スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

退院の日

2012年02月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
生後6日目の備忘録。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いよいよ退院の日。

前日の夜、退院時の服を主人に持って来てもらい、お互いの近況報告。

子供達とは2日会っていません。
moniはこの状況を理解し、ママ依存する事なく生活しているらしいけど、やっぱり問題はhakuらしい。

夜も何度か泣く上になかなか寝付かず主人ぐったりと。
何だか顔つきも変わった気がするそう。

理解してないだけに、やはりキテるんだと思う。
moniよりhakuに会いたいって思いました。
いつもお腹をかばってまともにハグできなかったから、今まで以上に愛情を注がなくては★

***

で!

産後ブルーあるかな?

と書きましたが、今回もありましたよ~(笑)
なんかもう、わはは(≧∀≦)って感じ。

もー、前回と全く同じなんだもんw

主人が退院後に何を食べたいかしきりに聞いてくるので考えたら、やっぱりhakuの時同様にパンなのです。
何故パンが食べたくなるんだろう(笑)

で、パンが食べたいかな~って言ったら涙がww

その後笑っちゃった!
また同じ事言って泣いてるよアタシ!(≧∀≦)ミタイナ。

主人に、「ほら見て~また涙がでてきた(笑)今回はないかなぁと思ってたけど、また産後ブルーになってるw暫くは私に優しい言葉をかけないとだよ?ちょっとした言葉に傷ついて泣いたりするから、気をつけてよ!(笑)」

と産後ブルーを説明しときました。

ってか、泣いた自分に笑っちゃったくらいなんだけど、これでもブルーなの?笑

***

そしていよいよ退院の時間。
hakuのときに一緒に帰れなくて悲しい思いをした、黄疸の検査結果。
今回は問題ない数値で一緒に帰れることになりました♪
一緒に退院することが、きっと普通の事なのだろうけど、その普通の事が今回とても嬉しく感じました。
haku退院時同様、雪の舞う日に退院となりました。寒っ

***

平日休みを取ることがないに等しい主人ですが、今回は特別休暇をもらえたので、お迎えに来てもらい、必要なものを買ったり、銀行の暗証番号を間違えてロックwされていたのを解除しに行ったり、普段行けそうにないところへ行ったりして帰ったせいか、歩くたびにちょっと子宮が痛みました。
動きすぎはよくありませんね。

動きすぎたぁ。。と言ったら、主人から「乳をやるか寝るかに専念しておけ」と業務命令が出ました。

 承 知 し ま し た www

そんな業務命令なら、ずっと新生児で居てくれてもいいわ~♪

***

帰ると、My母・haku・義父が居ました。
ベビーを置いて、「haku~♪」と側によりましたが、全く無反応で流れるTVのトトロを見ている。

My母の話によると、朝からずっと様子がおかしくて、手がつけられないような愚図つき具合にもなったりするそう。

この日、結局ずぅーーーっとグズグズで、「ママ~♪」と抱きついてくる事を予想していたけど、その予想は見事にハズレ、My母に甘えっぱなしで、雪が舞う中、外に出ろとわがままを言いまくる子と化していました。
お昼寝もずれたりして、夜までグズグズギャンギャン。

一方moni、幼稚園はパパにお迎えに行ってもらい、お家に入ってくるときのmoniの顔ったら♪
ニヤ~♪
赤ちゃん~♪って嬉しそう~にしていました。
自ら抱っこしたいと言って、胡坐を組んでスタンバイしたり。笑

夜21時過ぎくらいにやっと普通のhakuに戻り、ベビーにも興味を持ち始め、授乳のためにオムネさんを出してベビーのお口に持っていってパクっと吸い付くと、hakuにとってはまさかの吸い付きだったようで、「あぁ~~~!パイ!笑」と言ってテンションUPw
んで、皆で大笑い。笑
hakuは牛乳の事を「にゅうにゅう」と言うので、赤ちゃんにゅうにゅう飲んでるのよ~と教えておきました。
hakuには沢山ハグして、チューして抱っこして、いっぱい遊んで一緒のベッドで寝て。
可愛い可愛い笑顔を沢山見ることが出来ました。

***

で、気になる私の産後の体重変化。
恐る恐る体重計に乗ると・・・

産後1週間でマイナス4kgって所でした。

上二人は産後1週間でマイナス3kg。
まぁこんなものかぁ。。
結局トータルはプラス10kgでしたよ。笑
moniは+12kg。(二人分と言ってよく食べてたw)
hakuは+10kg。(よく動いていたのに10kg増)
babyも+10kg。(グータラねまくりでも10kg増)
私の体質的には10kgは増えるようですね。

スタートはbabyが一番体重少ないところからスタートしているので、3人の中では一番少ない数値。
って事で自己満足しておくw

さて、おうち育児スタートです。
今は殆ど主人が動いてくれているので助かります。
私は本当にBaby専属。
これがね~、この時期だけなんですよね、当たり前だけど。笑
私が普通に戻ると、家事には一切手を出さない人になりますw
と言うのが解かっているので、今だけ遠慮なく動いて頂こうとおもいます^^*

「ずっと子供の面倒だけ見ててくれたらいいぞ」とか夢のような業務命令が出たら、即答で・・・
承 知 し ま し た !!! なんだけどね~。笑
*CommentList


コメント

  1. きいちご | URL | nlnTgiQk

    Re: 退院の日

    そろそろ退院かな?と思っていたらもう退院してたのね
    一緒の退院おめでと~~!
    子供が三人もいるとてんやわんやなんだろうけど
    moniちゃんが小さなママしてくれそうだし
    これからの子供ちゃんたちとのからみが楽しみ~

  2. nan | URL | -

    Re: 退院の日

    退院おめでとう~d(*⌒▽⌒*)b
    一緒に帰れて嬉しいね~
    一番大事だよね☆
    いよいよ3人育児♪
    色んな出来事~報告宜しくね☆

  3. *nonnon* | URL | 2qaJ23q.

    Re: 退院の日

    退院おめでとうございます(-´∀`-)
    ベビちゃんと一緒に退院できてよかったですね♪
    大変ですけど、しばらくは旦那さんに頑張ってもらって
    ゆっくり体休めてください!

  4. misato | URL | -

    Re: 退院の日

    お久しぶり><
    そして、出産退院おめでとう☆
    無理しないように頑張ってね^^*
    我Blog更新止まったままで全然だけど、
    又時間のある時にカキカキしに来るね☆
    ではでは~~

  5. petit calin* | URL | yl2HcnkM

    Re: 退院の日

    無事なご出産おめでとうございます!
    新しい命の誕生すごく素敵です♪
    業務命令を守りゆっくりとしてくださいね。
    落ち着いてからも作品のUP,楽しみにしています!!

  6. yakitatetamago | URL | -

    Re: 退院の日

    退院おめでとうございます!
    babyちゃんと一緒に帰れてよかったですね。
    しばらくは、ご主人に大いに甘えちゃって
    くださいね。

    moniちゃん、hakuくん、babyちゃんの様子
    また、聞かせてくださいね。

  7. yunyun | URL | -

    Re: 退院の日

    おめでとう~!
    ゆっくり休んで下さいね~

    産後ブルーあったかな。。。ってちょっと思い出してみたら上のこのときは
    難産で大変だったのでそれどこじゃなかったなぁ~
    下の子のときはRei。。さんと同じで黄疸が強くでちゃって母乳あげることもできなくて
    搾乳しては捨ててて。。。どうしようもできない思いで切なくて泣いてた記憶が><
    涙もろくはなってたのかなー
    その後はそれどこじゃないくらい育児でてんやわんやだった記憶が。。。

    Rei。。さんもこれからの育児
    大変だろうけど、無理せずゆっくりと。。。頑張ってくださいね~

  8. *luna* | URL | PYZVlMCI

    Re: 退院の日

    Rei。。さんご出産おめでとうございます♪
    遅くなってしまってすみません><
    ゆっくり休んで下さいね~

    産後ブルー私にもありました!
    当時はまったく自覚なしで振り返ると…みたいな(笑)
    入院中バンバン泣いておりました(;´▽`A`
    (/_;)しくしくどころか嗚咽をあげるほどでほかの方が看護師さんを呼んできました

    痛みで先生の前でも号泣してしまいそのままだと退院出来ないよ…と言われさらに号泣した私(爆)
    今となっちゃあ笑い話です

  9. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22きいちゃん

    ありがとう~♪
    3人目はまだ寝たきりだからいいけど
    これが1歳過ぎてウロウロし始めたら
    もっと大変なんだろうなぁ~^^;
    今は自宅と実家に子供たちが分散wしてるので
    随分楽と言えば楽かな☆







    v-22nanちゃん

    ありがとう~☆
    一緒に退院できるって嬉しいね!
    健康が一番。
    3人育児、これからどうなっていくのやら~
    面白いことがあったら報告しまーす。笑








    v-22*nonnon*さん

    ありがとうございます☆
    一緒に退院できて本当に良かったです!
    主人もかなり頑張ってくれてるので
    いつか不満が出てくるんじゃないかと
    ヒヤヒヤしてるのでw
    早く元の体に戻って動かなくては♪







    v-22misatoちゃん

    ありがとう~☆
    今の所、無理なくまったりと
    過ごさせてもらってます^^v
    早く元に戻って動きたいですわ~♪







    v-22petit calin*さん

    ありがとうございます!
    業務命令、しかと守っております!笑
    作品もいくつか出来ているのですが
    なかなかUPまでにいたらず^^;
    楽しみにしてくださってありがとうございます^^







    v-22yakitatetamagoさん

    ありがとうございます!
    一緒に帰れて本当に良かったです^^
    健康第一ですね。
    床上げまでは甘えちゃおうとおもいますv
    3人のこれからの変化も楽しみです^^







    v-22yunyunさん

    ありがとう~♪
    今はゆっくり休ませて貰ってます^^
    産後はホルモンバランスの影響で
    涙もろくなる人は多いみたいですね~
    私もまた退院してから父からの心無い言葉に
    傷ついて号泣しちゃったりもしました。。^^;
    子供3人そろうといつまでも泣いてられないくらいになるので
    忙しいくらいが丁度いいのかな~^^;







    v-22*luna*さん

    ありがとうございます♪
    家族に甘えてゆっくり過ごさせてもらってます^^
    早く前のように動けるようにならなくちゃです☆

    入院中に産後ブルー、解かりますー!
    今回、同部屋の方も急に泣き出しちゃって
    実習生が慰めていたけれど、泣いている理由は解からなくて
    でも、何だか私まで貰い泣き^^;
    産後ブルー抜けちゃうと笑い話になりますよね^^




  1. 無料アクセス解析
