
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Darren差込錠通帳ケース@自分用

2013年04月08日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopIfno★

8日、午前10時までにお振込み確認が出来ております方は、本日午前中発送済みです^^
前倒しできました♪
発送完了メールは本日中にお送りいたします。
本日11時以降お振込み確認のお客様へは、確認日より3日以内に発送させて頂きます。

***

Darren ブルー系で通帳ケースを作りました。
先週には出来ていて、既に使っております^^v

P4080855.jpg

3人分の母子手帳ケースよりパーツがかなり少ないので簡単でした^^
作るのは簡単でしたが、1からサイズを確認しながら型紙を作ったのは大変でした。苦笑

P4080853.jpg

今回Shopの資材に並べた接着芯よりも極厚な接着芯を使ったので、ちょっとしっかりさせすぎてしまいました。
閉まった状態で形が慣れたところで、開けるとこんな形がついていたほど^^;
母子手帳ケースに使った芯くらいでやっぱり丁度いいのかも。

P4080856.jpg

今回のこだわりその1は「仕切りなし」です。
今まで使っていた「Enidの通帳ケース」は仕切りつきでしたが、実際使っていると仕切り要らないし、なんか邪魔な気がしてきて作り直しと言うわけなのです。

P4010826.jpg

マチも通帳12冊が入るように測ってたっぷりと取って、カードも12枚入るように3列6ポケット×2=12ポケット。
それでもカードが少し多いので重ねて入れています。
手前2列がDarrenにしました。

P4080862.jpg

そして今回のこだわりその2は「お札収納サイズ」です。
前回のEnid通帳ケースは、通帳サイズに合わせてコンパクトに作ったので、お札が入りませんでした。
でも何かとお札を入れておくことが多いので、横幅をお札サイズに合わせ、縦のサイズを通帳にあわせました。
手前のポケットにお札IN。

P4080863.jpg

普段12冊を入れています。

P4080859.jpg

でも一個欠点発見。
仕切りなしで使いやすいのだけれど、仕切りがないから蛇腹が固定されておらず、このケースを縦に立てると通帳の重さで蛇腹が外側に押されてしまいます。
だからやっぱり仕切りは要るのか。笑
邪魔だけど。笑

3人分の母子手帳ケースと比較してこんな感じです。

P4080864.jpg

基本の作り方は同じです★

って、どちらかと言うと、作り方簡単な通帳ケースのほうが「基本」と呼びたい感じです。。
いきなり応用チックな3人分の母子手帳ケースがレシピ化になりましたが^^;
作品となって拝見できるのを楽しみにしております^^
是非出来上がりましたら、作品UPフォームからご連絡下さいね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析
