Jenny'sRibbons3母ケと通帳ケース & 心因性頻尿

2014年06月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Jenny'sRibbonsで3人分の母子手帳ケースと通帳ケースを作っています^^
Jenny'sRibbonsの中で、この色が一番好きかも。

P6163842.jpg

あまりリバティはリピ買いすることが少ないのだけど、このリバティはリピ買いでした。
完成しましたら久々出品予定です^^

***

随分前・・・
moniが幼稚園のころに、心因性頻尿になったことを記事にしました。
覚えている方いらっしゃるかな?

過去記事↓
2012/9/25
2012/9/25


運動会前だったり、hakuのわがままにmoniが我慢することが増えたりで、緊張やストレスからの頻尿のようでした。
それは2ヶ月ほどで治ったのですが。

なんと今回、hakuが全く同じ症状になったのです。

先週くらいから、少しトイレが近いかなと思い始め、週があけて昨日の月曜日。

幼稚園の帰りに先生から呼び止められ、hakuくん今日凄くおトイレが近かったんですよ~と知らされた。
少しの間に何度も行ったらしい。

moniの経験もあるので、幼稚園でのストレスになりそうなこと、何か緊張する様なことがないかなど聞きましたが、特にないとのこと。

幼稚園でも気づくくらいになっているなら間違いないと思い、その足で病院へ向かいました。

尿検査の結果は異常なし。
やはり心因性頻尿でした。

何か責任のあるようなことを任されたりとかは?と先生に聞かれて、あるキーワードが頭をよぎった。

朝登園すると、教室に入るなり「お当番」の紙を見に行く。

おうちでお手伝いを頼むと「ボクお当番さんじゃないよー」と言ったりする。

お当番かな?と思い、その場で「お当番は?お当番さんは好き?」と聞くと、好きなのだそう。

女医さんが幼稚園の事をhakuに聞くと、hakuは幼稚園での出来事を思い出しながら話していて、考えながら話していたからか少し上を見ながら思い出しながら話しているようでした。

でも、先生は

「ほら、私と話していても目が合わないでしょ?」

と。

「お母さん、ちゃんと目を見て話しを聞いてあげてる?」

と言われました。

何だか、そう言われると3人でテンヤワンヤして目を合わせてないのかも?とも思いますが…。

moniの時と似ていて、leeのワガママやイタズラでhakuが嫌なめに会うことが多く(-_-;)
それもストレスの要因なのか?とも思ったりもするし、でも今に始まったことでもないしとも思ったり…。

今回は私が思うに、原因は家ではなく幼稚園かな?とは思っていますが、こればかりは分からないので、家ではmoniの時のように愛情をはっきりと言葉と態度て伝えていこうと思う。

症状が一番多く出た月曜日、hakuがお当番さんでした。
緊張から来ているのかな?
もし原因がお当番さんなら、どうしたものか?
先生にも相談してみよう。

まさか、こうも同じ症状がmoniに続きhakuにまで出ると、性格の問題もあるのだろうけど、私の育て方が間違っているのか?と滅入ってしまいますね(^^;

トラコミュ
ママをしながらハンドメイド


幼稚園、保育園、託児所

ポチパチありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析