スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

息子の心因性頻尿の原因

2014年07月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日、hakuが頻尿になったことを書きました。
その続きです。

長文です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私は、幼稚園でのお当番が緊張の原因なのかな?と思いましたが、どうもそうではないようで。

登園するなりお当番の表を見に行くのも、実はお当番さんがとても楽しみで、お当番さんをしたい!のだそう。。^^;

なにー!お当番が原因ではなかったのかー!

また色々と何が原因なんだ・・・と、頻尿になり始めたころの記憶を辿る日々が続き、私もいつも以上に優しく丁寧に向かい合って接する日々。

本当に、2~3分に1回くらいのペースもあったり、トイレが終わっておズボンをあげようとして、また下げておしっこしたり・・・と言うくらい頻尿でした。

夜寝る前も多くって、moniが心因性頻尿になった頃は、夜のトイレは怖くて付いてきてと何度も言われていたけど、hakuは「ママ、トイレ言ってくる」と言って、暗闇でも一人で行けるタイプ。
だけど、それが何度も何度もだから、付いてきてともいわないし、なんだかかわいそうになるくらい。

頻尿になって1週間後が一番激しくて病院にいきました。

それから3日後くらいかな、夜寝る前にいつものように記憶を辿っていたところ、ちょうど頻尿になり始めたくらいのころから、いつもと違う変化があったのを見過ごしていました。

そうだ・・・

いつでも、どこでも、寝る直前まで毎日背負っていたリュックを背負ってない!!

入園準備と一緒にポチった遠足用のリュックをとても気に入って、朝から晩まで背負っていました。
今年の2月に買って、その事も書いていました。→こちら

買って4ヶ月片時も離さずに、山登りに行くのかよ(笑)等といつも突っ込まれていました。
その中身は、3DSと充電器、その他hakuのお気に入りのもの。
大事に肌身離さず持ち歩いているわりに、リュックを置くときポーイと投げておいたり、雑に扱うことが多かったので、中のDSが壊れるでしょー!と何度も怒っていました。

ある日、3DSを充電しようとしてもランプがつきませんでした。
何度やっても充電できず。

いつもプレイしながら充電してたりしたから、差し込み口が緩くなって壊れたのかも。

これも前から口をすっぱくして言っていました。
充電しながら遊んだらダメ!差し込み部分が壊れるよ!壊れても知らないからね!と。

と言うのも、その前に前科あり。
タブレットを充電しながら遊んでた結果、差し込み部分が緩くなり充電てきなくなった経緯あり。
タブレットは充電器を買い換えたら良くなりました。

今回も充電器が悪くなったのか、本体の差し込み口が悪くなったのかわかりません。

どちらかが悪くなっているのは確かで、hakuはこの事で私からは勿論ですが、パパからもとても怒られました。

そして3DSを取り上げられました。

翌日、幼稚園のママ友ちゃんが充電器を貸してくれたので、充電出きるか確かめたら充電できました。
本体の故障ではないことが確認できた。
けれど、他にも遊び道具はあるし、直ぐには充電器は買うつもりはありませんでした。


思い返すと、その後からいつも持ち歩いていたリュックを背負わなくなったのです。


そして、それと同時にトイレの回数が増えていったのです。

これだ!間違いない!
大切なものを入れるものがなくなり、リュック背負う必要がなくなったのか…。
パパにも大きな声で怒られたのもきいたのか・・・。

これに間違いない!と気づいたのは夜寝るとき。
早く翌日になってほしかった。

朝、hakuに「パパがもう充電器買って良いって言ってるし、DSもしていいんだって」と言うと「ほんとに?いいの?」と少し目が輝いたようだった。

「うん、リュックも持って良いって。DS入れて持ち歩きたいやろ?」と言うと「うん!」だって。

後で買っとくねと言って、幼稚園に連れていった。
私は何だか待ちきれず、これで頻尿が良くなってくれたら良いと言う一心で、開店時間を狙って直ぐに充電器を買いに行きました。

幼稚園のお迎え。
充電器買ったよv と言うと「ほんと?わーい(*^▽^*)やったー♪」と言って園庭を走り回った。

それからまたDSと充電器をセットにしてリュックに入れて持ち歩くように。

持ち歩いているだけで、ゲームをしているわけでもない。
ただ、リュックに入れて常に背負っているだけ。

ズット依存していたものが急になくったことで、hakuにはストレスになっていたのかもしれません。

それから劇的にトイレの回数が減っていったのです。

そして今では完治!まったく頻尿ではなくなりました。
約2週間と言うスピード完治。
moniの時は2ヶ月くらい続いた気がします。

ただし、これも原因を突き止めていなければ、いまだに頻尿は続いていた事だと思います。

原因はリュックかよ!(笑)

と今では笑い話になっていますが、hakuにとっては大事なものだったんだね。

頻尿がよくなって1週間、一度もゲームをしている姿を見ませんが、3DSと充電器を入れたリュックは肌身離さず背負ってます。笑
leeがリュックを背負おうものなら、大激怒!笑

私が思うに、リュックも大事だし、DSも大事。
二つで一つ、ミタイナ?
ゲームに依存して遊びまくっているわけでもないし、まぁいいか、とリュック依存は大目に見るようにしました。

保育参観でのヒトコマ。
P6253930.jpg
イエーイv

治ったよー♪イエーイv

トラコミュ
**男の子のママ・パパ**


笑顔になれる子育て

*** 子供が3人以上のママさん大集合♪ ***

ポチパチありがとう^^*
*CommentList


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. pearl | URL | EWVx.VaU

    Re:息子の心因性頻尿の原因

    久しぶりにコメントをさせて頂きます。
    読みながら、涙があふれてきました・・・。
    子供って、とっても小さなことで、気持ちが大きく変わってしまうんですよね・・・。

    以前、こちらでmoniちゃんの日記を書かれていた時、
    ちょうど娘も頻尿になっていて、、、心を入れかえた自分を思い出しました。

    先日は幼稚園へ通い出した息子が、久しぶりに家で数回お漏らしをしました。
    それがちょうど泣かずに幼稚園へ行けるようになった時と重なっているんです。
    息子は息子なりに頑張っていて、その我慢がこうして出てしまったのかな~と。
    怒りたいところをグッとこらえて、掃除しましたよ~^^;

    hakuくんが元気になって、本当によかったです!!
    お子さんたちの元気な成長を拝見しに、これからもお邪魔させて頂きますね。
    これからも楽しみにしています☆


  3. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22鍵コメさん

    そうなんですね、園児たちの感受性の豊かな事には驚きますよね。。
    何気ない事をずぅっと、、こちらも心が痛みますね;;
    本当に原因がわかってよかったです!
    気づいてあげられなかったらと思うと、いまだに治ってなかったと思います。。
    お腹に赤ちゃんですか^^おめでとうございます♪
    話しかけてるなんて、可愛いですね~!
    生まれてからうえのお子様また戸惑う事もあるかもしれないので
    サポートにも気をつけないといけないし、赤ちゃんのお世話と色々と大変でしょうけれど
    保育士さんだと色々な経験をつんでいるでしょうから安心ですね^^

  4. Rei。。 | URL | -

    Re: Re:息子の心因性頻尿の原因

    v-22pearlさん

    お久しぶりです^^
    そうなんですよね、こちらがなんとも思っていない事でも
    子供は心が繊細なんだな~と思いました。
    息子君も、幼稚園の登園頑張ってるんですね~><
    子供ってほんと、頑張ってますよね!
    私も心因性頻尿なんてものがあるとは知らなければ
    息子に、1回でトイレ終わらせなさい~とか怒ってたかも。笑
    なんて無神経な親・・ってなっちゃいますね。
    親も勉強あるのみです!
    ほんと、直ぐに治ってよかったです♪
    ぜひぜひ、これからも遊びに来てください~^^ノ




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。