スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

SleepingRoseを全面に使って母子手帳ケース

2012年09月08日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
3人分の母子手帳ケース、いつもはシンプルにリバティは部分使いする事が多かったのですが、いつか母子手帳の表側を全部リバティ使いにしたい!
と思っていまして、今回どれを使おうか悩んだ結果、SleepingRoseをたっぷりと使うことにしました。

P9067289_20120908170442.jpg

ポイントに、ちょこっとレースも使おう~。

この撮影の後、作り進めることが出来て、後は差込錠をつけたら完成ー!と言うところまで来ましたv
来週頭には完成させてUPしたいと思います★

トラコミュ
リバティ生地でハンドメイド♪


***

haku、2歳8ヶ月。
物凄い強烈な便秘に悩まされています。汗
トイレトレをはじめ、オムツを卒業してパンツボーイになってから便秘になりました。
おしっこはトイレでできるようになったけれど、うんちくんはまだトイレで出来ないのです。
おまるも最初に1回成功したっきり、うんちの時はおまるも拒否。
なので、限界ギリギリになって腹痛やお尻痛(?)が起こるまで我慢するんです。
トイレ拒否なので、うんちの時はオムツをはかせて、テーブルの下でうつ伏せでするスタイルをとります・・・。

昨日は今までにないくらいの便秘になり、いつものスタイルでテーブルの下で、顔を真っ赤にするほどきばること1時間半・・・
出ておいでと促し、お腹をマッサージすると、カッチカチのものがお腹の中にあるのが解かるくらいでした。
マッサージして、きばるときは私もグーっとお腹を押して、まるで出産の手伝いをしているかのようにこっちも全身に力が入って「そうそうそうー!!」とか言って。。

結局午前中はずっと同じスタイルできばりまくり、朝ごはんも昼ごはんも食べず、くたびれ果てて本人そのままダウン。寝てしまいました。
昼過ぎには異臭を放ち大量のものが出て安心しましたが・・・
食生活をちょっと意識しつつトイレで出来るようになったらいいなぁ。

トラコミュ
トイレトレーニング


***

話は変わりまして、先日行ったコストコで買った大量のにんにく。
シェアしても結構な量で、なかなか減らず。
15個くらいあったのかな?それ以上?
とりあえずにんにく醤油と、にんにくオリーブオイルを作って結構消費。
普段の料理でもちょいちょい使っているけれどなかなか減る気配なし。
芽が出てきたら嫌なので、冷凍保存用に下処理することにしました。

が、なめてました・・・

とんでもない時間がかかりました!
今日、朝から昼過ぎまで・・・。

たったこれを作るだけに!

P9087298_20120908170443.jpg

皮をむいて、1欠けずつの皮もきれいにむいて・・
ってそれだけの事なのだけど、中の薄皮がなかなかうまく取れなかったりして、いい加減くたびれて来たのでキッチンに椅子を持っていって座りながら^^;
爪の間も痛くなってきたところでmoniがお手伝いするーと手伝ってくれて結構助かりました。
が、moniは親指の腹の皮が所々むけてヒリヒリし始めたので退散。
私も爪の間がヒリヒリ・・・。

やっと剥けたのは、4時間くらいたったころでした。汗
今日一日、にんにくと戯れて指がにんにくくさいw

フードプロセッサーでみじん切りにしたものと、そのままのもの2通りを保存用に。

P9087300_20120908170443.jpg

これでしばらくは、にんにくを使うとき楽できる~★

仕事行ってたときは、にんにく料理を食べるのは次の日が休みの日だけ!と思ってましたが、余程の用事がない限り今はそんなの気にせず食べれるから、いい。笑

トラコミュ
食材知識・保存方法


ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


コメント




  1. 無料アクセス解析
