スポンサーサイト

--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

27日レシピShopOpenです♪ & メール便のぐち

2011年09月26日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはプチShopInfo★
24日までお振込み確認分は、月曜日発送予定でしたが、1日早く発送できました。
25日以降お振込み確認分につきましては、お振込みより3日以内に発送させていただきます^^

そして少しのびのびだったレシピ&パターン&口金類のShopも今月ギリギリOpenできそうです。
27日、20:30~頃よりOpenです☆
いずれも数に限りがあります。完売後の今月の追加はありませんのでご了承下さい。

***

タイトルにもあるメール便のぐちをプンプンしながら書いちゃいますのでw
苦手な方はスルーお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
私の過去のメール便配達事故の一連の流れとして、備忘録としても細かく綴っていますので、しかも怒りながら(笑)
なので、ほんと苦手な人はスルーしてね☆

***

事の発端をさかのぼれば、もう2年も前の話になります。

おさらいとして記事リンク。
第1章 ついにこの日が。。メール便配達事故
第2章 メール便その後
第3章 メール便配達のあやしげなおっさん

まぁそんなトラブルがあって以来、私宛のメール便はヤマトのドライバーさんが持ってくるようになっていました。

が、ドライバーさんも段々面倒になってきたのかしらね?
ファッション雑誌や通販の雑誌とかのメール便もドライバーが持ってこなきゃな状態だったんです。私宛のメール便だから。
その辺は正直気が引けていました。
しかもポスト投函ではなく、宅急便のようにピンポンするか私の名前を外から呼んで、ちゃんと手渡し。
規約ではメール便の速達ですらポスト投函して良いのに、普通便でも手渡ししてくれてました。
時々来る若いお兄ちゃんからは、コレ、今度からポストに入れといてもいいですか?って聞かれましたから、そりゃ面倒だったのでしょうね。
私はポスト投函で全然問題なかったのですが・・。


すると、ある時から突然!例のあの怪しげなおっさんがメール便を持ってき始めたのです。
第3章辺りからです。
またこのオッサンの顔見なきゃいけないのか!と思うと、あの時(第1章~2章)のワダカマリがふつふつと。
もうあの事件から1年も経ったし、そろそろいんじゃね?ミタイナ、ナァナァな感じでドライバーからあのオッサンへメール便配達がバトンタッチされたんだろうなって思ってました。

主人的には、副支店長から言ってきた事なのに、勝手にその約束を変えていることに怒ってました。
幾度となく、ドライバーに言ってやろうか?って言われましたが、私はいつも配達してくれる4~50代のドライバーさん2名はよくしてくれるので、あまり事を荒立てたくなかったので、言わなくて良いって言ってました。

以前のようにメール便を頻繁に頼む事もないし、月に2回くらいなものだろうし。
私的には誰が届けてくれても構わないけど、きちんと届けてくれればいいわって。

しかしあのオッサン!
第3章辺りから来るようになってますが(1年以上前)、来るたびに1度でもポスト投函したことありません!

オマエ、どこに置いてんだよ!

なところに置いていくんです。
「バサッ!」と放り投げたような音がしたかと思って外を見ると、勝手口の階段の上にメール便が。
人が上り下りする足元にメール便置いていくなよ!です。
置いてる事に気づかず、勝手口を開けて降りようとして「おぉっ!」って、メール便踏みそうになったことも何度もあります。

ある時には、また「バサッ!」と音がしたかと思うと、勝手口の横の方に置いている小さなベンチの上に置いていたり。
ソコを見なければ1日気づかない事だってあるかもしれないのに。
更には、どちらも雨風が強ければ濡れてしまうのにだ。

そんな所に置いて行かれる度に、そして配達後のそのオッサンの後姿を見るたびに、フンガフンガなってました。

そして数日前も「バサッ!!」と音がしてオッサンが去って行ったのを見て、もぉーカッティーン!
これが「堪忍袋の緒が切れる」って言う音なのねぇ。

今日、急遽出かけることになり、営業所前も通るのでプチShop品を抱えて発送しに行きました。
受付の姐さん(←この言葉がピッタリな方w)に尋ねました。

私:「メール便配達されてる下請けの方の電話番号とかここで分かりますか?」

ヤマト営業所に言うより、あのオッサンの所に直接言わないとダメだなと思ったから連絡先を聞きました。
配達地区にもよって配達する人が違う事も知っていましたから、住所と名前を教えました。

姐:「ちょっと待ってくださいねぇ」

って、携帯で誰かに連絡をして、「○○の○○さんの所のメール便は、自配かねぇ?K本さんかねぇ?自配?あ~はい、分かりました」って電話を終了。

姐:「うちのドライバーが配達するようになってるみたいですけど~」

1年以上もあのオッサンが持ってくるようになってたのに、私の名前言っただけで自配って分かってるんだぁ。その上であのおっさんが持ってくるようになったって事は、やっぱりナアナアにしちゃおうって事だったのかもね~。とぼんやり頭の中で思う。

私:「そうなってたんですけど、いつの間にかまた前のメール便の下請けの人が持ってくるようになったんですよ。ちょっとその人に直接話したいことがあったので、連絡先が分かればな~と思って」
姐:「何か・・ありましたかねぇ(汗)」

って事で、メール便はポスト投函のはずなのに、いつも勝手口やらイスの上やらにバサッて置かれて、雨の日はぬれてしまうし、そんな所に置かれても気がつかないこともあることを告げる。

姐さんが言っておきます!って事で終了した。

その直後、私は気がつかなかったけれど、ドライバーさんの携帯から何度か着歴が残ってた。。
あぅあぅあぅ~
私の好きなほうの人だったらいやだな~(ナンダソレw)

今度また届くものがあってドライバーさん来るの分かってるんだけど、ドライバーさんに謝られても困るのよねぇ。
ドライバーさん達は悪くないから。
最初から最後まで、何もかもあのオッサンの仕事っプリにイライラしてしまいます。

配達してないメール便を、配達したと言い張ったり、謝るべき所で薄ら笑いを浮かべながら後ずさりして車に乗り込もうとしたり、住所も番地も苗字も違うメール便を私に手渡ししてきたり(下の名前しか合ってない)、しまいにゃ大切な配達物を、家の中からでも聞こえるような「バサッ!」と言う音が出るほどの放り投げ方をしたり。

人の荷物を何だと思って仕事してるんですか。
って言ってやりたい~(´^ิ^ิ`)

長文お読み下さってありがとうございます。
またこの続きが発生したら、備忘録として記載します。


*CommentList


コメント

  1. ままも | URL | -

    Re: 27日レシピShopOpenです♪ & メール便のぐち

    始めまして。。かな????
    いつも読み逃げしてます。。なので??なんか私は初めてじゃない
    感じになってます><すみません。。

    よくわかります。。
    メール便・・・メール便の誤配我が家もありました。。
    我が家の場合は品物が到着日に県外!?にありましたが・・・笑
    宅急便も予定等もあり時間指定したのに余裕で遅れます。。

    黒ニャンコとカンガルーさん(わかります?)の委託配送さんは
    結構難アリで有名みたいですよ。。。
    関係者のかたごめんなさい。。。

    クレームを入れてもあまり上に話が通らない。
    いっても営業所止まりみたいですよ。。。
    なので会社全体としてなかなか良くならず改善しないんだと思うのですが・・・

    あまりストレスためないでくださいね。。
    妊婦さんにストレスはダメですよ。。。
    お体大事にしてくださいね。。

  2. みっち | URL | -

    Re: 27日レシピShopOpenです♪ & メール便のぐち

    はじめまして。いつもblog読んでます。ロムってましたw
    母がメール便配達をやっているので、ついコメントしたくなりました(笑)
    ミスはセンターに電話が入り、そこから配達員に確認の電話が入ります。
    私は郵政で品物が届かなかったことがあります。1ヶ月待ってもこないし、それまでにうちへの投函物もいくつかあったので、追跡できない普通郵便ではどうにもならないと思い問い合わせはしていません。(でも私はJRの忘れ物センターへのクレーマーです(笑)
    ちなみに3章まで読みましたが、こっちだと1日180件て少ない方です。都心を少し離れた住宅地でもありますが、母は300件をこなしています。。。誤配も無い話ではないですが、センターでの事故や配送中での事故かもしれませんが、いちばんは謝る方の態度ですよね。。。

  3. ミカ | URL | jL2UaY4M

    Re: 27日レシピShopOpenです♪ & メール便のぐち

    こんばんは☆
    本日、無事にお品物が届きました!(誤配されなくてよかった笑)
    3つともそれぞれ違う雰囲気で素敵です♪

    Cotton Tailの柄が右利きの私が右手で使うとちょうど柄の上下が合うので
    おぉっ!と感動しました。

    それから、私も誤配の件ですが
    うちに他人あてのものが誤配されたことは数回ありますね~
    幸い、うちに届く予定の物が届かない、というのはまだないですが。

    それから郵政ですが、OL時代に顧客宛ての重要書類が届かない→
    どこで紛失したんだ調べろ、みたいなことが時々ありました。

    郵便局に問い合わせると、普通郵便でも受付されたかどうかは
    調べてくれるのですが、どの時点で紛失したかはわからずじまい…

    それにしても、そのヤマトのおじさんは酷すぎますね。
    嫌がらせかー!って言いたくなります。。。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. Rei。。 | URL | dOcone5o

    ☆お返事☆

    v-22ままもさん

    初めまして^^
    いつも見てくださってありがとうございます♪
    メール便、数が多い分だけトラブルの数も
    多く感じてしまうのでしょうねぇ。。
    我が家に来るカンガルーの委託さんは
    すんごい仕事しっかりしてくれて、1度も何かおもったこと
    ないくらいです☆
    逆に委託じゃないカンガルー本家の方に一度トラブルありましたが^^;
    ニャンコさんもみんなきちんと仕事してくれるんですけど
    我が家はあのおっさん一人のお陰ですごい嫌な気分。。汗
    最近ストレスが多くて、どーも困ってしまってます・・・
    お気遣いありがとうございます!








    v-22みっちさん

    初めまして!
    いつも見てくださってありがとうございます♪
    そうですよね、普通ミスがあったらセンターに電話して
    配達員に確認の電話入れますよね~。
    第1章では、配達員に確認の電話をせずに
    別の人が「配達に行ってるみたいなんですけど~」って
    曖昧な電話してきたところで、おいおいおいでした。笑
    確認してからこっちに連絡してきてよ、ミタイナ^^;
    皆さんきちんと仕事してくれているのに
    あのおっさん一人のお陰で会社自体の印象が悪くなるのが嫌ですね。







    v-22ミカさん

    こんにちは☆
    無事にお届けできてよかったです♪
    メール便はこれが一番心配^^;
    そうなんですよー気づいてくれました?
    柄の向きを、全部右利きに合わせてるんです♪
    そういう言ってないところにも気がついてくれるのって
    すごい嬉しいです。笑

    他人宛のものが届くのって、ほんと意味不明ですよね。
    どこを見てここに届けてるの?って。
    郵便局も調べてくれるらしいですねぇ。
    まだ未経験ですが、未経験なのが一番よし。笑
    あ、もしかしてあのおっさん、嫌がらせで「バン!」って
    やってるのかしら!笑







    v-22鍵コメさん

    お久しぶりです!
    大丈夫ですか?
    詳しくは解かりませんが、体調的なことなら
    無理せずマイペースに過ごして下さいね。
    3人目、切実に女子希望してます。笑
    haku見てたら、勘弁してくれ~なので^^;

    うちに来てくれてるドライバーさんとかは
    いつも良くしてくれているし、車ですれ違ったときなんか
    笑顔でニコって会釈してくれて、配達時間も
    きちんとしてくれて問題ないのだけれど
    あのおっさんのお陰ですごい嫌な気分になっちゃってます。
    だけどこれを本部とかに言うと、結局は
    私の所にいつも来るドライバーさんが謝ってくることに
    なるだろうし、そこで事を大きくしたくないのが本音で。
    おっさん、オマエが謝りに来い!なんですけどね~笑




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。