スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

38w4d ★ 産まれました

2012年02月11日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
本日明け方、予想よりちょっぴり小さめな、2567gの元気な女の子を出産しました(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
息子の時同様、備忘録として記録を残していく予定ですが、体調の良いときに少しずつ、下書き保存しながら残していますので、ご安心下さい(^-^)v

***

2月10日
◆18:30

お風呂に入ると、湯船の中でカチーンと張り、見ると形が何だか突き出ている感じ。

何じゃコリャ~(゚Д゚)

と思っていると元に戻る。

こんなの初めてだなぁ~と思いつつ、子供達も一通り遊び終わったので、21時過ぎに三人でベッドへ。
私もそのまま就寝~。

***

日付変わって2月11日 深夜
◆2:30

軽いお腹の張りで目が覚める。

軽い下腹部痛もあって、やけに頻回な気がする。

痛み的には楽勝なのだけど、回数が気になる。

30分後
◆3:00

予め陣痛間隔をチェックする携帯アプリをダウンロードしてたので、試しに使ってみると、4分間隔で痛みが来ている…。

30分後
◆3:30

30分程計測してみるが、規則的に痛みが来ていて、2~3分間隔に。

マジで?いきなりそんな短時間?

主人に告げ、病院に連絡すると、直ぐに来て下さいと。

主人バタバタと荷物を車に詰め込み、母に来てもらい子供達と一緒に寝てもらう。


10分後
◆3:40

病院へ出発進行!

痛む時、私の生理痛時特有の「太ももへの痛み」も感じていたので、堪えられる痛みだけど、コリャ間違いないな~と。

10分後
◆3:50

病棟に着いて、早速内診。
痛みの間隔は短いけど、痛み的には「あ~イテェ。。」というレベル。

内診すると、助産師が驚きの一言を放った。

助:「あぁ、7cm開いてますねぇ」

私:「えぇ!?」

私の片目が飛び出た。

続けざまに。

助:「このまま、陣痛室には行かないで、分娩室へ行きましょうか」

私:「えぇええ!!?」

もう片方の目も飛び出た。

いやいや、心の準備が!って、まさにこの時の為にある言葉!!

いきなり7㎝な上に、いきなり分娩室!?

何が何だかな状態で分娩室へ行き着替えて分娩台へ。

10分後
◆4:00

分娩台に乗り時計を見ると4時ぴったり。

陣痛も少しずつ強くなり、しかめっ面になって呼吸法レベルに。

鼻から吸って口から深くフゥ~と吐くのを2~3回すると、一度の陣痛の波が消える、を繰り返す。

そんな事を15分程していると、9㎝開いていると。
痛みは増すが、まだまだ堪えられまっせ~!な状態。

生理痛が人一倍酷い方だったので、この手の痛みには割と我慢出来ているっぽいです。

20分後
◆4:20

あっという間に全開大らしく、先生を呼んできて~とか言ってる。

で、そろそろいきんでみる?とか言われる。

マジで?
まだ私的に限界来てないけど、ホントに産まれるの?

落ち着いてるねぇとか言われる。

こうなったらいきむしかない!

心の中で高田延彦風に「出てこいやぁヽ( ̄□ ̄)ノ」と叫ぶ。(イミフw)

10分後
◆4:30

本気でいきんでみる!

4分後
◆4:34

パシャーンと破水!
そっか、まだ破水してなかったわ!
ここから長いのかしら(゚Д゚)とか思う。

次の陣痛が来たので、また本気でいきむ!

すると息継ぎする間もなく、助産師が「はい、力抜いて~!」とか言ってる。

んな訳には行くものかー!出すんだから~!

と息継ぎしていきむ。

助:「力抜いて~!両手を胸の上で組んで!あーあーって言って、力抜いて~!」と。

なにー!
それって、もう頭出てきて力抜かないといけないスタイルやん(゚Д゚)

出てきてんの!?
もう終盤なの!?

震える両手を胸に置くが、どんな状態なのかわからず、力抜くべきなのか半信半疑も手伝って、まだいきんでしまう。

助:「力抜いて~!もう赤ちゃんの力だけで出てくるから!」

えぇええ~
もうそんな状態なのかーっ
って事で力を抜く。

あー!ホントだ!
肩が出てきてるのがわかる!

あれよあれよと、足まで出た感覚もわかり、重みもなくなり、次の瞬間元気な産声が聞こえた。

8分後
◆4:42

破水から8分で出産完了。
とゆか、ホンキいきみから12分で出産!

陣痛開始からだと2時間。

産声が聞こえた後の、私の第一声は「もう?」だった気がする。笑

娘と息子の時に味わった、出産を終えた後の達成感みたいなものが薄く、安産過ぎて驚いた。

うなり声とかを出すこともなく、静かなお産が私の理想なので、その辺りはとても満足でした★

***

生まれたての娘は、ちっちゃくて可愛くて、ようこそ我が家へ♪と言う気持ちでした。


今日だけ母子別々で、私は暇過ぎる程ゆっくりさせてもらい、時間になったら運ばれてくる三食が楽しみなくらいでした。笑

何もせずに三食頂けるって、有りがたいなぁ…なんてしみじみしてみたりw


明日から母子同室でのお世話開始!

ごはんですよ なウ○チを久々に拝めるのも楽しみです★(マニアックw)


***

メールやコメントで安産祈願してくださった方々、お陰様で超安産になりました!
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

今日は早めに寝よう★
*CommentList


コメント

  1. mizutama | URL | cn1dUpfo

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます!!!
    超安産だったようで安心しました^^
    これからmoniちゃんhakuくんのお姉さんぶりお兄さんぶりも楽しみです♪
    まずは体をゆっくり休めてくださいね。

  2. costa | URL | vH0qjst6

    おめでとうございます!

    おめでとうございます!一人目二人目が同じ状況なのでいつも
    フムフム、そうそう♪等独り言を言いながら拝読してました☆
    これからは3人育児!羨ましいです☆彡
    大好きなリバティと共にお幸せにお過ごしくださいね。
    ご無理のないよう、お身体お大切に…。

  3. nan | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとう~
    ちょ~はやっd(*⌒▽⌒*)b
    さすが3人目だと産道の具合が
    よろしくてね☆
    やっぱ続けて後、1人~私の分まで
    産んでくださいね☆
    安産とはいえ
    後はゆっくりしないとね♪
    ハンドルネーム募集する?
    何にしよ~`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

  4. Putina | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます!
    元気で超安産!良かったです(o^^o)
    ちなみに息子と出生体重が一緒ー(*^^*)
    ゆっくり休んでくださいね。
    また更新楽しみにしています!

  5. mayo* | URL | klq26XPE

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    ご出産、おめでとうございます!!
    超安産で、親孝行な娘ちゃんですね♪
    私は二人とも陣痛MAに苦しんだあげくの
    急遽帝王切開だったので、羨ましい^m^
    一回くらい、下から産んで観たかった(笑)

    3人の子育て、大変でしょうが、
    お体には気を付けて楽しんで下さいね^^
    育児日記も楽しみにしてます♪

  6. green | URL | ubpLj9Z.

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます♪♪♪
    ドキドキしながらレポ読みました><
    とっても安産だったようで何よりです。
    Rei。。さんも赤ちゃんも元気そうでよかった^^
    体調が戻られるまで無理せずお過ごしくださいね。

  7. hikaru | URL | c5NzTaeA

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    こんばんはヾ(*ゝω・*)ノ
    更新が無いからそろそろかしらって覗いたら♪
    ご出産おめでとうございます。ベビーちゃんのお話楽しみにしています。

    今はゆっくり夢の中ですね^^
    今日の夢が気になります♡→ܫ←♡

  8. ねむり姫 | URL | DLdEjhfw

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    安産でよかったですね!
    物足りない感もあるのかもしれませんが、ともかく、母子共に健康で良かったです。
    これから益々賑やかになって楽しくなりますね!(怒る回数が増えないよう願っています。)
    次女ちゃんのハンドルネームも楽しみです。
    おめでとうございました♪

  9. きの | URL | Og9QlhnU

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    ご出産おめでとうございます~~~~
    読んでいてなんだか嬉しい気持ちになっちゃいました♪
    とっても安産だったようで安心しました。
    本当におめでとうございます。

    出産したばかりなのであまり無理しないでくださいね^^

  10. *nonnon* | URL | 2qaJ23q.

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    Rei。。さん、おめでとう~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
    毎日ドキドキのぞいていたんだけど、
    まさかほんとに産まれてるとは~!
    しかもすごい安産だったんですね♪
    お守り効いたのかしらw
    母子同室、楽しみですね~(-´∀`-)
    いくら安産とはいえ、産後の体は負担がかかってると思うので
    忙しいでしょうがなるべく休めてくださいね!
    本当におめでとうございます+.(o´∀`o).+

  11. meme | URL | vF6dOJDI

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます。
    冷静なレポにびっくりです。
    いそがしくなりますねえ。無理なさらず。
    hakuちゃんと同じ1月生まれの2歳児がいますが、まだまだ手がかかりますよね。

    しあわせな気持ちをありがとうございました。

  12. きいちご | URL | nlnTgiQk

    おめでとう~~!

    既にこっちにUPされていたのね
    ムスメちゃん誕生おめでとう!
    お疲れさま?w

    新生児ちゃん ちっちゃくてかわいいんだろうなー
    わたしもまた抱きたいな~~♪
    それにしても 噂の超安産 笑いながら読ませてもらったよ
    それだけ安産だと体力もしっかり残ってるだろうしうらやましい
    これからまたブログでいろんなことUpされるの楽しみにしてるね

  13. yakitatetamago | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    ご出産おめでとうございますv-315

    超安産だったようで本当によかったですねv-407
    赤ちゃんもRei。。さんも元気なようですね。

    今日は赤ちゃんと同室かな?もうゆっくりとはいかないかも
    しれませんが、Rei。。さんの育児レポート楽しみにしています。

    気持ちですv-300v-25

  14. Sei | URL | syTtKT/6

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます☆
    わぁ~。すごい!すごい! 感動!

     自分の出産の時の事を思い出しちゃいました。
     私も二人目の出産の時は即分娩台だったし、
     もぅ?っていう感じだったので
     何か、妙に共感しちゃいました。

    ゆっくり出来るのは入院中だけのような気もするので
    病院にいる間だけでもゆっくりして下さいね。

    安産で、母子ともにお元気で何よりです。
    本当におめでとうございます。

  15. SMILE | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます♪
    無事出産でなによりですね^^

    私は1人目のとき病院に着いたら
    すでに陣痛3分おきの8cmでした^^
    病院の助産師さんに
    「もっと早く来ないとあかんやろ!!!」
    と怒られました(笑)
    1人目なのに病院到着3時間後に出産完了(笑)
    ちなみに痛みもほぼなし^^

    2ヶ月ほど前に生まれた2人目は
    病院到着後2時間で出産完了(やっぱり早い)
    このとき痛かったからすごく騒ぎました^^

    これからまた深夜の授乳が始まりますね^^;
    お互いにがんばりましょうね♪

  16. nana | URL | 6moyDOY6

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます!!
    安産で良かったですね★
    Rei。。さんも赤ちゃんもお疲れさまでした。
    なんか私もウルウルと感動してしまいました。

    ゆっくり体を休めてくださいね♪

  17. ruu | URL | pu.ALKD.

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます。
    とってもスピーディーな安産だったんですね!
    良かったです!
    母子同室経験はないので、大変そうだな~って思っちゃいますが。。。
    無理せずがんばってくださいね!

  18. naomi | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    読んでいて涙が出ました~!!無事に出産おめでとうございます~!
    ゆっくりして下さいね。今だけよ~。お家に帰ったら戦争です!

  19. まゆ | URL | KCZ1mer6

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます~!!!超安産でよかったですね~^^
    何かすっごい自分の時を思い出してしまったwあの痛みを・・・。
    3人産んでもその時その時で全然違うっていいますもんね~。
    とにかく無事に産まれてきてくれて何よりです☆

    しばらく大変な毎日が続くことと思いますが無理せずがんばってくださいね^^
    夢の3人育児、とっても羨ましい~♪(2人の反応が楽しみですね)
    またまた更新が楽しみになってしまいます^-^b

  20. sumina | URL | 9Cy9atPA

    うらやましいです☆

    ご出産おめでとうございます!

    私の友達でもそういう安産話を聞いたことはあるのですが
    私の場合はぜんぜんそうではなかったので
    本当にうらやましい限りです

    やっぱり3人目だからなのかもですね
    入院中にゆっくり体休めてください♪

  21. みるくてぃ | URL | YZHxoxW.

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    次女ちゃん、お誕生おめでとうございます。
    えっ?!って読んでる方も思っちゃうくらい、もう生まれちゃったの??なので、Rei。。さんはなおさらだったでしょうね。
    それにしても大変なはずなのに、Rei。。さんの冷静な出産レポに思わず笑いが出ちゃいました(不謹慎かしらん…?!)

    とりあえずゆっくり休んでくださいね。
    おうちに帰ると休む暇なくなるからね~きっと。
    お疲れ様でした。
    そしておめでとうございます。

  22. kaoroon | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    Rei。。さん、ご出産おめでとうございます♪
    記事を読んで、私も仮想出産した気分です^^
    私は2人とも帝王切開なので、未知の痛みですが、
    超安産で良かったですね^^
    入院中って結構忙しいと思いますが、
    ゆっくり体休めてくださいね♪


  23. petit choux* | URL | -

    ご出産おめでとうございます!

    はじめまして(*^^*)
    いつもかわいい手作りをみさせていただいてました。
    ご出産!との事で、いてもたってもいられなくなり、初コメしちゃいました。
    とっても安産だったとの事で、
    すごく良かったです。
    しっかりと時間を確認して、さらに覚えてるという余裕が、さすが3人目って感じです♪
    かわいいベビちゃんのお話と、また落ち着いたら手作りのお話を、見させてください。

  24. greenharu | URL | -

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    おめでとうございます!
    うわぁ~感動!
    何だか親戚のおばちゃんのように
    嬉しいです^^!
    今はゆっくり身体を休めて
    また楽しい報告楽しみにしてますね。

  25. noko | URL | OLHiJ7es

    Re: 38w4d ★ 産まれました

    ご出産おめでとうございます。
    超安産!!良かったですね。
    体の負担を考えると、親思いのお子様ですね。

    二人の子育てをしながら、妊婦でありながら
    ハンドメイドを楽しんでいる姿は
    憧れてしまいます☆

    また落ち着いたら作品楽しみにしています。

  26. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ★お返事★

    v-22mizutamaさん

    ありがとうございます!!!
    びっくりするほど超安産でした~♪
    moniはかなりのお姉さんっぷりですが
    hakuもお兄さんの素質あるかもなのです、意外にもw
    これから少しゆっくり体を休めたいとおもいます^^







    v-22costaさん

    ありがとうございます!
    一人目二人目が同じ状況なのですね^^
    共感して下さる方が居て嬉しいです!
    これからハンドメイドもしつつ
    3人育児も楽しみたいとおもいます♪








    v-22nanちゃん

    ありがとう~!
    かなりあっという間に生まれてくれて
    びっくりしたよー!
    4人目www
    産んでもいいけど、旦那様の給料上がってくれないと。爆
    H.Nは今考えているところなのよ~
    何がいいかな~♪
    本名とH.N、二つも考えられる楽しみw
    ちなみに本名も私がつけたのよん^^







    v-22Putinaさん

    ありがとうございます!
    超安産でびっくりしましたが良かったです♪
    そそ、出生体重書き間違ってました><
    2567gでした^^;
    3g違い(笑)
    ちっこくて可愛いですね~♪
    更新も楽しみにしてくださってありがとうございます~!







    v-22mayo*さん

    ありがとうございます!!
    ほんと、親孝行な娘です♪
    黄疸も出ず、無事に退院できて良かったです^^
    帝王切開、大変だったのでは。。
    同部屋の方が帝王切開だったのだけれど
    痛そうで大変そうでした。。
    これから3人育児とハンドメイドを
    楽しみたいとおもいます♪







    v-22greenさん

    ありがとうございます♪♪♪
    超安産で産んだ本人がびっくり!w
    退院の日、ちょっと動きすぎたせいか
    退院二日目ですが、ちょっと痛みがあるので
    これからますますゆっくりしようとおもいます。笑







    v-22hikaruさん

    こんにちは~♪
    ありがとうございます!
    まさかの突然の陣痛で、超安産でした^^
    夢・・そう言えば全然見ていないかも~!
    寝たかとおもったら直ぐに授乳で起きてる気がするから
    なんか、寝た気がしない。笑
    夢見てるのかな~^^;







    v-22ねむり姫さん

    ありがとうございます♪
    超安産で達成感はすくないけれど
    痛かろうと痛くなかろうと、どんな出産方法だろうと
    お腹の中から出てきた我が子は可愛いんだな~
    っておもいました^^
    あ、怒る回数??ww
    ふえそーーー爆
    でも今はまだ、上二人はBabyを珍しいからか可愛がるので
    微笑ましい日々です♪







    v-22きのさん

    ありがとうございます~!!
    超安産だったのでびっくりしましたが
    体力の回復も早くてよかったです。
    でも今はちょっとあちこち痛い所が
    出てきましたが^^;
    これからゆっくりのんびりしたいと思います♪







    v-22*nonnon*さん

    ありがとう~~♪
    これもきっとお守りが効いてるのかも~!
    かなりの安産でしたよ^^
    良かった~♪
    退院後少しあちこち痛い所が出てきたので
    これからゆっくり過ごそうと思います★







    v-22memeさん

    ありがとうございます!
    いやほんと、冷静なうちに産んだ気がします!
    じゃないとこんな冷静なレポできない~笑
    これから忙しくなるけれど
    自分時間も見つけて息抜きもしなければ♪
    ちょうどhakuと同じなんですね!
    一番手がかかる魔の2歳児。。ですよね^^;








    v-22きいちゃん

    ありがとう~♪
    うん、一応おつかれですよ?ww軽くね♪
    新生児ってこんなにちっこかったっけー!
    hakuの手足や顔がかなりでっかく見えちゃう。
    きいちゃんとこも、まだまだちっこいでしょう~♪
    ちっこいながらも初めて座った姿とかみたら
    また萌え死ぬよ!







    v-22yakitatetamagoさん

    ありがとうございます~♪
    超安産で本当に良かったです^^
    産後の体力がまず違いましたね。
    とかいいながら、退院した今、なんだか
    あちこち痛んできた気がします^^;
    育児レポも楽しみにしてくださって
    ありがとうございます^^







    v-22Seiさん

    ありがとうございます★
    二人目ちゃんと出産が似てるんですねー!
    まさか陣痛室を通り越しちゃうなんて
    全く想像していなかったので
    かなり度肝を抜かれてしまいましたよ^^;
    ほんと、ゆっくり~出来るのは入院中だけですね。
    でも退院後の今、あちこち痛みが出てきたので
    引き続きできるだけゆっくり過ごそうと思います♪







    v-22SMILEさん

    ありがとうございます♪
    一人目でそんなに早くて安産だったんですか~
    すごい★
    体質?とかあるんでしょうかね^^
    私は上二人が何度もいきんでやっと出てきた
    感じだったので、まさか2回のいきみで
    出てきちゃうなんて想像していなかったから
    あまりの速さに「もう?」でした。笑
    既に開始されている深夜の授乳^^;
    お互いがんばりましょーね☆







    v-22nanaさん

    ありがとうございます!!
    超安産でよかったです^^
    産後直ぐにも体力があったので
    本当に驚きました~
    これからゆっくり体を休めて
    元に戻したいと思います♪







    v-22ruuさん

    ありがとうございます♪
    予想外にとても早くて安産だったので
    びっくりしました!
    母子同室は結構きついですね~^^;
    同部屋の人にも気を使っちゃうしで。
    うちの家族はBabyが夜ないたって
    気がつかないくらいなので
    全然気を使う必要ないです。笑







    v-22naomiさん

    ありがとうございます!
    無事に安産で生まれてきてくれてよかったです♪
    まだ戦争とまでは行っていないけれど
    これからなんだろうなぁ~~。笑
    楽しみでもあり、怖くもあり^^;







    v-22まゆさん

    ありがとうございます!!
    超安産で本当に良かったです^^
    痛いって言葉を出していないくらいでした^^;
    これからどんな育児が待っているのか
    楽しみですが、大変なんだろうな~とも思ったり。
    しばらくゆっくり体を休めたいと思います~^^







    v-22suminaさん

    ありがとうございます!
    3人目だからなのか、とても安産で
    びっくりしました。
    一人目、二人目はそれなりに苦しんだので
    今でも鮮明に覚えているけれど
    3人目早すぎてあっけにとられております^^;
    これから体を休めて元に戻して行きたいと思います♪







    v-22みるくてぃさん

    ありがとうございます!
    えっ?!って思っちゃったでしょう?
    産んだ本人もかなりえっ?!でした~
    安産だったので冷静なレポが出来たのかなと思います♪
    hakuの時は出来なかった出産レポ。笑
    これから少しゆっくりした生活を送りたいと思います^^







    v-22kaoroonさん

    ありがとうございます!
    仮想出産!!笑 わはは^^
    帝王切開、大変だったのではないでしょうか。。
    同じ部屋の方が帝王切開で痛そうだったので^^;
    退院後、少しあちこち痛い所が出てきたので
    これから少しゆっくりまったりしたいと思います♪







    v-22petit choux*さん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございまいます♪
    超安産でびっくりしましたが、良かったです^^
    超安産だったので冷静なレポが出来たのかもです~
    また是非遊びにいらしてくださいねん^^v







    v-22greenharuさん

    ありがとうございます~!
    親戚のおばちゃんって~ww
    そんな風に言って貰えると
    すごく嬉しいです☆
    これから少し体を休めて
    元に戻したいと思います^^







    v-22nokoさん

    ありがとうございます!
    超安産でびっくりしましたが
    本当に良かったです♪
    親思いの子、ですね~^^*
    これからは3人育児でハンドメイドも
    楽しみたいと思います♪
    また遊びにいらしてください~v









  1. 無料アクセス解析
