心因性頻尿

2012年09月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日の続きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日は娘の症状を見て、”心因性頻尿だろう”という推測の元記事にしましたが、コメントを下さった方のアドバイスを見て、やっぱり受診して心因性なのか泌尿器科系の何かなのか、はっきりさせたほうがいい!と思い、今日すぐさま幼稚園帰りに小児科へ行ってきました。
(アドバイスありがとうございました^^)

ちなみに、幼稚園の先生にもこのことを伝えると、2学期入ったくらいから確かにトイレによくいくな~と思っていたとの事。
今朝は幼稚園出発前、30分の間に4回も行ってましたが、幼稚園では3回しかいかなかったそう。

病院へ行き諸々の症状を説明し、熱はなく、痛みもないことを伝えた。
ただ、出る前にジンジンすると言っている事を伝え検尿。
検査結果が出て診察室に呼ばれ、結論を先に言うと、おしっこはきれいで何の問題もありません、と。

ほっとしたけど、やっぱりか、、

説明の前に問診しますね、と女医さん。
聴診器でもしもししながら質疑応答。

医:「今何歳?」
娘:「6さい」
医:「今度小学校?」
娘:「うん」
医:「小学校はドキドキする?」
娘:「ううん、しない^^」
医:「何か心配事とか不安なこととかある?」
娘:「ない^^」
医:「お父さんやお母さんから強く怒られたりする?」
娘:「あんまりないかな^^」
医:「うん、じゃあ良いよ^^そこで積み木してて~」

と娘は一人で横で遊びながら先生とお話。
尿検査の結果の数値を見せてくれて、膀胱炎などの心配もなく尿もキレイですと。
心因性頻尿ですね~といわれ、それについて簡単に説明書きされている本を見ながら説明されました。

医:「お嬢さんはマイペース?」
私:「いや、どちらかと言うと感受性が豊かな感じで」

と説明してるところで「そうでしょうね」と。

医:「感受性が豊かな子ほどなりやすい症状で、チック症と言って顔に出る子もいるけど、お嬢さんは膀胱に出たんだね」と。

環境の変化を聞かれたので、3番目が出来て、2番目の子と娘が良く喧嘩して娘に我慢させることが多くなったり怒ることも多くなったことだと思う、と説明。

医:「お嬢さんは大人っぽいよね。見た目は幼稚園児に見えないけど、心はまだ6歳だから」と。

娘を1番に見ている、娘を一番可愛がっている、と言うことを本人が感じ取れるように抱きしめたり、好きだよ~って事を言うように言われました。
それがこの症状のお薬なのです。
今ちゃんと愛情貰っていることを感じていないと、思春期になった頃に大変だよと言われました。
言わんとすることが容易に想像がついた。

診察を終え、「尿検査の結果全然問題ないんだって、ばい菌も入ってなくてきれいなおしっこだったって!良かったね~♪」と言うと、ものすっっごく安心して喜んでいました。良かった~^^って。

帰りの車の中。

私:「moniは誰が一番好き?」
娘:「ん~ママ♪」
私:「まじで~^^ママは誰だと思う?」
娘:「誰??」
私:「実はねぇ~ママが一番好きなのはねえ。。。」
娘:「うん・・・」
私:「ママの後ろに座ってる人!」
娘:「えっ!?もしかしてmoni~~??!?」
私:「そう~!☆」

ものすっごい喜んでる。
普段、好きとは言っても、兄弟で差別するのも嫌だったので、3人の中で誰が一番なんて言わなかったけれど、今日は言ってみた。

私:「moniが一番好きなのよ~。hakuが居たら一番好きとか言えんやろ?hakuが”ボクもボクも~”ってうるさくなるからw 本当はmoniが一番好きなんよ^^」
娘:「え~!そうなん?一番好きなん??♪♪うふふ」

凄い喜んでる。

あぁーーーーーー。
今まで愛情足りてなかったんだなぁーーー。
3人育児になって、3人平等に愛情注げてなかったよーーー。
こんなに何度もトイレに行くようになるほどの症状が出るなんて、かわいそうな事をしてしまった・・と、自己嫌悪、反省、ごめん、の3つしか言葉が出てこないわ。。
治るまでには個人差はあると思うけど、1~2ヶ月かかることもあるらしいので、気長にいこう。

「魔の2歳児」ってよく聞くけど、娘にはそんな時期はなかった。
手を焼くこともなく、どちらかと言うと気を使う子。
逆に息子は文字通り「魔の2歳児」真っ最中。
ここらへんの対応も勉強しなければいけないな。

これから幼稚園卒園や、小学校入学の一大イベントが控えているから、娘の心もいつもと違ってくるだろう。
わりと緊張しいっぽいのでそのあたりのフォローをし、私自身の行動言動を改めて、より一層愛情を持って接そうと思います!

体験談やアドバイス、とても為になります。ありがとうございます^^
*CommentList


コメント

  1. ちょび | URL | -

    Re: 心因性頻尿

    うちの娘もそうであろうという時期がありました。
    まさに同じような感じでしたよ。
    私はあえて、トイレのことには触れないようにしていました。
    そのほうがいいよ~と保育園の先生に言われたのでね。
    出来るだけ、娘の思うようにやりたいように娘につきあうようにしたらいつの間にかよくなっていました。
    そして、同じように自己嫌悪になりました。大変ですが少しの間娘さんに付き合ってあげてくださいね。頑張って!!

  2. M | URL | -

    お久しぶりです

    moniちゃん、小さな心で色々感じることがあるんでしょうね。
    早期に原因と対策がわかって良かったですね。

    私もこの日記読んでドキッとしてしまいました。
    娘にいっぱい我慢させちゃってるだろうなぁ、って。
    息子に手をかけすぎた日は娘に「大好き」と伝えることを心がけてはいますが、最近は伝えることを怠っていました。

    日々をこなすことで精一杯で娘の心を思いやることができていません(>_<)

    改めて気を付けていこうと思います。

    Reiさん、三人育児は大変かとは思いますが応援してます!!




  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22ちょびさん

    娘さんもそういう時期があったんですね。
    私もその後幼稚園のお友達ママさんと話していたら
    うちの下の子も今そうなの!と言っていたので
    幼児に多いのかもしれないですねぇ。。
    アレから娘一筋に対応したら、トイレの回数が
    減ってきたっぽいのです!
    まだ完璧とまではいかないので様子を見ながら
    付き合っていこうとおもいます^^
    ありがとうございます★







    v-22Mさん

    お久しぶりです^^
    兄弟がいると一対一のときのように接することが
    なかなか難しくて、ほんと日々をこなすので
    精一杯でした。
    逆に症状が出てくれて気づけたから良かったなっておもいます。
    じゃないと、ずっと娘の負担に気づかずに過ごしてたかも。。
    応援ありがとうございます^^
    お互いに育児がんばりましょーね★







    v-22鍵コメyuさん

    下のお子様、チック症だったのですか。。
    マイペースでも繊細な子ほど症状が出るんでしょうね。
    子供によって症状の出方も違うみたいだから
    子供をボーっと見るだけじゃなく、ちゃんと何か変化ないか?
    しっかり見なくちゃだめだな~って
    改めておもった次第^^;
    ぎゅーぎゅーしたんだけど、暑がりな娘
    暑いからって拒否られた(笑)
    確かに私もお風呂上りでポカポカ暑かったから^^;
    でも一番好きって言ってからは、トイレの回数が減ったの。
    治りも早いかも♪コメントありがとう^^







    v-22鍵コメymさん

    うふふ^^
    メール便事件も楽しく読んでいただけてよかったです。笑
    息子さんも症状が出てたのですか。。
    我が家ときょうだいの性格が何となく似てますね。
    我慢する娘と我を通す息子。
    娘に一番好きと言ってから、とっても安心したような感じで
    皆好きだよ~じゃダメだったんだな~っておもいました。
    それからトイレの回数も減ってきたのです。
    このままラブラブ光線を出しつつ様子を見ていこうとおもいます^^
    息子君もお買い物したがるようになりましたか!
    自分でお支払いって、ちょっと大人になったような気分を
    味わえるとおもうので是非^^
    コメントありがとうございます^^







    v-22鍵コメゆさん

    アドバイスありがとうございました。
    私の友達のナースにもよく言われる言葉なんです。
    医療現場を頼るように(笑)
    私自身が病院に行かなくてはいけないときって
    特に病院嫌いなのですぐそのナースのお友達に聞くんです。
    的確なアドバイスをくれるけど、その後はちゃんと病院で
    診察してもらいなさいって^^;
    一番好きだよって言葉に出した後から
    トイレの回数も減ってきました。
    このまま様子を見て行きたいとおもいます^^
    ありがとうございました★







    v-22鍵コメねさん

    そうですね、私が気にしすぎたりしないように
    しないといけませんね^^;
    鍵コメさんの言うとおり、「大好き」は
    今ほど必要とされなくなりますよね・・・
    そう考えると寂しいけど必要とされているときに
    注いでいないとね♪
    私も、娘に症状が出て逆に良かったかなっておもいました。
    そのまま症状が出なければ気づかなかったことで
    そのまま娘の負担になったままだったな~って。
    コメントありがとうございます★







    v-22鍵コメmさん

    お久しぶりです^^
    息子君は小学校入学前にひどく出始めたのですか。。
    小学校入学と言うのが不安だったり緊張だったのでしょうか。
    あまり入学の事を一大イベント的に言うのも
    プレッシャーになるからやめたほうがいいのかなって
    今回おもっちゃいました。楽しみだね^^くらいにしとこう^^;
    息子君と娘さん、うちの上二人と性格が似てる感じですね。
    大きく見られてしっかりしてるように見えても
    まだまだ6歳なんですよね~。
    一番好きだよって言った後からトイレも減ってきているので
    早くよくなるといいな^^
    コメントありがとうございます★







    v-22鍵コメ コさん

    下の子が出来ると、嫉妬しちゃうのは当然ですよね。。
    回りを理解し始めたくらいの長男君、つらかったのかもですね。。
    うちも、手がかからないから、ちょっと大人扱いしすぎてたとおもいます。
    大きいけど、手がかからないけど、まだ6歳。
    みんな好き、じゃだめだったみたいで
    一番好き、と言ってからトイレの回数も減ってきました。
    ほっぺがつるつるのときしかスリスリできない(笑)
    確かにそうですね~w hakuにもスリスリしとかなきゃ。笑
    コメントありがとうございます★





  1. 無料アクセス解析