スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティバイアスでしっかりコースター

2009年01月05日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日のバイアステープを使って、我が家用にコースターを作りました♪
こちら側はリネンで。
IMGP2308.jpg

パイピングするならしっかりめにしたかったので、接着芯を貼りました。
こちら側はハーフリネンで。
IMGP2309.jpg

少しふんわりさせたくて薄いキルト芯を挟みました。
IMGP2310.jpg

***

ダイニングテーブルを買い換えようと思っているので、明日は家具屋さんを徘徊予定♪
既に何件か見て回ったのですが、180cm巾あるとゆっくりあって良さそう?。
なので180cm×90cmを検討中^^
でもお店で見ると良いな?と思っても、実際リビングに置くと「テーブルでかっ!お部屋せまっ!」ってならないか心配中です。。
(PS:コメントのお返事はまた改めてさせてもらいます^^♪)

***

ポチポチがとても励みになっています^^
カウプレの受付は本日5日までです♪
【布物・布小物ブログ】
【雑貨小物ブログ】
【FC2blogranking】
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. mayu | URL | d3xRQPUk

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    すてき。
    なんでこんなに上手にバイアステープできるんでしょう。
    私最高に苦手です。こんな風にできるといいなあ。

  2. チルコ | URL | -

    かわいいコースターですね☆☆
    コレで飲み物出されたら、うれしいな~♪♪
    Rei。。さんの作品は、いつもステキで、とっても参考になります!

  3. iku | URL | -

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    ステキなコースターですね~(*^_^*)接着芯をはさんであるからすごく
    しっかりした感じに見えます。
    パイピングがリバティっていうのもお茶が更においしくなりそう♪
    そして、やはりパイピングの仕上がりがとってもキレイで毎回
    惚れ惚れしちゃいますぅ(///∇//)

  4. *ekko* | URL | BjIfNwW.

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    あぁ~、いつもながら素晴らしいパイピング。
    やっぱり、おそばで作業しているとことが見たいわ~!
    動画でUPしませんか?
    接着芯は全面に貼るの?縫い代部分は貼らない?
    バイヤスの最後はどうやって始末してるの?
    バイヤスのカーブは最初に形をつくるんですか?
    質問攻めね。ごめんなさい・・・。
    みんな聞きたいと思う・・。

  5. maya | URL | halAVcVc

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    さすがRei。。さん!
    スバラシイ美しいパイピング…
    職人技ですよねっ!

    これだ!ってダイニングテーブルは見つかったかしら?

  6. emiemi | URL | Kv1RWoig

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    わぁ♪素敵なコースター(*^_^*)
    ホント、いつも丁寧ですね~。
    見習わなくっちゃ~~(-_-;)

    ダイニングテーブルいいのがありましたか?
    私は、20年前にひと目ぼれしたテーブルを
    一生モノとして、今も大事に使っています。
    うちのは210×110でかなりでかいけど
    洋裁やるのにもとっても便利だし、みんなの集う場所として大活躍ですよ(^^)v

  7. ひなた | URL | -

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    今頃になっちゃいましたが。。。
    昨年は交換会でお世話になり、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします(*^-^*)

    ホント、バイアスがすごくきれい~~~!
    コースターってついつい作ってしまって溜まってるんだけど。。。こんなにきれいな作品はないです(^-^;A

    ダイニングテーブルは大きな買い物ですねぇ。
    運命のテーブルに出会えるといいね。

  8. りゆ | URL | -

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    素敵なコースターだなぁ(人´∀`*)
    ホントバイアス上手すぎ・・・
    教えてください先生T-T
    どうしても 何回やっても目落ちするんだよ~><;

    いいダイニングテーブルが見つかるといいね(´∀`*)
    応援ポチ☆彡

  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22mayuさん

    すてき。←何となくウケました(笑)
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    でもまだまだ修行中です( ´-`)
    もっと上手になりたいなぁと思う日々です。。





    v-22チルコさん

    こんばんは!
    嬉しいコメントアリガトウです。
    来客用に使おうか、普段使いにしようか
    今悩んでいるところなのですw





    v-22ikuさん

    こんばんは^^
    嬉しいコメントありがとうです♪
    かなりしっかりなコースターになりましたよ~♪
    トランプみたいに4枚持ってトントンって出来ますから(笑)
    ikuさんこそパイピング上手じゃないですか~♪





    v-22*ekko*さん

    こんばんは!
    作業しているところ、見られたら手が震えちゃうかもー(笑)
    動画も恥ずかしくてムリですw
    うはは、凄い質問攻め~(笑)
    参考になるか分かりませんが^^;
    接着芯は全面に貼ってます。
    バイアスの最後は普通の始末ですよ~
    何て書けばいいのかな。。。
    バイアステープの裁断面?が見えないように折り曲げてかぶせる。。と言うか。
    バイアスのカーブは、カーブに裁断している
    布に添ってマチ針で留めていってます。
    こんな感じでしょうか^^w





    v-22mayaさん

    こんばんは^^
    そんな職人技だなんて!
    そんな紙の領域にまで全然行っていませんから~!w
    到達してみたいです。。
    テーブル、結局主人の都合が合わず
    見にいけませんでしたぁ_| ̄|○
    初売りに間に合わず(笑)





    v-22emiemiさん

    こんばんは^^
    コースター、お気に入りのものになりそうです♪
    じっくり見ると、結構粗い感じですよ。。w
    上手くできたらオクにでも出せたのですが^^;

    テーブル、結局主人の都合が合わず
    見にいけませんでした。。( ´-`)
    210*110とはかなり大きい~!8人とか余裕ですね!
    お裁縫にも本当にもってこいな大きさ~^^
    私も一生物のテーブルに出会えると良いなぁ~





    v-22ひなたさん

    こんばんは^^
    コチラこそ交換会ではお世話になりました♪
    今年もよろしくお願いします☆
    嬉しいコメントまでありがとうです。
    コースターってはぎれで作れちゃうからいいですね~^^
    テーブル結局見にいけなかったのですが
    ゆっくり見て回りたいと思いますv





    v-22りゆチャン

    上手すぎじゃないよぉ。。
    これ、写っていないところは微妙かもw
    上からステッチすると目落ちして当たり前!
    くらいに開き直ります。私(笑)
    テーブル、結局見にいけなかったのだけど
    良いのが見つかるといいなぁ♪
    ポチありがとうですv

  10. なるい | URL | -

    Re: リバティバイアスでしっかりコースター

    おはようございます~。
    我が家も新年早々模様替え中なので、コースターやカフェマットなど細々したものを作ろうかと思ってました!

    参考にさせていただきます♪

  11. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22なるいさん

    こんにちは^^
    なるいさんもキッチン雑貨作るんですねー♪
    模様替えするとお部屋にあわせて作りたくなりますよね。
    私もテーブルを新調したら
    カフェマットを作ろうと思ってますv




  1. 無料アクセス解析
