スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

改変ハンドルレバー!脱出防止!

2014年01月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
何度も書いてますが、次女の高いとこ好きは、度を越してます。

中でも一番大好きな階段へ行くために、リビングのドアを開けて脱走するので、簡単に開かないように、椅子を全部ドアの前に置いてます。

が、それでも椅子を押してドアにたどり着き、開けて脱走。
その度に追いかけていくのも大変。

もー、ドアレバーが開かないようにする!

と鼻息荒くして見つけ出したのがこちら。

ドアレバーロック



今回のマラソンで即ポチしようとして、直前に対応レバーのサイズを確認したら、なんとサイズが合わない!
えー!えー!買う気満々だったのにー!

どうするか悩んだ挙げ句に行き着いたのは、ハンドルレバーごと、鍵付に交換するしかない。

で、ハンドルの中の構造とか素人には全く分からない領域ですが、良さそうだな?と思うのがこちらでした。



室内側は、鍵で開けるシリンダー錠。
廊下側はカチャッと開けられる間仕切り錠のもの。
どちらからも開閉可能。

ずっとつけているわけではないし、leeが大きくなったら元に戻せばいいんだから、これで良いよね?
と、一日がかりで色々調べていたら、段々とドアレバーの構造についても詳しくなってきた(笑)

その結果、どうやらこのタイプは、ラッチ部分(←ちょっと専門的w)がドアの穴に合わないっぽい!
同じラッチ部分の形状を探さなきゃなのか?
レバーと鍵の事だけ考えていた。。危険危険。

やはり最終的には同じメーカーのもなのじゃないとダメかも?
ってことで型番を調べたが、ネット通販では見つからない。
メーカーサポートに電話をしたら、個人への直接販売は行ってなくて、工務店等間にいっこ挟まないといけないっぽい。

そーゆーの、め ん ど く さ い(笑)

てことで、更に調べまくっていたら(←こーゆーのの努力は惜しまない(笑))一個だけ楽天で発見~!



ほぉ~。
今まで調べていたもの以上の、純正なお値段だわね。
いや、むしろ定価以上の金額っぽい?
でも確実に合うよね。
どうする?

悩んだまま眠り、起きた瞬間、そうだ、ハンズマンへ行こう!とヒラメイタのであります。笑

家族総出でレッツゴー♪



moniが脱走を図るleeをおんぶしてくれるので助かる^^*

ドアレバーの部品を全部外して持参。
ドアノブコーナーに到着し、あまりの品数の少なさに唖然( ; ゜Д゜)
店員さんを呼んで話をするが、やはりうちのドアに合うラッチ部分がないのだと。
かといって、メーカーのを取り寄せるのは難しいらしく、金額も高くなるでしょうね~と。

まぁ、昔ながらのカチャッと穴に棒を差し込むような簡易的な鍵を付けるしか…
と言われたけど、ドアに穴を開けるのは嫌なのでその考えはない。

どうする、行き詰まった!

と、またソコで夫婦でヒラメイタ★

レバーを leeが回せなければ良いのだから…

レバーの向きを変えちゃえば良いかも!!
わー♪頭良い~♪(気づくの遅い?笑)

ハンズマンまで来といて気づくのもどうかと思うけども、せっかく来たのでハンズマンで少し買い物をしてルンルンで帰宅。
ぬりぬりしたいものがあったので、初!塗料も購入。
どれがいいとか、全く情報を持たずに買っちゃったよ。大丈夫かな^^;

帰宅後、早速ハンドルレバーを上向きにはめてみた!

P1142686.jpg

なんだこの見た目~(笑)

P1142687.jpg

外側は上向きにする必要はないので、普通の横向きのままで。

そしてleeに行かせてみたら…

lee「アケテ~!」



大成功~!(笑)

ノーマネーで脱出防止が出来た(笑)
もっと早くに気づくべきだった。


ドアの前に置きまくっていた椅子四脚は、テーブルへ戻すとテーブルに上がってしまうので、結局置き場はドアの前になるのだけど(^^; がっちり出られないように固定しなくて良い分楽だわ♪


と、思っていたのも束の間…

ドアが開かないとなると、今度の標的はドアの隣に移ってしまった。

椅子をススス~_-)))と押していき、棚の上にぼっちゃっ( ; ゜Д゜)



いやいや、そこ危険だから!
落ちたら痛いよ( ; ゜Д゜)

ニコニコで何度も上がるleeさん…

やむを得ずリビングから椅子を全部撤去しました。ドアの向こうのへ。
私と主人は、leeのお陰で食事は毎回立食パーリーですけど、moniとhakuはそうも行きませんから、今後は毎食時に椅子を持ち運ばなければ…(笑)

イタチゴッコ☆

これ、いつ落ち着くのかしら?(笑)

トラコミュ
1歳児の成長記録

来月2歳だ♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。