スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

心配事(6歳)と嬉しい事(2歳)@トイレ

2012年09月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopinfo☆

沢山のご来店誠にありがとうございます。
25日PM21にクローズいたしますのでそれまでごゆっくりご覧ください^^

今回セミオーダーも一緒にお受けしているので、発送方法で「定形外」を選択できますが、パターン&口金類をご注文の場合は定形外発送は終了いたしておりますので、それ以外で選択をお願い致します。

また、セミオーダー品はメール便不可商品となりますので、メール便選択をされている場合は定形外送料をお知らせしております。他の発送方法をご希望の場合はお知らせください^^

ストラップセミオーダー品は、1週間以内にお振込みをお願いいたします。
納期は10月上旬~中旬までを予定しておりなるべく早めに発送予定です。

***

今日は娘と息子のトイレ事情。
心配事と嬉しい事が同時発生。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずは嬉しい事。

haku、2歳8ヶ月現在。

先月パンツボーイデビューしましたが、うんちはオムツじゃないとしないと今月頭に記事にしましたが、なんとなんと、トイレでするようになったのですー☆
パンツのときに急にもよおしてきてお尻を押さえてワーワー言ってたので、トイレトイレー!と言って行かせてから行けるようになりました。
これで1日1枚夜のオムツ生活☆
夜も朝までオムツを汚していない日も多いので、夜のパンツボーイも焦らずいこう。

そしてそして、嬉しいのはそれだけではないのです。

なんと、誰の介助も必要なく、一人でトイレに行って用を足すようになりました!
楽~♪
トイレ行く~と言って来るので、おズボンとパンツを脱がしてやると、そのままトイレへダッシュして、小さい踏み台の椅子を便座の前に置いて、取っ手も持ち手もついていないシンプルな補助便座を便器に乗せ、自らヨッコラショと座って用を足して戻ってくるようになりました。

これよコレ♪
トイレトレの一連の流れで、一人でトイレに行けるようになるのが待ち遠しいのよねっ。
もう一人トイレトレしなきゃいけないと思うと、結構脱力しちゃうけどw頑張るしかないねー☆


そして、心配事・・・。

これはmoniの事なのだけど、トイレがめちゃくちゃ近くなってるのです。
お出かけ前とか一気に3~4回連続で行ったり。
出かける直前に今行ったのにまたいくの!?と言う事が頻繁にあったり。
My実家へお泊りするときも、寝る直前は物凄く何度もトイレに行くそう。
出先でもそれが頻回なので、今行ったばっかりだから出るわけないやろ?なんでまた?と言う事が凄く多くなったのです。

母もそれをおかしいと言っていて、やっぱりそうよね?と話している最中にも頻繁にトイレに行くので、ついていって本当に出ているか確認したら、その時は出ませんでした。

そんな事を姉に話したら、ストレスからくるものではないかと言うのでネットで調べてみたら「心因性頻尿」と言う症状にどんぴしゃ。
こんな感じの症状ってことでリンク張っておきます→こちら

確か、lee妊娠中に外食したときも、食事中に何度も何度もトイレに行ったことがあって、ほんとに出てるの??と聞いたことがあったのも思い出した。

その後はそんなに頻尿は気にならなかったけように思うけど、またここ1ヶ月~2ヶ月くらいかな?気になり始めた。
この心因性頻尿だった場合、また行くの?とかそう言う類の言葉はタブーなのだそう・・・。
めっちゃ言ってたよ。
それで娘も気にし始めてた。
気にするからその言葉がタブーの原因。
トイレにまでついてって、出てるのか確認しちゃったから、今更知らん顔するのも娘は気にしたままになりそうだ・・・。
と悩んでいたら、キッチンで洗い物をしている私をチラリと見て、スーッとトイレに行った。
あ・・この目、トイレに行くこと気にしてる目だ。。私に「また?」といわれるかもしれないから、気配を消すようにトイレに行ったんだ。

そしてこのストレスといわれる原因を突き止めて、そのストレスをなくすと治るらしいのだけど、何が原因なんだ・・。
考えれば考えるほど、超面倒くさいhakuを黙らせるために、moniにいっぱい我慢させていることくらいしか思いつかない。
後考えられるとすれば、運動会のプレッシャー?
公文の宿題が多い?
うーん。。わからない。

やっぱりhaku関連くらいしか思いつかない。それによって娘に大声を上げることもあったりして、理不尽よね。めちゃくちゃ自己嫌悪。

その夜、寝ながら娘に色々と話しを聞いた。
ママに言いたいことはない?ママのここは嫌だ~ってとこある?コレをして欲しいとかある?幼稚園とおうち、どっちが好き?hakuはどう思う?
色々聞いた結果、幼稚園の問題ではないようで、hakuがネックのような気がする。
最近hakuに対する意地悪が激しくなってきた。hakuが欲しがっても絶対にあげない、嫌がることをする。その結果hakuは私になきついてくるから今までなら娘を叱っていたけど、今はどうしていいのか私もわからない。
娘に妥協させることも出来ず、hakuを沈静することも出来ず、言葉をなくす私。

とにかく今は娘のストレスになるであろう事を減らすことに注力する。
私に怒られることがストレスかもしれないと思うと、何だか腫れ物に触るようなこの変な感覚。

そして気にしていたトイレの事を、私なりのやり方で何とかせねばと思ったのでこう説明した。

「トイレが気になってたからネットで調べたんだけどさ~、全然問題ないんだってよ?行きたいときに我慢しないで行って良いって!だから気にしないで良いんだって~♪」

「やっぱり?そうやろ~と思った~♪」

とちょっとほっとした笑顔を見せた。
そう言った後から行きたいときに気にせず行っている様子。

そのほっとした表情を見せた後にこう続けた。

「トイレに行きたくなったら、ジンジンするんよぉ。でね、中のガラスが割れておしっこが出るんやけど」

話している途中だったけど「ガラス!?」。

「うん、ガラスがパーン!って割れておしっこが出るんやけどね、それが割れんかったらでらんのよねぇ~」

「ガラスが中にあるの?」

「うん」

「そうなん?知らなかった~(笑)」

なんか物凄い意表をついたことを言ってきたので笑っちゃったけど、何なんだろうこのガラスって^^;

今までは外出する前とか、ある程度頻尿になる所は特定できていたけど、今日気にしてみていると、普段でも行く回数は少なくはない。
あ、また行ってるって思うくらい。

主人にも相談し、子供はやっぱり母親の愛情が必要だと思うから、hakuとleeをなるべく主人が見て、moniを私が見るようにしよう、と。
主人も娘に対して今まで以上にやさしく接していて、今までなら怒っていたところもやっぱり腫れ物に触るかのような感じが伝わってくる。

コレでいいのだろうか。

とにかく、娘にとって理不尽な理由で怒るのはやめよう。
hakuが面倒くさいことになるのは、娘ではなく親にとって面倒くさいのであって、それを娘に我慢させるのはやっぱりストレスよね。
本来親が受けなければいけないストレスなのに。

それでまた今度はhakuのほうがおかしくなっちゃったらどうしよう^^;

なんかどうして良いのかわからないわ。
育児ってホント難しい。
今その第一の山が来たんだろう。これから思春期やら色々あると思うと、その都度悩みそうだ。
*CommentList


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. momamoma* | URL | -

    Re: 心配事(6歳)と嬉しい事(2歳)@トイレ

     初めまして♪

     いつも素敵な作品、うっとりと眺めております☆

     うちの、もうすぐ9歳になるお姉ちゃんが、moniちゃんと同じような頻尿になったことがあるので、
     コメントさせていただきました。
     時期も、幼稚園年長さんのころ、2つ下の妹のアトピーがひどかった頃で、私もパパも妹のことばかり気にして、言うこと聞かないお姉ちゃんをよく怒っていました。その結果、頻尿になって。。私も、あんまり言わないように気を付けることにしたのですが、我が家の場合は、小児科に連れて行き、おしっこ検査してもらいました。異常なしって結果を見せてあげて、先生にもお姉ちゃんに『何も心配いらないからね^^』と話してもらって。お姉ちゃんもそれですごく安心したようです。あとは、やっぱりママを独占できるようにして二人きりでおでかけしたり。そんな感じで過ごしていたら、すぐ治りました。うちは、頻尿プラス手洗いも激しくなって、ほんとあの頃は心配でしかたなかったし、反省ばかりしていました~。
     moniちゃんも、あの頃はあーだったね~って笑い話になるくらいになれますように。。
     初めてのコメントで長々とすみませんでした。これからもブログ楽しみにしています♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22鍵コメkさん

    メッセージありがとうございます^^
    貴重な経験談をありがとうございます。
    とっても参考になります。
    確かに遠出するときとか、直前のトイレの回数は多いですねぇ。
    2時間くらいトイレに行けない、と思うと余計にかも・・。
    今度からは途中でトイレはあるから~と事前に言って
    安心させるのも手ですね。
    コメント本当にありがとうございました!
    今日病院へ行ったので、また続きを書きますね^^







    v-22momamoma*さん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    同じ頃に同じ症状だったのですか~!
    このくらいの年代に多いのかな・・・
    私も今日小児科へ行ってきました!
    momamoma*さんが、結果異常なしを報告して
    安心していたと書かれていたので
    私も早速実践しました^^
    問題なかったよ~って言うと、すっごく安心していました。
    これで少しは彼女の中で楽になるものがある気がしました。
    ほんと、今反省ばかりしています。。
    いつか笑い話にできたらいいな。。
    嬉しいお言葉にウルウルしてしまいました^^;
    ありがとうございます♪







    v-22鍵コメyさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    yさんのコメントを見て、やっぱり受診すべきだわっ
    と思って、早速病院へ行ってきました!
    きちんとした診断をしてもらうのと
    勝手な思い込みを何日もしているのとではすっきり具合が違いますものね。
    膀胱炎ではないという結果を聞けて安心しましたが
    やはり心因性のものだったので、私自身の対応を改めていこうと思います。
    応援のお言葉とても嬉しかったです。
    ありがとうございます^^






  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。