ヘルニア & 星の天竺

2012年10月10日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
8月末頃に気がついたのだけど、hakuの股関節のちょっと上辺りの右側が腫れてる?っぽくて。
おしっこするとき痛がってる風だったので夜間救急に行ってみてもらったけど大丈夫と言われ、触診したけど腫れもないみたいって事で帰宅したことがあった。

おしっこの痛みはその後からなくなったみたいで、腫れてたのも気のせいだったのか・・・。
と、時は流れ1ヶ月チョイたった昨日、お風呂に入るときにぐずって、素っ裸でワーワーないてたのだけど、その時も同じところが腫れてるっぽいのを発見。
気のせいじゃないぞー?やっぱり腫れてるよ!と腫れているところを主人に見せる。
脱腸じゃないか?と。
なにそれー!
ネットで調べたら、そけいヘルニアと言う症状っぽい。
痛がってるわけでもなく、目立つほどの晴れでもなく、ここ少し腫れてるよね?と同意を求めて、うん腫れてるね、と言う程度。(ナンダソレw
要するによく見ないと腫れてるか否か判断つきにくいくらい。
ネットでは手術が必要と言う記述が多い。
まだ2歳だよー;;手術なんてーーー。。

早速今朝、幼稚園送ったその足で総合病院の小児科へ。
診察の結果そけいヘルニアとの事で、先生が押さえたら引っ込んだ!
出たり引っ込んだりするのかー!
昨日お風呂に入るときに泣いてお腹に力が入ってたから出てきてたのか。
割りと小児に多いらしい。
このままにしていても、結局手術する子が多いとの事。
更に大きな総合病院への紹介状を書いてくれました。
入院とかになるのかな。。術後あまり無理できないこととかも考えたら、今月は色んな用事や行事たっぷりなのでちょっと厳しい。
本人痛みもなく、見た感じそんなに切羽詰ったものではないとの事だったので、とりあえず今週辺り紹介状を持って病院へ行って、手術が必要なら来月に出来たらしてもらおうかな。

私自身手術未経験だし、回りもあまり手術をした人が少ないので、2歳で。。とかわいそうになる。
うぉー。大丈夫かなぁ。
何だか色々と心配が尽きない最近の私です^^;

***

最近めっきり肌寒くなっていますが、まだ完全衣替えまでは移行しておらず。
moniの私服はまだ半そでで登園。
秋冬もの買わなきゃな~と考えてて思い出す。
あの生地で姉弟おそろいの服作ろうとおもってたんだー!
って事で引っ張り出しました。

C&S6月予約分で購入したCHECK&STRIPEオリジナル星の天竺、きなりとネイビー。

PA107783.jpg

moniがきなり。hakuがネイビー。
型紙まで裁断したので、時間を見つけて縫い縫いします★
応援ポチパチお待ちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re: ヘルニア & 星の天竺

    押えたら引っ込んだ???
    マジ?
    でも、痛くて可哀想だよね。
    手術もだけど。。
    聞いただけでも逃げ出しそう。
    頑張って!

    天竺可愛いの期待してる♪

  2. かなみん | URL | -

    息子もそうでしたよ

    こんにちは
    はじめて書き込みさせていただきます。

    今17歳(もうすぐ18歳)の息子が1歳の時に診断されて、半年に1回定期健診をしてもらい3歳のころには何事もなく検診が終わりました。
    こんなこともありますの・・・でも気になりますよね

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. mayu | URL | -

    Re: ヘルニア & 星の天竺

    はじめまして^^
    ひそかにブログ読ませてもらっています。

    そけいヘルニアですが、うちの息子も1歳半で手術しました。
    息子が手術した総合病院は、手術は日帰り手術で、朝行って夕方には帰れました。
    ヘルニアと分かって、1ヵ月後に手術。
    その間、何度か病院へ行き、麻酔が合うかだとか、当日はこうだとか。。。と話がありました。
    あと、あまり大泣きさせないようにと。。。
    手術中は、親は別室で待機。
    子供の手術なので、親はとても心配かもしれませんが、思っているほど大丈夫だと思いますよ。
    大きくなってからの手術より、今したほうがいいらしいです。

    子供服も楽しみにしてますね^^
     

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. miyuki | URL | -

    Re: ヘルニア & 星の天竺

    Rei。。さんこんばんは♪
    hakuくんヘルニアになっちゃったんですね。
    私も小さい頃そけいヘルニアでした。
    幼稚園の年中か年長の頃母がお風呂で気付いてくれて
    病院へ行った記憶があります。
    でもすぐ手術ではなくて結局手術したのは小学校3年生でした。
    私は特に痛みも無くて、ただお腹に力を入れたら
    ぽこっとしてくるって感じでしたよ。
    なのであまり大泣きさせないようにって母が言われたって言ってました。
    手術も大昔のことですが、40分くらいで終わって痛みもほとんどありませんでした。
    入院も5日くらいしたと思います。
    今は技術が進んでるから日帰りとかもあるかもしれませんね。

  7. natsu | URL | 9brEN6PU

    Re: ヘルニア & 星の天竺

    お子様のそけいヘルニア心配ですね。
    昔、診断書に目を通す仕事をしていたのですがお子様のそけいヘルニアとても多かったです。

  8. buchi. | URL | LTR1OMwU

    Re: ヘルニア & 星の天竺

    初めてコメントさせていただきます。
    実はいつもこっそりお邪魔しています^^; そしてがま口パターンにはお世話になってます!

    以前、小児外科病棟で看護師をしていました。
    鼠径ヘルニアのお子様、多かったですよ。
    手術自体は簡単なものですが、全身麻酔ですし、ご心配なことも多いですよね。
    日帰り手術ができるところもありますし、入院だと4日間くらいでした。
    手術自体は約30分、麻酔をかけたり覚ましたりを入れても1時間半~2時間で手術室から戻ってこられると思います。
    傷口は小さく、フィルムが貼られてくると思います。術後は鎮痛剤も使えますが、必要ない場合が多かったです。
    術前~術後数時間飲食できないことと、点滴をすることが少し辛いかと思いますが…
    翌日以降は、よっぽど暴れ回らない限り、いつもどおり過ごせると思います。

    医師や看護師にどんどん質問して、少しでも不安を小さくして臨めるといいですね。
    hakuくん、頑張ってくれると思います。陰ながら応援しています。
    長文失礼致しました。



  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22nanちゃん

    そうなの、押さえたら引っ込んだの!
    だから今まで、出たり入ったりしてたから
    なかなか気がつかなかったのかもしれない~
    普段は痛がったりはしていないのだけど
    術後とか痛そう~って心配になっちゃう。
    天竺、うまくいけば3人分作れるかも~♪







    v-22かなみんさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    息子さんも小さいときに診断されたのですね。。
    3歳の検診では何事もなく?
    と言うことは引っ込んじゃって良くなっちゃった
    ってことなのでしょうか。。
    そんなこともあるんですねー!
    それが一番理想^^;
    なんていわれるかきになりますね。。








    v-22鍵コメkさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    息子さんもだったのですか~!
    しかもとっても早い時期に発見されたのですね。
    そのくらいでの手術だと本人は恐怖も何もなさそうですが
    逆に親はとっても心配ですよね。
    でも割りと多くのお子様がなってるんですね~!
    難しい手術ではなさそうなのですごい安心しました。
    全身麻酔って言うのがちょっと怖いですが^^;
    貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございますっ!








    v-22mayuさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    息子さんもそけいヘルニアでの手術を受けられたんですね!
    なるほどぅ。。手術までに色々話をしないとなんですね。。
    あまり大泣きさせてはだめなんですか~;;
    めっちゃ大泣きしますよー毎日^^;
    お腹に力が入ったら出てきちゃうからでしょうね。
    そうですね、大きくなってからよりは
    今の小さい訳の解からないうちにやっちゃったほうがいいですよね。
    経験談を聞かせていただいてありがとうございます!
    ちょっと強張ってた力が緩まりました^^;







    v-22鍵コメmさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    mさんご自身もされたのですね!
    4才ながらに記憶が残っていると言うことは
    子供心に凄く心配だったり痛かったのが記憶されてるのかもですね。。
    何も解からない今のうちにしたほうが良いですね!
    今度行く総合病院はそけいヘルニアの症例も多く
    手術も沢山されているようなので、安心して任せてみようと思います。
    暖かいコメントありがとうございます^^







    v-22miyukiさん

    こんばんは♪
    miyukiさんもそけいヘルニアだったのですか~!
    やっぱりお腹に力が入ると出ちゃうんですね。
    hakuも痛みは全くなさそうなんです。
    えー、やっぱり大泣きはさせないほうが良いんですね^^;
    めっちゃ大泣きしてますよー毎日。
    moniとの喧嘩で毎日お腹に力入りまくりです。汗
    痛みがないのが一番良いですね。
    頑張ってもらおうー!
    体験談ありがとうございますっ!








    v-22natsuさん

    こんにちは^^
    コメントありがとうございます!
    子供のそけいヘルニア、ホントに多そうですよねぇ。
    それだけ特別な症状ではないってことですね。
    手術も一般的に行われているものなのかなと思うと
    安心できました^^







    v-22buchi.さん

    こんにちは^^
    コメントありがとうございます♪
    がま口パターン使っていただいているとのことで
    とても嬉しいです!ありがとうございます^^

    なんと、小児外科病棟で看護師さんだったのですかー!
    まさに明日行く科です。笑
    年齢にもよるらしいのですが、どうやら日帰り手術っぽい記述が
    HPに書かれていたので、手術で日帰りできるってこと自体に
    びっくりしちゃいましたが、それだけ大掛かりではないって事だと思うと
    安心できました。
    それから手術から術後までのスケジュールまで教えていただいて
    ありがとうございます!
    心配性なので、心の準備が出来て嬉しいです。。^^;
    あぁ~でもいざ手術で連れて行かれるときとか
    泣いてしまいそーー!笑
    でも頑張ろう!!
    ありがとうございます!





  1. 無料アクセス解析