スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2歳4ヶ月 息子のトイレトレ第一歩

2012年05月19日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
おしゃべりの遅いhakuのトイレトレはどうなるのかな~と思っている今日この頃。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
moniは2歳10ヶ月で完全パンツガールになったので、hakuもそのくらいを目指そうとおもい、今年の夏あたりから始める予定にしてました。
moniはおしゃべりが達者だったのもあり、意思疎通もしっかり出来ていたので、トイレトレを開始してからはそんなにかからず割とあっという間だった気がします。

少し前、hakuをトイレで座らせてみようと思ったら、仰け反って断固拒否されたので、無理やりさせずにやっぱり夏まで待つ事に。

子供それぞれだと思うのだけれど、moniがオムツガールの時にうんちをするときは、部屋の隅に壁向きに立って無言で用を足していました。笑
部屋の隅に行ったら、あ、するんだなってw

hakuはテーブルの下に入って、うつぶせの状態でおとなしくなったら用を足しているようです。
立って出来ないみたいで、どこかでうつ伏せでやってますw

そしてうんちをした後のオムツ替えを嫌がることが多くててこずってます。
今日もそんな感じでオムツ替えをしているときに、「ちゃんとトイレでしないとね~」「うんちはトイレでするよ~」「おしっこもトイレでするよ~」と言っていたら「トイエ、いやっ」ですって。
「パパもママもおねえちゃんも、み~んなトイレでするよ~」と説明して、「出るときは教えてね~」と、まずは言い聞かせることからスタートしてみましたら「トイエ いく」と言ったので、新しいオムツを履く前にトイレへGO!

ちゃんと便座に座ってくれました☆

出なかったけれど、出そうとしている感はありましたので、まずは便座に座ったことは第一歩だな~って嬉しくなりました^^
昼と夜1回ずつ便座に座ってみましたが、まだ用は足せず。
出たらまた嬉しいんだろうなー。笑
その時はハイテンションで褒めまくろう。本人もソレが嬉しくなってできるようになる気がするので^^

そんな訳で7月~8月ごろスタートする予定だったトイレトレ、思いもよらず早めに開始となりました。

まずは第一歩、便座マスターです♪
今年中にパンツボーイになることを目標に、まだ猶予があるので焦らせずに頑張ろうー☆
*CommentList


コメント

  1. M | URL | -

    Re: 2歳4ヶ月 息子のトイレトレ第一歩

    かなりお久しぶりですが覚えてくださっているかしら?
    なにかと共通点の多かったMです。

    遅ればせながらleeちゃんご出産おめでとうございます。

    いやー、3人抱えながらも創作意欲が衰えないReiさんって素敵♪


    さてさて、この日記読んで思わず「わぉ」と声が出てしまいましたのでコメントです。

    うちの息子もトイレに座らせようとすると仰け反り、おにいさんパンツも穿きたがらないのでのんびり構えていたのですが…
    今日ですよ今日!
    突然「トーマスのパンツ穿く」と自らおにいさんパンツを持ってきたのです。

    もちろん漏らしまくりでしたが漏らしたあときちんとトイレに行って便座に素直に座ったんです。

    これって始めどきですかね。

    hakuくんと同じ日でビックリです。すごーい!!!

    これからもまさかの共通点探し、楽しみです♪

  2. yamacchin | URL | -

    Re: 2歳4ヶ月 息子のトイレトレ第一歩

    お久しぶりです^^

    トイレトレ・・・  ウチもチビ助が大変でしたよ!
    おまるに座るのも、トイレに座るのも大好きなのに出ない(;一_一)
    結局、焦らず幼稚園に行くまでにできればいいや!!って
    みんなが諦めたら、スムーズにトイレでするようになりましたよ^^
    でもね~~~、寝る前にオシッコをさせても(どんなに遅い時間でも)
    ぜったいに「おねしょマン」なのです
    そのうえ寝相が悪いので防水のおねしょマットを敷いても役にたたず・・・
    幼稚園に通い始めた今でも夜はオムツマン p(´⌒`。q)
    若はトイレトレも早かったし、おねしょも3回ほどしかないのに

    本当に 1人1人違うもんですね(笑)
    焦らず のんびり考えてあげたら きっとアッと言う間に
    完了しますよ!

    leeちゃんも しっかりしてきましたね^^
    髪もふっさふさだし
    ウチも女の子が欲しい!!(自分じゃないよ)
    でも いろいろあったから 3人目の孫は いつになるやら。

  3. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22Mさん

    お久しぶりです~♪
    もちろん覚えていますよー!
    共通点ありすぎですからっ笑
    3人目できたとき、Mさんも。。?とか思ったくらいですからね~笑
    なんとなんと、また共通点がっ!
    もうおにいさんパンツデビューされたんですね~
    まだお漏らしが怖くてできないわ^^;
    とりあえず便座でおしっこ成功させるのが楽しみです^^
    何か他にも知らないだけで共通点ありそうですよねぇ?
    今度は旦那様とうちの旦那で何か共通点があったりしてー笑







    v-22やまちんさん

    お久しぶりです~^^
    諦めたころにできるようになったんですか~♪
    よかったですね!
    うちも夜はおねしょマンになりそうな予感が
    すっごいしてるんです。笑
    moniは若くんと一緒で3回くらいしか
    おねしょしなかったんですけどねぇ。
    ま、オムツが外れない子供はいないでしょうし!
    と寛大な気持ちで構えてないときついですよね~笑
    のんびりトイレトレ進めてみようと思います♪
    女の子のお孫ちゃんも楽しみですよね!
    やまちんさんの長女ちゃんに希望を託して~♪




  1. 無料アクセス解析
