スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

水通し

2009年01月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
日付変わって、昨日はお買い物でたまった生地たちの水通しをいっきにやりました。
C&Sのニット3種と、リバティ6種。

リバティは良いとして、ニットは少し撥水して水の中で少し浮いたようになるので、つめた??い水の中に手を入れ!ぎゅっぎゅっと押し押し。
つっっめたぁぁ??い><
天気予報では雪マークが出ている。。
昼過ぎの気温5度ですって。
久しぶりに冷水に手をつけて「痛い」と感じました。
干す時も寒風の吹く中冷たい生地を干しながら、震え上がる(笑)

冬場の水通しはちょっとつらいけど、その後のアイロンは好きです(笑)
アイロンをあてるとちょっぴりスチーム状態になって、加湿にもなるしw暖かいし♪
夏はつらいですけどね。。

***

ロックミシンとホームベーカリーを交換。

今日(土曜日)のお昼、姉がロックミシンを持ってきてくれるのです♪
しばらくお借りする予定。
私が把握しているだけで、持っているミシンは工業用ミシン、ロックミシン、コンピュータミシン。。
私と同じ服飾系の学校を卒業して、結婚前にまた服飾系の学校?教室?に通って、自分の結婚式で着るウエディングドレスを作ったり。。
そのわりに、自分の子供達にはお洋服を作ったと言う話は聞いたことがないけれどw
ホームベーカリーを買おうか迷っているとの事で、私のHBを貸してあげることに。
最近全然パン焼かなくなったなぁ。。
自分で作って食べるより、誰かが作ったものを食べる方が好きですv

PS:メールのお返事、コメントのお返事遅くなってゴメンナサイっ

***

週末は雪☆
風邪をひかないように気をつけましょう^^ノ
ポチッと応援おねがいします。。♪
【布物・布小物ランキング】*^-^*
【手芸(雑貨・小物)ブログランキング】*^-^*
【手芸・ハンドクラフト ランキング】*^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. くるみママ | URL | SFo5/nok

    Re: 水通し

    こんばんは^^
    この時期、水は冷たいですよね。

    やはりRei。。さん服飾系の学校を出られているのですね^^
    私も服飾系の短大を出て(落ちこぼれでしたが)、その後
    専門学校へ進みました☆学んだ知識はどこへやら・・・?
    今は、ただの縫い物好きの子育てママです^^;

    そちらは雪との事・・・気を付けて下さいね^^

  2. *ekko* | URL | BjIfNwW.

    Re: 水通し

    う・・・、想像しただけでプルっと来ちゃった。寒そう~。
    やっぱり、水じゃなきゃ駄目なの?
    ぬるま湯でも良くない?っと面倒くさがる私。
    いつも水通しはお風呂に持って行きます。

    購入いたしました、布シール届きましたよ~。
    まずはご報告まで。
    ちょーかわいい!!

  3. hisae | URL | -

    Re: 水通し

    毎日寒いですね。
    私は喘息が出ないように
    風邪をひかないように 
    今月&来月は予防月間です。(笑)
    私は今更ながら服飾関係の学校に
    進んでいれば・・・と後悔しきり。
    商業高校が就職率がよいということで
    商業高校を卒業しました。
    今では簿記やそろばんも役にたたずです。

  4. yuntan☆mo | URL | -

    Re: 水通し

    おはようございます!
    私は服飾系に行きたかったけど親に反対され、なんとなく栄養士の短大に行ったけどその仕事をせずに、やっぱりこうやって縫い物しています(^^

    おかげで、料理もそこそこ出来るようになりました・・・が、人が作ってくれたものを食べるほうが好きで~す♪

  5. HI factory | URL | o6.nH2Qo

    Re: 水通し

    水通し寒いですよね><
    手先とか足先とかすぐ冷える性質なので
    死にそうになります(爆)
    代わりにやってくれる人いないかな
    なんて考えてしまう今日この頃です(笑)

  6. チルコ | URL | -

    水通し・・・
    何かの棒で、ツンツクツンとしながら布を沈めたいですね
    私の住んでいる所は、昨日℃・今日℃。。。
    何なんですかね、この温度差
    さっき、雪がチラつきました☆☆

  7. nami* | URL | -

    Re: 水通し

    こんばんわ。冬の水通しは辛いですよね~^^;
    私は、水通しの作業が一番苦手です。。。

    私も、ホームベーカリーを出産前に購入したんですけど。。。最近使ってないです^^;
    明日は、日曜なのでパンでもセットしたいと思います♪

    本日、がま口赤のポーチ届きました^^
    とっても、可愛くて大満足です。
    3月に結婚式があるので、黒のドレスとあわせて使いたいな~とわくわくしてます♪

    ありがとうございました^^

  8. maya | URL | halAVcVc

    Re: 水通し

    水通し、冬場はかなりのぬるま湯でやっちゃう私です^^;)
    だって、手が痛くなるのヤダし…
    って水じゃないと本来はダメなのかしら?
    アイロン掛けって苦手~!
    って思ってましたが…加湿にもなる!って思ったら素敵かも♪

    ロックミシンがやってくるんですね~!
    と言う事は…Rei。さんのロック作品登場?
    楽しみにしてます☆

  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22くるみママさん

    こんにちは^^
    この時期の水はこたえますよね~。。w
    くるみママさんも服飾系へ進まれたんですね~♪
    短大から専門学校まで、すごいですね!
    私も縫い物好きの子育てママですww
    雪は昨日はフワフワな雪だったのですが
    今日は水を含んでちょっと重たい感じです( ´-`)





    v-22ekkoさん

    ブルっとどころじゃなかったですよ~
    加湿にもなるし、お部屋で干したいな~と
    思うのですが、10メートル弱もの生地を
    干すスペースなんてなくて( ´-`)
    布シールとどきましたか~!良かったです♪
    ラッピングなんかでもペタペタしてください☆





    v-22hisaeさん

    寒いですね~、この週末の数日特に。。
    しっかり予防してください!
    私ももらいやすいタイプなので人事ではないですw
    簿記やそろばん、私も習いました!
    事務系になりたくて、コンピュータ経理科とやらに進んだのですが
    おかげでPC操作は手馴れたものになりましたが
    簿記はほんっと、意味不明。そろばんの掛け算割り算も
    とっくの昔に忘れました。。
    貸借対照表?なんですか?ソレ。ミタイナw





    v-22yuntan☆moさん

    こんにちは~^^
    栄養士いいじゃないですか~☆
    料理は毎日のことなので、服飾系より
    絶対いいと思います!w
    でもやっぱり人が作ってくれたものを
    食べるほうが美味しいですよねー(笑)





    v-22HI factorysann

    私も手足冷えます!
    フローリングで素足は無理ですw
    この時期ちょこちょこと水通しするより
    一気にやってしまったほうがいいですよね。
    寒いのを1日我慢すれば。。w
    変わりにやってくれる人がいれば、どれだけ助かるか~( ´-`)






    v-22チルコさん

    棒!私もソレ思ったんですよww
    何かないかしら。。って辺りを見回したけれど
    使えそうなものがなくて(笑)
    素手で頑張りました。。
    最近温度差もありますよね。
    15度は暖かそう。。どこだろう~。南のほうなのかなぁ。
    こちらは昨日から雪が続いています♪今日も朝は
    一面真っ白☆(福岡県です)





    v-22nami*さん

    こんにちは^^
    私も水通しの作業が、冬は寒くて夏は暑くて
    さらに時間がかかって面倒で苦手です(笑)
    HBって勢いで買っちゃうと、最初だけなんですかねぇw
    ピザが作りたくて買ったのですが
    ピザ、調理パン、食パンなど一通り作ったら
    何となく達成感で。。w
    がま口ポーチ、結婚式で使っていただけるんですかー!
    そんな晴れ舞台に連れて行って下さるなんて
    嬉しいです~♪





    v-22mayaさん

    水通し、ちらりと検索で調べてみたら
    ぬるま湯でもいいみたいです!
    リネンなんかは糊の落ちも効果的なんですって☆

    ロックミシンがやってきました~♪
    近いうちロック作品登場すると思いますv

  10. マロン | URL | -

    Re: 水通し

    寒い日の水通しは手がかじかんじゃいますよね。うちは北海道なんですが、寒いな~と思ったら雪が10センチ以上積もり、雪かきで筋肉痛でした。。マイナス15度でした~バナナで釘が打てる世界です(笑)
    お姉さん、すごいですね~♪ドレスも作れちゃうなんて!私もデザイン系服飾系の学校に行きたかったのですが、親に反対され・・看護学校に進んでしまいました。

  11. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22マロンさん

    寒い日の水通しはほんといやですね~( ´-`)
    雪かきってしたことないんですよね。。
    そこまで積もらないと言うか、昔はいっぱい積もっていたような
    気がするのにな~。
    マイナス15度って(゚ロ、゚)!体感してみたいかも~!
    進路は看護学校なんていいじゃないですか☆
    正解だと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



  1. 無料アクセス解析
