スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Enidでバイアステープ作り。カードポッケまで完成♪

2011年12月07日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
引き続き、3人分の母子手帳ケース作製中です☆
で、昨日も書きましたが、内側のちょっとさびしい部分があるので、そこにEnidをちょこっと使いたいなぁ。。と妄想した結果、バイアステープにたどり着きました。

久しぶりにバイアステープ作り。チョキチョキもっさり。
丁度いい具合に取れそうな箇所40cm四角を使用。

PC074422.jpg

アイロンで整えて長さを測ってみると4メートル弱。

PC074424.jpg

巻き巻き♪

PC074425.jpg

で、こんな感じに使いました^^
カードポケットのふちに。
全部のカードポケット部分に使わなかったのは、カードをさした時にEnidが隠れない位置がこの部分だけだったので^^

PC074426.jpg

ピンクのポケットがついているのは、ファスナーポケット。
ファスナーポッケは結構しっかりな芯を貼ったので、かっちりデス。
合体させてこんな感じ♪
見えないけれど、ファスナーポッケの内布もピンクです。

PC074434.jpg

内側のパーツが出来ました☆
まだくっつけていないけれど、並べるとこんな感じで、Enidがチラチラしてくれる事を狙って。

PC074431.jpg

割り振りとしてはw、右から順に、moni、haku、baby、の母子手帳を突っ込もうとおもっています。
右側はmoniのカードポケット、真ん中はhaku、左側はbabyのを入れるように。

ファスナーポケットにはお薬手帳を入れます。
ファスナーポッケは2つしかないので、moni&haku、私&babyと言う組み合わせで入れます。

真ん中のカードポケットの数が、サイズの関係で少ないけれど、ポケット自体のサイズを大きくしているので、複数枚収納できるので良しです☆

真ん中のカードポケットを、もう1段作ると言う手もありましたが、母子手帳を入れるとカードが取りにくくなるのかなと思ったので、やっぱり1列で。

あと、ふた側にもカードポケットを付ける予定ですが、そこは私のカード専用v

と言う構想を練って型紙を起こすまでに数日費やしました^^;
でも徐々に思い描いたとおりの形になるのは楽しいですね!

***

園の子供たちの発表会で、親がマルモの踊りを踊ることになって。
って主人に話したら、歳食った人が踊るより子供が踊ったほうが断然いいだろうって猛毒。
でもまぁ、仰るとおり。笑
家でyoutube見ながら踊りの練習。。結構ハード!
「かなし~くて~ない~ていた~」の所のひざを曲げて腰を落として低い体勢を取ることなんて出来いない!
くるっと回った後なんか、めまいがしちゃう!
子供たちの発表会なのに、なんで親の出番があるのよーって感じです^^;

母子手帳も踊りにもw応援ポチパチおまちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList


コメント

  1. あんこ | URL | T.9YoUd6

    Re: Enidでバイアステープ作り。カードポッケまで完成♪

    子供たちがハマって踊っていましたが、傍目で見ている以上に大人にはハードな踊りなんですよね…(^^;)
    私のリズム感がなさすぎなんですが…

    一緒に踊ろうかと真似したことがあるんですが(!)すぐにやめました(^^)

  2. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22あんこさん

    そうなんですよ~!
    大人が踊ると結構ハード!^^;
    娘も楽しそうに踊っていて
    逆に教えてもらってますが
    私が踊り終えると息切れがw




  1. 無料アクセス解析
