スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティMitsi@次女服90サイズ

2014年05月20日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お久しぶりにlee服です。
サイズの小さいうちに沢山作りたいーと思っても、なかなか時間が伴いませんね。
moniのように140サイズとかになると、なんかもう取り掛かる気力がゼロに等しい(笑)
生地も大量に使うし(笑)
出来上がってもハンカチサイズの今のうちに作りたいのに~。

という訳で夏服を。

P5203633.jpg

パターンは「C&Sみんなのてづくり」から、「後ろリボンのブラウス90」をアレンジ。
袖をチョキンと短くして、三つ巻き押さえで簡単処理。

P5203635.jpg

首周りは総ゴム。
すっぽりかぶれるのが楽チン♪
ロックミシンも出すのが面倒くさかったので、袖ぐりも脇も折り伏せ縫い(笑)

***

とってもミニマムな次女でしたが、何だか最近肉付きが宜しくなってきました。
むちむち、ムニムニしてきました。笑
2歳3ヶ月、12.5kg。身長83~84cmくらいかな?
まだ小さいかな?
好奇心旺盛でなかなか手こずることが多く、私の両親も一日面倒を見るのは体力的にムリになって来ました・・・。

今度のhakuの親子遠足・・・leeの子守がいない~。
かと言って連れて行くことは難しい。
連れて行ってもleeを追いかけてばかりでhakの面倒も見れなくなってしまう。

困った・・・激しく困った・・・。

と考えた末に行き着いた答えは、私の母にhakuの遠足に行ってもらうこと。
もう、それしか手段がない(汗)
母はhakuについて歩いてまわる程度なら何とかなるけど、leeについて走って回ること体力的にムリなのです。

hakuは何ていうかな・・?
まずはこんな2択を。

私:「ねぇ?遠足、ママと行くのがいい?パパと行くのがいい?」
haku:「パパ~♪」

Σ( ̄□ ̄;

私:「じゃあさ、遠足ママと行くのがいい?あーちゃん(私の母)と行くのがいい?」
haku:「あ~ちゃん♪」

Σ( ̄□ ̄;

なんだい、そのあっさり具合は。
というかママじゃないほうが良いのか。

なんかさびしいし悔しいから今日、しつこく質問してみた。

私:「ねぇ、遠足ママじゃなくていいの?あーちゃんの方がいいの?ママ行こうか?」
haku:「いいよ~ママお留守番で、ごめんね?」

Σ( ̄□ ̄;

謝られたし。笑

トラコミュ
ハンドメイドde子供服

子供のための手作りハンドメイド
リバティ生地でハンドメイド♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. green | URL | mQop/nM.

    Rei。。さん、こんにちは^ ^
    ごぶさたしています〜
    うちの長女も130サイズになってモチがなかなか上がりません;
    フルレングスのパンツなんてありえない長さ。
    パターンを見ただけで嫌になりあきらめました(笑)

    このブラウスのアレンジ、目からウロコです!
    すっごくかわいいですね〜(*^_^*)
    Mitsiの雰囲気ともピッタリ。見とれてしまいました。
    もし差し支えなければ同じようにアレンジして作ってもよいでしょうか?
    こんなにかわいく作れるかわかりませんが^_^;

  2. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22greenさん

    お久しぶりで~す♪
    コメ欄も開けるの久しぶり^^
    子供服は小さいうちに作るのが、生地的にはベスト(笑)
    パターン写すのも大掛かりな感じがしてしまうしw
    今のうちに小さいの作りたい!
    greenさんいつも次女ちゃん服いっぱい作っててすごいですよね。
    見習いたい~!
    このブラウスのアレンジ、元があれとはわかりませんよね!
    ブロ友さんが昨年Blogでアレンジ方法記載されてて
    私も目からウロコまくりでした!(ナンダソレw)
    このアレンジで他の方も沢山作ってらっしゃるみたいです^^(instagram)
    つくりましょつくりましょー♪私ももう1着くらい作りたい♪

  3. green | URL | ubpLj9Z.

    Re:リバティMitsi@次女服90サイズ

    お返事ありがとうございました☆
    よかったー!さっそく夏までにチャレンジしようと思います♪
    本は130サイズまで載っていたので姉妹おそろいでがんばろうと思います(笑)

  4. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22greenさん

    姉妹おそろいいいですよね♪
    うちの小2はもう130じゃムリだろうな~^^;
    小3とかにも間違えられますし。笑
    おそろい楽しみにしてますー!




  1. 無料アクセス解析
