スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が家のPC事情。BDプレにPC★part2

2012年01月20日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
よくよく考えると、我が家のPC買い替え率は断然冬が多い。
なぜかこの時期にPC不調となって買い換える(謎)

2年前。
娘、3歳にしてPCに興味を持ち始め操作をし始める。

PC060964.jpg

そのせいでなのか、↓リビングで使っていた主人の8年目のVAIO(左)が逝かれ始め、ちょうど2年前の1月19日に新しいVAIO(右)をリビングにお迎えした。
1月22日が私の誕生日なので、誕生日プレゼントと言う名目で買って頂く。笑
8年目のVAIOは納戸へ収納された。

P1190071.jpg

娘もPCをしたがるけど、NewPCはダメーって事で、↓同じくリビングに置いていた私のMacを娘にお下がり。

PC261231.jpg

リビングに何台もいらないか~と2FのPCルームに移動
夜、私&主人&娘で、それぞれがそれぞれのPCに向かって、無言で各々の事をしている姿が、何とも異様だった。


そして先月辺りから、メインで使っている私の7年目デスクトップVAIOが、電源を入れても途中でストップして立ち上がらない、と言うヤバスな状況となってきた。

電源ボタンで強制終了して立ち上げなおせば、何度目かに立ち上がるけれど、いつ逝ってもおかしくないよね…という状況に、大切なデータが沢山なので、電源を入れるたびにビクビク^^;

家の全てのPCをネットワークで共有設定しているので、大切なデータを主人の外付けにガシガシと移動を始めた。

貯めまくっていたビデオ撮影したデータも、PCに落としてDVDに焼いてDVDレーベル印刷まで数日かけて頑張った。

いつもそんな事をしない私のただならぬ気配wと、PCが立ち上がりにくい現状と、PC本体からうるさいほど鳴り響くようになったファンの音で、主人も危険を察知し「パソコン買え!」と半ばキレ気味(爆)

で、今回もまた「誕生日プレゼント」と言う名目で買って頂く☆
偶然にもまた丁度2年前と同じ日にPCが届く。
基本白が好きなので、キーボードもマウスも画面も白を選びました。

24インチの画面を選んだら、超デカイ☆
私の今までの画面の大きさ(左)で問題なかったけれど、24に慣れるとこれ以下には出来ない…。
(↓設置中の段階で夜撮影で色がイマイチだったのでモノクロ^^;)



今までのPCはアナログ放送しか受信できなくて、デジタルに移行した後からPCでTV見れずでしたが、TVケーブルもつないでデジタル放送ばっちり受信♪
キーボードもマウスもコードレスで、PCの後ろで線がぐちゃぐちゃする事もなくスッキリ快適!

そんな私のNewPCを横目に、主人がすごい羨ましがっているのが解かる。笑
主人はデュアルディスプレイ(画面が二つで一つみたいな事)をしているので、↑このように2台画面を並べている。
私も今設置中で2台並んだ状態。
小さなPCルームに入ると、PCディスプレイがMacも入れて5台も並んでいるので、何だかこれも凄く異様な光景。

電磁波に囲まれてる気がする妊婦。謎

そんな訳で、データ移行やら色々で、深夜1時~2時頃に寝る日が続く。
お昼寝しちゃうから、また夜色々やっちゃう。で悪循環^^;

昨日なんて、Lili et Neneさんで、40%OFFのセールがスタートしてて、色々見ていたら2時半とかまわってた!

十数年前にNECノートPCデビューして依頼、2台目からずっとVAIOでMacも入りつつ5台目。
1台を10年は使いたいな~なんて思ってるのだけれど、やっぱり厳しいのかなぁ--;
で、買い換えた後の古いPCをなかなか捨てられずにたまっていっちゃう。。
使うことはないけど、データを全消去したりするのが面倒だったりもして。
みんな買い換えた後の古いPCはどうしているんだろう???

今度は私から主人に買ってあげたいものが2つほどあるんだけれど、合計すると20万とか軽く超えちゃいそうだから無理なのよね~~~。笑(←買う気ナイダロwとか言われそう。笑)

***

先日のリバティ10種裁断分。

P1174793.jpg

生地は左から、Felicite(オレンジ)、Betsy(キラキラ赤)、Chive、Enid(赤)、Thorpe、Enid(ピンク)、Rosselie(あずきミルク)、Felicite(ラベンダー)、Rosselie(ブルーピンク)、Susanne。
お好みはありますか?^^
そんなPC事情が絡んで、あんまり進んでナス!;;
とりあえず今日も眠い!笑

応援ポチパチお待ちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. nan | URL | -

    Re: 我が家のPC事情。BDプレにPC★part2

    また~って思っちゃったよ~(笑)
    でも、8年も使えれば十分ぢゃない???
    起動するだけで劣化とまではいかないけど。。
    色々問題発するでしょ~ヾ(;→㉨←)ノ
    捨てれない。。
    私ゎおばさんとこの孫にあげたり♪
    富士通に変えてからは
    富士通に下取りに出してるよっ☆

    5台も並んで3人並んで・・・
    不気味`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!


  2. yukineko | URL | -

    Re: 我が家のPC事情。BDプレにPC★part2

    静電気貯まる時期は精密機器がやられやすいですよ

    放電してから触ったほうがいいです^^

  3. wakana | URL | XgPLok7g

    Re: 我が家のPC事情。BDプレにPC★part2

    すごっ!すごすぎ!!もう会社の域やん(笑)
    私も毎日電磁波びしばし浴びてるけど、Reiちゃんもなかなか(*゚m゚)
    …っておーい!妊婦さんww
    でもいいなぁ、NewPC♪♪Macも欲しい~。
    うれしいBDプレゼントだね、よかったね^^
    もしかしてmoniちゃんってもうブラインドタッチとか余裕!?

    私は前のPCはノートなんだけど、消去がめんどくてまだ持ってる^^;
    その前のノートはメッタメタのギッタギタに壊したけど…(笑)
    今から思うと、ほんとひどいことしちゃったわ(`・ω・ι)

    最後のカラフルリバティになんか癒されたぁ♪
    Enidの赤がすごいスキ♡

  4. *luna* | URL | PYZVlMCI

    Re: 我が家のPC事情。BDプレにPC★part2

    おおww
    私も去年ディスプレイがお釈迦になったので24インチを購入しました
    初めはその大きさに使いづらい~なんて思ったんですけど慣れてしまうとその便利さに圧倒!
    良いのを使っちゃうと戻れませんよねww
    pcも新しいのを購入して古いのは違う用途で使ってます
    pcってすっごく愛着が出てきちゃって捨てるなんて無理です><

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22nanちゃん

    そう、また。笑
    ちょうど誕生日付近でPC必要になっちゃうんだもん~
    8年も使えば十分かぁ。
    きちんとメンテナンスしながら使っていたら
    10年くらい行ってくれるのかもしれないな~
    なんて思いながら、メンテが面倒くさかったりするw
    下取りがあるのはいいねぇ。
    旦那に前のPCどうするか聞いたら、Macを片付けて
    Winを娘にあげるって。今ほとんどPCしないのに。笑







    v-22yukinekoさん

    はじめまして。
    静電気が原因ってこともあるんですね~
    部屋があまりにも寒いからかなーとか思ったりもしてました。笑
    マザボとか触るの怖くて、無知な私が触ったら余計起動しなくなりそう。。苦笑
    一度放電するとずっと大丈夫なのかなぁー。








    v-22wakanaチャン

    会社の域ってw
    旦那がサーバー設置したいとか言ってたけど
    会社じゃないんだからって言ったばかりよw
    前の会社では数百台のPCに囲まれていたから
    電磁波まみれだったおー。
    電磁波まみれな環境だと、女児が産まれやすいとか噂があって
    嘘か本当か当時の出産率、女児100%だった。笑
    moniはPC飽きたのか今は全然なの~^^;
    誰も使うことのないMacがポツリ。マウス操作は余裕だけど
    キーボードはまだまだねw
    ノートをジャイアン並みにやっちゃったの!?どうやって!?
    ロックバンドのギタリストのようにブン投げて破壊系!?







    v-22*luna*さん

    lunaさんも24ですか~☆
    最初、でかさにびっくりですよね!
    でも複数画面操作する事が多いので、すんごい便利!
    古いPCも使ってるんですね~。
    私は1台で全部まかないたいのでデータ移行に必死です^^;
    やっぱり捨てるって、なかなか勇気が要りますよね~
    使うことがないって解かっていても、何だか^^;





  1. 無料アクセス解析
