スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

可愛いゲンコとマザーリーフ

2008年09月04日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
こ?んな可愛いがま口を仕入れましたv
IMGP0605.jpg
丸くて平たいゲンコです。
がま口を見てツイツイ買ってしまうのですが、がま口を作るペースはさほど速くないので、口金だけがドンドン増えていっているような気がします・・・。
このがま口も10個買っちゃってますから・・・( ̄Д ̄;;

***

がま口と言えば・・・
キット販売の記事を書いて随分経ちますね。。苦笑

色々と思うことがあり、色々と考えて、幾つかお決まりごとを設けさせていただく事に致しました。。
(また後日詳しくお知らせいたします^^)
販売数量も限定数セットとかになると思います。
今月中には販売できればいいな?と考えておりますので、もう少しお待ちください( ´-`)
キットはオークションでは出品しませんので、このBlog経由になります。

***

マザーリーフって知ってますか?
IMGP0610.jpg
葉っぱをこのように水を入れたお皿に入れておくだけ。
すると1?2週間で、葉っぱの周りから、とっても可愛い新芽ちゃん達が誕生するのです。
すご?く癒されます^^♪

5?6年前にこの葉っぱを1枚購入して、ドンドン繁殖させた経緯があるのですが、繁殖しすぎて大変なことになりまして。。
面倒な事になるほど繁殖したので、雪が降ってる冬場も放置プレイしていたら、さすがに枯れちゃいましたw

でも、私の育てた葉っぱを主人の職場に1枚持って行ってたら、その1枚から7株に鉢植えするほど成長し、高さも1メートル越えw
なので、また私の家にも持って帰ってもらいました。
今は40cmくらい成長しているかな。
その中から1枚を取って、水に浮かべて新芽ちゃんが出る喜びをまた感じようと思って^^♪

別に水の上じゃなくても、そこらへんの土の上(笑)にでも放置してたら、そこから根を出して新芽ちゃんが出てくる、とっても生命力の強い葉っぱちゃんなのですw

***

いつも暖かいポチをありがとうございます。。^-^☆
7品同時作成の励みになっております。。♪
【布物・布小物ランキング】*^-^*
【手芸(雑貨・小物)ブログランキング】*^-^*
【手芸・ハンドクラフト ランキング】*^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. * aki * | URL | OmEQ3VCk

    ほんと可愛いゲンコですね♪*^^*

    用事もなくぱちぱちひねっちゃいそうです(笑)
    作るペース、速いと思いますよぉ^^
    私も見習いたいです(笑)
    前の日記も大量裁断、何になるのかわくわくです♪
    マザーリーフ、そんなに繁殖力が強いんですね~、私にも1枚株分けして欲しいです^^
    キット、楽しみですね~*^^*
    私はがま口作った事無いので、募集になったら申し込ませて頂きたいです^^

  2. ちろろ | URL | no8j9Kzg

    すごいですね

    マザーリーフってそんなに生命力の強い
    葉っぱなんですね~!
    ハーブも枝を土に挿しておけばはえてきますが、
    葉っぱから芽が…というのは驚きです(@ω@;

    がま口は何になるんでしょう~♪
    落ち着いたリネンでオトナバッグなんかも
    どうでしょうかっ?
    ピンクのポーチも惹かれますが…(*ノノ)

  3. momomama | URL | lD5JXNWI

    私にぴったりの

    ガーデニングアイテムだわっ! 簡単極まりないのが大好き!
    ちょっとネットで検索してみますっ。 おべんきょうになりました^^

    ポチポチポチパチ!

  4. 春奈 | URL | -

    がま口の金具って「ゲンコ」って言うんですね!!
    衝撃でした(笑)
    マザーリーフ、初めて知りました!
    葉っぱから芽が出るんですか?!
    すごいです~~(≧∀≦)
    わたしも育ててみたいな~と思いましたっ

  5. misora | URL | -

    もうちょっと・・・

    こんばんは~♪
    マザーリーフを持ってるんですね~♪
    順調に育つと2メートルぐらいまでなるらしいです(((゜д゜;)))
    花は、咲きましたでしょうか?私もまだ生で見たことが
    ないのですが、幻の~って言われてるみたいです!!
    変わった花みたいです(´∀`*)フフ♪

    今、ランキング見たらあともう少しで・・・・もうちょっとで・・
    金メダルです~♪ 超~気持ちいい~

    では、ポニョ~×3して帰ります♪

  6. ai | URL | 99GQcOlc

    マザーリーフ

    可愛いですね。
    お風呂場や、水周りに置いてもいいですね。
    私も、同じ口金を使っていますよ!!
    可愛いですよね。あまりみかけないし~

  7. ゆき | URL | -

    こんばんは

    ゲンコって言うんですね。
    初めて知りました~。
    かわいいですね。
    もっとかわいく変身することでしょうね~。

    私もマザーリーフ育てていましたよ。
    いつのまにか、枯れてました。。。
    それでも数株には増えていましたが、1メートルって凄いですね。
    そんなに生長するとは知らなかったです。

    ポニョも、お疲れ様でした。
    無事に?映画デビューされたんですね~。
    やっぱりトトロは人気がありますね。

  8. ゆき | URL | -

    あっ

    忘れていました。
    いつもポチ~、しています。
    何だか、私もうれしい~です!!

  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22*aki*サン

    そうそう!用事もなくパチパチしちゃいます(笑)
    がま口って「さてやるぞ!」と意気込まないと
    私は作れない人なのでw、がま口が出来るのは
    週に1個くらいですよぉ~。

    マザーリーフ、欲しいですか?^^
    おうちの中で可愛く育てるなら、小さめの葉っぱが良いのですが、
    ちょうどいいのが育っているか見て見ますね♪
    手より大きくなってる葉っぱが殆どで見栄えがアレなのが多くて(゚m゚*)
    その巨大葉っぱの方が、新芽ちゃんが出る確率も高く
    しっかりした芽が出る事は確かですが
    どっちの葉っぱがいいかな~?

    がま口キット、今月下旬までには用意したいです☆
    3セットとかの少数販売になると思いますので
    チェックしてみてくださいね~^^



    v-22ちろろサン

    マザーリーフはタフですよー(笑)
    葉っぱから芽が出ると言うコトで「ハカラメ」
    とも呼ばれているらしいです♪
    ハーブは枝を土に刺すんですか~!初めて知りました^^

    がま口、何を作ろう・・・
    実は10cmの小さめのがま口なので、バッグには
    向かない大きさなのです。。苦笑
    リネンで作るのも良さそうですね~♪



    v-22momomamaサン

    子育ての片手間に育てるなら、放置しても大丈夫なのが
    いいですよね~♪
    赤ちゃんを授かりたい方がこの葉っぱを育てることも多いらしいです^^
    私もその内の一人でしたww



    v-22春奈サン

    がま口の上のひねるところ?をゲンコって言うらしいですw
    拳固から来てるのかな~。
    マザーリーフ、素敵な名前ですよねぇ♪
    葉っぱから芽が出るので「ハカラメ」とも
    呼ばれているらしいですよ☆
    育ててみますか~?w



    misoraサン

    こんにちは~♪
    マザーリーフ、2メートルにまでなるんですか!?
    ひゃ~(笑)
    花が咲くのを楽しみにしていましたが、ダメでした~。
    幻の花らしいですね♪

    ランキング、きゃぁ~。。金メダルだなんて><
    もしなったら、開口一番に言いますね。
    「超~気持ち良い~☆何も言えネェ~~っ」

    ポニョ~×3って!あははは~(笑)
    ありがとうでっすv



    v-22aiサン

    マザーリーフ、可愛いですよね♪
    ほんと、お風呂場なんかにおいても良さそうですね♪
    日当たりが少ないと、新芽ちゃんもちょっと
    小さめになりがちですが(゚ー゚;A

    同じ口金持ってるんですか♪
    可愛いですよね!
    あの形に一目ぼれしました☆



    v-22ゆきサン

    こんにちは♪
    そうなんです、ゲンコって言うらしいですw
    変な名前ですけどw可愛いです(笑)

    ゆきサンもマザーリーフ育ててたんですか~
    暖かいところでよく育つので寒さにはあまり強くないみたいですね。
    鉢を成長によって大きいものに変えていったら
    ドンドン育ってとんでもないことになりましたw
    台風のとき外に放置していたら、葉っぱが40枚以上も
    取れちゃって悲しい思いをした事も。。
    でも、その落ちた片付け忘れの葉っぱも
    コンクリートの上でもしっかり根っこ出してました(笑)

    ポニョ、無事に映画デビューしましたv
    やっぱりトトロのほうが好きみたいです(笑)

  10. 新米店長 | URL | cFimiFEY

    マザーリーフってそんなに大きくなっちゃうんですねぇ。うち狭いからなぁ。マザーリーフのちっちゃいバージョンってないんですかねぇ。

    最近枯れかけの、プミラをなんとか復活させようと上数センチを挿し木してます。

    あとは祈るばかりです・・・

    ではではe-463

  11. 妹之山 都 | URL | -

    がまぐち

    こちらでは始めましてです。
    がま口ってゲンコって言うんですね。
    私も少しだけハンドメイドをしているのですががま口作りかけてはいるんですが完成にいたっておりません。キット販売される予定がおありなんですね~楽しみにしています。それでは、これからもよろしくお願いいたします。

  12. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22新米店長サン

    マザーリーフの成長と共に、鉢を大き目のものに変えると
    ソレと一緒にドンドン大きくなります♪
    鉢を大きくしなければいいのかなぁ~。。(謎)

    プミラ復活するといいですね~^^♪
    私も祈ってます・・・★



    v-22妹之山 都サン

    こちらでは、はじめまして♪
    コメントありがとうございます^^
    がま口の上のひねるところ?をゲンコと言うらしいです♪
    がま口の作りかけがあるんですね^^
    完成するといいですね~♪
    キット販売は今月末、恐らく3セットとかの少数販売になります。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^♪




  1. 無料アクセス解析
