
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

【レシピ】ベビー~キッズお食事エプロン。無料型紙

2011年05月06日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
やっとPDF化できました!ε-(´・`)
ちょうど1年前、我が家の息子用に”ちょっと小ぶり”を意識して作ったパターンです。
よろしければDLしてお使い下さい^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

最終★バイアスの付け方

2010年11月24日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
バイアスの付け方前回はこちら
ぽっちり&拍手パチまでありがとうございました^^

前回本体にテープを付けるの巻き、とサブタイトルを付けたのはいいけれど、バイアスってもともと本体につけるものですよねぇ^^;
今日のサブタイトルが思い浮かばず、ふとそう思ったのです。

今回「私はこうやっているよ」程度で簡単に載せる予定だったので、予想外の反響にびっくり。
だったら最初からレクチャーページとして細かく写真撮って置けばよかったかな^^;

とりあえず今回はレクチャーページではなく、私のやり方程度でお願いします♪
また機会があれば詳しく載せますね。
今回は一応レシピカテにしておきます。

ちなみに「バイアスの裏側の目が落ちたら失敗」と言うバイアス方法ではなく^^;
私はバイアスと生地の間と言うか、ギリギリのところと言うか、キワの所といえばいいのかな?そこをめがけてミシン目を落としているので、普通にバイアスの生地より落ちています。

今回使っているこのバイアステープが伸び具合とかお気に入りです♪


さて、前回マチ針までうちましたので、折り線の通りミシンで縫っていきます。
カーブは一針縫っては押さえを上げ、カーブにあわせて少しずらして一針縫って・・・とカーブが終わるまで数回繰り返しています。
内側を縫うときに限っては、家庭用ミシンの場合ファスナー押さえで縫うと針と線を確認しながらカーブがキレイに縫えます。
これが縫った直後。

PB220018.jpg

↑このままでは少しカーブが浮くので、アイロンでミシン目を抑えカーブを慣らしています。
↓よく見比べないとわからない程度ですが、アイロンはしたほうが良いなと思いました。

PB220019.jpg

全体的に見て↑のように、本体の生地の方がバイアスよりはみ出ていたら。
↓バイアスにあわせてキレイにカットしています。

PB220021.jpg

↓そしてヨッコラショと表に返し、アイロンで形をきれいに整えます。
下にミシン目が見えるので、ソレを隠すように、その後のステッチが真っ直ぐ縫えるようにとも考えつつ。あぁ説明が難しい・・・。

PB220022.jpg

↓そしてマチ針。
きちんと裏のバイアスの上に針を落としたい場合は、落としたい場所を確認しつつきれいにしつけをすると良いと思います。
私はこのままマチ針で止めた状態で、端から1?2mmの所をステッチしていきます。
このときはファスナー押さえではなく普通の押さえで。
ゆっくりね♪

PB220023.jpg

ステッチ完了★

PB220031.jpg

↓端から2ミリもない?1ミリくらいのステッチかな。
ステッチの後も、表裏共にアイロンするときれいです。

PB220032.jpg

↓裏はこんな感じで、バイアスの上にミシン目がしっかり乗っているものではありません。
キワから0.5mm程の誤差で乗ったり落ちたりしているところもありますが、なるべくキワを縫うように意識しています。

PB220033.jpg

↓裏側、ミシン目がバイアスに乗っていないのわかるかな。。?

PB220016.jpg

ばっちりキワを縫うと、裏側のミシン目が見えなくなるので、私はこの方が好きなのです。
でも表からのステッチで勿論裏側は見えずに縫っているので多少ずれますが^^;

目につく表はステッチがずれないように頑張っていますので、裏は誤差の範囲内と言うことで許して下さいね。(誰に謝っているのか。笑)

ほほー♪と思ってくださった方はぽっちりお待ちしております^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

バイアスの付け方★本体にテープを付けるの巻き

2010年11月22日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
以前はバイアスの付け方のコツ記事をUPしていた事もありましたが、画像もなく文字だけでしたし、他にもバイアスの付け方をわかり易く画像入りで説明ページをUPされている方々もいらっしゃるので、ま、いっか♪と削除しておりました。

その間もバイアスの付け方やコツを聞かれることが何度もあったのですが^^;お教えするほどの腕ではないので記事UPまでには至りませんでした。

今回こんな感じでやってますと言う画像を載せたいと思いますが、気持ちは今も上と同じですので、これが正しい方法ではなく、あくまでも私はこうやっていますと言う程度で捕らえていただけると幸いです^^

只今作成中のSleepingRoseのメモ帳カバーです☆

 ★本体にテープを付けるの巻き★

本体の内側にマチ針で所々とめていきます。
テープの最初は少し折り曲げています。

PB220001.jpg

そして一番重要なカーブ。
かる?くテープを引張り気味で、バイアステープの伸びを利用して、カーブにきれいに沿わせつつ、5mm感覚くらいでマチ針でとめます。

私はこのとき、折り曲がりの線より外側にマチ針を打ちます。
しつけはせず、このままミシンで縫っていくので、その方が縫いやすいことを発見♪

PB220006.jpg

カーブを4箇所同じようにして、スタート地点へ戻ります。
折り曲げたところへかぶせてテープをカット♪

PB220014.jpg

本体へテープがつきました♪
って、まだ仮留め段階ですが。笑
これから折り線の通りミシンで縫っていきます。

ミシンはむすこくんお昼寝中にしか稼動しませんので^^;
続きはまた。
ちょっとでも参考になれば幸いです。。^^

つづきまってるよーのぽっちりお待ちしております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

【公開終了】キャラメルポーチ

2008年09月01日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2008年9月1日から、キャラメルポーチのレシピと型紙を公開していましたが、2016年3月7日をもちまして終了致しました。

著書本に、キャラメルポーチの作り方手順を掲載させて頂くことになりましたので何卒ご了承下さい。



リバティプリントで作る まいにちのバッグ、ポーチ、布こもの [ Love*Lemoned*Rei。。]


これまで沢山のダウンロード、リンク、製作報告をありがとうございました^^

Blog記事の拍手3000オーバーもありがとうございました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList




  1. 無料アクセス解析
