スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

娘用手袋片手完成 & 9ヶ月妊婦検診

2011年12月28日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↓この本の中から子供用手袋を。


本当は柄入りだけど、単色で編みました^^;
わー、ヘタクソっ。笑
白だったら間違いなく軍手。。

PC284574.jpg

チョキv

PC284585.jpg

グー

PC284584.jpg

指を1本ずつ編んではmoniに試着させて指の長さを確認していきましたら、娘はレシピより小指が短くて親指が長い。笑
左手手袋もそのように編まなければ。
特に小指、なんかすごい短いことに気がついたかも。結構解いたもの。。笑

使用毛糸は「編んでDunut(ドーナツ)」イチゴミルク杢

 トラコミュ ハンドメイドクラブ

***

昨日は9ヶ月1回目の妊婦検診の日で、冬休み中に1回ある貴重な検診日。
娘も一緒GO☆
そして3回目の貧血検査の日。
前回、貧血と言われて食べ物を気をつけるように言われ、どおりで貧血っぽくて具合も悪かったはずだ~とおもっていましたが、今回は貧血らしき症状を自覚することもなく食べ物もそれなりに気をつけていました。

が・・・。

前回より貧血の数値が悪い。
良くなってるって自信あったのになぁ。
そんな訳で、3人目にして初めて鉄剤を処方されました。
3人とも同じような食生活を送っているのに、貧血のなり方も、妊婦の体重の増え方も、胎児の体重の増え方も、様々なんですねぇ。
女児は妊婦の体重増えやすいのかしら?笑
大食いしているわけじゃないのに、謎だわっ!
ってことにしておこう・・・。

8ヶ月に入った頃から、湯船で母乳マッサージのような搾乳のようなことをしていたら、早速出るようになりました。
そりゃそうよねぇ、今年の頭まで出てたものねぇ。と、一人で意味不明に納得してみる。

haku出産後の退院の時、黄疸が出て一緒に退院できませんでした。
母乳しっかりのませてね!と言われたけど、しっかり出ていなかったのも原因の一つなのかなって。
確かmoniの時も一緒に退院はしたけど黄疸出ていたもんねぇ。
だから、前回みたいな悲しい思いはしたくないので、moni & hakuの時にはしなかった事前マッサージを。

moniの時よりhaku、hakuの時より今の方が、病院の対応やその他諸々がよくなってきています。
今回はアンケートの中で、卵膜剥離についても書かれていた。
moniの時は羊水が少なめだから早めに産ませましょうって事で、後々考えるとその時何の説明も相談もなく卵膜剥離をされ、即日陣痛が来ました。

hakuの時の先生は、胎児の体重が3千越える前に産んだほうがいいかもねって事で、内診で刺激して、速ければその日に陣痛が来るからねって事で、卵膜剥離をされて即日陣痛が来ました。
これはmoniのときにもされたぞ!とそこでわかったのです。

今回はアンケートで、卵膜剥離について、早く生みたいのでしても構わない、予定日まで待ちたい、先生に任せる、その他、の4択があった。
最初からこういうの聞くべきよね~。と思いながら、その他を選択して「一人目の時、何の説明も無くされたので事前に要相談」と書いた。笑
入院中の対応も良くなっているといいな~と期待を抱く☆

 トラコミュ 妊娠、マタニティー

さて、今日はおでんを仕込んでいるので、午後はゆっくりハンドメイドしよー♪

ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. SMILE | URL | -

    Re: 娘用手袋片手完成 & 9ヶ月妊婦検診

    実は私12月13日に次男坊を生みました^^
    予定日が元旦だったので最後のShopで
    お買い物をする予定が・・・
    入院中につき断念するはめに^^;

    卵膜剥離・・・。
    初めて聞きました。
    私は2人生んでるのですが
    2人ともかなりのあわてん坊です。
    私は貧血なかったのですが、
    一人目の時の七倍も出血しました。
    貧血だったらと思うとぞっとします^^;
    鉄剤飲んですこしでも良い状態で元気な子を産んでくださいね♪

  2. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22SMILE

    12月13日!先日誕生されたんですねー!
    おめでとうございますっ♪♪
    私の大好きなアーティストも1213が誕生日で
    昔からこの日は特別な日なので
    何だか嬉しくてうらやましかったり☆
    お買い物のご予定を立てて下さってたのですね。。
    ありがとうございます!
    何とか後1回Openできるといいなぁとおもっている所です。

    卵膜剥離、あまり聞かないですよね。
    すんごいグリグリされて、子宮の壁?をはがすんです。
    そうですよね、、沢山出血すると貧血だったら・・
    と考えると怖いですね。。
    しっかりお薬飲もう!
    ふわふわ新生児ちゃんと、まったりのんびり
    新年をお迎え下さいませ~^^




  1. 無料アクセス解析
