. えりりんこ | URL | z8Ev11P6

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    わぁ~♪想像通り!!(笑)
    というのも、この布でまさにこのワンピを作ろうともくろんでいたのです。(笑)
    偶然一緒でビックリ~!!!(笑)
    本も布も持っていて、まさにこれ!!と思って作る予定でいたんです。
    …でもカタン糸でのシャーリング、やっぱりミシン的にNGで…。
    あきらめきれずにどーしようー><と悩んでいたのです。
    でもRei。。さんのを見たら、視覚的に満足しました。(笑)
    すっかり別のものに変身しそうです。
    このワンピ、身長が伸びてチュニック丈になっても絶対かわいい♪♪
    いいなぁ~本当にかわいいっっ★

  5. チルコ | URL | -

    夏にはピッタリですね
    でも、シャーリングって難しそう・・・
    コレも、いくつあってもよさそうですね

  6. toana* | URL | -

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    かわい~い☆
    すごくステキですね~♪

    シャーリング、私はとっても苦手です(>_<)
    去年いくつかシャーリングの入ったの作ったけど、とてもアップには耐えられません(笑)

    夏服は確かに簡単にできるし、私もいっぱい作りたいな~って思ってます(*^_^*)

  7. ゆっぴい | URL | -

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    かわいい~。
    リバティの大人っぽい生地の子供服!!
    こんな夏服を作ってもらえる娘さんが
    うらやましい☆

    エプロンにするには
    贅沢すぎますね(* ̄∇ ̄*)

  8. etyan | URL | -

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    こんにちは(o^∇^o)
    素敵!!
    実は、このワンピ、お友達のを3枚縫いました。
    とっても可愛いけど、シャーリングが
    まっすぐ縫えないのが、イラついて。
    娘に頼まれましたが、却下しています。
    着せたら可愛いんだけどね・・・

    この柄、素敵ですね。
    春・・・私も娘に作ってあげたいわ。
    布がいっぱいあって、かごから、飛び出しているんだもん。

  9. あーづあか | URL | .EmBUCEI

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    きゃ~かわいいですね^^
    季節を先取りでいい感じ!!

    私もそろそろお洋服作ろうかなぁ~~~

    エポロンにはニコッと笑えました♪

  10. emiemi★ | URL | -

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    とってもステキ!
    生地もシックだし、ちっちゃな頃からこんなおしゃれできていいなぁ~~(*^_^*)
    Rei。。さんは、お揃いで着ないの~?
    親子でこんなおそろいのワンピってステキよ~~(^^)v

  11. ekko | URL | BjIfNwW.

    Re: リバティMrs.Robinsonでシャーリングワンピ

    こういうのを着てくれる子がいないから・・・・。
    仲良しのお宅にお孫さんが生まれました。
    え~、もうおばあちゃん?ってびっくりしたけど、彼女は高校生の時に婚約し、卒業後すぐに結婚。
    そこの娘さんもやはり早婚。
    で、あっという間におばあちゃん。
    うちの娘はもう子供服は着ないけど、孫服はまだ作れないから、よその子用に作ろうかな。
    大柄な花模様も、こうなるととても可愛いね。

    うん、夏物って私も好きよ。すぐ出来ちゃうから!!

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22まっちゃん

    こんばんは^^
    私のミシンも絶対NGのはずなんです。
    でも、やる事に意義があるのです!(違)
    とりあえず糸が絡まったりと言うコトはなく
    普通に縫えたのですが、糸の調節が出来ないのが
    問題でした。。
    でもこの生地は、絶対このパターンが合う!
    と前から思っていたので、満足です♪
    シャーリングテープってやった事ないけれど
    そっちの方がいいのかな~。







    v-22桜村さん

    こんばんは♪
    そうなんですよね、今だからこそ似合うデザインって
    ありますものね☆
    後は、嫌がらずに着てくれれば。。♪
    この本のパターン、結構使えますね~♪
    ギャザースカートも凄く簡単でした。
    実はこのワンピと同時に作ったのです^^
    桜村さんもぜひワンピチャレンジしてみてください^^☆







    v-22ふくちゃん

    こんばんは~^^
    男の子の服ではなかなか登場しませんよね。。
    でも私も今までは未知の世界でした(゚ー゚;A
    早く夏にならないかしらと思ってしまいます☆
    暑いのはイヤなので、もっぱら室内で
    過ごしそうですが。。( ̄Д ̄;;








    v-22えりりんこさん

    えー!全く同じものをですかー!
    すごい偶然ですね~♪
    でも、この生地は、やっぱりこのワンピしかない!
    って私も前から思っていました(笑)
    えりりんこさんならとってもステキに
    シャーリングできそう~( ´-`)
    でも別のものに変身したものも見たいので
    その際はぜひぜひUPしてくださいっ!
    楽しみにしてまーす☆v








    v-22チルコさん

    夏に良さそうですよね~!
    生地の肌触りも気持ちいいので
    夏にもってこいの生地とデザインです♪
    まだ糸が残っているので
    いつか作りたいな~と思いますv







    v-22toana*さん

    こんばんは~^^
    シャーリングって、真っ直ぐ上手に
    なかなか縫えないです( ´-`)
    これもアップには耐えられませんが
    恥を忍んで(笑)
    ギャザーがよっちゃえば、遠くから見れば
    全然平気なのでヨシとします!w







    v-22ゆっぴいさん

    こんばんは~^^
    この生地を見た小4の姪っ子が
    おばさんくさい柄だと言っていたのですがw
    子供から見れば、ちょっとどうなのって感じ
    なんでしょうかねぇ。。(笑)
    その良し悪しが分からないうちに
    作って着せておかないとって感じです(゚m゚*)







    v-22etyanさん

    こんばんはー^^
    3枚も縫ったんですかー!
    凄い!
    と言うコトはシャーリング15本!(笑)
    それだけ沢山縫っていると
    徐々に真っ直ぐ縫えるようになるかしら。。w
    布在庫、そんなに沢山あるんですか~
    お洋服記事も楽しみにしていますねー☆^^







    v-22あーづあかさん

    春物でいいデザインがあればいいのですが
    ヤッパリどうしても、可愛くて
    簡単に作れる夏物に手が出てしまいます^^;
    今度娘用のエプロンも作ってみようかな~
    最近お手伝いしてくれるようになったので☆







    v-22emiemi★さん

    こんばんは~^^
    嬉しいコメントありがとうです^^v
    おそろいではちょっと恥ずかしいかもー(笑)
    このデザイン自体、私にはちょっと恥ずかしいww
    やっぱり子供向けだわぁ(笑)







    v-22ekkoさん

    なるほど~う
    若いときのお子さんが、また若くして結婚。。
    だったらオバアチャンになるのは早いですよね~
    ひ孫まで見れちゃいそう。。☆
    夏物っていいですよね~!
    少ない生地で可愛いものがあっという間に^^







    v-22鍵コメさん

    初めまして^^
    嬉しいコメントをありがとうございます!
    パスもお知らせくださってありがとうございます^^
    ぜひ遊びにいかせて貰いますね~♪




  1. 無料アクセス解析
