スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

目薬ケース

2009年01月04日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
My目薬ケースを作りました。
小さいものは作りにくいですね?。。
凄く時間がかかりました。
IMGP2304.jpg

目薬のジャストサイズ。
フタと本体をくっつけるときは、ミシンが入らないので手縫いです。
IMGP2301.jpg

C&Sさんのボーダーニット + リバティBetsy。
キルト芯を挟んでふんわり。
IMGP2302.jpg

パソコンを使い始めて十数年。
視力低下しないことが唯一の自慢だったのに、思いもよらずドライアイになってしまったようです。

暖房をつけていると目が乾いて仕方なくなり、少しでも風のある日にお散歩に出かけると凄く目が疲れる。。
何だか保護されていないなぁと言う感じです。

パソコンをし続けると瞬きが減るからだそうです。

人生で目薬なんて数滴しかさしたことがないので、簡単にさせません。。(笑)
上を向いて、目の上に目薬を持ってきても「ココで大丈夫かしら」ミタイナ。
目薬をさそうとしても、力加減がわからず手がプルプルしているし(笑)
それで瞬き何度もしちゃうしw

娘が生まれてすぐに買った加湿器、使わなくなっていましたが、ドライアイのためにPC部屋に登場することになるとは。。思いもしませんでした^^;

***

ポチポチがとても励みになっています^^
今年もよろしくお願いします♪
【布物・布小物ブログ】
【雑貨小物ブログ】
【FC2blogranking】
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. みっとん。 | URL | Xva8g61o

    Re: 目薬ケース

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしますね!

    ドライアイ気味。。。私もまったく一緒です。
    風とか暖房に弱いです。
    目薬差すのが苦手なのも一緒v-237

    でも目薬ケース作ってしまうとは、考え付きませんでしたぁ!
    小さいのって可愛いけどとっても作りにくいんですよね。
    さすがRei。。さん、きれいに出来てる!
    めちゃめちゃかわいいです!
    今年もポチっと!

  2. 新米店長 | URL | cFimiFEY

    Re: 目薬ケース

    あけましておめでとうございます。

    今年もかわいい作品楽しみにしています。
    私も腕を上げるため、ちょっとずつ何か作れたらいいなぁ~と思います。


    目薬ケースかわいい♪

    小さいから難しそうですね。


    今年もよろしくお願いします。

    ではでは

  3. mayu | URL | MJIT/aOk

    Re: 目薬ケース

    あけましておめでとうございます。
    こんなに小さいのに全然歪んでなくてすごいです。
    蓋が手縫いと書いてありますが手縫いとミシンが合わさっても全然わからない出来栄え。
    すごいです。布も可愛いし。
    今年はたくさんレスしてもっと仲良しになれたらなんて図々しいことを考えたりして。
    よろしくおねがいします。

  4. きいちご | URL | nlnTgiQk

    あけましておめでとうございます

    新年早々 ハンドメイドネタですね♪
    目薬入れ 小さくて大変そう~~
    しかもちゃんと箱形してる!芸が細かい!すごい!

    今年もリバティのはぎれを買い込んできました
    Rei。。さんのように上手に使いこなせるようになりたいなぁ~
    今年もよろしくお願いします!!

  5. yu-ko | URL | XMatgrFs

    Re: 目薬ケース

    REi。。さん
    昨年はお世話になりました。
    今年も宜しくお願いしますv-529
    目薬ケースすごい!
    小さな物はホント作るの大変
    ですよね。開けてリバティなんて
    素敵e-350v-353
    ぽちっv-344

  6. mini-koo | URL | 4ujoeXY.

    Re: 目薬ケース

    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします<m(__)m>

    目薬ケース!!
    なんてかわいいんでしょ?!
    小さいものって、ミシン無理ですよね~。。。
    目薬は目頭に1~2滴落して、瞬きパチパチ!
    これで十分なんですって~♪
    是非お試しあれ~(*'-^*)-☆  

  7. チルコ | URL | -

    こんにちは☆

    明けましておめでとうございます♪
    以前、PCからコメントさせていただきました。
    やっぱり、Rei。。さんの作品は、センスが良くって大好きです☆☆
    私の好みど真ん中です!!こんなステキな目薬ケースがあったら、目薬さすのが楽しみになりそうですね。

  8. mama* | URL | MhkqZEoI

    丁寧なリコメ、ありがとうございました( ●  ^  -  ^  ● )

    ブログのほうは最近放置ぎみなのでコメント欄閉じてしまってるんですけど(^_^;)、こちらでとても丁寧にお返事をいただいたのでうれしいです(*´∀`)

    がま口、接着芯を貼ってチャレンジしてみたいと思います。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

    今回の目薬ケースも可愛いですね(*^^*)♪
    目薬ケースを作っちゃおうっていう発想が素敵です☆

    リネンやリバティも可愛いけど、ニットで小物を作るってあんまり考えてなかったからとても参考になりました( ^∀^)

    また遊びに来ますねぇ♪

  9. HI factory | URL | -

    Re: 目薬ケース

    目薬ケース!ナイスアイデアですね><
    ルンルン気分で目薬さすのいいですねぇ
    私もたぶんドライアイ。。もともと瞬きが少ないらしく
    集中すると特にしてないらしいです(笑)
    小さいものってなかなか作るの大変ですけど
    可愛いのでちまちま作りたくなります(*´∀`*)

  10. 春奈 | URL | -

    Re: 目薬ケース

    わぉっ!メッチャかわいいです~~!!
    ハンドメイドで目薬ケースなんてみたことないですっ!
    さすがRei。。さんですね♪
    これは~あったら絶対欲しいなぁ~
    しかも裏がリバティBetsyじゃないですか~!
    この生地すっごくかわいくて大好きです♪

  11. iku | URL | -

    Re: 目薬ケース

    ドライアイ、私もそうです。PCしたり、ミシンを使っているときはすごく目がショボショボしてきて今まで目薬とかあまり使わないほうでしたが最近はお世話になることが多いですね。
    確かに、目薬ってドキドキします(笑)私はいつも失敗して目尻の方とかにいっちゃうので、顔を横にして流し入れたりしてます(笑)
    でも、目薬ケースを作るという発想は思いつかないですね~!小さいものってミシンが使えないから面倒です^^;

  12. りゆ | URL | -

    Re: 目薬ケース

    目薬ケースかぁ~!
    ジャストサイズってことは相当ちっちゃいんだね~
    そんなに小さいのをこんなに素敵に作るなんて
    さすがReiちゃんだわぁ(人´∀`*)

    今年はReiちゃんアイテムをぜひお迎えしたいわぁ
    と野心に燃えてるりゆでした(*ノェノ)

  13. Petit Ange | URL | -

    Re: 目薬ケース

    目薬ケースかわいい~><♪
    ただの目薬が、オリジナルのケースに入れるだけで数倍いい感じ!!
    こういうのは思いつかないなぁ。。。
    Reiさんのおかげで、縫いモチアップです^^
    ポチっと☆

  14. Miko | URL | -

    Re: 目薬ケース

    こんばんは^^
    私もめちゃ眼精疲労&ドライアイです!!
    ついでに肩こりも~(笑)

    目薬はドライアイ用、眼精疲労用、充血用と3種類持ってます(爆)
    でも、Rei。。さんと同じく、うまくさせずにプルプル~って、^^
    子供に笑われていますよ♪

  15. ふくちゃん | URL | -

    Re: 目薬ケース

    あけましておめでとうございます。
    今年も引き続きRei。。さんのステキな作品に刺激を頂きながら私もレディなハンドメイドができるよう頑張りますわ。どうぞよろしくお願いします。

    私もなんだか最近目がおかしい。。。なんて思っていたけど、コレッて「ドライアイ」なのかなぁ?と今はじめて自覚しました!
    すっごく小さいのにすご~く手が込んでいて目薬ケースに完全KOです。

  16. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22みっとん。さん

    あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします!

    ドライアイ一緒なんですね~。。
    風と暖房、本当に弱くなりました_| ̄|○
    目薬を買うとジッパー付きの入れ物が付いていたのですが
    なんだか微妙?wと思って、作ってみました(笑)
    持ち歩くのにも良さそうですv
    ポチありがとうゴザイマス!





    v-22新米店長さん

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪
    目薬ケース、本当に小さくて
    縫い難いったら。。( ´-`)
    大物だとダーーっとぬえて気分爽快ですよねーw





    v-22mayuさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします♪
    まさかフタ部分でミシンが入らないだなんて
    計算していなかったので、大嫌いな手縫いになるとは~~
    って感じでした。。w
    こちらこそコメントで沢山お話できると嬉しいな~と思ってますv
    よろしくお願いします☆





    v-22きいちごさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします♪
    新年早々、ハンドメイドネタですw
    handmadeBlogなので(笑)
    底にマチ部分を作って箱型にしました~
    出し入れしやすくコンパクト!をテーマに♪
    リバティのハギレを買い込んだんですか!
    羨ましいなぁ♪





    v-22yu-koさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♪
    小さなものって本当に大変ですよね。。
    ココまで小さいものは初かもです。。
    しかも接着芯貼っていたり、キルト芯挟んでたり。。
    作りにくさ倍増ですw
    ポチアリガトウです!





    v-22mini-kooさん

    あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします☆
    小さいものってミシン難しいです!
    失敗したら更にいら~っとします(笑)
    目薬は目頭にですか!!
    私、目玉の真ん中に落とそうとしているので
    失敗するのかな。。
    目頭を意識してやってみます☆
    ありがとうございます~^^





    v-22チルコさん

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします^^
    そして嬉しいコメントもありがとうゴザイマス^^
    目薬をさす習慣(?)がないので
    少しでもこうやって目薬に意識を向けようと思いまして(笑)
    でもやっぱり忘れがちですねぇ。。^^;





    v-22mama*さん

    Blog放置気味なんですね^^;
    お返事見ていただけてよかったです。
    ニット生地好きなのですが、ニットでお洋服を
    作るのが多分苦手なので(挑戦していないけれどw)
    小物で楽しんでいます♪
    また遊びにいらしてください~^^ノ





    v-22HI factoryさん

    そうそう、集中すると瞬き減っちゃうんですよね~
    なので今は意識してパソコンしながらも
    瞬きを多めにするようにしています!
    でもすぐ忘れちゃう(笑)
    小さいものって出来上がると可愛いですよね♪
    でも小さいからって、すぐに出来上がるわけでは
    ないのがアレですけどw





    v-22春奈さん

    私もハンドメイドで目薬ケースは見た事がないかも☆
    第一号かな?w
    でももう2作目はないような気がします(笑)
    小さくて凄く大変だったぁ~_| ̄|○
    小さいくせに~!ミタイナw
    Betsy可愛いですよね♪私も大好きです^^





    v-22ikuさん

    ikuさんもドライアイなんですね~
    私はパソコン中が一番辛いかも。。
    目がショボショボしてきて、眠たくないのに
    眠たいのかなぁ(謎)なんて思ってたんですが
    ドライアイだったのね。。と言う。。
    小さいものと、立体のカーブって
    ミシンが上手く入らないので苦手です( ´-`)





    v-22りゆチャン

    そう、ジャストサイズなのでちっちゃいの~
    ステキだなんて。。(´- `*)
    嬉しいお言葉を( ´-`)
    私も、いつかりゆちゃんの美味しそう~な
    スイーツをお迎えしたいわぁと燃えまくっていますv





    v-22Petit Angeさん

    目薬って今まで使う事がなかったので
    こう言うコトでもしないと
    さすのを忘れちゃいそうなので~。。(笑)
    縫いモチUP嬉しいです^^♪
    ポチありがとうございまっす!





    v-22Mikoさん

    こんばんは^^
    Mikoさんもドライアイなんですね~。。
    肩こりも!辛いですねぇ^^;
    目薬、3種類も使い分けているんですか!
    私はドレを買えばいいのか全然分からなくて
    楽天のレビューを頼りにアイ○ントローリ目薬買って見ました。
    なかなか良かったですv





    v-22ふくちゃんさん

    あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いします♪

    もしかしたらふくちゃんさんもドライアイなのかも?
    疲れやすくて目が乾きやすかったらビンゴかも。。
    瞬きを意識してしましょう!w




  1. 無料アクセス解析
