
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

姪っ子プロデュースの娘ファッション☆

2009年04月30日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Rose&Thistleポーチにさくらんぼ

2009年04月30日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
がま口の合間にファスナーポーチを♪



さくらんぼをつけました^^v

IMGP6189.jpg

立体な感じでぷっくりしております。

IMGP6188.jpg

ちょっとした遊び心と言うコトで。。♪

***

数日前はとっても寒かったのに、今日はそこそこ暖かく、水風船Dayでした。
いつも一袋使い切りたがるのですが、半分とっておけばまた今度遊べるから!と言い聞かせ、更になんとかごまかし4個だけ作りました(笑)

いや、結構大変なんです。。
水をいい具合に入れて結ぶ、と言う作業。

私にも投げて割れとくれるのですが、娘に遊ばせたいので遠慮します。
でも、いいから投げろとくれるのでw、まぁそう仰るならばと投げて割ります。

でも、最後の一つは・・・

絶っっっ対に!くれません(笑)

食べ物でも何でも、最後の一つは、絶対に!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

お星様の愛犬に会いに

2009年04月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティThorpeぽってりがま口

2009年04月29日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ビニコ続きなので、間で一休憩。
ぽってりしたがま口を作りました。



口金もゲンコが横についているタイプで、ぽってりにぴったりな感じです^^

IMGP6168.jpg

まだまだゾクゾクとがま口が続く予定。。

***

新型インフルエンザ、どうか日本に上陸しませんように。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

続♪リバティビニコRose&Thistleミニがま口

2009年04月28日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
がま口キーホルダーより少し大き目の口金で、ミニがま口を作りました^^

こちらは普通のペタンコ系がま口。


こちらは同じ型紙でダーツを取ったがま口。
IMGP6114.jpg

Shopにしてもオークションにしても、GWが明けるまではお休みするつもりなので、その間にチョコチョコと作るものがたまりそうです♪
がま口キーホルダーはShop用として作っていましたので、GW明けにShopへ並べる予定です^^
その他のものはどうするかコレからゆっくり決めていきます♪

少しこのRose&Thistleのビニコ作品が続くかな。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

リバティビニコRose&Thistleでがま口キーホルダー

2009年04月27日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
C&Sさんのリバティスペシャルアップで、リバティのビニールコーティングとキルティングを数種購入しました♪

いつか作ろうと以前買っていたミニがま口とキーホルダー、やっと出番が来たので早速作りました♪
小さなバラがとてもかわいいです♪

IMGP6107.jpg

私は小銭を入れてバッグの持ち手にぶら下げています^^♪
何かのときの為に。。♪(何の時だ(笑))
付けているだけでバッグが可愛く見えたのは私だけかな(゚m゚*)

コイン、リング、アクセ、薬、が入る感じです^^
内布はリバティEmmyで。。

IMGP6111.jpg

他にも同じ生地で既に出来ているものもいくつかありますが、また今度の記事で^^♪

最近FC2blogの管理画面で、全部がセンタリングされてたりとても使いにくかったのですが、調べてみたらCtrl+F5を押すと元に戻りました^^v
元に戻ってもまた変になる事多いけれど、Ctrl+F5で戻るので良しとします。。
変になる方が居たら試してみてください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Kidsポシェット&がま口通帳入れ出品♪

2009年04月25日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
太文字のタイトルで出品中☆

* がま口 通帳 母子手帳 小物ポーチとして ハンドメイド

* キッズポシェット リバティ Thorpe Kids ハンドメイド
poc-2-1_convert_20090425120139.jpg

がま口は撮影できていたのですが、ポシェットは今日慌てて撮影して、急いで出品しました^^;
今から主人の実家へ行くのでこの記事も急いでUP(笑)
じいじとばあばにオムツ外れたの報告しなくちゃ^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチありがとうございます^?^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

リバティKidsポシェット完成

2009年04月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
娘用と出品用、同時進行で2つ作りました^^
下の大きめがま口と一緒に出品しようかなと思います。

IMGP6081.jpg

最近もっぱらボタンブームな娘の為に15mmの足つき彫刻ボタンを購入。
どこかで、刺繍糸でボタンループを作られているものを見かけて、作ってみたいな?と思ったけれど、やっぱりムリだろうな悟ってやめました( ̄Д ̄;;

デザインもさくらんぼのお店のポシェットみたいにしようかな?と思ったけれど、それだと面白みがないなと思って横長の形にしました。
パイピングも挟んでしまりが出たかな^^

ヒモの長さは移動カンで、手さげくらいから1メートルくらいまで調節可能。

IMGP6061.jpg

ひもの細さも1.5cmでよかったかな♪

IMGP6043.jpg

今日もトトロブームは続きます。

IMGP6073.jpg

メイちゃんがまっくろくろすけを捕まえて、手を合わせたまま階段を下りるシーン。。
ちゃんと手すりを持たないと危ないってばー!
いくらいってもやめません・・・。

さて♪今日はお出かけなのでハンドメイドはお休みDay☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

リバティThorpe。Kidsポシェットのヒモまで完成

2009年04月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
さて、これは何になるでしょう。

IMGP6030.jpg

と言いつつ、タイトルで既にばれてますね(笑)
子供用ポシェットの紐部分です♪
この移動カン、1.5cm幅でとても小さいです。
ヒモも必然的に1.5cmにしなきゃで、縫い目が見えないように中表で縫ってひっくり返したのですが、もう?それはそれは大変でした。。_| ̄|○
1.5cmって指1本入る程度で、表に返しにくい( ´-`)
表に返すだけで、何十分かかったかしら。。(笑)
こういう時間を私的に「ムダな時間」と思ってしまいます。。
もっと効率よくすれば、もっと早く終わっただろうな?。
さてさて♪明日(日付変わって今日)はC&Sさんから注文分が届くもよう♪楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチッとありがとうです^-^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

ミニコロがま口、おばあちゃんたちへ

2009年04月23日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
出品中のミニコロがま口より、更に小さなマチ付きがま口を作りました。
小さすぎて大変でした・・苦笑



このがま口と、先日のミニコロがま口4姉妹のうち、今出品しているもの以外の3つをおばあちゃん達へプレゼントしました。

私の祖母は徒歩数分のグループホームに入所していて、娘は毎日私の母と一緒に顔を見せに行っています。
帰って来ると「むらかみさんと?いとうさんと?」と言っておばあちゃん達の名前を教えてくれます。
しかも毎日お菓子をお土産に貰って帰ってきます。
「むらかみさんがチョコレートくれた」とか「いとうさんがおかしをくれた」とか言うので、お礼に・・・ミニがま口を持たせました(笑)
おばあちゃん達にはちょっと派手かな?とも思いましたが^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

かっちりがま口通帳入れ

2009年04月22日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
随分前に購入していた大き目の口金。
通帳入れを作ろうと購入していましたが、大きいので何となく腰が上がらず(笑)
もうすぐ母の日だし、と言うことで、そういうことも意識しつつ生地選びをしました。

IMGP5994.jpg

しっかり目の芯を貼っているのでかっちり型崩れせず、内側はキルティング生地を使って少しふんわり。
マチも6cmでたっぷり収納できそうです^^♪

IMGP5995.jpg

コチラも近々出品予定です^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ポチありがとうございます^-^*

***

最近トトロブームな我が子。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

親子がま口&ミニコロがま口出品♪

2009年04月21日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
太文字のタイトルで出品中☆

* 親子がま口 リバティ Betsy キルティング ハンドメイド
g-41-1_convert_20090421092901.jpg

* ミニがま口 リバティ Thorpe ボンポワン起用柄 ハンドメイド
g-40-1_convert_20090421092835.jpg


親子がま口のようにある程度用途が決まっているがま口は良いとして、その他のがま口ポーチって皆さん何を入れますか?
がま口には何を入れるんでしょう。
そんなコメントを頂いて、たしかにーと思ったので(笑)
大きさにもよりますよね。
私が持っていて入れるとすれば、ミニコロがま口くらい小さいと、小銭、飴玉、アクセ、お薬、目薬、メモリーカードwかな?と。
もう少し大きいと、コスメやサニタリー、デジカメとかかな?。
他にはどんなものを入れるかな??
コメントお待ちしております^^♪

***

それからご紹介が遅れてしまいましたが、Sou*さんから素敵な贈り物が♪

IMGP5991.jpg

柔らかい白雪ふきん、入浴剤、さくら型ソープ、素敵なあみあみ作品♪
まさに今ほしかったものばかり( ´-`)
ふきんがくたびれて来ちゃってたところだったので、可愛いふきんでとても嬉しいです^^
入浴剤は娘も私も大喜びで、既に使い終わってしまいました(笑)
桜型ソープもお店で見かけて、可愛いな?と手に取っていたもの♪
あみあみ作品は早速飾らせていただきましたv
SOU*さん本当にありがとうございましたっ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

ミニコロがま口4姉妹

2009年04月20日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
小さなマチ付きがま口を作りました。

IMGP5990.jpg

このサイズで、色々な形のがま口を作りたいな?と思いました^^

***

今日は何だか眠くて、何かを作ろうと言う気にもなれないくらい眠いので(笑)娘と一緒にお昼寝しよう。
でも最近お昼寝してくれなくなってきています。。
何歳くらいまでお昼寝ってするのかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Betsyキルティングで親子がま口

2009年04月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Shopのお知らせを先頭に。。
昨日までにお振込みの確認が出来ました方へは、全員発送済みです。
ちなみに最初に自動送信されるメールが、送料も含めたご注文の「確定」メールになります。
特に2通目のメールは差し上げておりませんので、ご注意下さい。
(マグネット単品注文の方のみ、2通目を差し上げております)

***

さて、親子がま口、やっと着手しました(´ー`*)
近々出品予定です。
思ったとおり、手間取りました。。(笑)

IMGP5909.jpg

このアンティークゴールドの口金、ゲンコのところが可愛くて好きです♪
小さな丸がポツポツと二つあって、、可愛い^^

IMGP5910.jpg
パツンと閉める音も、なんとなく好きです。。^^*

***

娘のおむつ事情。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

マリンテイストシリーズ出品♪

2009年04月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
太文字のタイトルで出品中☆

* メモ帳カバー A7縦 マリン ハンドメイド
m-58-1_convert_20090417010312.jpg

* メモ帳カバー A6 マリン ハンドメイド
sh-18-1_convert_20090417010235.jpg

* カードケース マリン ハンドメイド
ca-12-1_convert_20090417010209.jpg

* 母子手帳 通帳 診察券 カードケース マリン ハンドメイド
m-59-1_convert_20090417010328.jpg

* 通帳 母子手帳ポーチ マリン 小物ポーチとしても ハンドメイド

po-5-1_convert_20090417010253.jpg

今回の遊び心は、全ての作品に生地の耳をポイントとしてつけてみた事です。
あーでもないこーでもない、と色々組み合わせるのが楽しかったです^^
他の生地の耳を見ても何とも思わず、ポイっと捨ててしまいますが、この生地は耳が何だか可愛く感じたので♪

ケース類の内側にもポイントで、先日のワンピにも使ったパイピングコードをつけてみました。

でもカードケースがこんな感じで、表からのステッチが結構ずれちゃったのが悔やまれます( ´-`)
表側に飾りのウッドボタンをつけたら、それがじゃまして縫い目が少しずれちゃったみたい。。
気にしない方、お嫁にもらってくださーいと叫びたい気分です(笑)
IMGP5807.jpg

通帳ポーチは、特に通帳を入れる用と意識して作ったわけではなく、デジカメなんかを入れても衝撃から少しでも守れるように、ふわふわめの芯を挟みました^^
IMGP5897.jpg

***

ところで。。昨日から娘はお勉強を始めました♪

学研のこの本を買ってみました。


最初はこんな感じで線を引く練習みたいな。
意外と出来た事にびっくりしました(笑)

IMGP5894.jpg

そして、五十音が1ページずつあって、なぞっていきます。
ちゃんと声に出して読ませながら。

IMGP5893.jpg

こんな風に一文字書かれていないところにシールを貼ったり。

IMGP5896.jpg

1ページできるごとに、よくできましたのシールをペタリ。

IMGP5895.jpg

1ページお勉強をすると、1つ出来ましたシールを選んで貼れるのが嬉しいみたい。
平仮名も殆ど読めるので、意外と教えやすかったです^^

でも、一文字ずつ読むのではなく、「て」だとしたら「てんとうむしのて?!」とか「いぬのい?!」とか「ままのま?!」とか。。
「○○の○」と言う風に覚えちゃったのでヤヤコシイ・・・。

「おに」と書かれていても「おにさんのお?!にんじんのに?!」ですから(笑)
普通に「お・に」と読んで欲しいのに( ´-`)

シールが大好きなので、お勉強と言うよりシール遊びみたいな感覚なのでしょう。
喜んでしてくれるのでヨシとしますv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

かしきり

2009年04月16日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お出かけしてきましたが、完全貸切状態でした(笑)
IMGP5878.jpg
広大な場所に、ぽつーんと写っている娘。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

遊び心も加えて夏っぽく♪マリンシリーズ

2009年04月16日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Shopへご来店くださった方々、ありがとうございました^^♪
無事に嫁ぐことが出来てよかったです^^

***

スランプ脱出後は、サクサク作りたいイメージが沸くもので。。
夏っぽくマリンテイストで。

IMGP5877.jpg

見えていますが、今回は少し遊び心を加えて見ました♪
分かるかな?うふふ☆
作るの楽しかったです^^v
近々出品予定ですので、全貌はその際に^^

***

ところで、娘は梅干が大好きです。
実を食べた後は、種をきれいになめてプイっと出します。

昨日もいつものように梅干を食べていて、私はキッチンで洗い物。
カウンター越しに娘の動きが止まったのが視界に入り、(・・。)ん?と見ると、娘が目を丸くしてびっくりした様子で私を見ている。

「(・・。)ん?どうした!?」

と言うと、口に手を突っ込み始めた。

「は!?もしかして、梅干の種、飲み込んだ!?」

そのコトバを聞いた娘は、我に返ったかのように、更に口の中に手を突っ込んで種を取ろうとしている。
しかし種は既に胃袋(゚◇゚)
あんな大きな種飲み込んだの!?とあせっていたら、主人は大爆笑。

「大丈夫大丈夫、う○ちと一緒に出てくるから(笑)」とw

そうか?( ´-`)と胸をなでおろしましたが、娘はまだきょとんとしている状態。

「今ね、梅干の種はお腹の中にあるの。う○ちしたら出てくるからね?(笑)」
と言うとニヤ?っと笑顔になっておりました(゚m゚*)
安心したのかしらw
なめる勢いで、クイッと喉の奥まで入っちゃったんでしょうね。
詰まらなくてよかったよかった( ´-`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Shop プレビュー中♪ 本日Open予定です。

2009年04月15日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
準備が出来ましたのでプレビュー中です^^

Blog上部のInfomationのところからお入り下さい。

↓↓注意事項などを記載しておきます♪↓↓


●本日中にOpen予定です。
時間は未定ですが、本日のオークションが終わって。。23時?0時を予定しています。
プレビュー中はSoldOut表示です。

●会員登録について。
Open前にカート準備のため一旦メンテナンス表示となります。
会員登録はお早めにお願い致します^^

●注文個数について。
前回マグネットについてはお一人様1セット限りとさせて頂いておりましたが、今回特に制限はありません。

●送料について。
マグネットのみご購入の場合は、セット数に関わらずメール便一律80円に対応します。
そのほかの発送は定形外郵便にて発送予定です。

●マグネットのみをご購入の場合。
重量計算をしていますので、自動計算している送料に誤差があります。
改めて合計金額をお知らせいたしますので、お支払いはお待ち下さい。
定形外発送がよろしければ、備考欄へお知らせ下さい。


それでは、品数は少なめですが、ごゆっくりご覧下さい^^ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

リバティLittleMari & Thorpe

2009年04月14日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
少しColorが違うものもありますが、どちらもお気に入りの子供服ショップで起用されている生地、気になってポチりました^^

リバティLittleMariのバイアステープ☆
IMGP5710.jpg

↓色がちょっと変に写ったかもです^^;
リバティThorpe。


(こちらのスモック刺繍ブラウススモック刺繍サンドレスと同じ柄^^)

何をつくろうかなぁ?♪

***

先日、プレ企画でプチプレゼント当選のゆうみいさんから嬉しいプレゼントが届きました♪

IMGP5708.jpg

とってもいい香りの入浴剤♪
連日使って後1袋( ´-`)
娘も大喜びでお風呂に入ってくれます^^
ゆうみいさん、本当にありがとうございますっ^^☆

***

娘といえば。。
トイレトレは、あのお出かけの日以来、かなり順調です♪
殆ど「でそう。。」と教えてくれるようになりました。
お出かけ先でも、車中でも。。コレ困りますね(苦笑)
オマルも少し前に買ったばかりで、それもなかなか大人用の便器に補助便座をつけてもしてくれなかったから。
なのに今日は「いや、トイレに行く!」と言ってオマル拒否。
そして補助便座も拒否で、そのまま大人用の便座に座って成功♪
嬉しいよぉ?( ´-`)

***

近日中にShopOpen予定です♪
品数は少なめ。。ですが^^;
カードケース、メモ帳カバー、ストラップ、マグネットを予定しています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

ようこそWiiFit♪

2009年04月12日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨日、主人が突然WiiFitを買って来ました(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Betsy仕切りがま口出品♪

2009年04月11日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
太文字のタイトルで出品中☆

* 仕切りがま口 リバティ Betsy 財布 カード ハンドメイド


近頃ハンドメイドらしきことはそれほどしていなくて、体調リフレッシュできましたのでやっと出品です^^

ココ最近は本当にお天気が良くて気持ちがいいです。
遊びに来ていた姪っ子たちと娘は、今日はお庭で裸になって水遊びしていました。
今年の水着…まだ買ってないんですけど( ´-`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Jemimia's Posyスモッキングキャミ

2009年04月11日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
前回と同じリバティ生地で、再びスモッキング。
ちゃんと撮る気があるのかと問いたくなるような画像でスミマセン(笑)

IMGP5688.jpg

今回は刺繍糸2色で。

IMGP5692.jpg

よく覗く子供服ブランドを数種扱っているお店でも、スモッキングものがちょこちょこ出ていて、ついつい見入ってしまいます^^;

色々覗いていたら可愛いスリッポンが発売されていたので、すぐなくなっちゃうので慌ててポチってしまいました。
ヴィクトリアとベンシモンどちらにするかずっと悩んでいたのですが、コチラの方がかかとが脱げにくそうでいいかな?と言うコトで決定しました。

今までは靴と足をきちんと固定できるように、ストラップシューズしか履かせていませんでした。
最近自分でストラップを外したり、履く時もちゃんとストラップをつけたり出来るようになり、自分でしないと気が済まず、余計に時間がかかる(笑)
なので、こういう靴だと、自分でサッとはけそうだから良いかな?。

靴もそうですが、ボタンも自分で留められるようになって、でもものすっごく時間がかかるのです。
なかなか留まらず、時々「はぁ?っ!」とため息のような大きな深呼吸を(笑)
でもちゃんと留められる事が嬉しいらしく、私や主人のパジャマまで留めようとします。

何でも「じぶん!じぶん!」と言い出したら聞かないので、微妙に面倒(笑)

***

昨日もお外にずっと立っていると暑いくらいで、初夏!と言う感じでした。
お掃除と軽くリビングの模様替えで一日を費やしました。
そろそろ小物にも手を付けようかな?と、やっと思い始めたところです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ポチありがとうございます^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Jemimia's Posyワンピース着画

2009年04月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日作ったワンピをやっと着用♪

とても天気が良い数日。
スランプ気味なので気晴らしに、またコレを(笑)

やっぱり並べて。。



投げて、割って、ご満悦。。

IMGP5610.jpg

水風船、楽しそう。
でも水を入れる作業は、結構大変です( ´-`)

IMGP5637.jpg

着画と言っても、まだ半そででお外は早いので、おうちで半そでで撮影させてとお願いしたのですが、断固拒否されて母撃沈。。

※前回記事のコメレスは明日させてもらいます^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
着画にぽっちりして下さると嬉しいです^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Szymanski初スモッキング完了

2009年04月09日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
キャミで胸元に少しだけスモッキングなデザイン。



着画はこんなのしか撮れず( ´-`)

IMGP5665.jpg

印しつけるのが面倒臭くて、横線だけでひだをすくっていったのですが、そう言う方法も一般的なのでしょうか。。(謎)
直線のアウトラインはまだしも、ぎざぎざとなっているような模様なんかは難しいです。。
次は違う模様でチクチクします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Szymanskiで娘服途中経過

2009年04月08日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
やっとシマンスキーに手を付けました。
刺繍糸はこんな組み合わせでいいかな。。?

IMGP5551.jpg

そして初めての酢木琴具。
うわっ!ありえない一発変換!(笑)
スモッキングです(゚m゚*)

IMGP5559.jpg

まだ途中の段階ですが、練習なしでやっぱりこんな感じに^^;
練習とか下準備とかそう言うのは苦手で、何事も本番一本です。
娘が着るので良いのです。(笑)

最近具合が優れないので、ミシンしたり裁断やら何やらするのがちょっと億劫な上に、スランプで何を作っていいのかピーンと来ないので、ひたすらスモッキングしているのが丁度良い感じでした。
具合が優れるまで、もう少しスモッキングすることにします。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Betsyキルティングでスリムがま口

2009年04月06日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
少し前に出来上がっていたのですが、なかなかUPまで至らず・・・。
スリムながま口のカード入れを作ってみました。

IMGP5525.jpg

中にリバティHopeの仕切り付き。

IMGP5526.jpg

両サイド6枚ずつカードを入れ、合計12枚収納して。。。

このスリムさ。

IMGP5540.jpg
お札入れにも。

マチがないのと、仕切りがある関係でホントにペタンコスリム。
暫くしたら出品しようかなと思っています。
また娘服に取り掛かっているので、なかなか小物が手につきません^^;
さらにまた娘服用にとリバティ購入。
先日購入予定と書いたものとはまた別のものを( ´-`)
見ていると、ドレもこれも欲しくなってしまう・・・ビョー的ですね。
もはや娘に着せたいと言うより、作りたいというほうが先行している気がします( ´-`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

モ○バーガーのバニラシェイクは

2009年04月05日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今日は本屋さんにいきたくて3人でお出かけ。
目的の本も買って帰り際、お昼は食べていたので、モ○バーガーで娘にシェイクとポテトだけ頼みました。
シェイクはバニラで。

よく考えてみると、娘はシェイク初体験なのかも。。

私:「どう?おいしい?」

娘:「うん、おいしい」

そんなやり取りをしつつ、私も飲んだり。
すると突然・・・

娘:「○○ちゃん(自分の名前)、これ赤ちゃんのときのんでたね?^-^」

ええ!?何ソレ!?

いや。。た・・・確かに・・・

そう言われると、粉ミルクの味に近い気が!(笑)

ミルクにしたのが0歳9ヶ月ごろで、1歳前半にはやめたんじゃなかったかしら・・・
そんな昔の記憶がよみがえってきたのでしょうか・・・。
しかも2歳10ヶ月で、それを「赤ちゃんの頃」と理解している辺りがあなどれません。。(笑)

そんな訳で、モ○バーガーのバニラシェイクは、粉ミルクの味(笑)らしいですw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

やっとできたワンピース

2009年04月03日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
先日お買い物したワンピから型紙を取って、同じものを作りました。

IMGP5506.jpg

パイピングコードは↑こんな感じで^^

もう・・・難しいと言うか、わけがわからないと言うか。
型紙もパーツごとに細かく計って取るのに1日以上費やしている気がします。
空いた時間にしか出来ないのもありますが^^;

難しかったのは、開きの部分と開き止まり。
訳わからない構造でした。
本物を見ても、どうやっているんだろう・・と悩み。
夜寝る前も、こうやってこうすれば縫えるのかしら・・・とか必死にイメトレ(笑)し・・・
お風呂に入ってもイメトレ(笑)

いや、これはきっと、案ずるより何ちゃらだわ!と思って強行突破の手段を図りました。

ソレはそれで無謀感たっぷりな感じでしたが。。
やり方全然違うんだろうな・・・と思いながら、無理やり作った感は否めませんが。。とりあえず本物になるべく忠実に・・・作れたかな。。(謎)

写真をきちんと撮っていないので、全貌はまた後日^^♪

今回のワンピ、物凄く要領悪く、順序悪く作ったきがするのも反省点。。
やっぱり強行突破が影響したのでしょう。
おかげで凄く時間を費やしました。
何というか、無駄な時間、無駄な労力を使ったような・・・。

要領よく作る。 次の課題です。


さて♪
明日はハンドメイドお休み☆
前職のお友達が子供二人を連れて遊びに来てくれるので楽しみです^-^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ポチありがとうございます^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

布買い@リバティ1種

2009年04月02日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
娘服用に^^
リバティJemimia's Posy(ジェミマズ・ポージー)
IMGP5497.jpg

私の好きな子供服Shopでも起用されている柄で、この生地のシュシュもあったのですが、シュシュで3千円ってー(゚ロ゚; ミタイナ(笑)
簡単に作れることを知っているから故、そのお値段は出せませんw
ので、作ります^^v

服用にパイピングコードも買って準備万端☆

IMGP5498.jpg

後もう1種、子供服用に購入したい柄があるので、この生地で作り終えたらポチろう♪

***

昨日がま口を作っていたのですが、1個しか買ってなかったアンティークゴールドの可愛いゲンコのがま口だったので、出来上がるの楽しみだわ?と思っていたら・・・
最後、口金に布をはめて終わり?って所で、口金の横についているキーホルダーなんかをぶら下げられるような突起したところ(?)が、ペシャっと潰れてしまいました(゚ロ、゚)
チカラ入れすぎ!?

あぁ??!コレで終わりだったのにぃぃ??_| ̄|○

と言う残念な結果に。。
久しぶりに失敗作を生み出してしまいました。。
ちょっぴりやる気喪失気味。。(苦笑)
娘用にお出かけ時のキャンディ入れにしよう( ´-`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチありがとうございます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList




  1. 無料アクセス解析
