スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

母乳外来へ行ってきました

2012年02月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日記事に書いた、上手く母乳をすえない件で、母乳外来へ行ってきました。
同じような事で悩んでいる人もいるかもしれないので、記録として書いておきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


一人の母乳外来の時間は40分。
母乳マッサージより、吸わせる”授乳指導”を主にして欲しいな~と思っていました。

乳腺トラブルと言うわけではないし、看護士さんの助けを借りても、上手く吸わせることができなかった…で終わるかもしれないから、吸わせるコツだけでもつかんで帰りたくって。

今の状況を説明。
・退院2日目までは直母で吸えていたが、3日目から急に口の中に含まなくなり、歯茎の前でチューチューするだけになったこと。
・一応上記の吸い方で吸わせつつ、1回の授乳で搾乳を70ml、ミルクを40ml飲んでいること。(1日7~8回)

体重測定の結果、生後18日で、2567gから3140gに増えており、計算すると1日41gずつ増えているので、体重増加は問題ない。
問題ないというか、どちらかと言うと増えすぎている方かも、と。

hakuの時もこのくらいの時期に体重測定したら、飲みすぎだったことが判明しました。
hakuは1日69gずつ増えてましたからね。笑

1日25g~35gくらいの増加が丁度いいらしいです。

搾乳で70g採れてるなら十分なくらいだし、それで直母だったらなお良いんだけどね~と。
あなたは上の子二人を直母で育てているからいけると思うんだけど~と、母乳マッサージをしながら何度も言っていました。
ただし、赤ちゃんにも個性があるからね、と。

で、やっぱり右側の出は凄く良いのだけど、左側はあんまり。。
母乳マッサージを何度か通っていたらよくなると思うけどって。
何より、直母が吸えたら一番良いんだけどって。

内心:「うー、早く授乳指導してちょうだい~、あと10分しかないよぉ~。」

Babyもお腹がすいてなき始めたので、吸わせて見ましょうか!となって、左10分、右10分行って見ましょうと。

座ってまずは出の悪い左を授乳スタイル。
オムネさんを触ってびっくり!

ふんわふわ!!

例えるならば・・・

泡立てた卵白を触っているかのよう!(ナンダソレw

びっくりするくらいに、ふんわふわで、てろんてろん☆
てろんてろんって言ったらおばあちゃんのオムネさんみたいな表現だね。笑

ソレはさておき、いざ吸わせてみることに。
看護師さんがふんわふわになったオムネさんをつかんで、Babyの口が開いたところで、Babyの頭をオムネさんに直撃!

胸を口に持っていくのではなく、逆ね。
頭をつかんで、口を胸にグッと押し当てる。

入った!と言うか吸ってるーーーーーーーー!

え~~~~~!!!

ここで私、軽く狂喜乱舞。

今まで何度もこうやって飲ませようとしてダメだったのに。

この2週間は一体何だったの~とわめき散らかしていたら、ご年配の看護士さん「やっぱりね~、吸えると思ったわよ~吸えないはずがないのよ~」と。

マッサージをしてふんわふわの乳首になったから吸いやすかったのかも☆

10分以上吸ってくれて、嬉しいやら、今までの苦労は何だったんだとやらで、軽くウルウル。
でも、今のは看護士さんが突っ込んでくれたから上手く行ったのかも…。
右のオムネさんを、今度は自分でして見ることに。

ドキドキ…

オムネさんを口元に押し当てると、ハフッと食いつき、一瞬オエッ!と吐き出した(爆)
「オエっとか言ってる~笑」
何度かトライすると、唇に当てたところで、トゥルンと吸い込んだ!

わー!また吸ってるー!!すえてるー!

これは紛れもなく、長くしてくれた母乳マッサージで柔らかくなったお陰だ!
じゃないと、こんなにいとも簡単にトゥルンとはいかない。

お家に帰って、母乳マッサージなしで吸えるかどうかが今日の課題。
この吸えた所から1日~2日が正念場かもしれないと言うことで、明日も予約を入れてもらった。


もしかしたら母乳育児出来ないのかなぁとか考えたりして、色々ネットで調べたりしてたら、乳頭混乱と言うものなのか?と不安になってみたり。
で、乳頭混乱に良いとされる哺乳瓶や乳首をポチったり、母乳の出が良くなる飲み物を頼んだりして。

頼んだのは母乳外来の出発直前。

あー、母乳外来の後でも良かったなぁ^^;
でも、心配のあまり、今すぐにでも欲しい!と言う気持ちが抑えられなくてね。

でもでも、母乳の出が良くなる飲み物は飲む価値ありかなとも思っているし、母乳に近い乳首&哺乳瓶も、まだ混合で行ったほうが良いかもなので必要ではあるので、買わなければ良かったとまでは行かなかったので良かった。笑

私のように気にしている人もいるかもなので、これらは使ってレポしたいと思います^^

心配なときって、色々検索しては不安になっちゃうものなのよね。
物を頼んで自己解決できるなら良いけれど、時間がかかるかもしれないし、何より”これで良いのか?”と言う疑問もわいてくるもの。

面倒かもしれないけれど、プロに頼んだり助言を頂くほうが近道になることもあるなと思いました。

今回も本当は母乳外来なんて面倒くさくて行きたくなかったし、1ヶ月検診のときまでに吸えなければその時に予約しよ~くらいに思っていましたから。笑
吸えない事が長引けば長引くほど、吸えないのではなく、吸わないようになったら嫌だったので、結果早く行っといてよかったです。
このまま直母で吸える事を維持できますように…☆(セツジツ)
*CommentList


コメント

  1. mayu | URL | -

    Re: 母乳外来へ行ってきました

    Rei。。さん、遅れましたがご出産おめでとうございます!
    やっぱり三人目はスピード出産でしたね♪しかも大安産!
    新生児ちゃんのにおい・・・いいにおいですよね~。

    私も三人三様で母乳トラブルありました。
    吸わせればいいと思ってマッサージしないでいたら乳腺炎になったり、
    切れてしまったり。
    でも、あの吸ってくれた瞬間!たまらないですよね。
    「いいお乳出さなきゃ~」って思ってしまいます。

    指輪は残念でしたね。。。
    でも諦めず、戻ってきてくれることを祈りましょう!
    いつかひょっこり「あれ?」と見つかるかも。

    うちでは私も含めインフルになってしまって・・・。(流行遅れですね)
    Rei。。さんファミリーも気を付けてくださいね。

  2. さなえ | URL | -

    はじめまして

    以前からみせていただいてました。4歳の息子が居るのですが、なんとなく育児で精一杯で以前やっていたブログを再開しようか?迷っていた私は3人の子育てをしながら素敵にブログをされているReiさんにパワーをいただきました。
    これからもよろしくお願いします。
    母乳外来私も通いました。詰まっちゃったり、息子がなかなか体重が増えなかったり悩みました。母乳外来と聞いて思わずコメント寄せちゃいました。
    あと、私も頑張ろうと思えたことのお礼も言いたくて、ありがとうございました。

  3. みちょっぷ | URL | IjUZIPhA

    Re: 母乳外来へ行ってきました

    こんにちは。
    以前、プレゼント企画か何かの時にコメントした以来です。
    いつもすてきなハンドメイド作品にうっとりしています。

    母乳外来・・・!
    今、まさにわたしに直面した問題です。
    わたしも1月に初めて出産を経験しました。
    ちょうど2週間ほど前、うちの子どもも吸ってくれなくなり・・・
    まさに、歯ぐきの前でちゅーちゅーって状態、同じです!
    それでわたしも母乳外来のお世話になりました。
    うちの場合も、マッサージをして古い母乳を出して、
    そして、吸わせ方のコツ・・・子どもの口を胸に持っていくだとか、
    声かけをする・・・上手にできたねーなど、アドバイスをいただきました。
    で、2週間後の今では、切れるくらい痛いくらい吸いついています。

    思わずうちと似た状況だったので、コメントしてしまいました。
    また遊びに来ますね。

  4. ひめり | URL | pYokLrKM

    お久しぶりになってしまいました;

    遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます^^
    私も12月に長男を出産しました☆
    緊急帝王切開となってしまいましたが無事に赤ちゃんと対面できて感動しました。
    初めての育児で毎日バタバタで・・・コメントを残すことも出来ずでした><

    Rei。。さんは3人育児されてる上にブログ更新までされていて
    ほんとに尊敬します。

    直母で飲んでくれてよかったですね!!
    うちの子はすくすく巨大化して2ヶ月半なのに7500です・・・。
    hakuくんもビッグベビちゃんでしたよね?
    これから先どれだけ大きくなってくれるのか楽しみです^^;

    また育児の合間にお邪魔してRei。。さんのパワーを頂きに来ます~^^

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22mayuさん

    ありがとうございます^^
    3人目は超安産でした♪
    2人目(haku)もこのくらい安産でも良かったんじゃ?とか
    おもってしまいました。笑
    mayuさんも母乳トラブルあったのですね。
    もうトラブルはなるべく避けたいので
    出来れば月1くらいで母乳外来に行こうかなっておもってます^^
    指輪はザンネンでした。。
    が、今は授乳に気持ちがシフトしているので
    もう気持ち的には大丈夫です^^
    インフルエンザ、まだまだ侮れませんね~
    私も気をつけようとおもいますっ!







    v-22さなえさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    母乳外来は、自分ではあそこまでマッサージできないので
    良いですよね。
    行くの面倒くさかったりするのですが^^;
    これからは月1くらいのペースで母乳管理の意味でも
    続けて行けたらなっておもってます。
    今はまだ産後すぐって事もあって実家のお世話にも
    なっているけれど、間もなくソレもなくなるので
    忙しくなるのは床上げからかな~って^^;
    ペースがつかめるまで時間がかかっちゃうかもですが
    自分時間もみつけつつ育児をしていこうとおもってます☆
    お礼だなんて、、恐縮ですっっ
    是非また遊びにいらしてください~♪







    v-22みちょっぷさん

    こんばんは^^お久しぶりです~
    母乳外来、同時期に旬な話題でしたかっ♪
    1月に出産されたのですね~☆
    同い年ですね!
    母乳外来に行かれたお話拝見させていただきました。
    私もカチーンとしちゃいました~!
    でもちゃんと気持ちを伝えられて良かったと思います^^
    私だったら溜め込んで帰って一人泣いちゃってるのかな…
    とかおもったり・・・。溜め込むのって良くないですからね。
    でもお互い、ちゃんと直母出来て良かったですね^^
    今後もお子様の成長楽しみにしています☆








    v-22ひめりさん

    ありがとうございます^^
    12月に出産されたのですね~!おめでとうございます☆
    同級生ですね♪
    緊急帝王切開、大変だったのではないでしょうか。。
    でも元気に生まれてきてくれて良かったですね^^*
    2ヵ月半で7500ですかっ!
    うちのドスコイベイビーだったhakuを上回っているかも~っ
    今、過去の記録を見たらば、5ヶ月で7700gくらいでした。
    うん、きっと上回っているかも~^^
    これからが楽しみですね♪
    また成長を教えて下さいね^^




  1. 無料アクセス解析
