スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

【公開終了】キャラメルポーチ

2008年09月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2008年9月1日から、キャラメルポーチのレシピと型紙を公開していましたが、2016年3月7日をもちまして終了致しました。

著書本に、キャラメルポーチの作り方手順を掲載させて頂くことになりましたので何卒ご了承下さい。



リバティプリントで作る まいにちのバッグ、ポーチ、布こもの [ Love*Lemoned*Rei。。]


これまで沢山のダウンロード、リンク、製作報告をありがとうございました^^

Blog記事の拍手3000オーバーもありがとうございました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. YUMI* | URL | -

    レシピありがとう(*'▽'*)

    この形、かわいいですね!
    表に返す前の形(折りたたみなしで)で
    おしりふきポーチは作ったことあるんだけど
    キャラメルポーチはなくて(*´д`*)ゞ

    今度作ってみます (´∀`*)ノ
    ありがとうポチ×3

  2. rikko | URL | -

    ぜひ作りたいです♪

     わかりやすい説明だと思いますe-461。私もキャラメルポーチの作り方検索した事あります・・・でもその後作ってません。i-229
     この形ってコロンとしてて可愛いe-266ですよね。
     それにしても何てきれいにできてるのかしら。v-424

  3. さーちゃん | URL | NyAVgXQE

    作ってみたいです。

    形がかわいいですね。布の選び方も素敵。
    作り方も分かりやすくて、今度挑戦してみたいです。

  4. momomama | URL | lD5JXNWI

    リンクを・・・・

    ・・・・早速いただきました!
    こんなにかわいい作品ばかりできたら、オークションに出すにも勇気がいりますね。手放したくないような。。。 なんだかおいしそうにも見えてしまいます。 愛らしい作品、これからも毎回の更新を楽しみにしてます。(手芸も出来ない私ですが、ハンドメイド作品見るのは大好きで、作ってもないのに作家気分に勝手に酔いしれたりしてます♪) 薬院とっても便利なところですね。 ほとんど天神じゃないですかぁ~! 実家が長崎で福岡には親友達がいるので、必ず帰省の時は立ち寄るんですよ~^^
    昔はよく西通りをウロウロする女でした^^;

  5. そら | URL | -

    タイムリー♪

    キャラメルポーチ、丁度初挑戦しようと布を裁断している最中だったんです!!!
    とってもタイムリーだわぁe-267

    内布を生地の端っこの処理に使うとは…思いつきませんでした♪
    バイアステープを使おうかと思っていたのだけど、Rei。。さんの方法で作ってみたいと思います~。

    先日の日記にも書いていらっしゃったオークション、落札する事ができて嬉しいです♪
    ブログで見た時から一目ぼれをしていたんです。
    これからも素敵な作品楽しみにしてますe-51

  6. なるい | URL | -

    すごく参考になりましたっ。

    私が作っていたやり方よりずっとキレイ♪

    再チャレンジしてみようと思います。

    ありがと~!

  7. iku | URL | -

    助かるぅ~!

    ちょうど近所の子にポーチが欲しいって頼まれて作ろうと思い、ネットで他にも検索したりしてたとこです。他でも型紙公開してるところがあったけど、Reiさんのがキレイでわかりやすい!!!
    早速これで作らせていただきますね~(*^▽^*)

  8. kirari | URL | -

    簡単に作れそうなポーチですね♪
    作ってみようかな~って気分になってます。

    多分、週末ファスナーを買いに行って、
    ついでにがま口ポーチのキットを買うんだろうな。と今度の週末の予定をたてちゃってます。

    いつ完成するかわかりませんが。
    できたら報告しますね♪

  9. りゆ | URL | -

    (*ノ´∇`)ノおお~
    わかりやす~い!
    私も型紙と説明持ってるんだけど・・・
    イマイチよくわからんって感じで
    今まで作ったことなかったりして^-^;

    今度作ってみようかなぁ(*´艸`)ムフッ
    言ってるだけになったりして。。。(爆

  10. 新米店長 | URL | cFimiFEY

    ちょっとやる気になっちゃいますね

    ミシンはあるけど、たんすの肥やしになってる私・・・手作り好きなのにきっかけがないとなかなか作り始めなかったりするので、このレシピでちょっと刺激されてます。最近作りたいけど、何を作ろうかまよってたので、決定です!!今度チャレンジしてみますね。

    ではではe-463

  11. >らるを | URL | -

    すごいです~~

    わたしも、キャラメルポーチは好きでよく作るんですが、表と裏を別々につくるため、なんだかしっくりいかず、裏布の折り方に悩んだり、あと表裏を合わせるときに離れてしまって、結局手間取ったりしていました。これならまさしく一挙両得!ですね。参考にしてぜひともこの方法で作ってみます~~ありがとうございます!!

  12. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22YUMI*サン

    私は逆にお尻ふきポーチはまだ作っていないので
    自分用にも作りたい一品ではあるのです☆
    自分用は何だかいつも後回しにしがちで。。
    キャラメルポーチ、折りたたむのがチョット
    面倒かなぁと思いますが、是非作ってみてくださーい^^ノ
    ポチ×3ありがとうでっすv



    v-22rikkoサン

    わかりやすいと仰っていただいて、とても嬉しいです!
    ところどころでパチパチ写真撮った甲斐がありました(笑)
    この形可愛いですよね♪
    自分用にも、マスキングテープだとか消しハン関係だとか
    ホッチキスだとか(笑)入れていつも使っています♪



    v-22さーちゃんサン

    形が可愛いですよね☆
    サイドの形が特に!
    作り方もわかりやすいと仰っていただいて
    とても嬉しいです♪
    今度是非挑戦してみてくださーい^^ノ



    v-22momomamaサン

    確かに、作った後はやっぱり愛着がわくので
    側に置いておきたい。。と思うこともあります(笑)
    おいしそうですか?ww

    ヤクイン、とっても便利でしたー!
    自転車や、歩いてでも天神いけましたからw
    あぁ、アノころに戻りたい( ´-`)(笑)
    momomamaサンは西通り派だったんですねw

    Link!ありがとうございます~♪



    v-22そらサン

    なんと、タイムリーな♪
    布を裁断中運だったんですかぁ☆
    何か通じ合っているのかも。。?ナンテww
    私もバイアステープにするか迷ったのですが
    バイアスの端の処理がきれいにいかないことがあるので。。

    オークションも、落札してくださってありがとうございます!
    明日あたり着くのかなぁ^^♪ドキドキ



    v-22なるいサン

    参考になりましたか~☆
    そう仰っていただけると、とっても嬉しいです!
    文字で説明するのが下手なのでw
    写真多めですが(笑)それで正解だったかなー^-^
    是非また作ってみてくださーい^^ノ



    v-22ikuサン

    ちょうど探していたところですか!
    少しはお役に立てそうでよかった~♪
    わかりやすいと仰っていただいて、凄く嬉しいです!
    時間をかけた甲斐がありました( ´-`)
    是非作ってみてくださーい^-^



    v-22kirariサン

    割と簡単に作れるのではないかなぁ~と思います♪
    折りたたむところが、チョット面倒に感じましたが、、
    そこを乗り越えれば後はひっくり返すだけなので♪
    週末の予定、もう立っちゃってるんですね!
    是非是非、出来たら見せてくださ~い♪



    v-22りゆチャン

    わかりやす~いと言ってくれてとても嬉しい~♪
    やっぱりそのコトバが一番、作った甲斐があったな~って思うよ*^-^*
    型紙と説明持ってるんだ~!
    いまいち良くわからなかったら、手を出す気力
    失せるよね。。。(苦笑)
    私も、言ってるだけになること、時々あるわ・・・w



    v-22新米店長サン

    ミシン、たんすの肥やしになってるんですか!?
    手作りが好きならもったいない~(笑)
    刺激しちゃったみたいなのでw是非是非
    キャラメルポーチ作ってみてください♪
    自分用に結構使い道があるので便利ですよ☆
    今、2つ自分用で使ってますv



    v-22らるをサン

    はじめまして♪
    コメントありがとうございます!
    確かに、裏と表を別々に作って後で合わせると
    サイズが微妙に合わなかったり、離れてしまうことって
    ありますよねぇ。。
    面倒くさがりな私は、表、ファスナー、裏を
    3つ同時に縫ってしまうレシピですが(笑)
    参考になれば幸いです^^♪

  13. れぃと | URL | o6.nH2Qo

    どもども

    私も大体こんな感じの作り方をしてたよ~(^^)
    でもReiさんが作ると恐ろしく見栄えがいい(笑)
    ファスナー付けがとっても苦手だけど、キャラメルポーチならなんとか頑張れる感じ(>_<)
    びっくりしたのは、縫う度にしつけをしてるんだね☆
    私めんどくさがりだから・・・しつけはバイアスくらいしかしない・・・
    そう言う細かいところが、作品の完成度UPに繫がって行くんだね(^^)
    完成品もとっても可愛いです☆

  14. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22れぃとチャン

    恐ろしくって。。。(笑)わははw
    ありがとう~^^♪
    検索して来られるということは、初心者さんも
    居るかもしれないと思って、工程を飛ばさず?w
    私なりにわかりやすさを追求してみました♪
    ファスナーのところはキチンとしたいので
    しつけはしているけど、私もバイアスとか、ずれそうなところしか
    しつけはしないかな^^
    しつけしている時間がもったいない気がするのは
    私だけかしら・・・(笑)

  15. hiro | URL | KPRyFQWg

    初めまして。キャラメルポーチの作り方を探していてお邪魔致しました。
    可愛いポーチですね(*^^*)
    私も挑戦してみます。

    キャラメルポーチでの検索が増えてるのはもしかしたら某SNSのCOACHコミュニティの方が探しているかも…です。
    先週COACHの風呂敷が付録になった雑誌が発売されたのですが、コミュ参加者さんが作ったポーチを写真を載せたところ反響が大きくて「私も作る!」と型紙・作り方を探す方が増えてます(^-^;

  16. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22hiroサン

    はじめまして^^
    コメントありがとうゴザイマス♪

    某SNSのコミュを見てみたら、発見しました(笑)
    本当ですね♪キャラメルポーチが話題に上がってる。。
    なるほどー。なので検索とアクセスが急上昇したんですね~♪
    あの風呂敷もとっても可愛かった~☆
    欲しい~と思いましたが、キットもうないんだろうなぁ。。
    スゴイ人気みたいですものね。
    ポーチ是非作ってみてくださーい☆

  17. らぶる | URL | -

    はじめまして♪

    すごいかわいいキャラメルポーチですね!
    説明も分かりやすく、初心者のあたしには、すごく助かりますw(*´∀`*)w

    今ファスナー注文してるので、届いたら早速作ろうと思います♪

  18. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22らぶるサン

    はじめまして♪
    コメントありがとうございます^^
    説明も分かりやすいと仰っていただいて
    とても嬉しいです♪
    素敵なポーチが出来るといいですね~^^♪

  19. march* | URL | -

    参考にさせてもらいます!!!
    質問ですが...
    コレは出来上がり何センチですか??
    あと、布は何センチでとりましたか???
    教えてください!!

  20. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22march*サン

    はじめまして^^
    出来上がりサイズは、約8cm×15cm×8cm(マチ)です。
    何センチ巾の布で取ったかと言うことでしょうか?
    すみません、よく飲み込めなくて、、
    上のPDFの型紙をプリントしていただくと
    必要な寸法を布に当てて取っていただくことが出来ます。
    また何かありましたらコメかメッセしてください。。

  21. march* | URL | -

    ありがとうございますi-237

    また質問なんんですが..
    ラミネート素材(?)の布で
    キャラメルポーチを作ろうと思って
    いますi-199
    ケド..ツルツルしているので
    中々進みませんi-238

    何かいい方法があれば教えてくださいi-185

  22. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22march*サン

    ラミネート素材を使って作品を作ったことがないので
    はっきりとしたお返事が出来なくてすみません。
    使われている方は、紙を敷いたりラミネート用のミシン押さえを
    使われている方も居るようですよ。
    押さえなんかは検索すると出てくると思います^^

  23. march* | URL | -

    ありがとうございますi-199

  24. sachiko | URL | -

    かわいい~。

    初めまして

    ポーチが作りたくて 探していたら
    キャラメルポーチに出会いました

    すべての作品がとってもかわいくて
    幸せな気分になっちゃいます

    上手に作れるかチョッと心配だけど
    がんばって作ってみます
    ありがとうございます ポチっと♪

  25. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22sachikoサン

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます。

    とても嬉しいお言葉も、ありがとうございます♪
    そう仰っていただけるととても励みになります!
    是非作ってみてください^^♪
    ポチもありがとうでっすv

  26. かん | URL | GfjQ.3pA

    キャラメルポーチで検索したらたどり着きました。
    こうして分かりやすく作り方を載せてくれててとっても嬉しいです。私のように探してきたみなさんもきっとそう思ってます。
    早速挑戦してみます。ありがとうございました。

  27. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22かんサン

    はじめまして。
    嬉しいコメントをありがとうございます^^
    そう仰っていただけると
    載せた甲斐がありました。
    是非作ってみてください^^♪

  28. ナイン | URL | -

    はじめまして。

    はじめまして。ナインと申します。
    バザーの手作り品の参考に~と探していたところ、見つけました。
    可愛いポーチ、ぜひ作ってみたいと思い、型紙をダウンロードさせていただきました。
    とても分かりやすいです。
    ありがとうございました。

    (●´∀`●)ノ

  29. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22ナインさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます。
    作り方、参考になれば幸いです^^
    ぜひ作ってみてくださーい☆
    嬉しいコメントありがとうございました!

  30. なるみ♪ | URL | GjwU.1R2

    初めまして!!

    こんにちはv-237

    最近、裁縫を始めて・・・まだまだミシンもあまり上手く使いこなせないんですけどv-12

    筆箱にしたいんで、貼ってくださってるのよりもう少し大きめの寸法でやりたいんですけど・・・どうしたらいぃですか!?;

  31. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22なるみ♪さん

    はじめまして^^
    ご質問ですが、もう少し大き目の寸法とは
    横長に?と言うことでしょうか?
    横に大きくするのであれば、ファスナーも長くする必要があります。
    DL型紙も横に大きくしたい分だけサイズをプラスするとOKです。
    縦に大きくするのであれば、同様にDL型紙に
    大きくしたい分だけ縦にプラスしていただくとOKです^^

  32. なるみ♪ | URL | SFo5/nok

    最初はキャラメルポーチじゃないポーチを作る予定だったんですけど・・・ココのスッゴイゎかりやすかったんでv-238v-238

    布ゎ50センチ買ってるし、ファスナーゎ35センチのを買ってるんで大丈夫です!!

    今、ココで紹介されてるのは出来上がりどのくらいの大きさですか!?!?

    あと、DL型紙ってなんですか!?;

    なんか、面倒な質問ゴメンなさい・・あと丁寧に答えてくださってありがとうございます(*^∀^*)

  33. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22なるみ♪さん

    おはようございます!
    わかりやすいと仰っていただいて嬉しいです♪
    ここで紹介しているポーチの出来上がりサイズは
    約8cm×15cm×8cm(マチ)です。
    DL型紙は、上のほうに

    「キャラメルポーチ型紙その1 ダウンロード」
    「キャラメルポーチ型紙その2 ダウンロード」

    と書いてあるリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。
    それを印刷をするとそのまま切って型紙として使えます♪
    サイズを変更したい場合は、その型紙に大きくしたい分だけ
    サイズをプラスすればOKです~。
    この説明でわかりますでしょうか^^;
    説明が下手でごめんなさい。。

  34. なるみ♪ | URL | SFo5/nok

    初歩的な質問ばっかでゴメンなさいv-12

    めっちゃゎかりやすいですv-238

    ここに紹介されてる作品見るのも楽しいし通わせてもらいますねv-237

    サイズも自分のいぃくらいにして型紙作ってみたんでまた出来たら報告しに来ます!!

    ぁりがとうございました↑

  35. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22なるみ♪さん

    いえいえ、とんでもないです。
    分かりやすいと仰っていただいて嬉しいです^^
    型紙もサイズ変更されたんですね♪
    出来上がるのが楽しみです!
    また遊びにいらしてくださいね☆

  36. あきたん | URL | oG/cw4f.

    接着芯はどのぐらいの厚みなのでしょうか?
    結構厚手に見えます。
    やはり厚手の方がしかり自立してくれますよね。
    厚手だとミシンが通るかいつも不安です。

  37. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22あきたんさん

    接着芯は分厚くはないのですが、ハリがある接着芯を使いましたので、ペラペラにはなりません。
    薄くてもハリがあってピンとするものもあれば、
    厚くてもハリがなく柔らかくてふにゃーって
    なるものもありますものね^^
    このポーチに使う接着芯の大きさは
    縫い代を取りませんので、接着芯の上を縫わなくて大丈夫です。
    カットする際、接着芯を1mm程実線より内側に
    カットすればOKだと思います。

  38. あきたん | URL | C6R2gQ3k

    なるほど、薄くてもハリがるものもあるんですね。
    厚い程、ハリがあるものだと思っていました。
    どうもありがとうございました!!

  39. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22あきたんさん

    いえいえ♪
    接着芯にも色々ありますものね~。
    色々試して合うものを選ぶのも手だと思います^^
    私も色々試している最中ですv

  40. なるみ♪ | URL | USldnCAg

    完成ッ☆

    今週の頭くらいに出来ましたv-238

    なんか、接着芯が薄すぎたみたいで・・・ほとんど・・・ってか全然役目を果たしてくれてませんが・・・v-12

    失敗せずに作れましたv-10

    本当、ゎかりやすく作り方教えてくださったお陰ですv-20

    テスト終わったら今度はブックカバー作る予定ですv-237

  41. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22なるみ♪さん

    出来上がったんですね~♪
    接着芯、確かに薄いとアチャ~ってなりますよね。。
    私なんて間違って接着芯すら貼らずに作ってしまい
    ぺちゃんこになりましたからww
    ブックカバーも頑張ってください☆^^

  42. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  43. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22鍵コメさん

    はじめまして!
    今どちらも確認しましたが、普通に表示されます。。
    左クリックでも表示されますし
    右クリックで「対象をファイルに保存」後に開いても見れます。
    ちなみに、私が開いたソフトは、AdobeReader8です。
    ソフト側を再度ご確認頂けますでしょうか。。
    よろしくお願いします。
    それでも見れないようであれば、添付ファイルでお送りしてもかまいませんので
    その際はお知らせください。

  44. cassis+plus | URL | -

    はじめまして

    こんにちは。cassis+plusと申します
    久々に小物を作ろうと思い、型紙検索していたところコチラにお邪魔いたしました。
    とっても可愛くて分かりやすかったので早速作ってみたんですが、想像以上に可愛く大満足です。
    縫い代をそのままバイアス代わりに使ってしまうアイデアも初めてで感動しました!

    リンクフリーとありましたのでLove*Lemoned*の無料パターンで作ったポーチを私のブログでお披露目したいと思います☆
    これからも可愛い作品を楽しみにしています!

  45. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22cassis+plusさん

    はじめまして^^
    嬉しいコメントありがとうございます。
    出来上がった後の感想を頂くのはとても嬉しいです♪
    Blogでもご紹介くださってありがとうございます^^
    また遊びにいらしてください~^^ノ

  46. しぃ | URL | BqfhpIYE

    はじめまして!質問が。。

    はじめまして!ポーチで検索していたら出会いました。
    とても可愛いポーチ!

    ポーチ自体作ったことがないし、ミシンはありますが。。母ので使った
    ことが無いので作れるかわかりませんが、チャレンジしてみたいです。
    生地を買うことからはじめます(^^;)

    そこで、変な質問なのですが。。

    画像を拝見すると、ピンクのチェックと水玉の生地は別々なのでしょうか?
    それとも、裏がピンクチェックで表が水玉のデザインの生地なのでしょうか??
    そういう生地をみかけたことがないので・・

    チェックと水玉の生地を接着芯でくっつけてるのか・・などなど・・

    作り方以前の問題ですみませんが、よろしければ教えてください。

  47. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22しぃさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうゴザイマス☆

    生地のご質問ですが、ピンクのチェックと水玉は
    同じ生地なのです♪
    裏表どちらも使えてとても重宝します。
    逆に、この説明だと裏表がちょっと紛らわしかったかな・・・
    と思っておりましたので、混乱させてしまってスミマセン^^;

  48. しぃ | URL | -

    Re: お返事ありがとうございました!

    同じ生地だったのですね。こういう生地があるんですね。
    とても可愛いです^^
    チャレンジしてみます。ありがとうございました!

  49. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22しぃさん

    そうなんです、リバーシブルで使えるので
    可愛いしお得感がありますw
    ぜひチャレンジしてみてください^^♪

  50. 姫 | URL | -

    はじめまして^^

    ハンドメイドで検索してたどり着きました。どれも、作り方がわかりやすくて、その上、みんなとても素敵で可愛らしいものばかりで、感激です。
    ブックマークして、これからも立ち寄らせていただきますね^^

  51. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22姫さん

    はじめまして^^
    嬉しいコメントありがとうゴザイマス!
    ぜひぜひ、今後も遊びにいらしてくださーい^^♪

  52. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お知らせ☆

    v-133お知らせですv-133

    この記事へのコメント欄は閉じていますので

    ご質問などがありましたら

    最新記事へ、鍵コメで投稿してくださると助かります^^

    よろしくお願いします♪




  1. 無料アクセス解析
