スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

商用利用・著作権について@C&S リバティ社

2012年11月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
前回お伝えしましたように、今日はC&Sさんから頂いた回答を簡単にお伝えしたいと思います。
C&Sさんやリバティプリントを使われている方は沢山いますし、気になる方、知りたい方もいると思うので情報の共有です^^

CHECK&STRIPEオリジナル星の天竺で母子手帳を作っておりますが、この生地のミミが可愛くてツボってしまい、ミミも使いたいー☆と思ったのがきっかけで、ミミのCHECK&STRIPEの文字の部分をタグのように使ってみました。

が、コレってOKなのか?

と言う疑問を解決すべくC&Sさんへお問い合わせさせていただきました。

頂いた回答は。
オリジナルの生地については商用利用可能であるため、ミミの部分も使用して問題ない、ということでした。
前回記事にも書きましたが、ミミの部分も大事に使ってくださっているとのことで嬉しく思っておりますとまで仰って下さって、すごく嬉しかったです♪

ただし。
”CHECK&STRIPEの商品”と言うような誤解を招かないように、私が作成したものですーと紹介してくださいとのことでした。

 するするー♪^^ノ

リバティプリントについても同様です。
ミミの部分も作品に使用可能だけれど、リバティ社の商品と誤解を招かないように、と。

C&Sのリバティプリント販売ページの「注意書き」についても質問させていただきました。

「リバティ社の製品と間違われるような行為(ロゴ使用、"リバティ"単独表記)及び、柄のスキャン、印刷は禁止されておりますのでご注意ください」

この「ロゴ使用」というのは、リバティ社の製品についているリバティ社のマークの事だそうです。
それを使用することは禁止されているとの事。

「”リバティ”単独表記」については、リバティ社ととらえられるため控えて欲しいとの事。
『リバティプリントタナローンを使用した作品』という表現で紹介して欲しいとの事でした。

柄のスキャン、印刷について、随分前(いつだったか数年前)にリバティ社に問い合わせをさせて頂いたことがありました。

その時は、個人で利用する範囲であれば問題ないという回答でしたので、リバティプリントを印刷してカードみたくして使ったことがありましたが、今は全面NGのようです。

いかなる理由を持っても英国リバティ社の承認なしにデザインをスキャン等で転用する事は出来ません。
現在、英国リバティ社ではデザインの転用は全面的に禁じている、との事でした。

リバティプリントを印刷してカードにしたり、リバティプリントの画像を使い雑貨を作ったり、リバティプリントをスキャンするという行為自体も、禁止と言うことになります。

これをOKな使い方にする場合。。

リバティプリントをカードに貼り付ける。
(スクラップブックみたいな?笑)
リバティプリントを雑貨に貼り付ける
(デコパージュだったりカルトナージュだったり)
と言う感じでしょうか。笑

レジンでリバティを閉じ込める際、生地を閉じ込めるのはOKだけれど、リバティを印刷した紙を閉じ込めるのはアウト。

私が以前作ったリバティのプレートも、デコパージュと言う技法を元に生地をコーティングしているけれど、これを業者等に依頼して柄を印刷してもらうのはアウト。

カルトナージュや扇子などで、生地を貼り付けて箱や雑貨を作るのはOKだけれど、柄を印刷して厚紙に貼り付けて箱にしたり扇子にしたりするのはアウト。

と言う感じだとおもいます。

要するにプレゼント用であれ、販売用であれ、リバティプリントを使用して作品を作る場合は全て、リバティプリントの布が伴わないといけないと言う事です。

また、商用利用不可の生地(リバティ×キティちゃんコラボ等)も、周知の事だと思いますが、オークションなどの出品も禁止ですね。

知らずにやっちゃってた~!ってこともあるとおもうので、これって良いの?と疑問に思った場合は、直接販売元様に確認されると、はてなマークが解決できると思います☆

大好きな生地は気持ちよく使って作品にしたいですね~^^*

応援ぽっちりありがとう^^ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re:商用利用・著作権について@C&S リバティ社

    私も勘違いしてた~ヽ(;´Д`)ノ
    Rei。。チャンのお陰様で
    正確な情報頂けたゎ~
    ありがとう☆

    知らなかった方も
    これで安心だね♪

  2. 小物や 夢猫 | URL | DWgh5vZM

    Re:商用利用・著作権について@C&S リバティ社

    こんにちは~~

    とっても役立つ情報、ありがとうございます!!

    日々、気を付けて布を購入したり使ったりしてますが…
    特にリバティ!なるほど~と目から鱗(^_^;)

    それにしてもオークションではまだまだキャラクター使ったものが多いですよね
    みんなが気を付けなければと思いますね

  3. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22nanちゃん

    こちらこそきっかけを作ってくれてありがとう。笑
    正確な情報を持っていたら
    それに従って行動すればいいだけだから安心だよね★








    v-22小物や 夢猫さん

    こんにちは^^
    お役に立てたようで何よりです♪
    こんなしっかりとした頂いた情報は、共有しないともったいなーい♪
    リバティについての情報も、結構知らない人もいるかもですよね。
    キャラ物はNGなのは結構知れているはずですが
    買い手がいるから売り手がいる、と言う悪循環なのでしょうね~。




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。