スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

便利♪チャコペンがわりなボールペン

2014年09月26日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今日は私が使っている、チャコペン代わりにもなるボールペンをご紹介。

と言うほどの物でもないのですが、お気に入りのボールペンなので♪

以前にもblog記事に書いたと思うのですが、消えるボールペン。
書き直しがきくから、型紙作りに書いたり消したり重宝していました。

こんな感じで書いたものが~



上の半透明の丸いところで擦ると消えてしまいます。



消ゴムと違って、消しカスもでない。


この消える原理と言うのが、一定の温度。
摩擦の熱で消えるインクなのです。


…ほう。


と言うことは、アイロンでも消えるよね。


と使ってみたら、裁断用に引いた線や、布に引き間違えた線も見事になかったかのごとく。

そんなわけで今ではこれがチャコペンがわり♪


例えばリバティに引いた線も~




あてるだけで、たて線が消え~




あっという間にキレイに。





白くて薄手のC&S星の綿麻も同様に。




あてるだけで、2本消え~




全部キレイに♪




ボールペンなのでラインが細くて、布に線を引くのにちょうどいい。

紙にも書きやすくて気に入っています。
替芯もストック済みv



 
 




↓今はこんなに沢山!
lee用に持たせたいな…

フリクションボールえんぴつ 消えるボールペン 0.7


何せ、とうとうやってしまいましたから。。
壁紙に…ボールペンで、強めの筆圧で…(;´д`)
広範囲にも及ぶその落書きは、もはや消す気力もなく、壁画として残すことにしました…((T_T))

三人育児にして初の被害。

二人目まで被害にあわなかっただけ、まだマシナノカ…?

ヨイコだったんだなぁ~moni & haku。笑

トラコミュ
裁縫、ソーイング


参考になりましたでしょうか^^
ポチパチありがとう^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. レンママン | URL | O7xVy9HA

    お久しぶりです♪
    読み逃げばかりしてました…(^_^;)

    ついにやられましたか!
    トモダチは、クレヨンで壁紙にお絵かきされました・・・
    しかも、新築のお家に・・・( ̄□ ̄;)!!
    トモダチ、絶句してました(笑)

    3人いると、気が抜けませんね(^o^;)

  2. コロコロ | URL | -

    Re:便利♪チャコペンがわりなボールペン

    Rei。。さん、おはようございます(^^)
    コチラの記事を読んで、すぐに買いに行きました~!
    小6の長男に、こういうボールペンって知ってる???って聞きまして。
    イオンにあるよって言うから、習字用の小筆を買うついでもあったので、車ですっ飛んでいきました♪
    カラーが豊富で、あれもこれも欲しくなりますね(^^)
    でも、とりあえず黒1本だけで我慢(^^;)
    これから試してみるのが楽しみです~☆

  3. Rei。。 | URL | -

    ☆お返事☆

    v-22レンママンさん

    お久しぶりです~♪
    私も読み逃げ常習犯^^;

    新築のおうちにクレヨンは痛すぎるかも!!
    我が家はもう8年たったから、壁画にするか~
    と言うよゆうな気持ちで居れるけれど・・・笑
    でも、良い薬剤を見つけて使ってみたら
    遠目ではわからないくらい消えました!^^
    でもまだまだまったく気が抜けませんね。。w

  4. Rei。。 | URL | -

    ☆お返事☆

    v-22コロコロさん

    即行買っちゃいましたか~♪
    どうです?いいでしょう!?
    これ、凄く便利です!
    普通に書きやすいし、簡単に消せちゃうし^^
    アイロンで全くなかったコトにしてくれるのも凄い^^
    私も他の色が欲しくなってます。。笑




  1. 無料アクセス解析
