
--年--月--日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

冬を越した多肉ちゃんたち

2011年04月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
昨年12月、寒い冬を越すためにヨセヨセしておうちへ非難した多肉ちゃんたち。

このピンクの鉢に入った多肉たちが~
PC060219.jpg

↓こんなになっちゃいましたー!笑



このオレンジの鉢に入った多肉たちが~
PC060227.jpg

↓こんなになっちゃいましたー!笑

P4171650.jpg

ぎゃはは~♪のびのび。笑

リビングに置いてたら、暖かいからかグングン成長しちゃっていたので、ヤバイヤバイ、ある程度寒さが必要だわっと階段の日当たり良好の窓際に置いて過ごしました。
日の差すほうへ曲がっていくので、時々向きを変えて。

で、↓この子供多肉ちゃんたちは
PC060185.jpg

リビングに置いていい具合に小ぶりで育ちました。

P4171652.jpg

中でも一番大好きな白牡丹。
右のママ白牡丹から、一つだけ芽が出て左の子供白牡丹がここまで成長しました。
かわゆー!

P4171653.jpg

白牡丹いっぱい増やしたい~♪というわけで、モギモギもぎって葉挿ししまくり開始ですv

他のものも全部モギモギ~さっぱり♪
この中では白牡丹とブロンズ姫が一番好き。

P4171658.jpg

さて、これから暖かくなるので、こども多肉ちゃんたちの成長が楽しみです。
多肉ちゃん、飾るのも好きだけど繁殖したり育てるのも大好き(笑)
4ヶ月ぶりの「タニク」カテゴリ更新でした^^v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

多肉ちゃん、みんなおうちへ♪

2010年12月13日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
Xmasプレゼントご応募ありがとうございます^^
13日21時半まで受付中です★

***

やっぱり近々「タニク」ってカテゴリ作ろう。。(笑)

さむ?くなる前、先週のうちに、お外で紅葉しつつある多肉ちゃん達をお家にいれてあげました。


まずは全部引っこ抜いて?。
手前の二つは親子なんですよ♪
あの真っ赤に紅葉していた親と、その子供です。
寒くなるにつれて、子供も赤くなってきました。

PC060207.jpg

とりあえず入れ物が二つしかなかったので、突っ込めるだけ突っ込んで?

PC060227.jpg

たっぷりお水をあげておきました。
寒さにあたると、紅葉するものとしないものがありますね。

PC060219.jpg

小さな子たちだけ、先におうちに入れていた分。
室内は暖かいので、日々少しずつ大きくなっています^^

PC060185.jpg

上のピンクの鉢に入っているバラのような形の多肉ちゃんの子供。
↓右側のこの子が一番好き♪
かわいいー★

PC060186.jpg

先月の記事はコチラ
紅葉していたのが、暖かいからか、緑になってる?!

PC060188.jpg

↓左のブロンズ姫の赤ちゃんも、紅葉していたのに、室内に戻すと緑になってきた?

PC060187.jpg

紅葉させたいものは、寒くてもお外においておくべきなのかなぁ?

PC060238.jpg

後一鉢、子宝草の少し生長したものだけ、まだお外で寒さの中耐えてもらってます^^;
さみぃ?!って感じにすぼめた葉っぱと色を見ると、早く室内へ?と思うので、早く室内用の鉢を調達して来なければっ。

***

最近のhaku。
やっと、パチパチと手を叩けるようになりました。遅っ!
コレまでに出来る芸は、まだパチパチ、ハーイと片手を挙げるくらい。
moniと比べると、成長が明らかに遅いわ?。
moniは割と何でも早く出来すぎていたので、今回の遅さは生き急いでない感じwで楽しいです。

移動もずり這いからハイハイの比率が多くなり、私から逃げるときはハイハイに変わりました。
てか、逃げるという知恵。笑
あと数週間で1歳になるなんて、ちょっと信じられない。
あっという間すぎるし、娘と比べて成長が緩やかなので、まだまだ赤ちゃんな気がする。
息子は全然生き急いでいないのだけれど、なぜか私は急速に歳をとっていっている気がするのが、不思議?。。。(涙…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

多肉ちゃん室内へ☆

2010年11月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
夏の間、お外でいっぱい成長してもらった多肉ちゃん、そろそろおうちに入れなきゃと思いつつ、やっと3鉢(鉢と言っていいのかな^^;)おうちへ。

まだまだ外でブルブル震えてる多肉ちゃんたちがいるのですが(汗)、おうちに入れるには可愛いインテリアにしたいけどそれなりの入れ物がなーい!てことで、もうちょっと耐えて頂きます。笑

PB170106.jpg
↓右の子、だいぶ大きくなったでしょう♪親はコチラP2220340.jpg
↓左の子はブロンズ姫の赤ちゃんよ^^一つだけ育ちました♪

PB170107.jpg
↓左の子、少しずつ紅葉しつつあるけど、この親ほどは無理そう^^;P2220341.jpg

PB170108.jpg
↓この子は、白牡丹の赤ちゃん♪親はこの右上P5221088.jpg

PB170109.jpg

タニクのカテゴリ作ろうかな。。w

***

さて、X'mas ハンドメイド交換会、そろそろ妄想期間を終え、着手しようかなとしているところ。
いつもと違うものにしたいなぁと思うのですが、それはイコール「慣れない事」と言うことになるので、着手するかどうしようか、足を一歩出したり引っ込めたりしているところです(笑)

***

Shop品は、昨日までお振込みいただいた方へ、本日午後より発送いたします^^ノ

***

[作品ページリンク集]に、みちゃさんのがま口UP♪
みちゃさん5ページ目のリンクです☆
冬仕様♪ぜひご覧ください^^ノ

ぷっくり&ふんわり&ティペット作品UPされた方は是非リンクさせてくださいね♪
初めましての方も勿論大歓迎ですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ヘチマと僕と、時々多肉

2010年10月18日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
何じゃそりゃってタイトルですね(笑)
ドラマ、オカンと僕と、時々オトンとかけたのがわかって頂けるとありがたいですw

そんな僕。
実家にて自分より大きなヘチマと遭遇。
ヘチマ:78cm。



化粧水とタワシに変身するらしいです。
ソレを作るために、少し前からロングヘチマが庭にぶらぶらしていて、見た目的に早く撤去を望みます・・・。

私はと言うと、毎日ベビーカーでお散歩に出かける前に、多肉ちゃんのお世話。
お世話と言っても、ただ成長を見るだけですが^^;

8月末に繁殖成功の記事をUPしましたが、その後の様子を^^

↓こちらが親で?

PA141593.jpg

↓こちらが子供です?

PA141587.jpg

小さな子が大きくなって来てます♪

↓こちらも大きくなりました?♪
うっすら周りが紅葉しつつあります。

PA141592.jpg

親は↓こちらですが、本当にここまで真っ赤に紅葉するのかしら!?

P2220341.jpg

***

後追いを始めたhakuさん。。勘弁してください?と言うくらい、私の手作り時間が持てません(苦笑)
9ヶ月、まだハイハイには昇格せず、ずり這いBabyですが、そんな彼がそばにいると、フットコントローラーとか恐ろしくて出せません(笑)

でも今日はお昼寝中に裁断まで!
Pebbleで親子がま口予定です^^

PA181635.jpg

***

X'mas ハンドメイド交換会、今年は条件が増えているので、やはり参加者様は少人数になりそうです。
現在20名弱で定員には満たないと思いますので、予定通り22日まで募集させて頂きます^^
本日までに私から連絡のない方は、参加確定しております。
ハンドメイドの輪が広がると嬉しいので、交換会やってるよーと広めていただけると嬉しいです^-^*
↓コメレスは後ほど?^^ノ

***

そうそう、ツイッターで私のお知り合いの方がフォローして下さる場合、@でメッセくださいませ♪
どなたかわからない場合、コチラからのフォローは控えておこう?と思っているので、よろしくお願いします^^

カウンターも、そろそろ777777です!
遭遇されましたら激写してくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Kidsヘアバンド&多肉ちゃん

2010年05月17日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
前回より細いタイプを作ってみました^^
リバティKatie's。
ヘアバンド色々と研究中で、今回色々なタイプを作ってみましたが、コレがいいなぁと思っているところです。
次回Shopで^^♪

P5170829.jpg

近々着画が撮れたらUPします。

***

3ヶ月前、心躍る多肉ちゃんを買ってまいりましたが、ブリオッシュ型&ケーキ型から出す事にしました。

P5170827.jpg

周りに敷き詰められていた白い小石は、かっちり固められていて、逆さにしてもびくともしない物だったのです。
なので、釜のようなもの(笑)でその固まった小石をコツコツと叩いて割り、多肉ちゃん達を救出(?)しました。

木のおわんのようなものへとりあえず。

P5170836.jpg

全ての多肉ちゃん達、一番下の葉をちょっとずつ頂き、別のプランターへ葉さししてみました。
増えたらいいなぁ♪

多肉ちゃんって、品名が可愛いですね?♪
虹の玉・乙女心・オーロラ・ブロンズ姫、ナドナド。
ドレがどれとすぐに分かるわけではないけれど^^;

以前、子宝草の子供を貰って育てていたところ、30cm以上のものが何鉢も育ち、葉っぱの周りの子葉?もドンドンと増殖して、大変な事になった時期がありました(笑)

小さな葉っぱの周りに子供の葉っぱがつくのはとても可愛いのですが、それが巨大化すると、人食い植物みたいな感じで何ともアレでした(謎)

でも、アスファルトでもどこでも葉が落ちると、そのままの状態で根を伸ばして生き続けようとする、そう言うタフな多肉が大好きですv

***

がま口作品ページリンク集に、ちゃっぴーさんの2作目UP★
是非ご覧くださーい^^ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList

Thorpe親子がまぐち&心躍る多肉ちゃん♪

2010年02月23日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
お気に入りのオリジナルパターンで、All LIBERTY Thorpeな親子がま口です^^

表はC&SオリジナルカラーのくすんだThorpeキルティングに、C&Sのタグ。
さくらんぼチャームには、中にThorpeの生地をレジンで閉じ込めています。

P2200306.jpg

子がまの内側はヨーロッパリネン100。
子がまの外側と、親がまの内側は同柄Thorpe。

P2200297.jpg

そんな感じで、Thorpeづくし。。^^♪
近日中に久々オークションへ出品予定です☆

***

つなビィにもちょこっと顔を出しましたが、一目ぼれな多肉植物を買ってまいりました^^

本を買うついでにいつも行く雑貨屋さんへ顔を出すと、植物コーナーにケーキバイキングのように並べられた、器の高さ3cm程の小さなこの子たちを発見!!

ブリオッシュ&ケーキ型の多肉ちゃん♪
P2220354.jpg

ベビーカーを押す足はストップし、そこで15分以上「どれにしよう???☆★」と迷いまくっておりましたw
hakuは静かに寝てくれていて、多肉LOVEな私は、わが子の存在をすっかり忘れるほど(笑)

か??
P2220341.jpg

わ??
P2220340.jpg

い??
P2220342.jpg

い??
P2220344.jpg
(爆)

ネットで調べたら、私が買った単価よりお安く同じものを発見。



私のはケーキとブリオッシュで単価が違いましたが、4つで3千円程でした。

20個か?。
あっても良さそう(笑)

10月から5月にかけて紅葉するんですって☆

以前オーダーで作っていただいたリビングの収納棚
中央の空洞に多肉ちゃんを置きたいなと思っていると書きましたが、この子たちが置かれるべき運命だったのだと思います。ww
ジャストサイズ♪

久々に、心躍りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
*CommentList




  1. 無料アクセス解析
