スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

カメラのおはなし

2009年02月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
UPしたお写真が上手と言う声をもらって、ちょっと嬉しい私です。。v
ハンドメイドにハマル前は、カメラにハマっていた時期がありました。
生まれてきた娘の写真をキレイに残したい!と思ったのがきっかけ。

そんな私のカメラの歴史(超短期間)をつづりたいと思います。
どうでもいい歴史なのでwスルーでもOKです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
最初は普通のコンデジを使っていて、まぁそれなりに普通の写真しかとれなくて。。
それからデジイチのレンズキットを買ってみたら、まぁキレイ!
それからレンズについて色々情報収集に勤しみ、新たにレンズを2つほど購入。
まだまだ欲しいレンズはあったけれど、買いだしたら止まらなくなりそう・・・

そうこうしていたらトイカメラにはまり、LOMOのようなトンネル効果が期待できる、Vivitar Ultra Wide&Slimと言うカメラを購入。
フィルムカメラです。
それもフィルムによって写りが変わるので、色々なフィルムを試して撮影していました。
普通のお店では現像できないようなフィルムまで。
ポジフィルムを使ってみたことも。。
トイカメラにポジって!ミタイナ感じですが、一度やってみたくて。
でもポジは現像代がハンパじゃないので1本でやめました(笑)
でも、ブルー系の色合いはとてもキレイでした。

それからまたまた、35mmフィルムをセットできるHOLGA 135BCと言うトイカメラを購入。
フィルムを使うカメラは、デジカメのようにその場で撮影したものが確認できないし、削除も出来ないから、パシャパシャ撮れなくてなかなか1本が撮り終わらない。
でも早く撮影したものを現像に出したい!
と言うココロの葛藤が繰り広げられていました(笑)

それから、今度はクラシックカメラに目覚め始め・・・。
父親が持っていたCanon FTbと言う昔のクラカメを引っ張り出し、露出計が壊れていたので、コレくらいでいいかしら・・・な按配で撮影したり。

それから今度は、約40年程前に発売されたクラカメ、オリンパスPEN-FTというハーフカメラにはまりました。
35mmフィルム1コマに、2枚の写真が撮影できる!と言う、何とも経済的なカメラ。
レンズを覗くと普通は横長の長方形のフレームですが、ハーフカメラは縦長のフレーム。
24枚撮りのフィルムで、48枚の写真が撮影出来ます。
なので、トイカメラより簡単にパシャパシャ撮りまくっていました。
現増も、0円プリントに何食わぬ顔をして出していましたv

そんな感じで、一時期はデジイチから遠ざかっていました。

フィルムカメラでの撮影は、デジイチのふんわり優しい色味とは違って、ソレはソレでよかったのだけど、やっぱり空とか雲とか景色とか、そういう色合いのほうがフィルムカメラはきれいに映し出してくれるので、娘撮りにはあまり向かないかな。。。
と思い、結局フィルムカメラのブームは過ぎ去って(笑)デジイチへ戻ってまいりました。

途中で一眼レフではなく、二眼レフに行きそうになったときもありましたが。。カメラはお金がかかる!と言う結論に至りましたw

そんな変な流れを持つ私のカメラの歴史(超短期間)でした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
*CommentList


コメント

  1. ruu | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    なんだかいっぱいカメラが出てきたんですけど、全部で何台あるのかな~?
    それが超短期間なんですね~。
    でも、ここまでこだわってたから、すてきな写真が撮れるんですね!
    正月に親戚のおじさん達を撮ったのを見たら、ピンボケばっかりで、ショックでした。
    ちゃんと撮らなきゃね~~。

  2. あーづあか | URL | .EmBUCEI

    Re: カメラのおはなし

    こんにちは。

    私の旦那さまもカメラ好きなんですよ!!

    先日、Rei。。 さんのブログをフムフム読んでいたら隣から『これは上手い!!写真もステキだしブログも最高!!あーづもこれぐらい出来なきゃダメだよ』と、しゃらりと言いやがった(怒)それからPCまで奪われブログを読んでましたよ。時折、『これは光の当て方が最高だぁ~』なんて言いながら・・・

    カメラ歴史を読んで。。。なるほどと写真の上手さがわかったような気がします。


  3. 春奈 | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    ち・超短期間でこんなにものカメラを操っていただなんて目からウロコですっっ!!
    どうりで撮影が上手なわけですね~~(≧∀≦)b
    確かに、凝りだしたらお金がいくらでもかかりますよね^^;
    カメラの部品って高くって...
    今あるカメラをサラリと使いこなすのに精を出したいと思いますっっ
    Rei。。さんのカメラの歴史、おもしろかったです!!

  4. コトノハ* | URL | SFo5/nok

    Re: カメラのおはなし

    おもしろかった~d(>_・ )グッ!
    私も一時トイカメラにはまったことありましたよ。
    あの独特の雰囲気が大好きでした。
    でも、カメラはお金がかかりますね。(笑)

    Rei。。さんの歴史が分かって楽しかったです^^

  5. toana* | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    超短期間にすごいたくさんのカメラ!!
    いつも素敵な写真ばかりな訳がわかりました~☆
    私にはさっぱり???です^_^;
    なんせ、以前のブログではもっぱら携帯のカメラで撮影(-_-;)
    新しいブログではデジカメで撮ろう!!と決意したものの、充電器との接触が悪くて充電がいまいち(>_<)
    新しいデジカメがほしくなってる今日この頃です(*^_^*)

  6. rieman | URL | 1ysID9Ow

    Re: カメラのおはなし

    こんにちは。
    初コメ以来読み逃げばかりしておりました(*^_^*)
    やっぱり上手に撮影出来るようになるにはカメラにハマらなくてはいけないのですね(^^ゞ
    これからも撮影の”ツボ”みたいなワンポイントアドバイスを入れてくださいね♪

  7. iku | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    さすがですね~!カルト並の詳しさじゃないですかっ(*^▽^*)
    パソコンといいカメラといい機械が得意なんですね~☆
    オリンパス-PENで思わず反応w実家の母が持ってました。
    たしかにフィルムが倍取れていいな~と思ってましたw
    うちのデジカメは4年前に現品限りで買った300万画素の
    もの(⌒▽⌒;;;A
    近頃のケイタイの方がよほど画質がいいでしょうねw
    シャッタースピードも遅いのでムスメの写真を
    取るのは至難の業です。。。連写使ってみたりして苦戦w
    でも外の景色を撮るのはやはり普通のフィルムが一番キレイですね~
    もうひとつAPSのものもあるんだけど、それはイマイチ色が悪いような。
    キレイにできた作品がキレイに写せるとさらに仕上がりも美しく見えますよね~☆

  8. hisae | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    私も一時期一眼レフにはまったことが
    あります。Kiss D Nです。
    今はパナソニック製のコンデジを愛用中。
    マクロレンズが欲しかった時期もあるのですがこちらは交換レンズが高いので
    カメラってお金がかかるのね~って
    泣く泣くあきらめ 今に至っています。

  9. みさ | URL | -

    Re: カメラのおはなし

    こんにちは~^^
    初めまして!
    しじみめぐりでやってきました^^

    とっても素敵なハンドメイドをされるのですね!!
    リバティーグッズも、素敵過ぎて
    ついつい、画面に釘付けになってしまいました。

    しじみちゃんも、とっても素敵です^^
    また遊びによらせてくださいね。

  10. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22ruuさん

    えーっと、4~5台です。。w
    私もコンデジで撮影すると
    結構ぼけちゃうんですよねぇ。
    相性が悪いのか、腕が悪いのか
    カメラが悪いのか、とにかく
    コンデジはあまり好きになれない私ですw







    v-22あーづあかさん

    こんばんはー
    旦那様カメラ好きなんですね!
    そんな方から嬉しいお言葉を。。
    ありがとうございます^^♪
    でもまだまだ勉強不足なまま
    カメラから遠ざかったので
    最近では全然です( ´-`)







    v-22春奈さん

    そうなんですよね~
    これはハマルとお金のかかる趣味です(笑)
    レンズだけでもうん万するし。。( ´-`)
    私も今あるカメラで写真を楽しめたら
    いいなぁと思います☆







    v-22コトノハ*さん

    おもしろかったですかー☆
    ありがとうございます!
    トイカメラの独特な雰囲気の写り
    いいですよねぇ!
    特に夏に撮りたくなります。トイカメラ^^
    またフィルムセットしたくなってきましたw







    v-22toana*さん

    こんばんはー^^
    昔のカメラのお話なんて
    普通はさっぱりですよね。。笑
    私は携帯のカメラはあまりきれいに撮れなくて・・・
    携帯で撮ったの!?と言う写真、たまにみるのですが
    どうやったらあんなに素敵に撮れるんだろう~
    って思っちゃいます☆







    v-22reimanさん

    こんばんは~
    嬉しいコメントありがとうです^^
    でもコツはあまり意識はしていないんですよねぇ。
    曇りでなければいいという感じです。
    あとはデジイチの露出や絞りやらを意識したり、、ですかね~♪







    v-22ikuさん

    カルト並じゃないですから全然(笑)
    言うなら志半ばで中断した感じです。。
    PENシリーズでもPEN-FやらFTのボディが好きで
    あの重さも何ともいえなかったんですよね☆
    私のデジカメも何だかイマイチなんです( ´-`)
    いまや娘が撮影して遊んでいますw
    おもちゃではなくいきなり本物のデジカメデビューv
    子供の動きについていけるカメラじゃないと
    ボケボケになりますよね。。







    v-22hisaeさん

    こんばんはー
    hisaeさんのお写真素敵ですものねぇ。
    カメラ好きではないかと思っていました☆
    私もマクロレンズがほしい時期ありました!
    やっぱり一度は通る道ですよね。
    でもクローズアップレンズで安上がりにしました(笑)
    カメラにハマルには、お金がないとだめですねw







    v-22みささん

    こんばんは~
    はじめまして!
    嬉しいコメントありがとうございます。
    ぜひぜひまた遊びにいらしてください☆
    よろしくおねがいしまっす^^ノ




  1. 無料アクセス解析
