スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Darren追加 & 娘の習い事で悩む

2013年03月31日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日、2月~3月に購入したリバティの記事をUPしましたが、1つ載せ忘れていたものがありました^^;

★C&S リバティプリント限定柄
Darren ブルー系

P3280813.jpg

そんな訳で、今月届いたC&S限定リバティはPuffとDarrenでした^^

P3280814.jpg

選んだもの、夏っぽいカラーな気がしますね。
早速このDarrenで通帳ケースを作っています^^v

***

ところで、最近習い事について、どうするべきかな~と悩んでいるところです。
moniは運動系は嫌みたいなのだけど、勉強系はしたいしたい♪と塾に行きたがります。
公文も行きたいと言い出したので、とりあえず算数を、と行かせて1年が立とうとしています。
計算は随分と速くなりました。
最初は数字の書き方からスタートしました。
一桁の足し算をクリアし、二桁の足し算もクリアし、一桁の引き算も少し前にクリアし、現在二桁の引き算の最中。
まだ6歳で全て指も折らずに計算できているのは、計算の苦手な私からしたら凄いなぁと思うわけです。笑
入学前にこのくらい出来ておいたらいいかな?

hakuもついでwに公文についてくるのですが、鉛筆もグーでしか握って書かなかったのに、最近先生のお陰で綺麗に持って書けるようになって、でも筆圧が弱くて薄~い文字だったけど、筆圧も強くなって先生が書いてくれた数字を濃くなぞれる様になって来ました。
ついでについて来ているので、プリントではなく先生が紙に書いてくれるの(笑)

そしてmoniは最近、英語の塾に行きたいといい始めました。

おうちでは、ローマ字を自主勉強しています。
パソコンでローマ字入力をするために。
YouTubeで好きなアニメを自分で勝手に検索して見たいが為にw
私は教えていないけど、ローマ字の本を見ながら入力して検索したりしてるあたり、手がかからないので助かります。

英語は習わせたいなと漠然と思っていましたが、いつからはじめるかとか、どこがいいかとか、まだリサーチ段階で、幼稚園の仲良しママンと色々話していたところでした。
姪っ子たちが行っている英語塾の話を聞くと、そこへ行きたいと。
年に1度、英語だけで劇をしたりもするそう。
筆記だけではなく、発音もちゃんと教えてくれるところがいいなぁと思っています。
4月からスタートらしいので、行くなら早く決めなくてはなのです。

が、ひっかかるのは、小学校入学直前で、公文の宿題もあるし小学校の宿題もあるだろうし、それに加え英語も~と思ったら、まだ入学して慣れない段階で本人の負担にならないだろうか・・・と言う心配。
1年生ではじめなくても、学校になれて2年生からとかでも遅くはないんじゃないかな?とか。
でも本人めっちゃ意欲があって行きたがってるし・・・どうするべきかなぁと。
私的には、まだ1年生の間はそんなに勉強に必死にならなくても、お友達つくりをしたり遊んだりとか、そういう時間の方が多くてもいいんじゃないかなぁ~って。
こんな考えじゃ甘いのかな?謎

初めての小学生ママンwなので、周りの状況もわからないしバシっと決断が出来ない。
そして、私自身が進んで勉強したり塾に行きたがる子ではなかったので、理解できないw
ましてや6歳にして。
私が6歳のころ、こんな大人びた娘のような思考能力はなかったはず。笑

あぁ、子供の悩み事は尽きません^^;


毎日お風呂から出る前は、綺麗にお風呂掃除して出てくれる娘。
いつも「何か手伝うことないー?」と言ってくる娘。
そして、なぜかこんな勉強したがりな娘。

一体誰に似たの?爆死
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析
