スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

5~7枚目リバティプレート & 予防接種スケジュール

2012年04月20日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ShopOpen日時決まりました~♪
最後にご報告します^^
という訳で今回と後1回でプレートのご紹介が終わるように、3枚ずつご紹介☆

☆Pebble Yellow系
カットクロスでしか入手しなかったけれど、予想外に可愛い色でした^^



☆Enid Red系
言わずと知れた?(笑)私の大好きな柄です♪

P4165465.jpg

☆Enid Pink系
こちらも同柄のピンクです♪貴重な2008年SSの一品

P4165464.jpg

石鹸乗せちゃいますよ~

P4165481.jpg

うんうん。やっぱり、

P4165479.jpg

おそろいは萌えちゃいます。

P4165478.jpg

ショッピングカートの準備も整いつつあります。
後3枚ご紹介が終わりましたら、即Openです☆

***

今日は乳児訪問がありました。
助産師さんがおうちに来て、leeの体重測定をしたり、予防接種のお話をしたり。
2m9d、4690gでした。

P4205502.jpg

で、前回の母乳外来(4月11日)からの体重差を日割り計算してみたら、びっくり12gずつしか増えてない計算になるの。
え~!?あり得ないくらいの数字なんですけど。。
4月11日に計測した日割り計算では35gずつ増えていたのに、急にこの9日間ではたったの12gって。
今まで通りの授乳回数で飲んでいるのに・・・(謎)
助産師さんが持ってきた体重計3桁表示だったけど、ちゃんと量れてたのかしら?
今度の母乳外来行でちゃんと計ってもらおう。


今回、leeの予防接種スケジューリング、頭回転させてやっと組み立てました。
小学校入学前までに打つ予定のもの全てのスケジュール。

P4205501.jpg

↑これで打つ所に丸を入れ日付も入力。

生ワクチンと不活化ワクチンでは、打つと次の接種までに開ける日数が決まっていたり、いつまでに打たなければいけない、とか色んな予防接種を考慮して組み立てたので、1個でも打つのがずれたら、また頭悩ませそう。笑

そして、複数のワクチンを同時接種ができるものもあり、同時接種にすれば、病院へ出向く回数は格段に減るし、推奨しているものもあるけれど、私は複数のワクチンを同時接種しない方向で行くことに決めました。

とりあえずleeが2ヶ月になった4月11日から予防接種デビューし、ヒブワクチン1回目完了~!
hakuはヒブも肺炎球菌も受けていなかったので、この機会に受けることに。
leeはヒブも肺炎球菌も4回ずつ打つスケジュール。
その間に定期接種ワクチンもスケジュールに入れ込み、真夏の暑そうなときは打たなくてもいいようにちょっと間隔開けたり。

ポリオも不活化ワクチンが承認されるかもみたいなニュースが昨日あがってました。
今日来た助産師さんに聞いたら、曖昧だったけれど秋ごろかもねミタイナ。
ちょうど9月と11月にポリオ生ワクチンの予定だったので、その辺りの動向を見ながら、不活化ワクチン打てたら打ちたいところです。
4回打たないといけないっぽいので、また回数が増えて大変そうだけど。汗

hakuは予防接種のたびに、すんごい腕がはれ上がるんですよね。
今回もヒブ打った後、1.5倍くらいに腫れて、タルンタルンしてる感じでした。
でも大体2~3日で治まるので、腫れやすい体質なのかなぁ。
そう言えば卵アレルギーもやっぱりいまだにダメっぽいですね。
あごにぷくぷくって反応が出ちゃいます。
ひどいときはあごと、左まぶたにもぷくぷくが広がってる感じでした。
だから、インフルエンザの予防接種も打てません;;

***

とまぁこんな感じで予防接種まみれな我が家です。笑
ではOpen日時を~♪

ShopOpen日時=4月23日(月)21時頃~

ポチパチありがとう^^ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. ちるりる | URL | jxT87rSU

    Re: 5~7枚目リバティプレート & 予防接種スケジュール

    こんにちわー
    3人育児どうですか??
    予防接種も大変ですよねぇ。。。
    うちもこの間気づいたのがポリオ一回未接種だわ><って・・・。
    多分どっかで抜けたんだわーと・・・。

    shop23日なんですねー。
    最近仕事初めて子どもたちとねちゃうからムリかなぁ・・・。
    でも、すっごいかわいい!
    石鹸とプレート、おそろいで飾ったらめっちゃかわいいんだろうなーって。
    Dominic's Sketch Bookがすっごいかわいいー。
    そういえば、もうネックストラップは作られないですか??
    以前プレゼント企画でいただいたRei。。さんのネックストラップめっちゃ重宝してて。
    またほしいなーって思ってるんですけど。
    落ち着いた頃にまたshopに並べられないかなーって・・(希望w

  2. みちょっぷ | URL | IjUZIPhA

    こんにちは。
    うちも火曜日に市の助産師訪問がありましたよ。
    3m4dで4980gなので、そのうち抜かれそうな勢いですね(^_^;)
    まあ、早産低出生体重なので、仕方がないですが(^_^;)

    うちも先週、ヒブ、肺炎球菌、
    DPTとロタの予防接種してきました。
    うちは総合病院の小児科で、
    息子が生まれた時からの主治医の先生が
    予定をトントコ入れてしまうので、
    楽なような、母としてこれでいいのか?と思ってみたり。
    しかも、同時接種祭りです(^_^;)
    うちの市はヒブと肺炎球菌は助成がでるけど、
    ロタは当然ながら自己負担。
    2回で3万円は痛いですが、息子の健康の為だと思うと
    仕方がないですね。
    ポリオの件は、初めて知りました!
    でも、うちは市の集団接種だから
    生ワクチンのままだろうなあ(ノД`)
    ロタでもかなり気を遣っているのに。

  3. yakitatetamago | URL | -

    Re: 5~7枚目リバティプレート & 予防接種スケジュール

    こんばんは お久しぶりです♪

    やっぱりRei。さんのプレートは素敵ですね。
    shopのopen楽しみにしていました。狙っているものが
    あるんだけど、get出来るかな?

    予防接種は大変ですよね。予定していても子供が調子
    悪かったりしたらできないし。うちの子は注射嫌いで
    大変でした。白衣を着たお医者さんを見ただけで泣き
    出すので。

  4. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22ちるりるさん

    こんばんは^^
    3人育児、大変だけど面白いかもです。笑
    ポリオ抜けてたんですか!
    そんな場合どうなるんでしょうねぇ??

    Dominic's Sketch Book可愛い柄ですよね!
    こういうのもすきなのです^^
    ネックストラップは春夏に作るようにしています^^
    ポケットがない薄手の時期に重宝するんですよね~
    私も今年は新調する予定なのですv
    また欲しいと言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいですっ^^







    v-22みちょっぷさん

    こんばんは^^
    同じくらいの体重なんですね~☆
    お互いこれから予防接種が沢山まってますね。
    先生がスケジューリングしてくれるなんて♪
    間違いないし、安心して受けられますね~^^
    こちらもヒブと肺炎球菌は助成対象ですが
    ロタは自費で、行きつけの病院に予約入れようとしたら
    扱ってませんって言われて、ロタは未接種なのです。。
    ポリオはこちらも集団接種の生ワクチンなのですが
    秋に助成決定らしいので、不活化を受けられる病院を
    探して受けようとおもいます^^
    ほんと、色々大変ですよね~汗







    v-22yakitatetamagoさん

    こんばんは^^
    Shop楽しみにしていただけて嬉しいです!!
    ありがとうございます^^
    予防接種ほんと大変ですよねぇ。
    これから色々なワクチンが出てきたら
    ドンドン大変になっていくのかなぁ。
    注射が嫌いだともっと大変ですよねぇ。。
    hakuは注射が好きみたいでw
    今まで注射で泣いたこともなくて
    もいうっかい打つとか言うこともありました^^;
    leeはどうなるかなぁ~。




  1. 無料アクセス解析
