スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

全面Jenny'sRibbonsケース途中経過&厚さ

2013年03月12日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Jenny'sRibbonsを本体表全面に贅沢に使った3人分の母子手帳ケース、仕上げに入っております。
今回のポイントはC&Sさんのタグと革ペロリ。笑

P3120688.jpg

タグは「Cadeau pour Bébé」
…赤ちゃんへのおくりもの・・・です^^

中の蛇腹のパーツを本体にくっ付ける前。
この状態だと広げられるので、中の撮影がしやすい★

P3120686.jpg

中もたっぷりリボンまみれですよ^^
ファスナーポケットの中はピンドット。
甘くて可愛い感じのものが出来そうです。

***

3人分の母子手帳ケース、進捗状況を。

シツコクこだわってる接着芯。笑
前回、家庭用ミシンでいけるかやってみたところ、縫い目がとんだ~とお話いたしました。
その後、接着芯をもう一度見直し、前回使ったものとは違う接着芯に変更し、厚みも少し抑えられました。
かといって使い勝手が劇的に変わる感じでもなく、開け閉めなど比べてみても大差なし。
今後は変更後の芯で行こうと思います。

P3120687.jpg
レースをはさんで厚さ7mmくらい。
これでも厚さを抑えられた方です。。
生地の厚さにもよりますので、7~8mmと言ったところでしょうか。
この厚さがいける家庭用ミシンであれば縫えると思います。
我が家の家庭用ミシンは多分調子が悪いっぽいので、きっと飛びそうですが^^;

資材としてShopにも同じ接着芯を並べることに致しました。
母子手帳ケースが1つ作れる分の、「厚手接着芯+ファスナー+差込錠+レース」を1セットとして並べようかと思っております。
それぞれ単品で並べたほうが良いかな?
とも考えていますが、ひとまず初回販売時はセットにして並べさせていただきます。

普通厚の接着芯も必要ですが、こちらは並べませんので、お手持ちの接着芯をご利用いただきたいと思います。
お好みにもよりますが、こんな感じの厚手のものとか。

使用生地が厚ければもう少し薄手の芯など、使い分けていただくと良いと思います。

後は差込錠の穴あけ用にポンチがあると良いです。
私はスクリューポンチを使っています。
大きな音が出なくて便利^^



↓こちら、Az-netさんのこれ↑と同じような気がするけれど、替え刃が6サイズもついて大して値段が変わらない!



そしてレシピの方は、A3用紙2枚分となりました。
A4サイズで言ったら4枚分です。
(アタリマエー、アタリマエー、な体操ソング聞こえそうな。笑)

レシピは昨日やっと終わりましたので、これからパターンの方に取り掛かるところです。
マッテテネー!

おっと!

それからもう一点、新しい資材を投入予定です。
あると便利なフューズラインテープ15mm。
Kidsポシェットの紐部分に使っているものです。

ただ、今現在このKidsポシェットのパイピングコードの入荷が困難で、資材が並べられずにおります。。
なので、Kidsポシェットのレシピは廃盤にしようかなとも思いましたが、それでも毎回Open時にはKidsポシェットのレシピのみお求め頂く方もいらっしゃるので、もう少し様子を見て決断しようと思います。

フューズラインテープはKidsポシェットの紐以外にも、ネックストラップ等色々使い勝手が良いものなのであると便利だと思います。
1m単位で並べますので、1巻きもいらないのよねーと言う時に便利です^^

次回はJenny'sRibbons完成品UP頑張ります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。