スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

トイレトレ☆2歳7ヶ月

2012年08月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopInfo★
本日のShopに並びます一眼レフストラップ、正しい取り付け方法はこのように画像付でお付けすることにしました^^
文字は殆どなしで、矢印と画像だけです。笑
この通り通していってくださーい^^

P8076982_20120809205807.jpg

***

今日は、もう書きたくて書きたくて、ShopOpen前ギリギリだけど書いちゃいますっっ★
嬉しさあまって書いちゃいますっ♪

以下、hakuのトイレトレ事情。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2歳4ヶ月の頃に、「トイレの便座に座る」と言うのをマスターしたのですが、まぁ座っては見るものの一度も出たことはなく。

そんなこんなで2歳7ヶ月になってましてw

まぁmoniも2歳10ヶ月だったし、そんなものかぁと思いつつ、今年の夏、7月8月でトイレトレしてオムツはずしたいなぁと思ってはいたものの、殆ど本腰入れることなく時間だけが過ぎ。。^^;

一昨日、ブロ友ちゃんの娘ちゃんが2歳3ヶ月で、おねえちゃんパンツはくと宣言してオムツを卒業したと言う記事を見て、うぉー♪凄い♪と触発w
hakuはとてもそんな達者な言葉言えませんので、自ら宣言することはないに等しいw

そんな訳で昨日、強制的におにいちゃんパンツをはかす。

moniがトイレトレで使ったキティちゃんといちごのトイレトレパンツ4枚見せて、どれはく~?^^
とか言って見たけど、車大好きな男の子なので、全然ピンともカンとも来てません。

そしてmoniの時もそうだったけれど、いきなりトイレの便座ではやっぱり成功しなくて、オマルで成功したので、今回もそのオマルを引っ張り出し、これでするのよと説明。

そろそろ出る頃かなぁと座らせて色々お話。

「出そう?」と聞くと、「でそう~」と言う。
出そうの意味分ってんのかなぁ。。と疑問に思いつつ「出る?」と聞くと「でう」と言う。
そんなやり取りも含め20分くらい経過w
それでも動こうとせず座ったまま。

「ここでおしっこでたら、ミニカー買ってあげようかな♪ケーキがいい?」

と物で釣る作戦。笑

「んーとぉ~、ケーチ♪」

と予想外の返事をしたので「よし、ここでおしっこでたら、後でケーキ買いに行こう!」とかいう会話をしていたら、ふと下を覗き込んだので私も覗き込んだら、ちょろっと出た!

おーーー!出た出た!いいよ~全部出して~~~♪

で、全部出た!

わぁぁぁ~~~~~~~♪出来た~~~♪
できたできたぁ~~~~~~~~~~~~♪


頭ガシガシなで回し、抱きしめて、ジャンプしまくって、出来た~~~~~~~♪と絶叫。

久々にアタシ涙目w

超ほめまくってhakuも凄く嬉しそう。
その後もキティちゃんパンツをはかせ、そのまま実家で遊んでいたらソコでは失敗をしたらしい。

トイレトレ初日、オマルで出ただけでも大成功^^


そしてトイレトレ二日目の今日。
朝からキティちゃんパンツをはかせ、そろそろかな?と10時ごろオマルへ誘導。

「出そう?」「でそう~」

と言う質疑応答10分くらいの末、また前日と同じく出ました!
わーい♪でた~~~♪

そしてまたキティちゃんパンツをはかせ、また2時間後オマルへ誘導。
また出たよぉ~~~涙
失敗なしだよぉ~~~。

出ると言う感覚がだんだん分ってきた様子。

夕方、今度は自らパンツを握って「でたぁ~!」といってきた。

「出たの?まだ出る?」と急いでパンツをはずすと出てない。
って事は今から出るのかー!とオマルに座らせると、数分後出た♪

出る前に「でたぁ~!」と言っちゃったあたり、「出そう」の意味がまだいまいち分ってないのかもしれない。

するとその後、うんちスタイルに入ったのです。
hakuのウンチスタイルは、テーブルの下にもぐり、うつ伏せになったらうんちの合図。

うんちもオマルでするよ!!と急いで座らせてみるけど、コレはかなりてこずりました。
全然でなくて、本人もいつもと違うスタイルだから出せないみたいで、どうやら引っ込んでしまった模様。
そのままお風呂→夕飯も終わらせ、みんなまったりTime。

私はパソコン、主人とmoniとhakuはwiiを。
するとhakuが「ウコンでたぁ」といってきた。

「うそーどれどれ」とパンツをのぞくと、出てない!!

これはうんこ出そう~の合図だ!

と思いオマルをWiiのTV画面が見えるところに置きw、時間がかかるだろうからそこで座らせておくことにしました。笑

たぶん20分くらいたったころ、「でたぁ~」というhakuを見たら、腰を浮かせてオマルを覗き込んでる。

どれどれ~と見に行くと、そこに立派なうんちが~~♪

すごーい!!!
トイレトレ二日目で、うんちもオマルで成功したよぉぉぉ~~~★

やれば出来るじゃん!!笑

と、嬉しさいっぱいの8日9日。
おむつ代が浮くよぉ~~♪笑
二人分もオムツ買ってたら、ほんといい値段しますものね。

このまま一気にやっちゃいたいと思います。
言葉が遅いからトイレトレもまだ無理かなと思ってたけど、出た!とか出そう!とかの単語さえでればいける気がする^^
日中だけでも夏休みの間にパンツマンになるようがんばります!

なんかこの、何かが出来るようになったり、成長してる~っていう感じ、楽しくていいわぁ~笑

長文読んでくださってありがとうございます^^
また進展があったら記録として残していきます★
*CommentList


コメント

  1. みゆき | URL | ditsekWY

    Re: トイレトレ☆2歳7ヶ月

    可愛いですね~
    場面を想像しちゃいました(*´∀`)
    子育て大変そうだけどそれ以上に感動がありますよね~~
    してみたいです!w

    ショップオープン待ちしてました~♪
    無事お目当ての物買えてルンルンです!!
    届くの楽しみです~~

  2. ruu | URL | pu.ALKD.

    Re: トイレトレ☆2歳7ヶ月

    こんばんは!
    トイレトレすごいですね!
    でたあってまだ出てないのに言うのがカワイイ♪

    うちの1歳7か月の娘はウンチ出たら教えてくれるけど、時々出てないのに言う時が。
    その後出るわけじゃあないんですが、何かのサインかもですね。

    4歳のお兄ちゃんはまだ夜はオムツ。。。
    そろそろおねしょも卒業してほしいんだけどなあ。

  3. meme | URL | -

    Re: トイレトレ☆2歳7ヶ月

    同級生の母です。うちは2才6ヶ月。
    先日トイレトレ1日目。1時間半で3回出ちゃって、パンツなくなって、その日のトイレトレは終了ってな感じ。
    hakuちゃんすごいー。

  4. nan | URL | -

    Re: トイレトレ☆2歳7ヶ月

    いや~ん昨日、寝てしまってたヾ(;→㉨←)ノ
    またがま口作って~(笑)

    トイレトレね~☆
    こういう記事みると
    Reiチャンは3人の母。思い出すd(*⌒▽⌒*)b
    懐かしい響き~羨ましいゎ☆

    ところでmoniチャンはおはじきとかで
    遊ぶのかしら?

  5. 紗羽 | URL | ujMIDtHQ

    Re: トイレトレ☆2歳7ヶ月

    こんにちは♪

    昨日、オリンピック関連で早く寝てしまいまして ^^;
    また【カメラストラップ】作って下さい。お願いします・・・

    トイレトレ...順調のようですね。

  6. ゆん*。。 | URL | 2NFEem4w

    リアルタイムだったのでついコメントしてしまいました~!
    すごいですね~!!
    我が家も最近オマルを買ったはいいけど、
    どう進めていいのかわからず…子どものおもちゃ化しようとしています(-_-;)
    うちもおむつ2人分…(ミルクも2人分)見習って頑張ります~!!

  7. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22みゆきさん

    こんばんは^^
    Shopではありがとうございました~★
    到着までもうちょっと待ってくださいね♪
    無事にお届けできますように・・・☆
    こういうトイレトレとかは
    開始するまでが面倒くさくてw
    重い腰が上がらないのだけど
    いざやっちゃうと結構いけちゃうものみたいで
    今回は割りと楽しんでやってます^^








    v-22ruuさん

    こんばんは^^
    トイレトレ今日もがんばりましたー!
    1歳7ヶ月でうんち教えてくれるなんて凄い☆
    出てないのに言うのは、もしかしたらソコまで来てる
    感覚があったりするのかな?笑
    便秘?w
    夜のオムツ、私も今回の日中のトイレトレが終わったら
    次の課題です~
    夜はなかなか難しそうですよねぇ。。







    v-22memeさん

    こんばんは^^
    トイレトレはパンツも結構要りますよね。
    うちも4枚しかなくて、足りないなぁと思ったので
    今回5枚追加しちゃいましたよ。笑
    だけど意外と今日は成功しまくって
    買わなくてよかったかも・・・みたいな結果になってます^^;
    トイレトレ、お互いがんばりましょう~!







    v-22nanチャン

    お疲れだったのね^^
    がま口ってKidsのかしら~?
    また時間が出来たら作ろうと思うよ♪
    トイレトレがんばってるよー!
    3人の母、思い出すってww
    そうよ~育児もちゃんとがんばってるのよー笑
    moniは実家にあるおはじきで遊んでる気配はあるよ~
    うちにはおはじき&ビー玉は、まだ危険ゾーンなので
    置いてないの~。
    おはじきどうしたの?^^







    v-22紗羽さん

    こんばんは^^
    オリンピック盛り上がってますよね~
    私は全然中継とか見れてないので
    結果だけネットで確認・・・^^;
    カメラストラップ、また良い革が手に入ったら
    作ろうと思います^^
    目に留めてくださってありがとうございます☆







    v-22ゆん*。。さん

    こんばんは^^
    おまるはやっぱり、子供から見たら
    いい遊び道具になりますよね~
    hakuも最初はそうでしたよ。笑
    トイレトレする前に一通り遊ばせてw
    そしてまたしまって、今回のトイレトレで
    引っ張り出したときは、全然遊ぶ気になってなかったので
    よかったです^^
    途中で一旦しまっちゃうのもアリかも?
    オムツにミルクも二人分だと、出費が凄いですよね!
    知り合いに双子ちゃんママがいるけれど
    結構大変そうで。。^^;
    オムツだけでも浮いてくれたら楽ですよね^^
    お互いがんばりましょー!






  1. 無料アクセス解析
