スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

逆子?

2011年12月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日は8ヶ月2回目の妊婦検診でした。長文です☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
行く曜日によって診てくれる先生が違います。
昨日は初めて診て貰う先生。
いつも当たる先生は30代位であろう若い先生だけど、昨日の先生は気さくで話しやすくて良いおじさんwでした。

お腹のエコーなのでベッドで寝て待機していると、カーテンの向こうから

先生:「ちょっと太りすぎじゃない?」と言っていた。

んん~。誰も返事しないけど、誰に言っているんだろう。看護婦さんかしら?

聞き耳を立てていると更に

先生:「ねぇ?」と問いかける声が。え・・・?

私:「ワタシ!?」

先生:「そうよ(笑)元々痩せてるの?」
私:「うーん、家の体重計ではいつも1kg少ないんですよねぇ~(イミフ・爆)」

私に体重が増えすぎじゃないかと言っていたのであった。笑
いや、予想外の言葉で、まさか私に言っているものとは思いもしなかった!笑

いつも家の体重計より1kg多く計測される病院の体重計。

今は妊娠前より6kg増えているけれど、母子手帳の数字は、最初はつわりで妊娠前の数字より1kgほど減った数からスタートしており、それは家の体重計と同じ数字なのだけど、なぜか今の数字はプラス1kgになる。
そんな訳で、母子手帳上では8kg近く増えている状態。

「今までのお産で増えた体重で、安産だったらその体重まで増えて良い」と言われました。

んじゃ大丈夫でしょう。とお気楽に考えることにした。笑
moniの時12kg増、hakuの時10kg増。
体質的にそのくらい増えちゃうのかもなぁ。。
戻れば良いんだけど。。

早速エコーで診てみると、いきなり「逆子だね」と。
気にもしていなかったけど、前回の8ヶ月の1回目の妊婦検診の時も「逆子」だと言われていた。
2週間なおってなかったんだー!

そう言えば蹴られるのはいつも出口付近(謎)とか、太ももの付け根辺りの方とかだ。

お腹がよく張る事も伝えた。
「2時間おきくらいに張るかな~と思って、横になっていても1時間に3~4回張ったり。」

痛みがなくて出血はないことを言うと「うん、じゃあ問題ない♪」って。笑
激しく体調不良なんだけど、痛みや出血がなければいいのね^^;

でもその張る原因は、逆子であるからと言う可能性が解かった。
逆子だと張りやすいらしい。
なるほど、それでか・・・。
胎児の向きを確認し、前転するように回るから、右側を下にして寝るようにと。
逆子体操は、もし次の検診も逆子だったら教えましょう、と。

で、当たり前のように「入院の準備はしてるよね!?」と言われた。
今まで2回とも、病院からお産の準備の紙をもらってから準備をしていたので、今回もソレをもらってから準備しよう~っと思っていただけにびっくり。

していないことを言うと「しなきゃだめだよ~!お腹も張ってるって言ってるし、切迫早産とかなったら急に入院しなきゃいけなくなるからね。準備しといてね!特に上の子供二人を誰が見るのかとか、お金はどこにおいているのかとか」と。

えー。
とりあえず帰って準備しとこ。

そして、帰宅後、今まで無縁だった逆子についてやら帝王切開についてやら色々調べてみたり。
うぉー。普通分娩も痛くてアレだけど、帝王切開も痛そうだー!

今までなかなかお腹の子に思いを馳せる暇がなかったけれど、常に胎動の位置を意識したり、今どんな格好なのかなとか思ったり、ちゃんと生まれてきてくれるかなぁとか思ったり、右を下にしてゴロリと休憩しながら考えている自分。

今までほったらかし過ぎちゃったから、怒って逆子になってんのかね。
産むのは私なのに、パパも3人目だからってなぜか余裕綽々で放置プレイだったもんね。

帰宅した旦那に一部始終を伝える。

「ママだけが逆子がなおるように意識したってダメなんだって!パパも一緒になって話しかけたり外回転術みたいにさすったりしないと効果半減なんだって!!」

と、言われてもない事をかなり色を足して言ってみた。爆

暫くすると、TVを見ながら右を下にゴロリとしていると、クルンと回れよ~とか何とか色々独り言いいながら、お腹を外回転術チックに回し始めた。笑
もちろん激しくとかじゃなく、さする程度で。

そして、夜寝るときも右側を下に。
と言うか、いっつも右側を下にしてからじゃないと寝ていないのになぁ~。
よし、今日は少し勢いをつけて右に倒れてみよう!
(いつもはヨッコラショとゆっくり右に寝ているのでw)

すると旦那が普段絶対にしてこないマッサージをしてきたw
腰の辺りや、首や肩。あぁ、極楽・・・。
そのまま動きが鈍くなり、旦那21時なのに就寝。笑
子供たちも寝たので、私はもそもそと起き出してやらなきゃいけない事をや、ネットショッピングして、再びベッドへ。
右に勢いをつけてゴロン。
あぁ、まだ下の方蹴られてるなぁ。。。
何度か夜中に目を覚ますたびに、胎動の位置を確認する自分。
明け方右側がきつくなったので、仰向けになった。
すると、なんか上の方が蹴られた感じ。
あぁ~なおっているといいなぁ。。とまた夢の世界へ。

そしてこの記事を書いている途中に、胃の下の方がボコッ!ときた!

あー!この感触~久しぶりかも!この上の方が盛り上がる感じ!

どうやらずっとなおってなかった逆子が、1日意識しただけで戻ったようですっ☆
右側に勢いをつけてゴロンが効いたのか、主人の話しかけやお腹なでなでが効いたのかw

胎動って気持ちがいいものではなく、私的にはどちらかと言うと蹴られると痛くて動かれると何だか気持ち悪くて不快だけれど、これがあるのとないのとでは全然違うのよね。
これが唯一、胎児を感じられる時だから。

そんな訳で、今日はどうやら逆子がなおっているらしく、お腹が頻回に張る事もないみたいで、いつもよりは体調が優れている。
万が一また逆子になってしまう前に、予定しておいたことをこなしておいた方が安心かも!

長文見てくださってありがとう^^*
*CommentList


コメント

  1. miyuki | URL | -

    Re: 逆子?

    お久しぶりです!(^^)!
    ベビちゃん検診で逆子ちゃんだったんですね(+_+)
    うちの長男くんも8か月後半で逆子ちゃんだったんですが
    逆子体操したら戻ってくれました(^o^)丿
    私は里帰り出産だったんですが、里帰りする前の最後の検診で
    逆子になっていたんです!!
    でもお家に帰って体操したら次の検診の時はもとに戻ってました(^o^)丿
    Rei。。さんも次の検診でもとに戻ってるって確認できるといいですね♪
    胎動が上の方にきたなら大丈夫かな。良いベビちゃんですね。
    帝王切開は産後が大変なので出来れば経験しない方がいいです。
    私は長男を普通分娩・次男を帝王切開で産んでいるので
    出来れば普通分娩をおススメします。(なんのおススメだぁ笑)

  2. *luna* | URL | PYZVlMCI

    Re: 逆子?

    逆子治って良かったですね♪
    普通分娩も痛いけど帝王切開もかなり痛そうですもんね><
    私は普通分娩で産後は殆ど動けず死んでました(笑)
    というかご主人さん優しい!
    マッサージなんて羨ましい~><
    私の主人も今日は疲れてるのか20時前には就寝してました、子供も寝て今私の天国です(笑)

  3. naomi | URL | -

    Re: 逆子?

    編んでますね~!こう言う模様はしばらく編まないと模様が見えてこないから
    止められなくなりますよね。後ここまで~と。
    あまり根をつめないようにして下さいね。
    私も三人目のとき、妊娠中毒になりました。ホント誰もいたわらなくなるから~。
    先生が最初の時とは違うんだよ、年も取ってるし。って私30の時なのに。
    自分でどんどん怠けましょう~。

  4. *nonnon* | URL | 2qaJ23q.

    Re: 逆子?

    私もギリギリまでずっと逆子で
    毎日右を下にして寝ていました(*´ー`)
    へその緒まで首に巻きついてたんですが、
    無事に戻ってくれました!
    普通分娩は出産時めちゃめちゃ辛いですけど、
    帝王切開は産後かなりきついらしいので、
    どちらにせよやっぱり出産は大変ですよね!

    資材shop楽しみにしてたのに、昨日気づいたら10時で
    すでに親子&ふんわりの口金完売してました・゜・(PД`q。)・゜・
    また次のopen楽しみにしていますね。

  5. yakitatetamago | URL | -

    Re: 逆子?

    私も8か月の時にトラブルがあり、あわてました。
    その時に「安静にしてください。」なんて言われたから
    安静にしていたら、臨月になって「少し動いたほうがいいよ」
    ですって。無事出産し、元気な男の子でした。

    逆子治ってよかったですね。
    あまり無理せず、ご主人に大いに甘えちゃってください。
    安産でありますように、陰ながらお祈りしています。

  6. Rie | URL | 2qaJ23q.

    Re: 逆子?

    初めまして、Rieです。
    いつも素敵なものを作られてるなぁ、感動しています。
    お子さん順調そうでよかったです。
    私のときも逆子で体操が大変だったと母から聞いてまして、
    1日で治ったことにびっくりしました(笑

    それにしても旦那様素直でかわいらしい。。。(失礼しました。)
    仲良しで微笑ましかったです。

    がんばってくださいね!
    また遊びにきます。


  7. Rei。。 | URL | dOcone5o

    Re: 逆子?

    v-22miyukiさん

    お久しぶりです^^
    多分、2週間以上は逆子だったみたいです~
    逆子体操するとやっぱり直るものなんですね~
    私はなぜ1日で戻ったのだろう。笑
    もうずっと上の方がぼこぼこやられています^^
    帝王切開、今回色々調べてたら
    本当に産後が大変そうでした。。
    どちらにしても痛みは半端なさそうなので
    気合入れなきゃ!!笑








    v-22*luna*さん

    逆子治ったっぽくて良かったです!
    moni出産後の産後の感想第一声は
    「出産って・・・壮絶・・・」でした。笑
    主人は自分がマッサージしたことで
    逆子が治ったと思ってるっぽいです。笑
    普段絶対してくれないから
    この調子で時々マッサージしてもらおw
    子供も旦那も早く寝ると天国ですよね~♪オニw







    v-22naomiさん

    編み物は模様が長くなってくると
    嬉しくて、ついつい後何段・・・って
    頑張っちゃうんですよね~。
    もう飽きて来たのでw
    娘用のマフラーにしようかなぁと思っているところです。
    妊娠出産は1回目も3回目も大変さは同じなのだから
    旦那よいたわって~って感じですよね!
    あと数ヶ月、出来るだけ怠けよう。笑








    v-22*nonnon*さん

    なんと、へその緒も首にですか~!
    それは怖いですねぇ。。
    私のへその緒はどうなっているのだろう~。
    帝王切開は産後が大変らしいですね。。
    普通分娩も大変だけれど
    やっぱりどちらも大変には変わりないですね~
    Shop品、完売になってしまいスミマセン;;
    産後なるべく早めに、そして多めにご用意しようと
    思っています^^







    v-22yakitatetamagoさん

    安静にしていたら、今度は少し動いたほうが・・ですか^^;
    突っ込みたくなりますね。笑
    でも無事に出産良かったですね♪
    逆子治ってよかったです!
    こういう時しか家の事頼めないから
    今のうちに沢山主人に動いてもらおう~^^
    安産祈願ありがとうございます!









    v-22Rieさん

    はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    Baby、直ぐに逆子治ってくれてよかったです^^
    1日で治るのは珍しいのかしら~
    しかも逆子体操とかしていなくて、勢いつけて
    右向きに寝た程度で。。
    運が良かったのかな^^;
    ぜひまた遊びにいらしてください~☆





  1. 無料アクセス解析
