スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

2013年02月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
完成しましたー!
と言っても作品が出来ただけで、レシピ化はこれからです。
でも何だか一山超えた気分。笑

P2139139.jpg

男の子ママンにも良さそうな感じで・・・と作ってみましたが、どうでしょうか?

P2139140.jpg

ただね。。一箇所間違えちゃったところが。汗
言わなければ気づかれないと思いますがw差込錠を付ける位置が、0.5mmほど下になってました。。汗
なので、気にして見ると、上の辺?と、下の辺(マチ)の長さが微妙~に違います。
レシピ化には支障ありませんのでこのまま続行しました。

P2139142.jpg

男の子ママンにもよさゲなリバティを、と選んだダグラスストラウプはこっち↓側と、一番右側のポケットに配置しています。

P2139137.jpg

3人分のアレコレを収納してみました。

P2139146.jpg

左が収納前。右が収納後。

P2139148.jpg

ファスナーポケット2つと、手前&奥のポケットにお薬手帳を。

P2139149.jpg

収納しているものは。。。

母子手帳 3冊
お薬手帳 4冊
カード類 19枚

カードは重ねて収納すればもう少しいけそうですね。

***

前回書いた「きになる問題点」。
家庭用ミシンで行ってみましたが、分厚いところは縫い目が飛んで縫えませんでした^^;

そう言えば、少し厚みがあるだけで縫い目がよく飛んでいたんだっけな・・・だから買いなおしたのもあったんだった。。^^;
私のミシンがダメダメなのかも知れませんが。汗
押さえの間に入れるのも結構ギリギリでした。
そして、ライトとかが付いてる部分、何ていえばいいのか、その部分が低い位置にあって大きいのので、マチの部分を縫うときに邪魔になってが縫いづらいです。
職業用ミシンは家庭用ミシンに比べて、割とその部分スマートですよね。
厚地でも縫えます!と謳ってるミシンなら縫い目も飛びにくいかも?

ちなみにJUKIの商品紹介ページの写真をお借りしていますが、使用する生地や接着芯にもよりますが厚い所はこのくらいの厚みになるかな?と思います。


***

それから、接着芯についても以前お話しましたが。
こちら
このケースを作るにあたり、接着芯は要カナメだよな~と言う気がして、レシピ化に一歩踏み出せない原因でもありました。

頂いたアドバイスを元に、接着芯もShopへ並べたとしても、それを折り曲げずに発送する梱包資材とか発送方法とかの問題が。。

と言うところまできていましたが、梱包資材の問題は解決しそうです!

厚手の接着芯は折りたためませんので、くるくる丸めることになります。
丸めて四角い筒状の箱に入れて発送、と言う方法になりますが、宅急便やゆうパクなどでの発送の場合は少ししっかり目の梱包資材でお送りできますが、安価な定形外で発送する場合はサイズ的に無理そうだったので、もう少し簡易的な梱包材になると思います。
どちらにしても四角い筒状の箱型発送になります。
とまぁここまで来て、もし口金類と一緒にご注文いただいた場合は・・・とか色々問題は尽きませんね^^;
箱型に同梱は厳しそうだわぁ。。
一個ずつ解決に向けて考えつつ、レシピ化作業進めて行きたいと思います。
また、3人分の母子手帳ケースのリクエストも頂いてるまま・・・なので、次回作は出品用に~と考えております。

レシピ化終わりましたらこちらの母子手帳ケースは、プレ企画へ投入いたしますのでお楽しみに^^ノ

レシピ化応援ぽっちり頂けると励みになります★^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. ステキ!!

    生地がいつもと違う雰囲気で、こちらもまたとてもステキです(*≧∀≦*)
    0.5の差がわたしにはさっぱりわからないほど完成度高くて、どこまでも向上心が高くてReiさんスゴい憧れです(〃^ー^〃)
    メール、お返事急がないと言っておきながらすみません。。時々うまく送信出来ないことがあるのでちょっと不安になって( ̄▽ ̄;)
    お子さんみながらここまで出来るってスゴいです!!
    これからも応援しています♪

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. rie | URL | -

    Re:レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

    レシピ化、すごーくすごーく楽しみです☆
    たぶん、作業は大変なんだろうと想像しますが、それでも楽しみですw

    購入できる日が来るのを心待ちにしております☆

  4. あさみゃん | URL | -

    Re:レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

    こんにちは☆
    わ~い!!待ってました♪母子手帳ケースのレシピ化☆
    この母子手帳ケースもステキですね~☆
    男の子ママも女の子ママも、パパが持っててもOKそう♪
    でも、家庭用ミシンじゃ厳しいんですね・・・(泣)
    私のミシン、ビニコでさえもぶ厚いと目が飛んじゃうので、
    ますます職業用が欲しくなっちゃう今日この頃です・・・。

    遅くなっちゃいましたが、leeちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪

  5. ERINN.. | URL | -

    ものすごくかわいいです!!
    楽しみにしています!

  6. ひめり | URL | xFqYyjPI

    Re:レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

    わぁ♪出来たんですね^^
    可愛い!でもなんだかいつもの作品と雰囲気が違う~☆
    これなら男の子ママにぴったりですね。

    私、抱っこ紐用のよだれパッド作ってる時ミシン壊してしまいました;;
    生地を何重にも重ねたので家庭用ミシンには分厚過ぎたんでしょうね・・・
    修理に10000円かかりました(泣)
    やっぱり職業用ミシンはパワーが違うんですね~。

    レシピ化も頑張ってください^^

  7. CHIE | URL | -

    Re:レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

    かっこいいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    もうすぐ男2人のママンになる予定なので欲しいぃぃ〜!!
    プレ企画と出産がかぶりませんように(笑)
    レシピ化も本当に楽しみです!!

  8. minimum*mii | URL | mQop/nM.

    Re:レシピ化作品完成@3人分の母子手帳ケース

    シックな感じでステキな母子手帳に仕上がりましたね~(*´▽`*)ウットリ
    あっ、でも男の子ママでも、ママは女の子だからやっぱり可愛いのも好きですよ( ´艸`)プププッ
    レシピ化も楽しみです☆
    現在三人目妊娠中と以前コメント致しましたが、、、
    どーやら我が家は男三兄弟になりそうです(T_T)

  9. green | URL | ubpLj9Z.

    おつかれさまでした~!

    山越えお疲れ様でした!!
    これだけの大作、作るのもレシピ化もとってもとっても大変そうです><
    チャレンジしてみたいけど、絶対こんなにきれいに作れない…
    でもレシピ化楽しみにしています♪

    leeちゃん1歳おめでとうございます♪
    >手を挙げても短いから手のひらが頭の横!悶絶過ぎる~。
    想像してわたしも悶絶してしまいました~
    これからもお子さんたちの成長記録楽しみにしています^^

  10. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22mizutamaryさん

    0.5の差、気にしてみると意外とわかるんですよねぇ^^;
    そうそう、カメラ
    めちゃくちゃほこりかぶったままお届けするかもですが
    お許しくださいませww
    最近色々とあってなかなかメールのお返事やら
    発送が直ぐにできそうにないので
    もう少し待ってくださいねん。








    v-22鍵コメさん

    コメント見て安心しました~^^
    一応確認しましたら、別に問題ないですよ的お返事だったんですけど
    まぁ、出たら出たで対処したら良いしみたいな^^;
    まずは今週MR行きます★
    限定記事書きたいのだけど、なかなか時間が取れない~。。涙








    v-22rieさん

    楽しみにしてくださってありがとうございます!
    大変な作業ですが、楽しみ~と言ってもらえると
    励みになります^^
    もう少し先になりそうですが^^;
    まったりとお待ちください♪







    v-22あさみゃんさん

    こんばんは^^
    パパが持ってもOKそうですか~♪
    そういってもらえると嬉しいです!
    leeへのお祝いメッセも嬉しいです♪
    ありがとうございます~^^
    家庭用ミシンね。。私もビニコだと割りと飛んでた気がします。。苦笑








    v-22ERINN..さん

    嬉しいコメントありがとうございます!
    もう少しお待ちくださいねんv








    v-22ひめりさん

    いつものと雰囲気変わりましたね♪
    男の子ママンにもいけそうですよね?どきどき。
    なんと、ミシン壊しちゃいましたか・・・。
    厚すぎると、なんかもう思いっきり頑張っちゃう音とかしたら
    めちゃくちゃ怖いですよね。
    針が折れてがりがりがり!とか言った日には、ひぃ~ミタイナ。
    修理代痛いですね^^;
    職業用を手にしてからそういう恐ろしい目にあうことが
    なくなったので、やっぱりパワーが違うんだな~って
    実感しました^^








    v-22CHIEさん

    もうすぐ男の子二人のママンなんですねー!
    出産間近ですか!?いつですか~!?
    ドキドキ!









    v-22minimum*miiさん

    そうですね!
    持ち歩くのはママン(女子)だから
    可愛いのも好きですよね★
    お!性別がわかったんですねー!
    男三兄弟ー!すごいっっ
    にぎやかになりそうですね~♪
    顔文字が泣いてる。。^^;







    v-22greenさん

    山越えたらちょっと気が抜けて
    一休憩してるところです~^^;
    今ちょうどね、名前を呼ぶと手をあげるブームらしく
    毎日悶絶しまくってますよ★
    可愛くてたまらないですわっ
    greenさんとこもでしょう?^^
    次女ちゃんも時々登場しないかな~?って見てますよ。笑





  1. 無料アクセス解析
