
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

丸襟パフスリーブ@リバティApple

2014年04月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
リバティAppleでlee服です。
丸襟パフスリーブブラウスサイズ90。

パターンは、上から下までボタンがついたブラウス仕様ですが、ボタン面倒くさいのであまり好きではなく(笑)
ヨーク部分に1個だけボタンにして、前身頃はわで裁ってギャザー仕立てにしました。

小さくて可愛いな~♪

P4253512.jpg

だけどこれボタンをつけても、何と言うか、前立て部分がベロン~となるというか離れるというか。
なので、更に内側に小さなスナップボタンつけました。

P4253513.jpg

前をもう少し改良したら、丈を長くしてワンピにしてもいいな♪
丸襟可愛い^^

着画が撮れたらまた今度☆

パターンはこちらから↓
a sunny spot 女の子のまいにちの服


トラコミュ
ハンドメイドde子供服

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティJo leeでヨークワンピ着画

2014年04月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今月は幼稚園は11時で終わりなので送っていって、直ぐにお迎えで、落ち着かない毎日です。汗

そんな中で、お久しぶりにパターン本を買ったのでlee服を作りました。

リバティJo lee。
leeのハンドルネームも入っていたので(笑)lee服にしようとポチしていたもの。
でも多分スカートを作るだろうと思い、50cmだけ買っていました。
それでヨークワンピを作ろうと思いまして♪

ええ、足りませんとも。
でも強行しましたとも。



スカートのギャザー足りない。笑

P4243438.jpg

足りないので、見返しとポケットは別布で。
でも2歳児にポケット要りませんね。笑

P4243440.jpg

でも着せてみたらすっきりしてて良かったです。

P4243443.jpg

相変わらず階段が大好きです・・・。

P4243441.jpg

そしてこの子の握力と言うか、指の力?すごいなーと思います。
ぶら下がるの大好き。

P4243442.jpg

テーブルとか直角なところも、指4本でぶら下がって自らの体重を支えてたり。

あ、トイレトレですが、またストップしました。笑
気まぐれやサンですね・・・。
今も、真っ裸になってhakuと遊んでます。
オムツもパンツも拒否(笑)
ひとり裸族。
いつ「び~ちょ~び~ちょ~~」と言ってくるか、ヒヤヒヤしながらBlog更新です。笑


今回買ったパターン本は↓こちら。

作ってあげたい、女の子のお洋服


この表紙にもなっているヨークワンピースのサイズ90。
後ろに開きがあって、ループでボタン仕様なのですが、パターンのどこを見てもあきどまり位置が書かれていない!?
他のデザインはあきどまり位置は書かれているのだけど・・・私の見落とし??どこなの??
他の方々、沢山このデザイン作られているのをお見かけしますが、特に「あきどまりどこ!?」とか書かれていないし(笑)私の型紙だけおかしいわけじゃないだろうし(笑)でもどこだかわからない(エーン・泣)

で、適当に7cmのところをあきどまりにしてみたら、あぶなっ。笑
ぎりぎり頭が入った~!
完成した後に頭が入らないとかショックすぎですよね。
これがhakuだったら完璧に入ってない。笑


お次はリバティApple^^*

P4243434.jpg

トラコミュ
ハンドメイドde子供服

子供のための手作りハンドメイド

たのしみポチパチお待ちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

C&Sリバティ予約販売 & トイレトレ開始

2014年04月16日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2014年3月リバティプリント限定柄予約販売でちょこっと買い。

P4163429.jpg

Jenny's Ribbons (ピンク・ペールグリーン系)
Wiltshire ビニコ(ピンク系)
パイピングブレード ローズピンク
C&Sオリジナルカラーリネン ストロベリークリーム

このストロベリークリーム、凄くカワイイ色!
リボンズさんも、久々リバティのリピ買い。

なにつくろ♪

***

leeのオムツ事情。
ただ今2才2カ月。

moniは2歳10ヶ月でパンツガール。
hakuは2歳7ヶ月でパンツボーイ。

3人の中で、一番おしっこやうんちに反応がヨロシイので(笑)早くオムツ取れるかも。
いや、私が早くに本腰入れていれば、既にとれていたかも?

ここ最近はおズボンをすぐに脱ぎたがります。
いつもオムツいっちょ(笑)
そしておしっこが出たら自分でオムツを必死に脱ぎ始める。
ふと見ると下だけすっぽんぽん。なので慌てて新しいのをはかせる。

しかし履くのも嫌がることがあるので、昨日は面倒くさいのでそのままにしてたら、自らオマルに座っておしっこした!
いや、偶然だったのかもしれないけど、ちょっと驚いた(笑)

そろそろ本腰入れるか!
と、早速moni、hakuと使ってきたキティちゃんのトレーニングパンツを履かせてみたら、即効うんちされました(笑)
よりによってうんちかよ~(笑)ミタイナ(^^;

今日なんて、オムツに1回おしっこしただけですぐに脱いじゃってすっぽんぽんでウロウロ。
1日に何度もオムツ替え。
お陰でオムツ消費が半端ない。笑
これは自らオムツ卒業の合図だな。

こんな感じで、トイレトレ、ボチボチ始めていこうと思います!!

トラコミュ
トイレトレーニング

CHECK&STRIPE大好き♪
布好き☆布買い
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

息子の入園式と絵本バッグ

2014年04月13日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
haku、入園してきました☆

moni服は姪っ子たちのお下がりがあったり、買ってもleeにお下がりが行くから勿体無さは感じないのだけど、hakuはこの日の為だけに服を買わないといけないのかーと思ったら、勿体無い感満載。笑
たった1時間くらい着るためだけにと考えたらね~笑

P4123424.jpg

あわよくば、2年後の卒園式にも着せたいなとタクラミ、サイズ120を合わせてみたけど、あからさまにでかい(笑)
仕方がない、今のサイズ110にするかー。

と買って、当日出発前に着せてみたら、若干大きい~。
特にズボンは、長さは丁度いいのだけど、hakuが細いからそのまま下げるとホックが閉まったままでも下がっちゃうくらい!

当日にはじめてはかせたから、焦る。笑
ベルトもない。笑

これで流石に式でずり落ちたら笑いものだよねぇ~と、急遽安全ピンでつめて見た↑(笑)

それでもしっかり上でおさまらない。
しかも、これだとトイレに自分で行けないけど大丈夫?
家でしていかせて、幼稚園では我慢してもらおう!
と思いつつ写真撮っていたら、近所のおばちゃんも見に来て、「あら~ズボンが長いねぇ。折り返したら良い」とのアイデアで、そっかー!その手があった!
とクルンと1回折り返したら丁度良い♪
さすが人生の先輩!(ェ)

hakuも、パパと同じ服~♪と喜んでました。笑

ちなみにこれ、moniの入園式のときのmoni&haku。

P4121559.jpg

まだ1歳3ヶ月か。
大きくなったね~♪
小さい頃は髪の毛が茶色くて良い色だったのに、最近は普通に黒だ。笑

2011年4月12日「娘の入園式と絵本バッグ」

早速入園式へ出向き、moni卒園から1年ブランクありですが当時の先生もいて、お久しぶりな感じ。
すると副園長先生が私の元へやってきて、役員どうですか?と。
きたー。来ると思っていたけど、きたー。笑
だけど、leeもいるし園行事の事を考えると、なかなか役を務めきるのは厳しいかなぁと思っていたので、今回は丁重にお断り。
母もなかなか子守で預けるのも長時間厳しくなってきたのもあったり、まだleeの熱性痙攣が出たりもするので、体調微妙なときに預けて対処できないのも怖い。
いいよいいよ♪と言って下さり、無事入園式後の役員選出は完了しました。
私のように、事前にこっそりと「どう?」と言われていない方が、いきなり入園式後のみんなのお母さんがいるなかで、半ば指名で「おかあさん、どうですか^^!?」と副園長先生から言われて、えー!?私!?みたいな流れになっておりました^^;
あれはきついな~^^;

そして園指定のサイズで絵本バッグ、入園式前にギリギリ完成。

P4123426.jpg

切り替えつけてメリハリUP。

P4123425.jpg

小学校に上がっても使えるでしょうv

後は、5月までにコップ袋と体操服入れを作らねばっ

トラコミュ
キッズ☆hand made

小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティ布小箱2個

2014年04月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
以前作ったものと同じサイズで、更に2個追加。



上段:Dominic's Sketch Book
下段:Schlesinger

P4083379.jpg

あまりにもつかわなすぎた生地なので、生地の名前を思い出せなかった!笑

私、↓こういう柄好き♪

P4083381.jpg

hakuにどちらが良いか聞いたら、↓こちらをチョイス。

P4083383.jpg

入れ物部分は、先日届いたC&Sカラーリネン。

P4083384.jpg

布小箱、便利♪

P4083393.jpg

一つはhakuの花粉症のお薬グッズを収納しました。



***

最近hakuの言うことが面白いな~と感じることが多くなりました。

昨日は、運転中にmoniから貰ったすっぱいレモンのお菓子を食べていたhaku。

息子:「ママ~!ボク、目がつぶれる~♪ほら見て~♪」
私 :「ほんと、なんで?^^」
息子:「すっぱすぎて、目が勝手につぶれる~~(笑)」

と満面の笑みで(笑)
レモンがすっぱすぎて、自分の意に反してか、目が勝手に閉じることに喜んでおる。笑
すっぱいものを食べると、目が勝手に閉じるよね^^
そんな発見をしたんだねw

その後、信号待ちで止まっていたら、隣に止まっていた大型トラック。
青信号で出発するときに、プシューーっと大きな音を立てて進み始めた。
と同時に、haku大笑い!

「きゃははは♪トラックがおならしたー!笑」

だって。笑
おもしろーーー笑

moniもそんな時期があったな~^^と思い出しました。
言うことが突拍子もないというか、大人が思いつかないようなことを言うというか^^

ちなみにleeは、完全にhakuの影響で「ボク」というようになりました(涙)
何かが欲しいとき限定ですが「ぼくも~」と。。^^;
「ボクじゃないでしょ、わ・た・し」と教えても「ぼくも~ぼくも~!」です。

後は、寝起きにおはよう~は言っていましたが、Good morningを教えていたら、寝起きは可愛いく「ぐっも~にん♪」と言うようになったのが悶絶。笑

コトバの成長、楽しいです。

トラコミュ
カルトナージュ

*** 子供が3人以上のママさん大集合♪ ***
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

C&S 2014年2月春の提案

2014年04月07日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShop&オクInfo。
Shopからの確定メールがお届けできていない場合はお知らせ下さい。
オークションは本日(7日)21時頃終了予定です。

***

少し前に届いた予約品。
2014年2月春の提案

P3283368.jpg

CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン ピンク
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン マスタード
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン グレイッシュピンク
CHECK&STRIPEオリジナル星の綿麻 白にゴールド
フランスのボタン シェル ハートライン

この派手めなカラーリネン、布箱作ってたときにポチったので、カルトナージュ用に買ったんだな、私(笑)

せっかくなのでまた作ってます。笑
小箱、なかなか使い勝手が良いですね。

***

今日から新学期。
とうとうmoniも2年生!
早いな~一年は。

moniもどんどん大きくなってきてるし、昨日も横に並んだとき頭をポンポンとしたら、何だかやけに背が高くなった気がしてちょっとびっくりした。
130cmはあるね。

土曜日にhakuの入園式の服を買いに行ったら、moniも靴が破れかけているから買ってくれということでサイズあわせしていたら、もう21cmですって!はぁ?でかくない?ミタイナ(笑)
1年生の間にシューズを何足買い直しただろう。
4足目かな?
運動量がすごいのか何なのか、すぐどこか破損(笑)
お昼休みは毎日男の子に混じってサッカーしているらしい。
もっと女の子と女の子らしい遊びしたら?とか言って見たりもしますが、だって面白いもん☆だそうで、まぁ楽しければいいです、お好きにどうぞ(笑)

トラコミュ
小学生

CHECK&STRIPE大好き♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

グーン(GOON)のポイントで3品ゲット

2014年04月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずはShopInfo☆
沢山のご来店誠にありがとうございます。
自動送信される確定メールがお届けできていない場合はメールフォームよりお知らせ下さい。

***

hakuがおむつっ子の時から貯めていたポイント、そろそろ品物に変えないと、オモチャが幼稚すぎて使えなーい!なんてことになりかねない。

まだleeはおむつっ子ですが、そろそろ交換しようってことになりまして、早速シートに貼り付けたポイントを集計してみましたら、505点!

半分弱くらいはリア友ちゃんに貰っちゃったものですが(^^;
blogの読者様からもプレゼントしてもらっちゃったり(^^;

キャンペーンの詳細はこちら↓
GOO.N あつめてもらっちゃおう!!キャンペーン

そんな協力のもと、届いたお品をご紹介(*^^*)

moniとhakuと私と3人で選びました。笑

***

まずはleeにお絵描きさせるのに良いかなーと、水で描けるお絵描きシート。
7年前位のがあるけれど、新調ってことで(笑)

P2233231.jpg

昔は水を入れるペンだけだったけど、今はスタンプとかも付いてる~。

20140403085218586.png
(画像はお借りしています^^)


続いてmoni希望のアルファベットお絵描きボード。
ホワイトボードには水性ペンでお絵描きしたり、アルファベットがマグネットでくっつきます。

P3023277.jpg

裏は黒板になってて、チョークも附属。
でも消すとチョークの粉が出たり汚れたりするから使わせない方針で(笑)

201404030852499f7.png



最後にhaku熱望のボールハウス。
ボール100個附属。

P3163307.jpg

これは3人とも大喜び♪

P3163312.jpg

四辺に卵形のワイヤーが入っていて、子供たちが中で暴れてペタッと倒しても、ヒョイと持ち上げるとワイヤーが元の形状に戻るので崩れることがない。
これはなかなか良いですね~。

201404030853170c8.png

ただし、予想はしていましたが、ボールを外にボンボン出されると、ハウスに戻すのが毎回面倒くさい。笑



合計500ポイントでした。
まだシートに貼り付けていないポイントが残っているし、まだオムツを買った分もあるので、もう1個くらい低いポイントのと交換できるかな?もう要らないかな?笑

はぁ~!長い間ポイント貯めるの良く頑張った私!笑
買ったオムツやおしりふきから、いちいちポイントを切り取る作業が、本当に毎回・・・

め ん ど く さ い ・・・

と思いながらの作業でした。笑

子供たちの楽しむ姿を見て、やっと報われた作業です。笑

トラコミュ
ポイントマニア

3人子育て楽しもう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

おそろいPebble出品 & Shopクーポン

2014年04月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
3人分の母子手帳ケースと通帳@Pebble
出品作業完了いたしました。
中身の詳細等、右リンクプラグインのオークションページをご覧ください^^ノ

P3283367.jpg

4月7日21時頃終了予定です。

***

本日Shopのメルマガを送信致しました。

ShopOpenは、明日4月2日21時頃を予定いたしております。

メルマガ会員様には今月Shop利用限定で、Shopのクーポンコードを記載いたしておりますのでチェックしてみて下さいね^^

***

4月1日。

エイプリルフール。
子供のころお母さんにうそをついてだましたりしていたな~(笑)
だまされた母親を見て、今日はエイプリルフール~!と明かして、ヤラレタと言う母の顔を見るのが爽快だった。笑

もうこの年になるとエイプリルフールなんて微塵も思いつかず。

今朝娘はソワソワニヤニヤしながら私の周りをうろつく。
何か言いたそうなのは解かっていたけど、知らん顔していたらエイプリルフールと言うことでうそをつかれた。笑

初めて娘にエイプリルフールで嘘をつかれた。
ヤラレタ。笑
娘は、してやったり、な笑顔だった。笑

***

そして今朝の衝撃、ブンバ・ボーン!

ぱわわぷたいそう終わっちゃったよぉ~(涙)
そんな悲しみに浸っている間もなく、新しい体操「ブンバ・ボーン!」が何だか衝撃過ぎて、ポカーンと見ながら笑ってしまいました。笑
leeも、ポカーンとしておりました。
でも、よしおにいさん続投でよかった☆

トラコミュ
子供が好きなテレビ

トラコミュ
リバティ生地でハンドメイド♪


ポチパチありがとう^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




  1. 無料アクセス解析
